手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
妖怪(?)マーブルにきび石鹸
2008-06-25 Wed 10:13
カットしてみたら、目玉らしきものを発見したので、並べてみました。
IMG_2109.jpg

怖いと言うより、少し愛嬌のある妖怪に見えるな~。
涙がたまっているようにも?

これで4本目のにきび石鹸です。
毎回、オイルもオプションも変えています。

1本目はいろいろなオプション入れてさらに炭入れたので、真っ黒な石鹸。
オプションのパウダーは炭、かわらヨモギ、麦飯石、アロエ、黄土、栗の渋皮の6種類

2本目はオプションで初迷彩にしたライオンキング石鹸。オプションのパウダーは黄土、ミンドゥレ、松葉、トサジャ、どくだみ、アロエの6種類

3本目はにんじんインフューズドオイルを間違って使った地層石鹸。
オプションのパウダーは黄土、ミンドゥレ、松葉、トサジャ、どくだみ、アロエ、ローズマリー、ラベンダーの8種類

そして、そろそろ在庫がなくなるということで作ったのが、今回のマーブル石鹸です。

マーブルといってもほとんど模様はなくなってしまった・・・・。

本当は5色にするつもりで5つにタネを分けてたんだけど、そのうち3つは同じような茶色になってしまい、結局合わせてしまい、月桃の緑と何も入れない白とで3色になってしまった・・・。
なので、やたらと茶色の割合が多いんです・・・・(汗)

入れたオプションはにきびに聞くといわれているものを入れました。

パウダー:月桃、栗の渋皮、どくだみ、かわらヨモギ、ミンドゥレ、松葉の6種類
その他には、月桃チンキ、蜂蜜、尿素、トレハロースです。
EO: ユーカリ、ラベンダークロアチアン、ティートゥリー、シトロネラ

オイルはローレルインフューズドのオリーブオイルと米油、ココナッツオイル、パーム、ひまし油
オレイン酸は36.5%

あら、なんだか今日はオプションのこと書いてたらレシピ書いちゃってたわ。

今度のはどういう石鹸になるかな~?

最近ちょっと疲れ気味だな~。
記事書く励みになるのでポチッとしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:34 | トラックバック:0 | top↑
<<Silver Sorp (シルバー石鹸) | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ガスール石鹸>>
この記事のコメント
久しぶり~!
いやーーんちょっとこれない間に
山盛更新されてるやぁ~~ん!
にんじん石鹸キレイやわ~!
ゆきのしたの良い感じ~!
そしてにきび石鹸ーー!
これから思春期に入る子供達に
よさそう!参考にさせてもらうね~!
ミンクさんはほんまに勉強熱心やな~
お気楽ソーパーな私も見習わないと(笑)
2008-06-25 Wed 10:31 | URL | yuka #-[ 内容変更]
あっ、更新してる~。
疲れ気味なんですね。大丈夫?
ポチッとしときますね、元気になる様に。
しかし、てんこ盛りに入ってますね~。
どくだみもニキビに効くんですね。ウチに一杯あるわ♪
妖怪かぁ・・ムンクにも似てる様な・・
ゴッホにも似てる様な・・
でも効きそう!レシピも書いてくれてるし
参考になります。
2008-06-25 Wed 14:44 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
こんにちは。
なんだか 月夜見えるよ この石けん。
ぜんぜん妖怪なんかじゃないよ笑 アートだわ すごい♪
そして相変わらずオプションさん満載★
めちゃ肌に効きそうだわ。

疲れ気味だいじょうぶ?? 
無理しないで休み休みね~^^
2008-06-25 Wed 15:26 | URL | emi #-[ 内容変更]
お忙しいですか?
お疲れということで、心配です・_・;

模様、面白いですね!
そう言われると、可愛い妖怪に見えますよ。
ニキビにオレイン酸って、確か良くないんですよね。
36.5%、というのは低配合なのですよね。
オプションも効果のありそうなものがたっぷり入って、
お肌に良さそうですね♪
2008-06-25 Wed 15:39 | URL | calen #-[ 内容変更]
すごいですね~鷲の顔に見えてきました。

