手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
月桃石鹸
2008-07-03 Thu 10:18
これも前から作りたくって、インフューズドオイルが1ヶ月たつのを心待ちにしていたものです。

キレイな緑色を期待しちゃダメ!と思いながらも心のどこかで期待はしていて・・・。

インフューズも1ヶ月で待ちきれず、作ってしまった・・・・。
IMG_2107.jpg


きれいな緑色になるかと期待してたんだけど、ダメでした・・・・。
ちなみに上に乗せた生地は月桃パウダーを混ぜ合わせた物です。
載せたあとにへらでちょこっとだけつついてみました。少しだけ筋になっただけでしたが・・・。

ここも見事に茶色・・・・。

やっぱり最後は使い心地に期待ですね。

解禁する頃は夏真っ盛りでしょうから、さっぱりすっきりの洗い心地になるといいな~。

励みになるのでポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking


別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
<<ローズマリー尽くし石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | EM活性液&ローズマリー押木>>
この記事のコメント
ゲットウ成分がたんまり出てる感じがする~。
緑色にはならないもんなんですねー。
ちょっとピンクが買ったこのお色も効果ありそうでいいわん!
↓ローズマリー植えたいなーと思ったんですが、お友達に分けてもらって増やしてもいいな~。
2008-07-03 Thu 10:34 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
ミンクさん、おはようございます。
私も今週末にでも月桃せっけんをつくろうかと思っていたところです!(インフューズド+ウル抽)
が、やはりこんな色になっちゃうんですね。。。
以前作った緑茶せっけんもど~~んどん色が抜けてきて今はただの黄土色です。
素朴な色も手作りっぽくていいけど、たまには鮮やかな緑が欲しいなあ。
やはりカララントしか出ないんですかね~。
2008-07-03 Thu 11:04 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
こんにちわ~!
月桃ってどんなものかな? って思って ネットで調べてみたら すごい良さそうな効能がいっぱいだったわ~。

ニキビ・アトピー・シミ・しわ・美白・保湿とか 肌につけても 服用しても良いみたいね!
防虫効果もあるから 虫よけや衣類の防虫にも使えそうだし…。
私も秋になったら 月桃買ってみようかなぁ~。

昨日は実験的に 固形石けんをグルグルしてみたわ。
今日は 南向きの部屋の温度は 34℃よ~。(汗)
保温箱の中より暑いかも!?(笑)
涼しい部屋に置いてるけど もしかすると型から出ないかも?
2008-07-03 Thu 12:36 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
優しいいい色ですね♪
わたしが作った月桃は 月桃葉に比べて
オイルが多かったからか?黄色い色になりました・・・
牛乳のせいもあるのかもしれませんが
こういう自然な色の石けんって
すごく利きそうで わたしは好きだなぁ~♪

インフューズドオイル・・・一ヶ月は 待ち長いですよねぇ~
わたしも「はやく使いたい病」が出てしまいます♪(*^_^*)
2008-07-03 Thu 14:06 | URL | きり #HfMzn2gY[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは~
実は私も月桃INFがあるので作ろうと思っていたところです~^^
ミンクさんの使われた月桃は、もしかして茶色い茎の部分じゃなかったですか?
月桃の葉の部分で作ると石けんも緑色になるし、香りも残るみたいですよ~!
ちょっと前にひぐらしのaslanさんが、きれいなグリーンの月桃石けん作られてましたよ♪
ちなみに私の月桃も茎なので、作る前から茶色になるの、覚悟してます…^_^;

でもミンクさんの月桃石けん、上の濃いパウダー部分がアクセントになってて、これはこれで効きそうないい感じかも♥
月桃ってにきびにもすごく良さそうですよね~♪
2008-07-03 Thu 14:24 | URL | ユキりんご #-[ 内容変更]
よく皆さんのブログでも拝見するんですが、月桃ってそんなに良いんですか!?
その前に・・・月桃って何でしょう??
調べねば!!

月桃じゃないけど、沢山作ったinfオイルの石けんはまだ作ってないので、わたしも使いたくてウズウズしてますよ!!
2008-07-03 Thu 16:11 | URL | ちえ #aEmTB4nk[ 内容変更]
月桃葉の石けん、私も大好きですよ♪
見た感じジェル化っぽい色?だから解禁ごろにはもう少しマットになってるかもですね^^
月桃のインフューズは私はいつも温浸法で作ってますがそれでもしっかり成分出てる感じがします。花びらなんかの繊細そうなハーブには向かないみたいですけど、月桃さんは強そうだしw
2008-07-03 Thu 20:01 | URL | ひでこ #knyLtzeg[ 内容変更]
初コメントさせていただきます。
ランキングの月桃石鹸の文字に引き寄せられてきました(^▽^;)
最近月桃は私の中で注目材料なんです♪

