手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
正しい廃油の処理法
2008-06-14 Sat 16:35
皆さんは古くなった揚げ物の油=廃油の処理をどのようにされていますか?

固めて燃えるごみ?新聞紙にすわせて燃えるごみ?廃油石鹸?

ミンクはたま~に廃油石鹸も作りますけど、新聞紙に吸わせて・・・というパターンが今までは多かったんです。

先日、NHKの『ためしてガッテン』で手抜き調理法というテーマの放送の中で、油の処理について出てきたので、ちょっとお知らせしたいな~と思いました。

ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、結論から言うと・・・・


『廃油は最後まで炒めもの等で使い切るのが一番いい』



ということでした。

心配される油の酸化ですが、数年前にもためしてガッテンで実験をして、体に悪影響を及ぼすほど酸化はしないということがわかったそうです。

・・・・・ということは石鹸が酸化してもお肌に悪影響を及ぼすほどではないってことなのかな?これも知りたいですね~。

また、廃油を最後まで使い切ることで、新しい油を買う頻度が減らせて、水も汚さず、二酸化炭素の排出量も減らせるということで廃油石鹸を作るよりもエコなのだそうです。

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧になってくださいね。

他にも、ほうれん草をたっぷりのお湯でゆでるより少しのお湯でゆでた方がおいしくなるし、ECOにつながるとか、カレイの煮付けは高温で短時間、ポークソテーは弱火で短時間、とか目からウロコな調理法ばかりでした。

時間も短縮できて、光熱費も二酸化炭素排出量も押さえられて、なおかつ、おいしくなるなんてすごくないですか~?

昔から言われている調理法の常識も時代とともに変わっていくということですね。

古くからの常識に必要以上にとらわれていたり、勝手に思い込んでいたりしたことも、こうやってきちんとした裏づけが出れば、間違いだったんだって気づくことが出来ますよね。

最初はなんだか抵抗がありますけど、慣れればそれが当たり前になるでしょうから、みんなで少しづつ正しいことを広げられたら良いな~。うふ

地球にもお財布にも体にも優しいこと・・・・。

もちろん手作り石鹸もね♪

ためになったら押してね。ポチッ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:25 | トラックバック:0 | top↑
<<シルク石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 緑茶のキッチンソープ>>
この記事のコメント
廃油、我が家はほとんど出ません。
揚げ物が苦手で、年に1度作る程度でほとんど油も汚れないので、炒め物油にして使いきっています。
あまり酸化しないんですね。よかった。
そこだけがいつも心配でした。

廃油石けん作ってみたいんですよねぇ。
いつも作っている石けんをキッチン用にするにはもったいなくて…。(けち?)
廃油を使って、EMを加えて…。
イメージは出来ているですけど、材料がない!

地球に少しでもいいことしたいですね♪
2008-06-14 Sat 17:58 | URL | まっつん #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-06-14 Sat 19:02 | | #[ 内容変更]
こんばんわ~♪
うちの廃油?はまさにっ!
『廃油は最後まで炒めもの等で使い切るのが一番いい』
↑これです!!

って、、気を付けていた訳ではないんだけど、使ってるうちに無くなって~また買って~の繰り返しで、油を捨てたことがありません♪

でも。。。酸化とかって気をつけて無かったですよ(汗)

そうそう!!今日、実家に行ったらユキノシタ発見しました~♪
早速、無水エタノールに漬け込みましたよっ♪
ニキビに効くらしいので、かなり楽しみです♪
2008-06-14 Sat 19:55 | URL | ちえ #aEmTB4nk[ 内容変更]
ウチは揚げ物が好きで結構廃油でるんです。石鹸になるって事を知らない時は、炒め物に使ったり、固めるヤツで固めて捨ててました・・・
今はずっと石鹸ですね。前は油が黒くなってきても「まだいけるっ、これで最後だ」って感じで、限界まで揚げてましたけど、今は「はいっ、石鹸行き」って、揚げ物に新しい油を使えるようになりました。(笑)
私もキッチンソープに新油の石鹸はもったいなくて使えないケチです。(笑)廃油だとケチケチせずに洗えます。
石鹸がきっかけで色々環境の事を考えるようになりました。一番最初に作ったのが廃油石けんなんです。生ごみ堆肥をするようになったのも、EMを知ったのも・・
廃油が私の生活を大きく変えてくれました。
ミンクさんとも出会えましたしね♪
2008-06-14 Sat 20:06 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
ミンクさま☆
我が家は私が揚げものやらなくて(オハズカシイ)、相方が作る時も小さなてんぷら鍋に少しの油で揚げるので廃油はほとんどでません☆
残ってもやはり炒め物などに利用して使い切ります^^
ほうれん草も知らずに少なめのお湯で茹でてました☆

