手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
アカスリ石鹸
2008-06-17 Tue 10:48
韓国にはアカスリ石鹸なるものが売っていま~す。

材料を見ると穀物、韓薬となっていました。
穀物は毛穴の汚れをかき出し、栄養分を与え、韓薬の有効成分でお肌をキレイにするということなのでしょうね。

前にも韓国のお風呂事情についてお話したことがありますが、日本と比べるとそこら中にお風呂屋さんがあって、家にお風呂がある人もわざわざお風呂屋さんに行って、アカスリしたり、サウナで汗をかいたりする人が多いようです。

アカスリも専門の人がやってくれますが、自分でアカスリタオルを持参してキレイにしている人も多いです。そういう人のための石鹸なのでしょうね。

私も十穀物粉でアカスリ石鹸を作ってみました。
IMG_2082.jpg

この石鹸が解禁する頃は夏真っ盛りでしょうから、日焼け止めオイルを塗ったお肌や、日焼けをしちゃったお肌をキレイにするのもちょうど良いかもしれません。

追記 : 
★十穀物粉・・・・・・・・緑豆、玄米、麦、黒ゴマ、オートミール、エゴマ、コーン、そば、はと麦、米ぬかの10種類の入ったもので、アルファトコフェノールなどを豊富に含み、洗浄効果と美白効果があり、しみ、そばかす、にきび、しわ予防になる
水などで伸ばして手でやさしく3分間マッサージをして洗い流すとよい。

ポチッとしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<手作りグミ!(バナナとイチゴちゃん) | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | シルク石鹸>>
この記事のコメント
あかすり石けんおもしろいですね。
私の友達が韓国に行ってあかすりをした時、真っ裸で男の人が擦ったんやでー!と聞きましたが男の人ってこともあるのですか?男性一人と女性一人・・・二人で一人の体をゴシゴシ・・・。
ドン引きしたのは私だけではなかったんですが・・・。
いくらなんでもそれは嫌~っ。
男に見える実は女の人なんちゃうのーと言ったのですが、友達は『絶対。男やった!』と言い張ってます。
2008-06-17 Tue 12:38 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
すごい!!!!
こんなの出来るんですね!!
ウチ実は米屋で(旦那が)十穀物の入ったの売ってますけど粒状ですよね?
それを粉にして混ぜるんですか?
いやぁ、見事だなぁ・・
ヌカも山ほどあるんですが、あんまり石鹸に入れた事がないんですけど、良いんですよね?
今度入れてみようかな。
家にある物の名前があったので飛びつきました。
おもしろいですねー。ほんとに。
2008-06-17 Tue 12:41 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちわ~。
アカスリ石けん、昨年買ってきましたよ。
まだ使ってません。
毒々しい緑色であやしい日本語説明付きのやつ。
他のせっけんと値段大差なかったんで、効果あるのかなあ?
手作りせっけんを使うのにいっぱいいっぱいで
使うひまないかもしれません。。。
人参石けんは気に入っててよく使ってました。
肌にハリが出るような気がしてました。

ミンクさんの手作りアカスリ石けん、気になります。
ぜひ、使い心地を教えて下さいね。
また、まねしちゃうかも。。

2008-06-17 Tue 13:00 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
あかすり石けん!!
韓国にはそんな石けんがあるんですね~♪
使ってみたいかもっ!

って私より旦那に使わせたい(笑)

韓国には沢山色んな物があったり、習慣があったりと、とっても楽しそうですね~☆
そして、色々参考になります!!
2008-06-17 Tue 15:56 | URL | ちえ #aEmTB4nk[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは!
アカスリ石けんの名前からして、すっごくアカが落ちそうな石けんですね!スクラブ効果がバッチリ!という感じです。
使うのが楽しみですね!
2008-06-17 Tue 18:07 | URL | calen #-[ 内容変更]
!!!!!!!何??!!!!!!
裸の男がアカスリした~~??下も穿いてなかったの?
あーりーえーなーいーーーーーー!!!!
それは絶対にありえないことだと思いますよ~~。

男風呂におばちゃんがアカスリするというのは考えられるけど・・・。
よっぽど人がいなくて・・・とも思ったんだけど、一人に一人つけば十分だし・・。
お友達、もしかしてナイスボディ?