オプション沢山入っているんですね~
オリジナルって感じでいいですね!
私は明日苛性ソーダを購入してきます。
やっと石けん作りデビューです。
ミンクさんのデビューは何石けんでしたか?
2008-06-25 Wed 19:09 | URL | mog #kuX..F9k[ 内容変更]
ミンクさま♪
こんばんは~^^
1個で見るとゴッホのタッチに見えます~♪♪
ダークカラーのマーブルが渋いですね~!
そしてさっぱりしそうな石けんちゃん☆
竹炭私も嵌ってます~^^
これからの時期、まだまだ作ってしまいそうです♪
2008-06-25 Wed 22:18 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
むふふ(^.^)こういうの大好き~
ならべて飛び出て、ジャジャジャジャァ~~ン♪
出たな、悲しき妖怪! 笑
内容がとっても満腹感ですね~(どんな表現や笑)
すごく効きそうだね(^^♪
2008-06-25 Wed 22:27 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
お目目だけじゃなくてちゃんと鼻と口もあるように見えますw
下の牙が見えてるみたいな( ̄m ̄〃)
私も今度グレープシードを使って低オレインの石けん作る予定です~。
今まではいつも50%以上だったのでどんな使い心地になるのか今から楽しみなんですよ~。
夏になるとどうしても吹き出物(ニキビとか言ってる年じゃない・・)増えてきちゃうんでねぇ。。
2008-06-25 Wed 23:03 | URL | ひでこ #knyLtzeg[ 内容変更]
ミンクさんのてんこもりですねー。
オリーブオイルはオレイン酸だからニキビの原因になるとか、、、。どっかで見た様な。。
私は頭皮が汗をかくと湿疹ができやすいんです。
市販のシャンプーの時はよく掻き壊してしまいました。
石けんにしてからはほとんど出なくなったけど、暑くなって来たら少し復活したので最近のシャンプーは太白ごま油メインの石けんにしました。ディスカウントも少し低くしてサッパリです。

2008-06-25 Wed 23:52 | URL | まころん #cSRweDQA[ 内容変更]
妖怪に見えるような・・・・
私にはふわっふわ毛並みのネコちゃんにみえました♪

OP盛りだくさんですね。
ミンクさんの石鹸はとっても効き目がありそうで
いつも興味津々です。
2008-06-26 Thu 00:31 | URL | chibi #-[ 内容変更]
こんばんわ~!
怪しげな模様だわ。(笑)
でも…とっても ニキビに効きそうな感じよ。

ミンクさんは 顔と身体と 石けんを使い分けてるんだよね?
お風呂場には 常に二つ石けんがあるのかしら?

冬ソナ…心中しなさそうだわ。(笑)
なぜ ドラマ&主演俳優が 人気が出たのか 私にはわからないんだけど…。
2008-06-26 Thu 20:13 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
お久しぶり~~~♪
うれしいよ~~~。
最近、あんまり更新してないよね~?
時々覗きに行ってたんだけどね~。

人参きれいって思ってくれるの~?
ありがとう。お世辞でもうれしよー。

私だってお気楽ソーパーだよ。本能のままに作ってるから。
2008-06-26 Thu 21:15 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ありがとう~~。
ちょっと最近ヨガで疲れてるような・・・。(笑)
暑くなってきてちょっと体がついていかない・・・。

ゴッホやムンク~?はなこさん、植物だけでなく、美術系にも詳しいの~?
でも確かにムンクのような感じも・・・。

うわ~失敗と思っていたマーブルもなんだかうれしくなってきた~!ありがとうございます~。
2008-06-26 Thu 21:18 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
emiさん誉めすぎ~~~!
夜空か~、アート?うれしいな~。

そうそう、相変わらず、OP満載なのだ~!
欲張りミンクとお呼び!

ちょっと体がだるいんだよね~。ビタミン不足かな~?
石鹸もちょっと休憩してます。
2008-06-26 Thu 21:21 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
忙しいほどではないんだけど、寝不足だったり、ヨガで疲れたり(笑)、なんか調子が出ないんです~。精神的にも・・。

心配していただいてありがとうございました。

かわいい妖怪に見えた~?

オレイン酸数値は20切る石鹸も作ったけど、酸化しやすかったり、いろいろあって、30~40ぐらいならまあバランスの取れた石鹸が出来るのでこのぐらいがいいかな~って思ってます。
オプションの効果つい期待しちゃいます。
2008-06-26 Thu 21:25 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
うん、なんだか私も鷹に見え始めてきましたよ~。

いよいよ石鹸つくりですね♪
もしかしてもうデビューされたかな?
初バッチはなんでしょうね~?

私の初バッチは友達と一緒に作ったので、レシピが良くわかんないけど、オリーブオイルとひまし油とシアバターを入れたのは覚えていますよ~。
実はもうすぐ1年になるので、初バッチ石鹸1年物を使ってみようかな~なんて考えています!

2008-06-26 Thu 21:30 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お~~やはりZENさんは芸術系ですね~♪
妖怪に見えた私って何?ホラー系?

