手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
シルク石鹸
2008-06-16 Mon 10:38
ず~~~っと前から作りたかったシルクの石鹸を作りました。
IMG_2089.jpg

前にくもりくもさんからいただいた、シルクファイバーとシルクパウダーを使ってみました。
調べたらシルクファイバーは500gバッチで0.5g使うと良いらしいので、1センチぐらいにはさみで切ってからアルカリ溶液に入れました。

ところが溶けない。繊維同士で絡まって、元のファイバーみたいになってる~~。
どうしよう!頂き物で失敗は許されんーと思って、辛抱強くかき混ぜていったらようやく溶けてくれました。ふ~~。もうびっくり。
次からは、もっと細かく切らないといけないですね。

シルクは匂いが強いと聞いていたので、今回の香り付けはFOで。

とりあえず、あとはスムーズに型入れできました。
牛脂100%で作った空色(元は紫色だったんだけど)のコンフェを間に挟んだので、カットが出来るかどうか心配していたんですけど、ちゃんとカットできました。

カットは相変わらず汚いんですけどね。泣き顔

あれ?いつの間にか王冠が!?ポチッとして見てね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<アカスリ石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 正しい廃油の処理法>>
この記事のコメント
私は、繭玉化粧水の副産物である繊維を使っているけど、
あの取り出してグチャグチャのまま乾燥させたものを
いきなりドボーンと入れちゃってますよ~。
最初は溶ける気あるんか?というくらい固まりになっているけど
放っておけばちゃんと溶けてくれます。

石けんのカットって難しいよね~。
なんか切り口がネトッとしちゃったりさぁ。
あ、あとでメールしますね~^^
2008-06-16 Mon 10:59 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
あ~あの繊維を使ってるのですね~♪
あのまま入れちゃったのですか~?ひょえ~~。

それでもちゃんと溶けるんだ~~。放っておいた方がかえっていいのかな~?

今度は繭玉化粧水を水分にしてシルク尽くしでもつくろうかな~?

そうそう、切り口がネトッてなっちゃうの~。
みんなどうしてキレイに切れるのかな~?
2008-06-16 Mon 11:52 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちわ。
夏っぽいさわやかな石けんですね~。かわいい。

アメ横の大津屋さんから「今後ごま油、ココナッツ油が値上がりしそうです」とのメルマガが。
しかもごま油は倍近くなるだろうとの事!
韓国は大丈夫なのかしら?
ごま油が倍になったら、これまたデモですよね。
韓国の人ってあっついなあ、と思いつつニュース見てます。


2008-06-16 Mon 12:37 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
夏らしいといってもらって、はじめて気づきました。(笑)
シルクのイメージってなんだろう?って考えて、なかなか思いつかず・・・。やっぱりデザインは苦手です・・・。

大津屋さんにもとうとう値上げの波が来てるのですね~。
メルマガとかあるのですね~。登録しなきゃ!
ごま油が2倍ですか~~???
2倍?ってすごくないですか~?
今までだって、決して安い金額じゃないのに・・・。

韓国は大変ですよ。ごま油とえごま油は食卓には欠かせませんよ~。
ビビンパッ、キムパッ、焼肉など・・・・。

こりゃ大変ですね。
韓国人は熱いですよね~。今回の牛肉騒動も日本人は大いに見習うべきだな~と思いましたよ。
そうしたらもう少し日本もよくなるんじゃないかな~?
2008-06-16 Mon 15:21 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
シルクですかー。使った事も見た事もないなぁ・・
まゆ★さん(はじめまして)の「ドボンと入れる」で?と
なりました。パウダーとばっかり思ってたので。
「ドボン」?「はさみで切る」?
きっと固まりなんでしょうね?
まさか、蚕の繭のまま?
やっぱり使用感はずいぶん変わるものなんですか?
私、オプションの微妙な違いが、
余り良く解らないんですよね。鈍感だから。
でも気持ち良さそう♪
絹のようなきめの細かいやさしい泡が・・(想像)
2008-06-16 Mon 16:43 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
かわいいです!ミントのアイスみたいだね(^.^)
某レシピ本に500gバッチでシルクF2gくらいとあるので、私もそのくらい使っていますが、匂いはそんなに気にならないと思うな~。
アルカリに溶けるときのたんぱく臭はするけれどそれはしょうがないもんね、そのうち消えるし。
私が今使ってるシルクは絹糸問屋さんから買いましたが、いまじんさんで売ってるのも、モノ自体は臭わなかったな~。
そうそう!短くカットして溶かすといいのだけど、軽いから辺りに散らばっちゃって、白髪ばあちゃんの散髪後、みたいな状況になっちゃいます。笑
↓の油の話、そうだよね~うちも廃油がなかなかでないの、最小限で揚げるし、それで炒めるし、揚げかすは庭で肥料になるし。
友人が中華の食堂をやってますが、炒め物には新しい油より、火を通してある油のほうが、何とかいう・・えっと・・メラ・・(忘れた!又聞いとくね)成分が増えるので、向いているっていってました。
でもいまどきのお客さんは、使いまわしに敏感だから新しい油を使ってるって・・それと、この頃は食品アレルギーのようなデリケートなトラブル防止にも使いまわしはしないところが多いとか。
一般家庭では、ちゃんと使いきれるよね。
2008-06-16 Mon 17:05 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
いいなぁ、この爽やかな色が・・・。私もメンソールの石けんをこんな色にしたかったの~(;´∀`)
シルクも今気になる素材です。使用感もチェックさせてくださいね♪
2008-06-16 Mon 20:41 | URL | ひでこ #-[ 内容変更]
なんか、真っ白な地にエメラルドグリーンが映えてキレイi-189
爽やかでいいですねi-237
↓の記事の廃油の処理方法、ビックリしましたi-199
ウチの母親のやり方がそうなんですよ~
なので、廃油石けんは作ってみたくても作れないんですi-202
2008-06-16 Mon 20:51 | URL | ちょこ* #JUGsyThY[ 内容変更]
え~っとですね~。
私も今回お初だったんだけど、シルクファイバーといって、簡単に言うと長めの白髪をカットして束ねたようなものなんです。見た目はそのまま!
で、それをカットしてアルカリ溶液に溶かすんです。
パウダーは私の場合、トレースでてから入れました。

