手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ラベンダーの花が咲いたよ!
2008-06-12 Thu 11:02
1ヶ月ぐらい前に買ったラベンダーの小さな鉢植え。
直径15センチほどの鉢(画像右側) に納まるぐらいだったけど、大き過ぎるほどの鉢に植え替えて、
土が乾いたらEM菌の入ったお水を上げていたら、あっという間に大きくなりました。
IMG_2071.jpg

そして!ようやくお花が咲きました!上の画像に写ってない長い2本だけね。
IMG_2076.jpg

ラベンダーは種から育てるとお花が咲くまで数年かかるらしいので、うれしかったです♪

その辺の屋台(?)で買ったので、何の種類かわからない~~。
イングリッシュ系?

とにかく北海道で見たラベンダーとはやっぱり違うな~。

ラベンダーは挿し木で増やすことが出来るので、今度やってみようかな~。

☆挿し木・・・・・茎や葉を10センチ程度切り、下の部分の葉を切り落とし、水に半日程度つけ水揚げをする。その後鉢に植え替える。

おまけ・・・・韓国は6月に入っても黄砂がひどくて、窓もあけられなくて、空も白(黄色?)くよどんでたけど、ようやく今日は少しだけ青みがかった空になりました。

ラベンダー好きな人は押してね♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<緑茶のキッチンソープ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | にんじん石鹸>>
この記事のコメント
ラベンダー大好きなのでポチッとしました。(笑)
んー何系かはわかりませんが私が持ってるのとは
違うなぁ・・私のも去年挿し木して、今年20輪程咲かせてくれました。
・・・が、どうも匂いが少ない品種?(フレンチラベンダーなのに)だったようで
余り匂いがないんですよね。
石鹸に使おうと今、乾燥しているんですが
どうも使う気にならない程の無臭で・・
ちょっとがっかりしてます。
ミンクさんのはしっかり香ってます?
EM菌いいですよね~。私も使ってます。
またこのラベンダーが石鹸に変身する日を楽しみにしていま~す。
2008-06-12 Thu 12:17 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
あ、ラベンダーだ。
うちのは、落ちた種から芽が出て今年咲いたよ。
これって、かなりラッキーなのかもね。

下のにんじんのオレンジはカロチンの色で、レッドパームのオレンジ色と正体は一緒だよん。アルカリで変色しないけど、保管中に退色しやすいから気をつけて~

って、シナモン色になっちゃったんだった。
ナチュラルな茶色で素敵だなあ。。。
2008-06-12 Thu 13:24 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
20輪も?いいな~。
あまり香りがしないんですね?じゃあ、やっぱりフレンチかな~?家のも近く通るだけでするかって言うとしません。
葉っぱを手で触ると香りはします。
お花は何しろ2つなので、全然です。

インフューズドオイルに使うのですか~?いいな~。
買ったラベンダーインフューズドオイルで作った石鹸はすっごく香りが残ってます。

EM菌さまさまです!前はハーブを枯らしちゃったけど、いまはEM菌があるので、安心しています。
2008-06-12 Thu 19:24 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
え~落ちた種から芽が出て咲いた~?
すっごくラッキ~~!!

お庭があるとうらやましいです~。

レッドパームのオレンジ色と正体が同じってことはかなり安上がりにレッドパーム作ったって事かな?ちょっと違う?

やっぱり退色しちゃうのか~。ならそんなにこだわらなくても良いかな?かえってシナモンカラーのほうが退色してかわいくなる可能性も?ないだろうな~。

ナチュラルな茶色・・・・そうも言えますね。(声のトーン低め)
2008-06-12 Thu 19:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
私も今年2株植えました。
少しずつ株増やして石けんの材料に出来るといいんだけど・・・
EM菌私も使っています。
液とボカシで野菜とか無農薬栽培してるんですが、
元気に大きくなってます。

黄砂被害こちらもスゴイです!
洗濯物は干せないし、頭痛はするし・・・
早くおさまって欲しいですよね。



2008-06-12 Thu 20:00 | URL | *波平* #jMjDNqHI[ 内容変更]
ラベンダー~すっごく可愛いですね♪
わたしは どうしても枯らしてしまうのですが
皆さんが育てていらっしゃると わたしも欲しくなります~♪
いつか、きちんと育ててみたいです~(#^.^#)