手作り石けんの酸化について、お肌に悪影響を及ぼすという説があったのですか?
知りませんでした~><☆
私は以前読んだ本(書名忘れてしまってますが)に、手作り石けんが酸化してしまっても、べたつくなど使用感が悪くなるけれど肌に影響はないと書いてあったのを読んだことがあって、そうなんだと思ってました^^

いずれにせよ、酸化した石けんは油のニオイがしてべたついて使いにくいですけれど…☆

「地球にもお財布にも体にも優しいこと」
私もやっていきたいです♪
2008-06-14 Sat 21:16 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
そうなんですね~!
あまり意識せず、ついでに炒め物に使っていたことはありましたが・・・
これから暑くなるにつれ、ますます揚げ物から遠ざかっていきそうなので、あまり酸化を気にしなくて良いというのは助かります。
それから、新しい時代に向かう時に、古い考え方だけに基づいて判断しようとするのは前進がないのかもしれないですね~・・・最近、私も思うことです^^;
2008-06-14 Sat 21:51 | URL | calen #-[ 内容変更]
揚げ物はあまりしないので、
ウチにはもともと廃油があまりありません。
炒めものにぜんぶ使っちゃいますね。
ほうれん草はレンジでチンです。
じゃがいも茹でるときも、まずはレンジでチンしてから
少しのお湯で仕上げ茹でをします。
時間短縮のためにしていたことなんですが、
よく考えたらecoでしたね~。

だけど、ウチでは廃油石けんは作る機会ナシってことですね~。
チョット残念なような・・・。
2008-06-14 Sat 23:27 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
へぇ~!炒め物に使えるんだ?φ(`д´)メモメモ...
あ、前にミクシのコミュで見たことあるんだけど、オイルポットに入れっぱなしっていうのが一番酸化の原因なんですって。濾したオイルをきれいに洗ったペットボトルとかに入れてなるべく空気に触れないようにするのがベストなんだそうですよ~。
私は廃油が溜まってくるとまたキッチンソープが作れるわぁってニヤニヤしちゃうけどw
2008-06-14 Sat 23:27 | URL | ひでこ #-[ 内容変更]
こんばんは。
ウチはあまり揚げ物をしないので、石けんを作る前は炒め物に使ってました。
もったいながり屋の祖母がこうしていたので、これが普通だと思ってましたよ^^;
よく考えれば、もったいながり屋の祖母や母は、普通にエコなことをしてますね。
茹で物をしたお湯やお米のとぎ汁は、大きな桶にためて打ち水にしたり植木にくれたり。
昔の人は生活の中にエコを自然と組み込んでいたんだなあと、改めて祖母と母の教えを大切にしなくてはと思いました。
2008-06-15 Sun 01:13 | URL | aslan #2Mk.lfoM[ 内容変更]
私も基本、使った揚げ油って炒め物の油にも使っています。
前に廃油石鹸を作りましたがその後、揚げ物自体していないので廃油が出ておりません~
ほうれん草は茹でて水を絞るのが面倒で(どんだけ横着者?)滅多に料理に買いません~。
2008-06-15 Sun 07:38 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
お勉強にお邪魔しました~!
私、今まで石鹸にするのが一番のエコだと思ってました。
使い切るのが一番・・・聞いてみると一番「もっとも」な答えな気がしますね~。
時間も手間も掛からずにエコ。こんないいこと無いですよね!勉強になりました!
また、お邪魔させてください!
2008-06-15 Sun 11:17 | URL | はんこ #5UYpC0RE[ 内容変更]
揚げ物ほとんどされないのですね~。
ヘルシーだわ~。

