手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
いろんな色のパン作り
2008-06-07 Sat 17:34
石鹸に入れるオプションで食用のものはパンにも入れられるだろうってことで
パンにも入れてみました~。
ちなみにパンを作ったのはダ=で、オプションを入れるところからミンクは参加。

入れたのは、左上から順に時計回りでかわらよもぎパウダー、ココア、百年草パウダー、緑茶パウダーです。
IMG_1974.jpg

切って半分にしてみるとこんなかんじ。
IMG_1977.jpg

お味はかわらよもぎはかなり苦め、ココアはほんのり甘め、百年草は特に味もしない、緑茶は香りが良かったです。

ちょっと固めのフランスパン風で、なかなか美味でしたよ~。
百年草のピンク色のパンっていうのが他ではなかなかみないので、ちょっとどぎついけどかわいいな~と気に入りました・・・。見た目だけですけどね。

石鹸にもこのままの色が出たらどんなにかわいい石鹸になることか・・・・。

パンを作ってくれたダ=に感謝!押してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | その他趣味 | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
<<COSTCOでオリーブオイル! | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ユキノシタ!!!>>
この記事のコメント
色とりどりでかわいい。
パンだったんだね。てっきり手ごねした石けんかとw
作ったのはダンナさんなんてー素敵!!
二人でパン作りってすごくあこがれちゃう。うらやまし^^
石けんのオプションをパンに使えるってこと思いつくのがさすがですね。
パン作りやってみたいけど 私の彼氏さん ご飯派なんだわ。。一人で食べたらこれ以上ぷにってしまうw
2008-06-07 Sat 20:04 | URL | emi #-[ 内容変更]
言われてみれば、てごね石鹸に見えるわ~。
うふふ・・・。

ダ=は最近休日にお料理するのが当たり前になってきたみたい。お料理が苦手な私のこと、理解してくれているみたい・・・。
といいながらも、石鹸作ったり、ラードの精製してると食べられるものを作ってくれといいますが・・。

石鹸つくりとお料理は全く別物なのよ~!私にとっては。

emiさんやせてるでしょ~?
2008-06-07 Sat 21:01 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんわ~!
パンだとマーブルはキレイに出来るのよね~。
って過去に パンの記事書いてたよね?(笑)
あの時も すごく美味しそうだったし 今回も色とりどりで 食べたくなるわ~。

百年草パウダーって赤いんだね?
紅しょうが? って最初思ったわ。(笑)
2008-06-07 Sat 21:15 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
そうそう、マーブルの練習したよ。パンで・・。
あれはね、蒸しパンなの。
たぶん、ケーキミックスを使ったので、私でも簡単にできたの。

百年草はショッキングピンクと紫の間のような色だよ。
赤じゃなくって、濃いピンク。

ヤダ~~紅しょうがパンって・・・・・・
意外とおいしそうね。(笑) しょうが好きだから。
2008-06-07 Sat 22:21 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんは~☆ お久し振りです
すごい旦那様だわ~、パンなんてなかなか作れませんよ
パン、むっちりして美味しそう♪蒸しパンみたいにも見えますね
緑茶の香りのパンていいな~、うちもやってみようかしらん
百年草の濃いピンクがパンだとそのまま出るんですね
サボテンの実というと甘そうですが意外ですね
パウダーだと甘くないのでしょうか?
香りはどんなですか?
2008-06-08 Sun 05:37 | URL | 砂ねこ #jyoitXs6[ 内容変更]
パンを作ってくれるなんて素敵な旦那様ですね~♪
色とりどりでキレイですね。
百年草…??なんだそれ?と思ったら砂ねこさんが書いてらっしゃったわ。さ、サボテン…?
サボテンの実って赤いんですか??ほう~知らなかったです。
2008-06-08 Sun 08:36 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
パン!美味しそうですねぇ~~~♪
わたしは しばらく手づくりパン、作ってなかったなぁ~

それにしても パンを作ってくれるなんて
なんていい旦那様!
うちの旦那が作ってくれるといったら
お湯で温めるレトルト、レンジでチン、焼くだけ~
そんなのばっかりです~(^_^;)
旦那様の爪の垢・・・下さいっ♪<m(__)m>
2008-06-08 Sun 09:11 | URL | きり #HfMzn2gY[ 内容変更]
ご主人様がパンを作ってくれたんですか~?
うらやましい♪
ピンク、れいですねー、百年草??
ほんとです、旦那様の爪の垢、カウプレにして~(笑)
2008-06-08 Sun 09:33 | URL | まころん #cSRweDQA[ 内容変更]
一人ぐらしが長かったためか、お料理は簡単なのなら出来ます。週末はカレーやシチューを作ることが多いです。

機械がないので、手でこねるため、力のない私には無理~。って言うか、最初からやる気が出ない・・・。

多分、本人は楽しくてやりたいのだと思いますよ~。
ってことにしておこう!

