手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
Silver Sorp (シルバー石鹸)
2008-06-28 Sat 18:33
お友達からシルバー石鹸をいただきました。
IMG_2103.jpg

IMG_2101.jpg

にきびにいいらしいです。
で、ミンクの手作り石鹸と交換ってことで、今後の参考にさせていただこうかと・・。

使ってみるとすごいですよ~。
まず、香りは市販の石鹸そのもの(人工香料でしょうね)、で、泡がぶっくぶくのモッチモチ!
どうしたらこんなになるんだろう?
溶け崩れも少なく、適度な硬さもあるし・・・。

箱の裏の成分を見てみたら、

やし油、水、銀、アロエベラ、スクワラン、トコフェロール、カミツレ油、キョウニンエキス、アンゼリカ根エキス、甘草エキス、シャクヤクエキス、トウニンエキス、オタネニンジンエキス、センキュウエキス、香料

原産国は韓国でお値段は1200円!(税別) 100g

センキュウってせり科の植物らしいけど、う~ん、手に入れるの難しそ~。

今度同じような内容で作ってみようかな~?

シルバーはどうやって手に入れるんだろうか?
どなたかご存知の方がいらしたら教えてくださいね~。

ちなみに、こちらで使われているものは99%の純銀をナノテクノロジーで微粒子状にしてあるものだそうです。

励みになるのでポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | その他 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<EM活性液&ローズマリー押木 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 妖怪(?)マーブルにきび石鹸>>
この記事のコメント
Ag自体は売ってるのかなぁ~
銀イオン水生成器って言うのは売ってるみたいですよ。

センキュウ私も初めて聞いた植物です。
調べてみたら
花自体見たことあるような・・・
根っこ乾燥させて使うみたいですね。
お肌潤う良いですね~

センキュウってせり科の植物らしいけど、う~ん、手に入れるの難しそ~。
って事は、他は手に入るんですね!
凄い!
箱の裏見て再現石けんって発想が・・・流石ミンクさん!!

2008-06-28 Sat 22:46 | URL | *波平* #jMjDNqHI[ 内容変更]
銀イオンの水を作るやつ欲しいんですよ。
もしかしてその水を使って石けんを??

効きそうな石けんですね~。洗った感じはどうだったかな?

今日、子供が上履きを洗うというので、マルセイユ石けんで洗われるのが勿体ないから頂き物の有名な「牛乳石鹸」を引っ張りだして、「これで洗いなさい!」と、出した私。
お風呂場に置かれたその石けん、使ってみたら泡立ちのいい事!ほんと、手作りでもこんな泡立ちで溶けなくって固い石けんが出来たらいいですよねぇ。
でも冬だったらこの石鹸では粉ふいてます。

2008-06-28 Sat 23:24 | URL | まころん #cSRweDQA[ 内容変更]
また、新しい手作り石けんの材料を見つけられましたね!
「銀の殺菌力」とか言って、Agの入った製品がいくつかありますよね。
 
市販の石けんは、石けんからグリセリンを取り出して販売されているから、あんなに固く溶けにくいのではないでしょうか。たぶん・・・

やっとブログを引越しました。新しいブログは、まだ記事が少ないのですが、お時間のあるときに見てください。
2008-06-29 Sun 06:39 | URL | mamako #USC99Zxs[ 内容変更]
銀イオン水生成器ですか~~。
なんか難しいな~~。
銀を使って精製水を作るものなのかな?

センキュウと銀以外は多分そろうと思うんですけど、最初は全部そろえなくても再現は出来そうな・・・。

でも、問題はオイルの配合ですよね。
ココナッツオイルメインって事だけど、モチモチした感じもあるし、お肌にそんなにきつく感じないんですよね~。

あわだちも良く、きつくないのってどうやったらいいんでしょうね~?
2008-06-29 Sun 09:49 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
↑の波平さんが言ってる銀イオン水生成器のことかな?
って事は水の中に銀が含まれるって事なのかな~?

洗った感じそんなに突っ張ることもなく、きつくはなかったですね~。泡がモコモコで洗い心地はいいですよ。

にきびにどうかと言われると良くわかんないんです~~。
悪化はしていませんよ。

あわだちと溶け崩れがないのは市販の石鹸には負けちゃうのですね~。
2008-06-29 Sun 09:54 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ブログお引越しされたのですね~?
おめでとうございます~。

これで、コメントできるかしら?

そうですね。
手作り石鹸はグリセリンが入ってるから柔らかくて、溶けやすいのですよね~。
そういう運命なんですよね。

あとで遊びに行きま~す!
2008-06-29 Sun 09:57 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんは!

こういうメディカルソープって、手作りする上で
参考になりますよね♪

ところで、前田先生の石けん講座に行って来ました!
改めてご報告したいと思います♪
2008-06-29 Sun 19:50 | URL | calen #-[ 内容変更]
こんばんわ~。
なんだか とっても良さそうな石けんだね~。
いっぱい お肌に良いエキス入ってるし~。

日本では 『 センキュウ末 』 って検索したら いっぱい通販されてるんだけど 韓国には売ってないの?
日本では 北海道で栽培してるみたいだよ。
きっと韓国でも 栽培してるところあると思うんだけどなぁ~。

銀ナノ粒子粉末は 買うのは難しそうだよね~。
もしも通販で売ってるようなお店があれば 投稿するね~!