でも、廃油石鹸作りたくなりますよね~。ソーパーとしては・・。
ご近所さんとかおともだちからいただくことが出来たら石鹸にしてお返しできるのにね~。

そー言えばEM忘れてました。(笑)
2008-06-15 Sun 12:09 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
さっすが!すでに実践されてたなんて・・。

酸化が一番気になって、廃油を石鹸にするのもなかなかできず・・・。
食べるなんて体に悪そ~~って思って捨ててたんです。

自分で勝手に思い込んじゃってたんですね。

ユキノシタチンキ拝見しました~。
早く使いたいですよね~♪
2008-06-15 Sun 12:13 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はなこさんは固める○○○○だったのですね。
限界まで揚げ物をするって言うのわかります~。
もったいなくってね。そうそう、梅干を一個上げるとどろどろした油がさらさらになるんですって。

石鹸のおかげでキレイな油で揚げ物が出来るようになったていうの聞いて笑っちゃいましたよ~。わかる!

私も石鹸に出会ってから生活ががらりと変わりましたよ~。ブログという世界ではなこさんはじめいろいろなソーパーさんたちとお話して、役に立つ情報をいっぱい教えてもらったり、環境についても考えるようになったし、EM、ハーブ、アロマ、生ごみ処理などなど・・・・本当にいろいろなことに出会えて、世界が広がりました。

この気持ちを理解してくれる仲間がいるってうれしいです~。
2008-06-15 Sun 12:21 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ZENさんは油の使いきり、ほうれん草の少量のお湯茹でなどすでに実施されてたのですね~♪
やはりソーパーさんはもともと環境のこととか意識しなくてもECOなことをされている方が多いみたいですね~。

酸化したオイルがお肌に悪影響を及ぼす(過酸化資質が皮膚に刺激を起こしてかゆみなどを発症させるなど)ということは本でもねとでも良く見かけますよ~。また、その反対を唱えてる本もネットもありますし・・。だからどっちが本当なのか知りたいんですよね~。

もちろん、オイルや石鹸の酸化の程度にもよると思うんですけどね~。もう少し具体的にしりたいな~って。

酸化した石鹸どうしても出てきてしまうんですよね~。
でも、捨てるのは忍びなく、かといって、布巾洗いだけでは使い切れない・・・。
その辺が悩みの種です~。

2008-06-15 Sun 12:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
calenさんすでに油の使いきりしていたのですね~。
なんだか、ソーパーなのに、捨てていたなんて言ってしまって、おばか丸出しで恥ずかしいですよ~。

そうですね~。calenさんの言うとおり古いものにばかりとらわれすぎても新しいアイディアは浮かんでこないですよね~。古くから実践して見つけた正しいことと、今の時代に合わせた方法と両方のいいところを合わせたら一番良いですよね♪
2008-06-15 Sun 12:32 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう!良く考えたらほうれん草はレンジの方が栄養価も高く調理できるんですよね♪ただ、うちの旦那には渋みが気になるらしく、不評でした・・・。私はまったく気にならないし、栄養価が高い方がいいと思います!

ジャガイモも同じくレンジしてます。仕上げ茹ですればいいのかな~?確かにレンジだとムラみたいに一部硬い部分が出来たりしちゃいますよね~。あっでも面倒なので、私はレンジだけです・・・。

ガスより電気代の方が安いし、早いですよね♪

今考えると電子レンジってかなり使ってます~。

お友達やご近所さんから廃油分けていただけたら良いですね~。

2008-06-15 Sun 12:37 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
なるほど~~。
私はポットすら持ってないんですけど、金属だから酸化が早いのかもしれませんね。ペットボトルは口が狭いし、空気に触れる部分も少なくて、いいかもです。