百年草のパンは甘みは感じませんでしたね~。香りも特になく。色づけだけという感じでした。
2008-06-08 Sun 11:24 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
百年草はサボテンなんですけど、え~っと詳しくは韓薬の効能一覧表にも書いてあるんですよ~。
こちらhttp://minkboll.blog44.fc2.com/blog-category-12.html

実は赤いというより紫がかった濃いピンクです。
石けんに入れると色は出ないんですけどね~。
2008-06-08 Sun 11:27 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ご主人がお料理してくれるって・・・いいなぁ。

それにしても、ピンクきれい!
色だけ見てるとあま~い香りがしそうです。
石けんにするとこの色、出ないんですね。
んー・・・奥が深いなぁ、石けん。
2008-06-08 Sun 11:29 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
一人暮らしが長かったので、自炊は一応出来るんです。
といってもお料理の苦手な私よりも出来ないですけどね。

でも、手伝ってもらえると気が楽ですよ~。
やっぱり、主婦といっても食事作りから解放される日もほしいじゃないですか~。

レトルトでもいいんですよ。最初は。
レトルトだと味気ないからちょっと工夫をする・・・からうちの旦那もお料理始めました。
きりさんも体調が悪い時などわざと甘えちゃうって言うのはどうですか?
2008-06-08 Sun 11:31 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
だんなのつめの垢をカウプレに~?

まころんさん、面白いですね~♪

お料理は私の一番苦手な分野なので、ちゃんとその辺は理解してくれているようです。
でも、まころんさんはお料理お上手なんじゃないかな~?
だから、ご主人も安心してお任せしてくれるんだと思いますよ~。
もし、やってほしいならば、私のようにぐうたら主婦になるべし! あっこの作戦は下手すると怒られちゃう可能性ありですので要注意です!
2008-06-08 Sun 11:35 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
私、渋いピンクも好きだけど、こういうはっきりピンクも大好きなんです♪

こんな色の石けんが作れたらうれしいんですけどね~。

アルカリに負けちゃうんですよね~。
本当に奥が深いですよね~。
2008-06-08 Sun 11:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
e-286美味しそうi-233i-189
ステキなご主人ですね!!
ピンクの百年草のパンがキレイで、こんなパンを家で作ったら、娘とか大喜びしそう♪
確かに、石鹸で使う材料って、キッチンでも使えるものがたくさんありますよね。
ん?食用を石鹸に使ってるんでしたねi-229
これを機に、私もオプション類、キッチンでも活用させようと思います!
2008-06-08 Sun 18:42 | URL | calen #-[ 内容変更]
ミ、ミンクさん!
↑↑なんか一番最初に変なマークが入ってしまいました。
入れた覚えなかったのですが・・・ごめなさい!
2008-06-08 Sun 18:46 | URL | calen #-[ 内容変更]
calenさ~~~ん!!
久々のヒットです!一人パソコンの前で大笑いしちゃいましたよ~。
なぜにこのタイミングでこのマークが!って感じですよね~。
もっちろん、間違ってってことはよ~くわかってますから安心してくださいね♪

そそっ!もともとは食用なのに、そっちでは活躍せず、石鹸用になってるものが多いですよね~。
でも、こういう気持ちをわかってもらえる仲間がいるってうれしいです♪
2008-06-08 Sun 19:02 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
え~ん。・°°・(*>◇<*)・°°・。
ミンクさんの温かいお言葉・・・(ノд-。)
しばらく顔文字で行きます!!
ほんとにごめんなさ~いm(_ _;)m

2008-06-08 Sun 19:56 | URL | calen #-[ 内容変更]
そんなに気にしないでくださいね~。
そんなcalenさんの気持ちには申し訳ないけど、
本当に久々に心のそこから笑わせてもらって、気分がよくなったんですよ~。

あんまり細かいことには気にしない性格だし。私。
石鹸もかな~り大雑把な感じなので、わかっていただけると思いますけどね。

こんな私ですがこれからもよろしくです♪
2008-06-08 Sun 20:45 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