やし油100%で 石けん作ってみたくなったわ。
今まで 作ったことないかも~。(笑)
2008-06-29 Sun 20:27 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
センキュウは漢方薬局で買えると思うよ。
銀は何のために入れてるのかなあ?
抗酸化が目的だったら、変わりにプラチナのサプリメントを入れるのもアリかもね。
カプセルに入ったのがDHCにあったと思う。

あと、ヤシ油は「ココナッツ油」って記載されてた?
アブラヤシ(パーム椰子)もヤシだから、「ヤシ油」としか書いてなかったら、パーム油+パーム核油の可能性もあるかと。

アルカリで鹸化して、塩析で過剰アルカリを除いてから、各種エキスなどなどを加えて枠練してあるのよー。
塩析でグリセリンもなくなっちゃうしね。
2008-06-29 Sun 20:52 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
銀の石けんですかi-198

そういえば、制汗スプレーで、銀が入ってるのありますよね…

どんな使い心地か気になります~
2008-06-29 Sun 22:50 | URL | ちょこ* #JUGsyThY[ 内容変更]
わたしも今まで市販の石鹸のレシピとかあんまり見たことなかったんですよ~。

でも、今回、たまたまいただいたら、箱の裏に成分が書いてあったんです。

市販の石鹸にはぜんぜん興味なくってまねしようなんて考えてなかったけど、(できると思わなかった)なんかできそうなきがしてきましたよ~。

講習会、うらやましいです。一度行ってみたいな~。
2008-06-30 Mon 13:43 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
センキュウ末って調べればいいんだね~。
ありがとう!

韓国語でなんていうのかがわかれば調べられるんだけど、中国語しか載ってなかったわ。

まあ、銀も手に入らなさそうだから、これもなくてもいいんだけどね。
一応北海道で探してみようかな~。
2008-06-30 Mon 13:46 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
センキュウ漢方薬局にあるんだ~。

銀は殺菌作用のために入ってるみたいです。
プラチナもあるのか~。すごいな~。しかも抗酸化作用があるのか~。

日本語表記ではやし油で、英語表記はココナッツオイルでしたよ~。
デモなんでこうもちもちなのかな~?

そっか~。じゃ、鹸化率100%ってことかな?
グリセリンもないのに、そんなに突っ張らなかったんだよね~。エキスのおかげかしら?

2008-06-30 Mon 13:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
銀は殺菌作用があるみたいなので、消臭効果もあるって事なのかな?

使い心地は・・・私が鈍感肌だから大きな声でこうよ!とはいえないんだけど、なんとなく、そんなに突っ張らず、でもべとべとするわけではなく、普通に洗える感じ。
一番いいと思うのは、あわ立ち!これはすごい!
もこもこあわ立つのにもちもちしてるの。

市販の石鹸のいい部分を持ちながら手作り石鹸のよさも持っているような・・・。悔しいけどね~。
2008-06-30 Mon 13:55 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
シルバー石けん、初めて見ました。
殺菌力ありそうですね。そしていろいろなエキスが入っていてお肌に良さそう。

市販の石けん、ベジタブルソープと書いてあってもついつい箱の裏の材料欄をチェックしちゃいますよね。
ミンクさんなら研究して似たようなものを作れそうな気がします~。



2008-06-30 Mon 19:16 | URL | nano #-[ 内容変更]
私もシルバー石鹸はじめて見ました。
殺菌力もあわ立ちも強いのに、なぜかお肌には優しい気もするんですよね~。突っ張らない。

こんな石鹸が自分で作れたらすごいですよね~。
特にこの泡立ち!モチモチなんです。くやしい~~。
2008-06-30 Mon 21:17 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
シルバーの石けん はじめてききました。
とうとう石けんにも金属パワーが利用(?)されるようになったのですね。
魚の臭いがとれる金属の石けんはステンレスでしたっけ。

金属イオンには消臭効果や殺菌作用があるということなのかしら…。
2008-06-30 Mon 23:45 | URL | まっつん #-[ 内容変更]
あ~それじゃあココナッツ油なんだ。不思議だね。
でっかい工場で、どんな風に石けん作ってるかは、
http://sc-smn.jst.go.jp/4/series.asp?i_series_name=THE+MAKING
↑ここのエピソード27で見られるよ。

銀は殺菌が目的なのね。
日本でも制汗剤とか消臭剤に使われてるけど、
配合量が少なすぎて、誇大広告にあたるとして、店頭から撤去されるものもあるくらいだから、相当いっぱい入れないと効果が出ないのかも。
2008-07-01 Tue 01:39 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
あ~~手に石鹸型の金属をこすりつけると魚のにおいを吸収するっていうものですよね~?うちにあるわ~~。
確か100均で買ったと思うんだけど・・。

だからステンレスかな~?
金属って言えば、純金の粉とかはもうかなり普通に化粧品や石鹸にも入ってますよね。
金箔がお料理に乗ってたり・・。
食べられるってコトは人体に入っても大丈夫ってコトなのかな?
でも、ピアスとか金属アレルギーの人もいるしね~。

いろいろ考えるとむずかしい~。
2008-07-01 Tue 09:23 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ココナッツオイルでしたよ~~。
表示してないものも入ってるのかな~?

あ~まえにecru1さんがいろいろ紹介してくれたサイトね。
あの時も面白くっていっぱい見たけど、忘れかけてるからまた後で見てみるね~。

確かに銀入ってるって行っても極微量だろうから、入れなくてもいいかな?(作るつもりか?)

銀よりプラチナの方が効き目ありそう~。なんとなく。

いろいろと教えてくれてありがとうございました♪
2008-07-01 Tue 09:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
