手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ガスール石鹸
2008-06-20 Fri 10:14
シンプルにガスールを使った石鹸を作りました。
IMG_2088.jpg

いつもと比べると少なめにオプションのガスールを入れたので、割と淡い色合いです。
ガスールは髪にもお肌にも良いと大評判なので、石鹸の使い心地も楽しみです。

ガスールは確かに顔にも髪にもつるつるで他にはない使い心地でした。
自然の恵みとはこういうもののことを言うのでしょうね~。
それにしても最初にこのガスールを体に塗った人って大発見ですよね。

世の中にはどんなものでも最初にためして、効果を発見した人がいるのですよね~。当たり前だけど・・・。
ハーブや生薬の効能にしてもそうだし、野菜、果物をはじめ、海草や貝、食べられるきのことか・・・・。

そういうのってなんかすごいな~と・・・うまく言えないけど、昔の人たちの努力によって、今があるんだな~って。

私たちが後世の人たちに残せることは何でしょうね~。

便利なものがあふれかえる世の中でも、環境のことを考えて、ほんの少し、不便な昔に帰ることも必要なんだってことかな?
お金を出せばなんでも買えるけど、ちょっと手間隙かけて自分で作る。
お料理でもコスメでも自然の恵みをそのまま有効利用するのって素敵なことなんだってことを伝えていけたらな~って思います。

つるぴか目指したい人はポチッとしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
<<妖怪(?)マーブルにきび石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | かかとキレイキレイ石鹸>>
この記事のコメント
この前、娘が寝てからひっそりとガスールパックしてたんですよ~。ハチミツとお水でコネコネしてね。。
塗ってから放置してる間に娘が起きやがった(;・∀・)
寝起きでこの顔見られたら絶対トラウマになる!と思ってひたすら顔を見られないように洗い流しましたよ・・・w
でもしっとりツルツル~♪
ガスール私も大好き!もうすぐガスール入れたシャンプーバーが解禁なので楽しみだな(*´ェ`*)
2008-06-20 Fri 10:53 | URL | ひでこ #knyLtzeg[ 内容変更]
そうそう、そうです。
こんにゃくなんて絶対最初の人天才ですよね?
豆腐とかも。豆とにがりなんてすごい想像力ですもんね。
薬がなかったから色々な物を試したんでしょうか?
きのこなんて食べて毒があるか見分けたでしょうから、犠牲になった人もたくさんいるでしょうし。
私が言いたかった事をミンクさんが全部言ってくださいました。
自分で出来る事はやっていきたいですね。
2008-06-20 Fri 13:36 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
ガスールパック、本当に最初にやってみた方はどんな方なんでしょうね?
本当に泥まみれですものね!

このガスール石鹸は髪も洗えるのですか?
私はまだ洗髪は未体験ですぅ。
2008-06-20 Fri 14:57 | URL | mog #kuX..F9k[ 内容変更]
こんばんは☆
今の世の中は便利になりすぎですね。
私の子供の頃の生活を子供に話しても、「ええ~っ!」って言われますもの。
携帯なんか、当然なかったんだよって言っても信じてくれないし。
ちょっと考えてみただけでも、伝えられることって、たくさんある気がします。(自信はないですが^^;)
2008-06-20 Fri 22:15 | URL | calen #-[ 内容変更]
しばらく来ないうちに、ミンクさん~作り過ぎだよ~
ってぐらい作ってるね。凄すぎ。

そうだね。
不便なこと=エコだったりすることが多いので
もう一度見直してみるのって
凄い大切で、大事なことだわ。
2008-06-20 Fri 22:35 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
こんばんは。
ガスールいいよね^^ ブタさん(合ってるよね?w)で型抜きされたガスール石けん かわいいわ♪

ほんとねーたまに考える、昔の人ってすごいよね。。
想像力とか今の人よりすごかったんだろうな。
自分の生活でもいろいろ考えて 選んでいくって大事だよね!
改めて考えさせられました。
そういうこと、ミンクさんなら伝えていけると思うよ~♪
2008-06-21 Sat 19:56 | URL | emi #-[ 内容変更]
ガスールのぶたさん♪
とってもカワイイ石けんですね~♪
ちえもぶたさんのモールド買おうかなぁ~☆

本当に最初に効果や効能を発見した人って凄いですよね~!!
丁度、この前パパとそんな話しましたよ。
でもそれが今の自分達の生活に欠かせない物になってたりとかして、本当に大発見って凄い!!
自分達も子供やその孫まで、何か伝えていけたら良いなぁ~って改めて思いました☆
2008-06-21 Sat 21:34 | URL | ちえ #aEmTB4nk[ 内容変更]
私もちょっと前にガスール石けん作ったけど、
見た目はとっても地味なんだけど、
使い心地はいいですよねぇi-184
ガスールパックしてみようと思いつつ、まだしてなかったりi-201
2008-06-21 Sat 22:10 | URL | ちょこ* #JUGsyThY[ 内容変更]
うぷぷっ・・・。
そっか~、ガスールパックした顔、寝ぼけまなこで見たらトラウマになること間違いなしかも・・・。
小さい時の怖い夢とか怖いこととかって今でも覚えてるもの~。