100歩譲って、研修の男の子にアカスリの方法教えてたのかな~?って・・・。ありえないけどね。

あっでも、お友達は何か着ていたのかな?
そういう観光客向けのところなら、もしかしたら男性もありえるのかも?いや、普通はありえないけどね。
2008-06-17 Tue 18:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あら!まあ!
十穀物を粉にしたものを入れただけなんですよ~。
元々粉の状態で売ってるんですけどね。

はなこさんすぐに出来そうですね。
9穀物もあるし、11穀物もあるんですよ~。
詳しい説明は本文に追記しておきますね。

新鮮な米ぬかもあるなら、石鹸はもちろん、お風呂や化粧品にも使えそうですね~♪

キャ~はなこさん宝の山に囲まれてるじゃないですか~!!うらやましい~~。
2008-06-17 Tue 18:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
うわ~アカスリ石鹸おうちにあるのですね~♪
私はまだかったこともないですけど・・・。
自分のがいっぱいあるので・・・。

ちなみにいくらぐらいで買ったのですか~?知りたい~。

韓国では、見た目が重要視されるので、着色料とか香料とかかなり人工的なものは言っている場合がありますよ~。それでもナチュラルソープになってるけど・・。

人参石鹸、私も使ったことありますけど、やっぱりよかったですよ~。私も今度自分で作る予定です♪
2008-06-17 Tue 18:47 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そう、お隣の国なのに、言葉から文字から全然違ったりしてびっくりすることも多いですよ~。
歴史的なものもいろいろと影響していますね。

日本と韓国を客観的に見ることが出来るので、お互いのいい部分をお互いが取り入れられたらいいのにな~って思います。
これからも私の第三者視点でいろいろとお伝え出来たらな~って思います。
2008-06-17 Tue 18:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうなんです。スクラブ効果と穀物の保湿成分など有効成分がお肌に良いらしいです。

詳しい効能など書いてなかったので、本文に追記しておきますね。

よろしければみてくださいね~♪
2008-06-17 Tue 18:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
十穀物粉でスクラブ効果!
気持ち良さそう~
ニキビ肌の私の毛穴の汚れ取ってくれそうだわ!

エゴマ以外は、揃いそう!
今度試してみたいOPですね。
粉自体細かい粉末なんですか?

ミンクさんの石けんって
本当にお肌に良さそうで、
まねっこ したくなっちゃう~
大人ニキビやっつけたいよ~
2008-06-17 Tue 19:21 | URL | *波平* #jMjDNqHI[ 内容変更]
*波平*さんはにきび肌なのですね~。
私もそうなんです~。
本当に、毎日戦っていますよ~。

十穀物粉は完全に細かくされた粉末ですよ。

どんどんまねっこしちゃってください♪
私も憎きにきびをやっつけたいです~。
2008-06-17 Tue 20:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんは~☆

アカスリ石けんって初めて聞きましたぁ♪
一度だけアカスリを経験したことがあるんだけど、とってもツルツルになって気持ち良かったことを覚えてるぅ^^
で、でもそれ以上に恥ずかしかったよぉ><

ミンクさんのアカスリ石けん、興味津々♪
型もかわいいし~(*´∇`*)
私もミンクさんからいただいた十穀物粉で作ってみようかな♪
あの時みたいにツルツルピカピカの体になれるかしら( *´艸`)

↓のシルク石けん、夏にピッタリの涼しげな色合いで好みだよぉ~ん♪
2008-06-17 Tue 22:01 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
Haruさんもアカスリしたことあるのね~?
恥ずかしかったか~~。乙女だね♪

私・・・・今ではまったく感じないわ~。
きゃ!おばさん化してるってこと?

このモールド初お披露目なの~。
ずっと前から持ってたんだけど、ちょっと大きめでなかなか出番がなくて・・・。
Haruさんからいただいたのはかな~り活躍してるよ~。
ありがとう~~。

ぜひ、アカスリ石鹸でつるぴかに光って~♪
2008-06-17 Tue 22:57 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
うお~これ興味ありありです~!!
あかすり石鹸♪♪材料だけ見てもなんか肌の汚れをとってくれそうです~
お金を払ってわざわざ行かなくても自宅で自分で手軽に出来るなんていいですよね~♪
2008-06-18 Wed 06:09 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
アカスリ、自分で出来るのも良いけど、めんどくさがりな私には、やってもらうのが好きなんです~。

黙って寝てるだけで、お肌もきれいに、血行もよくなって、本当に気持ちいいの♪

たまにはそういう贅沢もいいですよ~。
2008-06-18 Wed 09:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
十穀物、えらいですね!
我が家でも良く食べますが、石けんに入れられるんですね~。しかも本当に身体によさそう!!
食べるだけで、身体の調子良くなっちゃう十穀物は使ったらどんなに肌が調子良くなっちゃうんでしょうね?
解禁日が待ち遠しいですね!
2008-06-18 Wed 20:51 | URL | はんこ #5UYpC0RE[ 内容変更]
石鹸に入れるときは粉状になったものなんですけどね。
韓国では、粉状にしたものをお湯で溶かして飲んだりもするみたいですよ~。

毎日食べたら健康に良さそうですよね~。
うちは最近は麦芽玄米を入れてます。
おかずが少なくてもなんとなく安心なんです。(違う?)

解禁待ち遠しいです~。
2008-06-18 Wed 21:29 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