でも、めんどくさがりの私は、揚げた鍋に入れっぱなしになってることも・・・・・。反省。

空気に触れさせなければ酸化はしないんですものね~。
2008-06-15 Sun 12:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう、どうして昔の人はそういうことを知っていたのかホント不思議ですよね~。
元をたどれば、誰かが発見して、それを他の誰かがためしてよかったからやっぱりどんどん広がっていったってことなんでしょうけどね~。

経験から学ぶことって大きいですよね。
そういうことを大切に子供たちに伝えていくとともに、今の時代に合わせた新しい方法が見つかればそれも一緒に伝えていきたいな~と思います。
2008-06-15 Sun 12:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
すでに油使いきり実施されてるのですね~。

えっ!ほうれん草お料理に活用してないのですか~?
私の中ではポパイの影響もあって、栄養のあるお野菜・・・といったら真っ先にほうれん草なので、ほうれん草抜きの生活はちょっと考えられません。

確かにおひたしだと絞らなきゃだけど、バター炒めとかだったら簡単ですよ~!
うちはほとんど炒め物orお味噌汁ですよ^^。
2008-06-15 Sun 12:47 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
いらっしゃいませ~。私も皆さんからのコメントでいつもお勉強させていただいてるんですよ~。

廃油を石鹸にするのももちろんECOですよね。でも、普通の人には難しいし、石鹸がたくさん増えても困るでしょうから、炒め物で使い切るのが一番いいと聞いて、なるほど~でした。当たり前といえば当たり前だけど、環境のために廃油は新聞紙にすわせて燃えるごみに出しましょう~なんていうことを前に聞いたので、それが一番だなんて勝手に思い込んでました。(恥)

ECOも騒がれ始めてから歴史も浅いし、まだまだ、これから新しい方法が出てくるかもしれませんね~。
2008-06-15 Sun 12:52 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
石けん作り始めてから廃油が欲しくて揚げ物も時々します。
石けん作る前は牛乳パックに新聞紙いれてしみ込ませて燃えるゴミに出していました。使い切るのが一番無駄になりませんね、でも廃油石けんを作りたい私は、お友達や実家にも「廃油なぁい?」ってもらったりしてます。(^-^)
緑茶インフューズして作りたいな!
ミンクさんのこの前の記事見てからにんじん石けんが作りたくて作りたくて。作りました~。
今日は町内の浜の清掃と子供のラグビーの見学で日焼けをしてしまってヒリヒリです。こんな日こそ、この石けんを使いたいです~。解禁が待ち遠しい。
2008-06-15 Sun 21:37 | URL | まころん #cSRweDQA[ 内容変更]
廃油、私も牛乳パクに新聞紙方法で捨ててました~。
廃油石鹸は匂いと酸化が気になるので、あんまり作らないので・・。

人からいらない廃油をもらって、石鹸作ってお返しすれば、お互いうれしいですよね♪

ニンジン石鹸作ったのですね?ジュースだけかな?
日焼け気になりますよね~。紫外線かなりすごいですよね。日焼け止めクリームそろそろ作らなくちゃ!

解禁まで楽しみですよね~♪
2008-06-15 Sun 22:04 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ためしてガッテンて本当に役に立ちますよね~
特に料理関係は毎回逃さずチェック・チェック♪
仰るとおり油の酸化の情報は驚きでした、勉強になるわ~
石けんはブラウンスポットがいくつか出来た程度なら全然OKだと思います
でも変な臭いがしたり、切ってみて中まで酸化が進んでいたらやめた方がいいのでは?
何より臭い泡で洗うのは精神衛生上よくないですし(笑)
うちは旦那のダイエットを始めてから揚げ物をやめたので廃油は出なくなりました
2008-06-16 Mon 10:41 | URL | 砂ねこ #jyoitXs6[ 内容変更]
砂ねこさんもガッテン見てるのですね~♪
こっちでは民放はみられないので、NHKさまさまなんです。

そうそう、くさい泡はいやですよね~。
ホントに精神衛生上よくないですよね。

ソーパーの皆さんはやはり健康とか考えてる方が多いのか、あんまり揚げ物をされていないみたいですね~。
揚げ物しないで廃油も出さないっていうほうがもっとECOなのかも・・・・。
2008-06-16 Mon 11:48 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