ひでこさんのとっさの判断は正しかったですね♪さすが~。それでもしっとりつるつるになれたのならよかったよかった。
ガスールってすごいですよね~。解禁が楽しみです♪
2008-06-21 Sat 22:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう、こんにゃくなんてすごいわ~。他にもくず餅とかね~。わさびやしょうがなどもそれだけで食べたら食べられるものではないって感じだけど、おしょうゆなどに合わせたりするとおいしいし、その上、体にも良いしね。

本当にすごいことですよね~。
出来る範囲内でやっていけたら良いですね♪
2008-06-21 Sat 22:32 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ガスール石鹸はもちろん髪にも使ってみるつもりですよ~。
前にガスールだけのシャンプーもしたことあります!

mogさんは石鹸シャンプーはまだ未経験なのですね~。
私は半年以上やってますけど、最初の数ヶ月は結構シャンプーを失敗したりしてブルーな日も多かったのですが、今ではこつもわかり、髪も健康になってきました。

産毛もどんどん生えてきてますし、こしが出てきたっていうかとにかく健康になってきました。

最初は失敗してへこたれそうになるけど、自分にあった石鹸がわかれば、これからの人生明るくなると思います!
2008-06-21 Sat 22:36 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
本当ですよね~。
携帯やパソコンなんてつい最近ですよね。
今はなくてはならない存在になっちゃったけど、昔はそんなのなくてもちゃんと何とかなってたんですよね。

私も今まで買っていた、餃子を手作りするようにしています。(毒餃子事件から)自分でたくさん作って冷凍して、売ってる冷凍餃子のように便利にいつでも食べられるし・・・。

面倒だけど、その分おいしいし、安心・安全!
石鹸やコスメ作りもそうですよね。
これからもいろいろ作るぞ~~!!
2008-06-21 Sat 22:42 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうなの。春はお休みしてたので、5月ぐらいから突然毎日のように作ってるよ~。
やっぱり手元に石鹸がなくなると不安だしね。
お友達にもあげたいし・・。

でも、あともう少し、インフューズドオイルを石鹸にしたいものがあって・・・。

ECOの輪みんなで広げようね♪
2008-06-21 Sat 22:46 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ブタはね~100均のシリコンモールドだよ。
ダイソーよ♪

考えれば考えるほど不思議なことがいっぱいだよね。
多分、まだ解明できてないものもい~~っぱいあるんでしょうね。

そうだね。当たり前と思ってることもいろいろと考えて、選んでいく・・・・石鹸に出会ってからはほんの少しだけど考えられるようになったかな~。
2008-06-21 Sat 22:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ブタのモールドはダイソーで2個100円だったと思いますよ~♪安い!
私は結構大きさなんかも好きです。

薬がなかった時代にいろいろな草(後の薬草)を良くわからないまま煎じたのかな~?または偶然食べちゃったとか・・。それでたまたまよくなれば、あれはこれに効く!とかわかったとか・・・。

考えていくとわからないことだらけです。

でも、それはありがたいことだから感謝感謝ですね♪
2008-06-21 Sat 22:54 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ガスール、他のものとは明らかに効果がわかるって言うかつるつるになりますよね。
すごい!の一言。

それなのに、ソーパーになるまではその存在すら知りませんでした。最近急に出てきたわけではないでしょうに・・・。

いいものもあまりみんなに知られていないと言うのは、逆に言うと、宣伝効果で高いものを買ってしまってる人がいかに多いかですよね。(もちろん私もそうでした)
2008-06-21 Sat 22:57 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ぶたさんガスールかわいいですね♪
私も先日ガスール石鹸作りました。
アクリルモールド使ったのに型出し失敗しちゃって・・・
写真とったらupします。
ガスールのヘアパックはじめてやった時はあまりの
うるうるさに驚きました。
石鹸にしても肌がうるうるだといいな。

昔の人の知恵と勇気はすばらしいですね。
便利な生活もいいけど環境のこと考えて
もっとエコな生活したくなりました^^

2008-06-22 Sun 21:15 | URL | chibi #-[ 内容変更]
アクリルモールドもかただし失敗することあるのですね~。
といってもchibiさんの失敗は私の成功したものぐらいのレベルじゃないかしら~?

ガスール、今日辺り久々にやろうかな~?