まゆ★さんのは繭玉細かく切って煮出したものを化粧水にするんだけど、その残りのファイバーをドボンと入れたって言うことですね。

わかります~。私もオイルの違いすらいまいちわからなかったり・・。鈍感はだなもので・・・。

シルクのイメージからして繊細な泡が立ってくれると良いな~>
2008-06-16 Mon 21:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
かわいいって言ってもらって、石鹸の見た目をそんな風に言ってもらったのははじめてかも・・・・。(ウルウル)

デザイン苦手な上に、自分でも開き直って、見た目より中身で勝負!みたいに思ってるから、全然進歩しない・・・・。

え~~500バッチで2g~?0.5gって言うのとずいぶん差があるな~。2gでもそんなに匂いが気にならないのですね~。な~~んだ、EOにしとけばよかったかな~?

それにしても京都のシルク問屋さんから購入なんて素敵~♪高級シルクって感じ!

揚げ油は古い方が良いとかって言う話、たしか、ためしてガッテンでも同じこと言ってましたよ。
おいしくあがるとか・・・。ゲストにも新油と古油で揚げたものを食べ比べさせてました。

古油の方がおいしいって言ってたな~。
やっぱり、間違った情報は正していかないといけないですよね~。特に環境に関係するものに関しては・・・・。

2008-06-16 Mon 21:58 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
これね~ウルトラマリンブルーとか使ってないんです。
韓国のお店で買った、ミント湯の花って言うオプションを入れて作ったもので、元々は紫っぽかったんですよ~。

シルク、鈍感肌の私にもなにか感じるものがあるかな~?
2008-06-16 Mon 22:03 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
さわやかですか~?夏とか全然意識してなかったんだけど、無意識で考えてたのかな~?いや、多分偶然です。

廃油の処理法お母様はすでに実施されていたのですね。
結局、私ぐらいなものかな~?捨ててたのは・・・・。
お恥ずかしい・・・。

やっぱり、なんか、油の酸化が気になって、体の中も酸化されそうで・・・。
でも、今は、使いまわしてますよ~。
炒め物に使えば確実になくなりますものね。
2008-06-16 Mon 22:06 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
さわやかな石鹸で夏にぴったり!ですね。
そういえば私もシルクパウダーもってました。
忘れてた・・・
まだ使ったことないのですがお肌にも髪にもよさそうですね。使用感楽しみです。
2008-06-17 Tue 00:16 | URL | chibi #-[ 内容変更]
おっ!可愛い~!!爽やかな可愛さの石鹸ちゃん♪
なんのFOを使われたんでしょうか??

最近油も安売りしなくなってしまって、石鹸ちゃんのオイルを買うのもキッツキツな私。
このままだと他にも色々値上がりして、でも給料は上がらなくて……韓国だと油や生活用品の値段とかどうなんでしょうか??
2008-06-17 Tue 05:52 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
chibiさんもシルクパウダー持ってるのですね~。
シルクはお肌にも髪にも良さそうですよね~。

パウダーなら化粧水とかクリームにも入れられそうですよね。

chibiさんのシルク石鹸も楽しみ~♪
きっと素敵なデザインなんでしょうね~♪
2008-06-17 Tue 08:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう、本当に値上がりには悩まされますよね~。
うちの主人が日本へちょくちょく出張に行くんですけど、最近は特に値上げがいろいろなところに広がっているって言ってました。

韓国もオイルは値上がりしましたし、最近気づいたのはパスタ!一気に値上がりしてしまいました。

本当にこのままだと石鹸作るのもままならない・・・。
2008-06-17 Tue 08:53 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
すっごく色合いがいいですねぇ~♪
コンフェがとても涼しげで 素敵です♪

シルクファイバーの石けん~わたしは昨日、仕込んでみたのですが・・・
ミンクさんの記事を読んで 失敗に気が付きました!
500バッチで 0.5gですよね!0.5%で計算してしまいました!
入れすぎ~~~!と思ってたら しゃぼんmamaさんの救いのコメント!
もしかして かろうじて大丈夫かしら?
熟成後が 恐ろしいです・・・(^_^;)
2008-06-17 Tue 15:51 | URL | きり #HfMzn2gY[ 内容変更]
きりさん、ありがとう~~~。
石鹸誉めてもらったことあんまりないので、うれしいです♪

しゃぼんmamaさんは2g入れてるって言ってたから2.5gは大丈夫じゃないですか~?

でも、どうでしたか?ちゃんと溶けましたか~?
私のあの量でも結構大変だったから・・。

でも、入れれば入れただけ効果はあるんじゃないかな~?
2008-06-17 Tue 18:35 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
まろやかな感じがしますね~。^^
2010-09-29 Wed 17:11 | URL | カメ太郎 #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

まろやか~。

そういう表現もいいですね~。
私の石鹸は天然物中心なので割とほんわりとした色合いのものが多いと思います。

時々人工着色料で派手派手なのも作りますけどね(笑)

2010-09-29 Wed 20:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