ミンクさんは生の月桃を漬けてるんですか?
それとも乾燥したものですか?
いつか購入しようと思ってるんですが、生のものは中々手に入らないので乾燥したものでも大丈夫か気になってます。
2008-07-04 Fri 12:46 | URL | まめ #X5XodAgg[ 内容変更]
tanukipandaさんありがとう!
こんな色でも誉めてくれるなんて・・・・やさしいのね。

ヨモギ、にんじんと色に失敗してきて、またしても失敗で・・。でも、多分これは、インフューズ不足だったんじゃないかな~って思ってるの。後はインフューズドオイルの配合も少なかったし。

これは絶対にリベンジしますね。

ローズマリー難なく挿し木が簡単に出来たので、ぜひぜひお友達に分けてもらってください。うちの挿し木したのももう1週間は軽くたってるけど、元気ですよ~。
おそらく根付いたもよう。
2008-07-04 Fri 17:42 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
いえいえ、みんながこんな色になるわけではないと思いますよ~。でも、所詮天然のものはだんだん退色しちゃいますよね。

やっぱり見た目を考えるとカララントがいいのかも・・・。
私はまだほとんど使ってないんですけどね。

自分がこの石鹸で顔洗うと思うとやっぱり人工的なものはなるべく入れたくなくって・・・。

でも人にあげるときはこんな地味な色よりも、きれいな緑の方が絶対に喜ばれますよね。その辺が苦しい・・・。
くに太さんの月桃石鹸きれいな色が出るといいですね~。
2008-07-04 Fri 17:45 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
月桃、ソーパーさんたちにはかなり評判いいよね~。
にきびにも乾燥肌にもいいってすごいよね!

固形石鹸とうとう作ったのね?
熱さもそうだけど湿度も高そうだもんね。
こっちもまだ梅雨なんだけど、ほとんど雨降ってないし、ちょっと湿気がいつもよりは多いかな?

34度はきついね~。
うちは多分26度くらいだろうけど、それでも裸に近いかっこうしてるもん。

菌ちゃんには石鹸専用冷蔵庫と言う心強い味方があるし、レシピもすごく研究してるから大丈夫なんじゃない? 
2008-07-04 Fri 17:49 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
やさしい色だなんて・・・。うるうる・・・。きりさんこそ優しいよ~。

月桃は前にパウダーでちゃんと緑になったから今回もなると思ったんだけど、ダメでしたね~。
は~もう難しい。

インフューズドオイル1ヶ月は待ち遠しいんだけど、それを超えて、どんどん作っていくと古いものはあっという間に日数がたってるって事もあります。
とにかく作ったら存在自体を忘れ、でもフリフリするのが理想ですね。(そんなの無理だって!)
2008-07-04 Fri 17:52 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
月桃、茶色い茎もちょっと入れちゃった。もったいなくて・・・。
自分で乾燥させた月桃だったので・・・・・。

基本は緑色の葉っぱなんですよ~。
でも・・・・・。

そうそう、にきびを意識して作りましたよ~。もちろん!
憎き大人にきびを何とかしたくって。
だから解禁も楽しみです~♪

ユキりんごさんの月桃石鹸も楽しみです♪
2008-07-04 Fri 17:57 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
月桃は沖縄とか九州方面にたくさん生息しているらしく、笹の葉っぱを2回りぐらいでっかくしたような葉っぱなんですよ~。ス~っとしたさっぱりな香りがして、いかにも効能ありそうな感じです。自分で育ててる方も多いみたいですよ~。

インフューズドオイル効能や色、香りが生きるのでいいですよね~。あ~でも、私のように毎日振ってない場合は、ちょっと長めにおいたほうがいいかもです。
2008-07-04 Fri 18:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは~。

昨日、偶然に月桃のチンキを、お友達に少しいただいた所だったので、
とってもタイムリーな記事でびっくりしました~。

月桃の石鹸、落ち着いたきれいな色ですね(^^)
パソコンのせいなのか、少し紫がかって見えました。

自然のものから出る色って、やさしいくてステキですね。

2008-07-04 Fri 18:02 | URL | 紗知 #Xlf.8pIU[ 内容変更]
月桃石鹸人気ありますよね~♪
そう、これ思いっきりジェル化しちゃってます。
いまは、大分落ち着いたかな?
と見て来たらそんなに変わってなかった・・・。(記事UP刷るの遅かったのでもう作ってから結構たったんだけど)

でも、いい香りだったわ~。
そっか~温抽出にすればいいかもね。まだ残ってるから今度は作る直前にやってみようかな。
ありがとうございました~。
2008-07-04 Fri 18:03 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はじめまして♪こんにちは。
私のは生の葉っぱを取ってきて、それをわざわざ観想させてインフューズしたんですよ~。
生でもいいのかもですけど、水分があるとやっぱりオイルが痛んだり、かびたりする事もあるようなので・・。