↓のにんじん石けん!あずきのパウンドケーキに
見えましたよ!
食べ物に見えちゃうなんて わたしも相当な
食いしん坊ですねぇ・・・(^_^;)
2008-06-12 Thu 20:24 | URL | きり #HfMzn2gY[ 内容変更]
ミンクさんちは高層にお住まいなんですね、眺めが良さそう。。黄砂は困りものですね、洗濯物も干せなくて大変ですね。
育てたのが花をつけたり実がなると嬉しいですよねー。

母の日に義母にラベンダーの鉢をプレゼントする時に車の中ですっごく香って子供達には強すぎたみたい。
その後、私も買おうとお店を見ても香りの無い物ばかり。
種類があるんですね。もっと勉強しなくちゃ!

ラベンダーも挿し木で増やせるんですか!義母の所で分けてもらおうっと♪
挿し木、最近ハマってるんですよー。
ローズマリー2種類(立性とほふく性)とブルーベリーを挿しています。挿す部分に発根促進剤を使っています。
もう少ししたらオリーブも増やしてみたいです。(まだ苗木なので。。。)
2008-06-12 Thu 20:32 | URL | まころん #cSRweDQA[ 内容変更]
こんばんわ~!
すごく立派に咲いてるねぇ~。

うちのラベンダー(ラバンディン系のグロッソ)は これから花が出てくるのか そのまま葉っぱのままなのか とにかく葉っぱだけしか生えてこないの…。(汗)
種から植えたのは ずいぶん前に 地面にへばりついて 枯れました。

ミンクさんのラベンダーは スパイクラベンダーかしら?
本の写真見たら 一番近かったんだけど 違ってたらごめんね。

EM菌っていうの 私も買ってみようかなぁ~。
ネットで売ってるかしら?
後で調べてみる~!
2008-06-12 Thu 21:39 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
ラベンダー育ててるのですね♪
そうそう、自分で育てたハーブを石鹸に入れるのって理想ですよね~。でもラベンダーは道のりが長そうです・・。

EMのパワーはすごいですよね。苦手なハーブ育成もこれでクリアできました♪

波平さんのところも黄砂すごいのですね~。やっぱり近いのかな?頭痛まで?私は鼻の粘膜がやられ、鼻血がたくさん出て貧血気味・・・。それで頭が痛いような・・・。

2008-06-12 Thu 21:48 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
私も以前買ったハーブを全滅させてしまった経験があり、ハーブは自分には無理だとあきらめていたんですよ~。
でも、EM菌に出会ってからは、ちょっと自信が出て、育ててみたら、あっという間に大きくなってくれました~。

もし、今度育てる時はEM菌使ってみてはいかがでしょうか?

小豆のパウンドケーキですか?やさしいな~。
そんなにおいしそうには見えないけど・・・ありがとうございます♪
2008-06-12 Thu 21:52 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
私も今日お友達からラベンダー頂いて、
すっごく癒されてました♪
うちもマンションなので、
「ラベンダーが増えて増えて・・・」
という話を聞くとうらやましくなっていたのですが、
鉢植えでも育てられそうですね!

黄砂の被害、ひどいのですね・・・
青空が続くと良いですね。

EM菌?
子供にも使えるのかしら(笑)??!!
息子が小さめなもので・・・^◇^;
2008-06-12 Thu 22:11 | URL | calen #-[ 内容変更]
うちは今はそんなに高層ではないんですよ~。
ベランダといっても韓国では室内のベランダなので、洗濯物はそこに干すので大丈夫なんですけどね~。
でも、やっぱり暑くなってきたから窓を開けたいんですよね~。空けちゃうけど・・。

今年は(も?)やっぱり異常気象なんだと思います。

義母さまに上げたらベンダーはいい香りがする種類だったのですね~。ぜひぜひ挿し木をして増やして石鹸に入れてみてくださいね。

発根促進剤なんてあるのですね~。
ローズマリーにブルーベリー、オリーブまで育ててるなんて素敵です♪オリーブの葉っぱはお茶やインフューズにも使えそうですよね♪

2008-06-12 Thu 22:11 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そっか~菌ちゃんのラベンダーはまだお花咲いてないのね・・。種からのは枯れちゃったんだ~。やっぱり難しいのかな?

