手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
かかとキレイキレイ石鹸
2008-06-19 Thu 10:40
韓国は2日前から入梅した模様。
でも、日本と違って毎日毎日雨が降って、じめじめ・・って感じじゃないので、
あまり気になりません。今日も雨は降ってないです。
梅雨でもそんなに寒くないし、
サンダルの出番が圧倒的に多くなってきました。

そこで、気になるのは す・あ・し!とくに か・か・と!
ひゃ~、汚い~~。

しかも、最近はじめたヨガ!
裸足なんです~~。(当たり前だけど)
仰向けに寝て、片足だけ上に上げ、体をねじるように足を倒す・・。
きゃ!隣の人の顔の位置に足の裏が・・・・。汚いかかとが丸見え~~。

ちょっと気づくの遅かったけど、いまからでも作っちゃえ~!
ということでかかとキレイキレイ石鹸を作りました。

抗菌、消臭効果を狙ってローレルと緑茶のインフューズドオイルと溶け崩れを防ぐために自家製牛脂を入れました。オプションはパミスパウダー(軽石パウダー)。
ず~っとまえにマロンさんにいただいたまま使ってなくて、ようやく使わせていただきました!

パミスパウダーを調べてみると、顔にも使えるらしいんですけど、かな~リ粒々が痛そうなので、かかと専門ってことにしました。

かかと用なので、逆にかわいくなるように、牛脂100%の色とりどりのコンフェを細かくして入れ込みました
IMG_2086.jpg

またまた虫食いですね。もう~、ミンクの石鹸は虫ちゃんに大人気なのね。(違!)

かかと気になる人はポチッとしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:23 | トラックバック:0 | top↑
<<ガスール石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 手作りグミ!(バナナとイチゴちゃん)>>
この記事のコメント
まさに、ほんと今、NHKでひざ・かかと美人になる方法っておしゃれ工房でやってましたよ。
なんでも10分間、洗面器で足湯をやりながら、ひざにパックをするんだけど「小麦粉+グリセリン+水+オリーブオイル」を混ぜたものを塗ってラップで巻くんですって。
小麦粉に美白効果があるみたいな事を言ってた様な・・
んで、10分終わったら次かかとを同じ様にパックするって言ってました。
軽石パウダーなんてあるんですね。かかとにピッタリ。
あーびっくりした。だってひざ・かかとのテレビ見てここに来たらスグ同じ内容だったから。
日本にいるかと思っちゃった。
2008-06-19 Thu 12:10 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
軽石パウダー、気になっていました。
アカスリ石けんに、かかと用石けん、使用感が楽しみですねー。ピカピカに磨いちゃって~。(^0^)
ヨガは一度知り合いの方に教えてもらって何人かでやったんですが、結構きつくて1回でダウン!体完全に固くなってます(;_;)
中学生の時は新体操をやっていた時は、結構柔らかかったんですけどなんせ元々固いので、、、。
wii fitもあるのに全然やってない!
少しづつやっていこうかな、ほぐれてくると気持ちいいよねー。
2008-06-19 Thu 13:45 | URL | ☆まころん☆ #cSRweDQA[ 内容変更]
シルク石けんにアカスリ石けん、かかと石けん…。
頭から足の先までつるつるピカピカになりそうですね。

カラフルでお風呂が楽しくなりそう♪
たくさんの色が入っているのに
全然派手じゃない、むしろプリティーに見えるのは
技ありですね。
その技、伝授して欲しい!!
2008-06-19 Thu 17:57 | URL | まっつん #-[ 内容変更]
ペットボトル 石鹸作り をキーワードにして検索して辿り着きました。
mogと申します。よろしくお願いします。

私も手作り全般的に大好きで、先日大手アロマショップで石鹸作り講座に行ってきました。
ボールでシャカシャカ。
6人分をいっぺんに作ったので、とてもじゃないけどトレースできるまで手では到達せず、機械を使ってなんとか混ぜ終えました。
そんなこんなで手作り石鹸は諦めかけていたのですが、ペットボトルで石鹸が作れると聞き驚きました。

ミンクさんの石鹸はほとんどがペットボトルで作られているんですか?
色もカラフルだったりしてものすごく素敵ですね!
レシピはどこかで公開されていますか?
これからもちょくちょく寄らせていただきます。
私もペットボトル石鹸、ぜひ挑戦してみたいと思います。



2008-06-19 Thu 18:14 | URL | mog #kuX..F9k[ 内容変更]
ミンクさん初めまして。
実は・・・・

今までずっと読み逃げしてましたっ!
はなこ様のところでお見かけして
自分もBlog始めましたので
思い切って書き込みしまーす。

ミンクさんのところにたどり着いたのは
某○子さまのリンクからでした。

お時間ありましたらゼヒ遊びに来てください~
2008-06-19 Thu 19:04 | URL | yutakon #arsF5HDE[ 内容変更]
ミンクさん、こんばんわ。

