手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
安心な乳化剤?
2007-11-16 Fri 21:30
クリーム作りに欠かせない植物性乳化剤(エマルシファイイングワックス)は合成界面活性剤で構成されていることを知って、さて、クリーム作りをどうするか・・・。

今日は、安心して使える物がないか、色々と調べてみました・・・

結果・・・・滑らかなクリームを作るならエマルシファイイングワックスはかかせないようでした・・・・。

しかし!

イタリアのアントスというメーカが出しているハンドクリームは蜜蝋とキサンタンガムで作られている事を発見!!
(すみません、リンクの仕方良く分からず・・・気になる方は調べてみてください・・汗)

商品の但し書きとして・・・・・・。

『温度等により、蜜蝋が粒状になることもあるが、その場合は手の上で溶かして使用すること。合成界面活性剤を使用していない為、皮膚のバリアの破壊と水分浸透が行われず、肌への早い吸収はない。』

とありました。多少粒状になることや、すばやい浸透はないけど、お肌に優しいクリームだということらしいです。

う~~ん、これは一度試してみる価値はあるかも知れませんね。

蜜蝋つながりで、ついでにこんなものも見つけちゃいました~

『蜜蝋ワックス』

フローリングなどに1回塗るだけで防水・つや出し効果があり、シックハウス症候群も防げるそうです。

材料は蜜蝋(無漂白)と えごま油(無農薬)だけです。
配合はもちろん企業秘密で分かりませんが、色々と試してみるのもよさそうですね

蜜蝋は紀元前4200年頃エジプトで、ミイラや壁画の保存にも使われていたようでうす。

えごま油は番傘の和紙の強度の為に使われたり、伝統工芸職人の磨きに使われたりしたそうです。

このように見ていくと、古くから使われているものは天然素材で、人体にも安心安全なものが多いですね

私たちは、利便性や利益を追求していくあまり、大切なものを見失いかけているのかもしれませんね・・・・反省・・・

ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
FC2 Blog Ranking
プチっとしていただけるとうれしいです。

別窓 | 手作り化粧品 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ローズ石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 乳化剤は界面活性剤?>>
この記事のコメント
ほんとその通りだと思います!!!
大事なのは、便利さとかそおゆう事じゃなくて。。。もっと違うとこにありますよね!!!
もちろんあたしも失いかけているうちのひとりではあると思います。。
残念な事に。。。

でも、手作り石けんやらに出会って、自然の良さや、
良いものの本質を少しでも知れたから(多分)
。。。まぁ少なくとも、気付けたから。。。
これから、今まで失ってしまったor失いそうだった、
大事なものをしっかり取り戻していきたいです♪

。。。うわ~~~~恥ずかしいコメントだぁぁぁwww
自分のblogでもこんな真面目に(あたしなりにw)書いてませぬwww

実はほろ酔いです♪♪。。。熱くなってしまいましたwww
すみません。。。。

2007-11-17 Sat 03:54 | URL | djemi #-[ 内容変更]
暖かいコメントありがとうございました。
う~~ん、すみません、昨日からなんだか、真剣モードになってしまいました~。
お勉強するのって楽しいですね。自分の興味のあることは・・・。

でも、石鹸作りを始めて一番変わったっていうのは、自分の意識かな~と思います。
オイル1滴や、石鹸くずも大切にするようになったし、きらびやかな宣伝につられて、高い化粧品や洗剤買うことに対しても自分なりに少し考えられるようになったことが大きいですね。

あ~~デモでも、こんな偉そうな事言ってるけど、お野菜ダメにしたり、お肉変色させたりもしてるんです・・・・。まだまだこれからです・・・・。

何はともあれ、楽しく毎日が過ごせることが大切ですよね^^
2007-11-17 Sat 14:49 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
蜜蝋って奥が深いわねー。知らずに使っているけど、たしかに昔から使われているものは
なんらかの理由があって使っていたわけだから、いいのかな?と深く考えずに思ってます。
植物性乳化材は乳液を作るときに使ってます。んー界面活性剤と聞くと微妙だけれど
市販のものよりはいいのかな?くらいで使ってます。
リンスにも入れたりもしますが、今はキサンタンガムだけかな。
家族が使うと消費が激しくて、作るの面倒・・・(・ω・;)
キサンタンガムだけなら、シャカシャカ振るだけなので(けっこうズボラ)
2007-11-18 Sun 23:12 | URL | Mam #ENvXJ/Og[ 内容変更]
キサンタンガムはMamさんに前に教えてもらった時調べたら、安全なものでしたね。
今まで何も知らずにじゃんじゃん使ってたものをいきなりシャットアウトするのも変だけど、知ってるってことは結構怖いことですよね。 今まで散々食べてた中国産野菜も今頃になって、避けてます・・・・。(遅すぎ!)
でも、洗剤等を避けてから、肌が改善したことを考えると少しでも・・・と思ってしまうのです・・・。
2007-11-19 Mon 08:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