スパイクラベンダーが私のラベンダーに近いのね?ありがとう!私も調べてみるわ。ありがとう~!

EM菌基本的には通販で手に入れるしかないかも。
私は偶然売ってるお店を見つけたけど(旅行先の屋久島でね)
EM菌は発酵液を作ってどんどん増やせるから1本あれば、もう十分だよ~。私もそろそろ増やさねば。

本当にEM菌はおすすめよ!(念のため店の回し者じゃないよ)
2008-06-12 Thu 22:21 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
まあ!偶然ですね♪
そしてラッキ~!

鉢植えでもどんどん大きな鉢に植え変えてあげれば大きくなるんじゃないかな~と期待しています。
挿し木で増やせるみたいだし。

本当に黄砂って花粉なんかよりも厄介ですよ。
もろに健康被害を受けちゃいます。

calenさんったら~。お子さんに使っちゃいます?
でもね、冗談抜きで飲み人もいるみたいですよ~。成長のためじゃなく、乳酸菌飲料のような感じで。

あとはお部屋のお掃除とか消臭とか石鹸にも水分として入れたり(私はまだやってないけど)。いろいろと使えます。
2008-06-12 Thu 22:26 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
やっぱりラベンダーっていいですね♪
我が家にも4種類のラベンダーがあります。
種からがんばろうとしたこともありましたが挫折。
私も苗から育てました。

黄砂大変ですね。
窓開けれないって厳しいですね。
ってことは外も歩けない?
いつまで続くのでしょうか。。。。
2008-06-12 Thu 22:40 | URL | chibi #-[ 内容変更]
うんうん!
ラベンダーはやっぱり良いですよね~。
好きです♪香りもいいし、お花もかわいい♪
4種類のラベンダーですか~?すごいな~。
そしてうらやましいです♪
うちはたった一鉢です・・。

黄砂でも、外は出ますよ。みんなマスクしてるけど、なんかし忘れて外出して帰ってきてからのど痛めたり、鼻の粘膜をおかしくしちゃうんです。目も感染したりしますよ~。

いつまで続くのかな~?いつもはせいぜい5月までですよ。
2008-06-12 Thu 22:48 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは^^。
ラベンダーの花が咲いたんですね~。大事に育ててる植物がすくすく育ってくれるとうれしいですよね。
EM菌?EMぼかしとは別物でしょうか?
ぼかしは家で堆肥作りするのに使ったことがあるのですが・・・。(市民センターで無料でした)

2008-06-13 Fri 01:27 | URL | nano #-[ 内容変更]
ラベンダーって今の時期ですかぁ~
ん?韓国と日本って季節とかって一緒なんでしょうか?それすら知りません(涙)
ラベンダー、自分ちで咲いたら色々使えますよね~でも目で楽しみ勿体無くて使えないかも!!?
我が家にはお花とかの楽しみがないので他の方の写真で楽しませていただいております♪
2008-06-13 Fri 05:57 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
nanoさんもNZでいろいろ育てていましたよね~。
そう、本当にうれしいです!安く買った小さな苗が高く売ってる大き目の苗に成長するって!(あっ!ちょっと意味違う?)
綿四月勝てるのはEMWで、液体なんです。ぼかしは肥料みたいな感じのですよね。液体は、発酵させてどんどん増やすことが出来るので、お徳なんです~。
でも、前にぼかしもコメのとぎ汁に溶かして黒砂糖と混ぜてやってみたらちゃんと発酵液が作れました。

無料で配布してくれるなんて良いですね♪日本でかな?
2008-06-13 Fri 07:25 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
日本と韓国は季節はほぼ同じですよ~。一応四季もあるし・・。でも、梅雨がほとんどないとか、夏は暑すぎず、湿気も少ないなど違いはありますね~。

そうなんですよ~。一軒家に住んでたら多分畑作ってると思いますよ~。マンションでもうちはジャングル?と人に言われるほど植物を育ててるほうなんですけど、やっぱり鉢植えでは限界があります・・。
畑でラベンダーやいろいろなハーブ、お野菜、果物など育てたいな~。これ、老後の夢です。
2008-06-13 Fri 07:29 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