そんなものがあるのですか~!?
知らなかった。。探してみよう。
私は手作りせっけんを使い出してから、ひじの黒ずみは気にならなくなってきました!
今までは、それこそ軽石やスクラブを使ってたのに。
でも、かかとは無理ですね。

前述の私が買った漢方アカスリ石けんは、2000Wくらいだったと思います。ごめんなさい、ちゃんとは覚えていないんです。
ロッテスーパーで海苔だのごま油だのと一緒に買ったもので。
並んでた人参せっけんなんかよりちょっと高いくらいでした。
コメントしてから、よく見たらプラスチックのケースが毒々しい緑だけど、本体はナチュラルなベージュでした。。

韓国産十穀物粉を売っているところを発見しちゃったんで、〔コリアタウンの韓国化粧品屋さん。)
私も手作り出来ちゃいます!!わーい。
恐らくそちらで買うのと5倍くらい値段が違うと思いますが、いたしかたないです。



2008-06-19 Thu 19:17 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
こんばんは~^^
まぁっ♪ミンクさん、ヨガをはじめられたのね♪素敵!
体が硬い私にはとても無理だわぁ(;´▽`A``

軽石パウダー、私も持ってるぅ~^^
購入したお店では、かなり細かいパウダーだから顔にも使用できます!って書いてあったよ!
今度ちゃんと見てみよ~っと♪

このクグロフ型、気泡入りやすいよね・・・
私も何度か使ったけど、全て気泡が入っちゃったよ^^
・・・ってことは、私の石けんも虫ちゃんに大人気なんだわ♪(笑)
2008-06-19 Thu 20:33 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
へ~今日ちょうどやってたなんて・・・。
NHKならこっちでも見られるんですけど、残念ながら見てませんでした~。

でも、ちょうど同じ日なんてすごいな~。
時間的にはどっちが先だったのかな?

足のパック全部材料はあるし、やってみたくなっちゃった♪
かかとキレイキレイ石鹸であらった後にパックしたら尚効果的かも!

いい情報をありがとうございました~。
2008-06-19 Thu 21:27 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あ~そういえば、やっぱり最近は夏を意識した石鹸が多いな~。ピカピカになりますよ~♪

え~~まころんさん新体操やってたの~~?
かっこいい~~。じゃあまころんさんはスタイルいいのですね~♪

ヨガ、おばちゃん(私も十分おばちゃんだけど)たちもいるからそんなにハードではないんだけど、それでも慣れないから、結構きついです。

でも、終わってから心地よい疲れで頭がすっきりする感じです。ハードな運動は無理だけど、これなら大丈夫。
2008-06-19 Thu 21:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あっほんとだ~。シルクもそうだった。
それに、これからup予定の石鹸たちもみんなつるつる系だ!あはは・・・。
私の頭の中でもちゃんと四季が存在してたのだ=!

色はインフューズドオイルだったので、どんな風になるか想像もつかなくって・・。
もっと濃い緑かと思ってたのに、薄くてなんか締りがなくなってしまった・・・。

伝授も何もないですよ~。
たぶん地の色はだんだん退色してっちゃうのでしょうね~。
2008-06-19 Thu 21:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はじめまして♪
いっぱいあるブログの中でここに遊びに来てくださったって、すごい偶然ですよね~。うれしいです♪

私の石鹸は99%ペットボトルです。
詳しいペットボトル製法についてはカテゴリーのペットボトル製法をごらんいただければ、詳しく書いてあります。

石鹸のレシピは初期のころは公開していたのですが、だんだん面倒になって省略し始めてしまい・・・。
それと、私はにきび肌なのですが、乾燥肌の人にとってはさっぱりしすぎちゃうのではないかと思ったりいろいろと考えてしまって・・・。

ぜひぜひmogさんもペットボトルで作ってみてくださいね。
注意事項さえきちんと守れば、簡単で楽しいですよ~。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2008-06-19 Thu 21:46 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はじめまして♪
いらっしゃいませ~~。
某○子さんのところからいらしたのですね~。うふふ・・。
はなこさんのところでもニアミスでしたか。

ブログ開設されたのですね♪おめでとうございます♪
後で遊びに行かせていただきますね♪

これからもよろしくお願いいたします。
2008-06-19 Thu 21:49 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう、かかとは一筋縄では行きませんよね。
かかとをきれいにするには足の裏を刺激してあげるといいみたいですよ~。マッサージするだけで足の裏がしっとりしてくるので、ぜひ試してみてください♪
でも、角質化されてる部分は取り除いてあげないとダメですけどね。