だから、乾燥したものを買って使っても全然問題ないと思いますよ~。

ちなみに月桃の葉っぱは2~3日置いておくだけで乾燥して行っちゃいますよ~。

あとでまめさんのところにも遊びに行きますね~。
これからもよろしくお願いいたします♪
2008-07-04 Fri 18:07 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お久しぶりです~。
最近疲れ気味でなかなかコメントもしに行ってなくってすみません。

パソコンと言うより、画像が暗いですね。
もう少し明るいベージュです。
自然の色だからお肌にはいいのですけどね~。
人にあげるときはもっときれいな色だったらいいな~って思っちゃいます。でも人工的なものは・・・・・。
この辺のバランスが難しいですね。

紗知さんは、月桃チンキで何を作るのかな~?
石鹸に入れるのかな?楽しみにしていますね~♪
2008-07-04 Fri 18:11 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
月桃石けん。去年の秋ごろ作ったきりだけど、つるんつるんして
気持ち良かったような覚えがあるわ^^
またinfして作ろうかな~。

2008-07-04 Fri 21:44 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
月桃単独では初めてなので、今から使い心地が楽しみです。
つるつるしてるっていいますよね~。

米油もメインだから余計につるつる期待しちゃうよ~。

2008-07-04 Fri 22:06 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
月桃石鹸とってもお肌によさそうですね。
前から気になっていたので
ミンクさんの石鹸見てますます興味が!!
夏が終わったらチャレンジしてみようかな。
使用感楽しみにしてます♪
2008-07-04 Fri 23:00 | URL | chibi #-[ 内容変更]
月桃皆さんがいいって言いますよね~。
私は見た目で失敗しちゃったけど、きれいな緑になるみたいですよ~。
 
私も他の石鹸でパウダーを入れたときはキレイな緑が出たんですけどね~。
どっちにしても退色しちゃうんですけどね。

chibiさんの月桃石鹸かわいくなりそうだな~。
2008-07-04 Fri 23:06 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ほんの少量だったので、手づくりの化粧水に加えてみました♪

20滴ほどだから、あまり変化はないかもですが・・・(^^;

でも、チンキ自体は肌に塗るとツルすべになって、
気持ちよかったです♪
2008-07-05 Sat 17:24 | URL | 紗知 #-[ 内容変更]
チンキは化粧水に使ったのですね~。

20滴か・・でも、化粧水のはそんなに入れないレシピが多いですよね。
私は多めに入れたりしちゃうけど・・・・。

今度は紗知さんもチンキ作ってみませんか~?
2008-07-05 Sat 17:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
20滴じゃ少ないと思いますが、何だか勿体無くてケチってしまいました(^^;)
また、後で足してみたいと思います。

昔は生薬のチンキを作って化粧水を作ってたのですが、
最近はやってないです~。
でも、また興味が出てきました♪

ハーブのチンキは作った事が無いので、
ドライハーブを漬けてみたいです。

そうそう、以前ミンクさんにいただいた「栗の渋皮粉」を使ってみたら、
めちゃくちゃ良かったです~!!

ずっと報告しようと思っていたのに、遅くなってしまってごめんなさい(>_<;)

「栗の渋皮粉」でマッサージしたら、お肌がふわふわになりました☆

2008-07-05 Sat 23:06 | URL | 紗知 #-[ 内容変更]
おはようございます~
そういえば私も、ゲットウパウダーつけたオイルがあったはず・・

そそ、カイコの死骸パウダー(笑)
使いました!パックしたの!
効果期待よりもまず、ビビっちゃいました。爆
だって死がいだと思っちゃうからさ~笑
今朝はなんだかぷりっとしてる気がします(^^♪
2008-07-06 Sun 09:14 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
チンキいろいろと試してるのですね~。
すごいわ~。
私もいっぱいチンキ作って入るものの、石鹸に入れるか化粧水しか使ってないな~。

ハーブチンキは石鹸だけかな~。

栗の渋皮粉、そんなに良かったんですか~?
私はまだパックしたことなくって。
今度試してみよっと。

紗知さんのお肌に合ってよかったわ~。
2008-07-06 Sun 22:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
しゃぼんmamaさんの月桃石鹸見てみたいな~。
きっときれいな色が出るんだろうな~~。

蚕の死骸パウダー(しゃぼんmamaさん命名ありがと!)使ったのね~♪私もまだ使ったことないのにね~。(笑)

なんか、オプションとかって持ってるだけで安心しちゃって、使ってないものがいっぱいあるな~。もちろん石鹸には入れてるけどね♪

パック、私もいろいろと試してみよっと。
2008-07-06 Sun 22:05 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