オプションついつい入れすぎてしまいます・・・・。
欲張りなんです~。

夏には竹炭いいですよね~。

2008-06-26 Thu 21:35 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お~~!!悲しき妖怪!いいネーミングだわ~。
なんかね~いろいろなものに見えてくるから面白いです。
しゃぼんmamaさんもつぼとかこいのぼりの目とか面白いのいっぱいあったよね~。

私にもようやく絵の神様が降りてきてくれたみたいです。
神様じゃなくて妖怪か?

オプション、こんだけ入れてんだから効いて欲しい~~!!
2008-06-26 Thu 21:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
え~ひでこさんは夏になるとフッキーが出てくるのね~?
なぜだろう?
日光で消毒されて、暑さで毛穴が開いて外に排出されそうな気もするけど・・・。(あくまで気持ち)

私は季節に関係なく、口の周りがひどいです。
本当にどうにかならないかな~。石鹸や化粧水でも、完全に退治するまでは行かなくって。

グレープシードの石鹸低オレイン酸になりそうですね~。
早く見てみたいな~。
2008-06-26 Thu 21:43 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそうオリーブオイルはオレイン酸数値が高いからにきびによくないって言いますよね~。
私も米油メインが多いんですけど、石鹸の場合は全体でバランスをとればいいかな~って思ってるので、アレルギーもないし、使っちゃっています。

頭皮に湿疹が出るのってつらいですね~。特に夏場は。
シャンプーなんて健康な私の頭皮でももう使いたくないですね~。
2008-06-26 Thu 21:47 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
猫ちゃんか~。
不思議とそういわれてみると見えてくる~。
口ひげにも見えてくるし・・・。

オプションいっぱい入れるのが好きなんです。
欲張りだから。
これでにきびがよくなったらいいな~~。

2008-06-26 Thu 21:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
うん!私は顔、体、髪の毛と使い分けてるよ~。
で、うちはお風呂とトイレが一緒なので、トイレ側の洗面台に10種類以上は入れてるよ~。

そのほかに手洗い用とかかかと用は別にしてあるの。

もう石鹸の館になってるよ~。
台所にもおびただしい石鹸のかずかず。乾燥棚にも、保管棚にもベランダ(室内)の棚にも・・・・。

で、液体石鹸も作りたいんだけどね~。

冬ソナ、主人公が高校時から始まるんだけど、その長い時間ずっと思い続けると言うのが純愛って感じでいいんだと思うよ~。わざとらしいせりふとか演技・演出も多々あるけど、もし、暇なら最初の方から見てみて~。

他にも韓国ドラマ面白いのもあるよ~。昔の日本の大映のドラマみたいな感じ。私は結構好きかな。
2008-06-26 Thu 21:57 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、はじめまして~♪
にきび石けんというのに惹かれてやってきました^_^;

味のある面白いデザインの石けんですね~
実は私も大人にきび(吹き出物!?)に長年悩まされてるんです(>_<)
にきびに効くOPとかたくさん紹介されてあって、とても参考になりました(^^♪
私には初めて聞く名前もあって、勉強になります~
やはり月桃ってにきびに効くんですね。
月桃INFオリーブオイルがあるので、さっそく作らなきゃ~

またこれからも遊びに来させてくださいね(^-^)
2008-06-27 Fri 11:21 | URL | ユキりんご #-[ 内容変更]
はじめまして♪
いろいろな方の部ログでお名前は拝見しておりました♪

ユキりんごさんも大人二キビに悩まされているのですね~。私もです・・・。
特に口の周りなので、内臓とホルモンが関係してると思うんですけどね~。手作り石鹸でだいぶよくなりましたけど、
完治まではなかなか行きません。

これからもお互いににきび退治がんばりましょうね~。
わたしもあとで遊びにいきま~す。
2008-06-27 Fri 16:27 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
にきび石けんか~。
オレイン酸がよくないってあちこちで見かけますが
あまり意識して計算したことなかったわ。
ウチにはティーンエイジャーがいるから、一度そういうのを考えて
レシピを考えてみるのもいいのかもしれませんね。

オプション、すっごいですね!効きそう~!
2008-06-28 Sat 14:44 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます~。

大人にきびってしつこいんですよ~。
ティーンエイジャーのにきびもいやですよね。

オプションでどれだけこうかあるかわかんないけど、これだけ入れれば何かが聞いてくれるんじゃないかと期待してるんですよ~。
2008-06-28 Sat 18:23 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
茶色や黒っぽい色はすごく肌に効くイメージです。
レシピ見るだけで肌の不調が改善されそうですね!