もしかしてソウル駅のロッテマートではないですか~?
結構行きますよ~。あかすり石鹸、そんなに安かったのですね~。
コリアンタウンで十穀物粉見つけたのですね~♪
石鹸に入れるの楽しみですね~♪
2008-06-19 Thu 21:58 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ヨガ始めたの~。前もやってたことあるけど、ブランクが・・。そして当然のことながら韓国語・・。なので、時々周りを見て、自分のポーズがあってるかチェックしたり・・。(笑)
行く前はちょっと憂鬱なんだけど、行くとすっきりするの。

また来週も行くよー!(ここで宣言しておく)

パミスパウダーお店の説明にはそう書いてあったけど、結構粒が大きい気がして・・。
かかと専用があっても面白いな~って思ってね♪

クグロフ、Haruさんも虫に食われてるんだ~。
おいしそうだもんね。
ちょっと安心・・・。
2008-06-19 Thu 22:04 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
10:40だったらミンクさんのほうがNHKより早いな。
だって本当、見てすぐコメント書いたから。
まぁ、身近な物で足美人みたいなコンセプトだったし。

まころんさんも新体操やってたんですか!!実は私も!高校の時だけど。(これが言いたかった)
今では、そんな面影みじんも無いけどね。
2008-06-20 Fri 00:43 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
↑はなこさんもそうだったんですかー。
私は中学の時です。今はまったくダメです。スタイルなんかなんとかしてーって感じです(^_^;;;
ミンクさんの言う様に、ストレッチ効果ですっきりしますよねー。
私もちょっとがんばらなくては!!
2008-06-20 Fri 02:28 | URL | ☆まころん☆ #cSRweDQA[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-06-20 Fri 02:39 | | #[ 内容変更]
よかった~。私のほうが早かったのね~♪
きっとNHKがまねしたのね?(違)

あら、はなこさんも新体操してたのね~♪
いえいえ、多分してたっていうのがわかる体だと思いますよ~。

しぐさとかも優雅だったり・・・。
良いな~。あこがれます。

2008-06-20 Fri 07:35 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
いろいろとご心配いただいてうれしいです♪ありがとう!
まころんさんのかかとはつるぴかなのですね~。
うらやましい~~。

新体操の影響もあるのかしら?(ないよね~)

でも、体は硬いよりは柔らかい方が良いから毎日家で少しづつやっていけば柔らかくなるかな~と。
お互いにがんばりましょうね♪
2008-06-20 Fri 07:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
色とりどりのコンフェが透けて見えて それがすっごく可愛いですね♪
わたしは マーガレットの花型を持ってますが 
虫ちゃんに人気があるようです~(^_^;)

パミスパウダーは 知らなかったです!
いろいろあるんですね~。またひとつお勉強になりました♪
ありがとうございます♪<m(__)m>

↓のグミ!わたしはジャムで作ってました!
100%のジュースで作るのも美味しそうですね♪
今度、作らせてもらいますねぇ~♪(^O^)/
2008-06-20 Fri 08:01 | URL | きり #HfMzn2gY[ 内容変更]
マーガレットのお花も虫ちゃんには人気なのね~♪

マーガレットのモールドみるたびにほしくなってしまいます。大きさもちょうどいい感じだし、何より見た目がかわいいですよね♪

グミ、ジャムでも作れるのですね~?
面白そ~~。どんなレシピなのかな?
今度トライしてみようかな~。
2008-06-20 Fri 08:17 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ジャムグミのレシピです~

ジャム・・・100g(二種類 50gずつでもよい)
レモン汁・・・小さじ2
粉ゼラチン・・・20g
水・・・90cc

1)ボールにジャムとレモン汁を入れ
 小さな泡立て器で混ぜて滑らかにする
2)耐熱ボールに水を入れ、ゼラチンを振り入れて
 レンジで30秒加熱して溶かし、1)に入れて混ぜる
3)型に流しいれ 冷蔵庫で冷やす

こんな感じです~。
超簡単なんですよ♪ジャムだと いろいろなフルーツが
手に入るので いろんな味のグミが作りやすいですよ!
よかったら 試してみてくださいね♪
2008-06-20 Fri 13:23 | URL | きり #HfMzn2gY[ 内容変更]
わ~~い♪

わざわざレシピ教えてくれてありがとうございます~♪

ジャムだといろいろな味が出来そうですね♪

まねっこさせていただいちゃいま~す。

ありがとうございました。
2008-06-20 Fri 18:02 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
