手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ローズ石鹸
2007-11-17 Sat 22:10
ローズ石鹸作りました~
IMG_0654_1.jpg

レシピです

オリーブオイル(ローズペダルインフューズド)    100g 
ココナッツオイル              100g   
パームオイル                50g
ひまし油                   50g
苛性ソーダ                 41.7g
精製水                    102g
尿素                     15g
オプション  はちみつ大2、シアバター小1
EO     ローズゼラニウム、ローズマリー、ローズウッド、
      パルマローザ、イランイラン1st  

毎度変わり栄えのしないキリのいいレシピですが・・・。

見た目地味ですけど、さすがにいい香りですよ~。
モールドの雰囲気に結構マッチしていて、いい感じです。(自己満足)

やっぱり、インフューズドオイルって好きだな~。
使用感はあとで追記しておきますね。

最近、自分の作った石鹸を人にプレゼントすることが多くなってきて、ラッピングをどうしたらいいか悩むことが多いんです~。ラッピング教室にでも通おうかな~


ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
FC2 Blog Ranking
ブログ開始12日目で10位以内に入ってきたのもあるのでプチっとして見てやってください。


別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<大当たり!ミル&ミキサー | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 安心な乳化剤?>>
この記事のコメント
うわぁっ!すっごい偶然ですね!
実は私も「バラ」の石けんを作ったんですよ。
IFオイルではなく、チンキを使ってみたんですけどね^^
今度はIFオイルでも作ってみようと思ってます。
どんな使い心地か楽しみですね♪
2007-11-17 Sat 22:46 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます~。
偶然ですね~。
ローズのチンキですか~。それもいいですね~。
それを聞いて、すべてローズづくしで作ってみたくなっちゃいました~。
ローズウォーターも使って、ローズパウダー使って(買わなくっちゃ!)・・・。

ローズって前はそんなに好きではなかったんですけど、今は、好きになりました。
華やかなものへの憧れを素直に認められるお年頃になったのかな~?
それともホルモン的に体が欲するのかな~~~~。
2007-11-18 Sun 20:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ローズたくさんてんこもり^^
ローズ好きなんですよ~ なんか優雅って感じするじゃないですか
ほんとはローズのエッセンシャルオイル使いたいのですが、んー高い^^;
石けんで香るとなると、相当量いれないと・・・ですし
フレグランスで我慢するかなぁ~といつも悩みます。
2007-11-18 Sun 23:06 | URL | Mam #ENvXJ/Og[ 内容変更]
ローズアブソリュート高くて手が出ません・・・・。
FOもあるんですけど、今回は自然派石鹸にしてみました。
石鹸って、出来上がってから香り付けできないのかな~?
今、うちで保管してる石鹸で1ヶ月ほど白檀FOをしみこませた新聞紙でふたをしてるのがあるんだけど、ほんの気持ち表面には香りが移ってる感じ・・。でも使ったらすぐに無くなっちゃうんだろうな~。やっぱりインフューズするのが無難なのかな~~。
2007-11-19 Mon 08:19 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんばんは~♪
先日はご訪問いただきまして、ありがとうございました<(_ _)>

ローズインフューズドの石鹸!!
香りも、フォルムもゴージャス!!
この美しい彫刻のようなモールドも素敵ですね~。
私もローズ系の石鹸、大好きですよん.
ローズペタル切れてるから、また買わなくちゃです(^_^;)
ミンクさんの石鹸、楽しみにしています~♪
2007-11-20 Tue 19:45 | URL | erica* #w/LwEZf2[ 内容変更]
ご訪問ありがとうございます。
ナチュラルな石鹸を・・・と思いながら、手作り石鹸初めてという人は大概見た目から入っていく部分があって・・・。でも、私も嫌いではないんです。ゴージャス系、他に、かわいい系、シンプル系・・・なんでもスキって事ですね。
ラード早速買いましたよ~。でも、どうやって使おうかまだ決めてません~~~。
レシピ勉強しないと・・・。
これからもerica*さんの石鹸参考にさせていただきますね。
2007-11-20 Tue 20:30 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