月桃、栗の渋皮、ミンドゥレ、松葉この4つ、お店で売ってるの見かけた事ないんですけど、どちらで購入されてるんですか?日本にもありますよね?
2008-06-29 Sun 10:13 | URL | はんこ #5UYpC0RE[ 内容変更]
こんな色の石鹸普通市販されていないから、知らない人には引かれそ~~。

月桃、栗の渋皮、松葉は日本に住んでる方でも石鹸に入れたりしてるのをよく見かけるので、通販で手に入るような気がします・・・。ミンドゥレはないかも・・・。

月桃は日本のですが、後は韓国で買ったものなんですよ。
2008-06-29 Sun 11:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんわ~。
ものすごい数の石けん置いてる話に 思わず笑っちゃったわ~。
おびただしい って言葉が…。(笑)

液体石けんは ニキビ用には良いかも。
結構さっぱり系だし オレイン酸が少なめで リノール酸多めでも 熟成期間がないから 酸化する前に使いきれるし…。
大豆油とか 綿実油は オレイン酸が特に少ないから 韓国でもしも売ってたら 買って作ってみると良いかも…。
綿実油の方が 洗浄力が弱めだから 同じアルカリ度で作っても お肌には優しいかも。
関東で売ってないようなら 私が買ってご実家に送るよん!

冬ソナね 最終回の日に歯医者だったから 途中までみて 後はビデオ録画したんだけど 最期の20分くらいが切れててしまってて 結局最後どうなったのか わからなかったわ。(笑)
やっぱり 最初から借りてみた方が良いね。

そうそう!
韓国の男の人って 自分の母親に対して なんか日本人に無い感情があるのかしら?
なんか不思議なシーンが多かった…。(笑)
2008-06-29 Sun 21:03 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
ウフフ・・・・ホントにおびただしい数なの。
でも、人にあげるときはど~んってなくなるからその時のためにやっぱり作らないとね。

たくさん作ればその中で自分にあった石鹸が見つけられるしね♪

液体石鹸のこといろいろ詳しく教えてくれてありがとう!
大豆油はいっぱい売ってるけど、綿実油は日本でも見たことないな~。今度北海道で探してみるわ。

冬ソナの最後見れなかったのね~。
教えてもいいのかな~。誰かが死ぬわけでも、結ばれるとか分かれるとかはっきりしない感じで終わったの。

まあ、基本的には結ばれると見たほうがいいのかな?
その辺は視聴者にお任せって感じだったよ。

最初からちゃんと見たから冬のきれいな景色とか音楽とかで純愛が盛り上げられてて、日本で人気が出たのもわかるよ~。

菌ちゃんはどんなドラマが好きなのかな~?
ちなみに私は恋愛ものはあんまり・・・で、サスペンス物が好きよ♪
2008-06-29 Sun 21:13 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おはよ~!

たくさん作ると 絶対に一つくらいは お気に入りの石けんがみつかるよね?
私も今年は ハーブをたっぷり入れた石けんが 結構使い心地良かったから 来年また作ろうかなぁ~ って思ったわ。

ドラマで最後がはっきりしないのは ちょっと苦手かも…。
続きを作ってくれるなら いいけどね。
有名どころの 恋愛ドラマって ほとんど見たことがないの~。
ミンクさん サスペンスが好きなんだぁ~ 私もよ~!(笑)
2008-06-30 Mon 11:00 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
はじめまして。
手作り石鹸って簡単だと聞いて、やってみたいと思っていたのですが、ミンクさんのブログを見ていると、とんでもない、とても難しそう!奥が深いんですね。。
素朴でとてもお肌によさそうですね^^
2008-06-30 Mon 14:10 | URL | てくこ。 #-[ 内容変更]
はじめまして♪

手作り石鹸基本は簡単だと思いますよ~。奥は深いですけどね。
ぜひぜひトライしてみてください。

だんだん作りなれてくると今までやったことのないことや入れたことのないものを入れたくなってしまって、冒険したくなっちゃうのです。
そうすると、いろいろと失敗したり・・・・。

でも、それがまた楽しかったりするんですよ~。
2008-06-30 Mon 15:49 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ごめんね。さっきお返事したのと勘違いしてたわ。

菌ちゃんもハーブの石鹸がよかったの?
私もなんだ~。
実は・・・。
韓薬もいいんだけど、ハーブはインフューズすると香りもかなり残るでしょ。だから、それも気に入ってて。
EOは多めに入れてもまず間違いなく飛んじゃうから。

菌ちゃんもサスペンスのほうが好きなの~?意外だわ~。
でもよかったわ。仲間がいて。
私の周りはみんな恋愛系が好きで、話題が合わなかったり。
日本のドラマでどんなのが好き~?
最近(私としては)では、ガリレオとかも面白かったよね。
2008-06-30 Mon 15:53 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