そう、石鹸でも効能がわかるくらいだといいですよね。

そうそう、知恵と勇気ね。これ、いつも時代も必要なものですよね♪
2008-06-22 Sun 21:35 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
タコを初めて食べた人ってスゴイ!・・・と、思いマス。

自然の恵みって素晴らしい!って
自分でもの作りをするようになってようやく気付きました。
・・・遅い。汗

前にも書いたと思うんだけど、
あんなに好きだったドラッグストアーに
何の魅力も感じなくなった自分に驚きです。
洗剤ひとつにしても、以前は何種類買っていたか!
安全なものを自分で作るって、本当は当たり前なのにね。
2008-06-22 Sun 23:56 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
そうそう、タコね~ほんとに!あとウニとか・・・。
いっぱいありますね。

ドラッグストアも本当に行かなくなったわ~。
ポイントカードもういらないわ・・。

洗剤、化粧品、シャンプーとかの買い物はなくなって、オイル、粉もの、モールドなどの買い物が増えたな~。
2008-06-23 Mon 10:31 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちわ~!
一週間ほど 実家に遊びに行ってたので プログをすっかり留守にしていました。(笑)

ガスール石けん作ったんだね~!
髪に良いんだね?
顔に使って ヒリヒリした経験から ちょっと作るのをやめてしまったんだけど シャンプーに入れて使ってみようかなぁ~。
ブタさんの型 ダイソーなんだぁ~。
家の近所にあったダイソー つぶれちゃって キャンドゥーとショップ99しかないから 大きなダイソー行った時に 見てみる~。(笑)
2008-06-23 Mon 17:17 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
なんか菌ちゃんにコメントしてもらうと安心するわ~。
いえいえ、コメント強要してるわけじゃ決してないよ!

なんか、私の中で菌ちゃんの存在は大きいな~。
いつかお会いできる日が来るのかしら~?
ガスール顔にヒリヒリしたの?そういうこともあるのか~。
うん、日本の大き目ダイソーにあったよ。ほかにもペンギンや蝶、天使など・・・。
結構、大きさとか好き。

これから菌ちゃんのブログも復活かな?
わたしも珍しく2日もブログお休み中。
画像を用意するのが面倒で・・・・。
文章は下書きにいくつも用意してあるんだけどね~。
ダイソーのブタ見つからなかったら言ってね。
日本に行ったときに買って送るよ~。っていつだ?
2008-06-23 Mon 17:23 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ガスールを石けんに入れたのをこの前作って解禁待ちなんです。
早くシャンプーで使ってみたいな。
ブタさんモールドかわいいね!子供達にウケそう~。
2008-06-24 Tue 08:38 | URL | まころん #cSRweDQA[ 内容変更]
わかります~~。
私も早くこの石鹸使いたくって・・。
顔にも髪にも・・。

ブタさんのモールドなぜか一個なくなちゃった・・・(泣)
2008-06-24 Tue 15:52 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんわ~!
ペンギンとかチョウもあるんだ~。
大きいダイソーどこにあるか探してみる~。

ミンクさんと いつか会えるといいなぁ~。
そうそう! 再放送なんだけど 『冬のソナタ』を 初めて見たの。
たまたま朝に TVを消し忘れてたら やってたの。
ミンクさん このドラマ見たことある?
来週がたぶん最終回だから 最後の10話ぶんしか 見てないことになるんだけど そのドラマを見るたびに ミンクさんのことを考えてるわ。(笑)
韓国の知名が出てくるんだけど こういう所に住んでるのかなぁ~? とか こういう所でお買い物してるのかなぁ~? とか…。
ドラマの内容より 韓国の風景の方が楽しみで 毎日見てるわ。(笑)
あの二人 最後はどうなるの? 心中?
2008-06-24 Tue 20:23 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
ダイソーいろいろあるよ~。
大きいダイソー見つけてみてね。

冬ソナね♪
前に見たことあるよ~。
もちろんNHKの吹き替えバージョン。
吹き替えだと妙にかわいらしく若々しい声になってるけど、実際は2人とももっと低い声よ。

最後どうなるか教えてもいいの?
心中ではないよ。ああこういう終わり方もありなんだ~って感じかな?微妙な感じ・・・。

ドラマでは韓国の風景のいいところばっかり写ってるでしょ?
私が住んでるところはマンションだらけだよ。
割と新しい建物が多いから結構キレイだけど。
2008-06-24 Tue 20:58 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう!私も最初に食べた人、試した人とかってスゴイな~と思います。
何をどうすればこんな食品になるとか。
考えた人も素晴らしい!!
今は科学が進んでほとんど調べられるけれど昔は体当たり?ですもんね。
ガスール、私もたまにパックで使ってます~♪
2008-06-25 Wed 06:11 | URL | しの #LkZag.iM[ 内容変更]
そうそう、昔は体当たり!
本当に考えれば考えるほどすごいですよね。

ガスールそろそろパックしたいな~。
なんだか、最近、疲れ気味で・・・。

今日は美容院に行く予定です。
気分を変えてきま~す!
2008-06-25 Wed 08:46 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
