手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
失敗ばかりの講習会
2008-06-03 Tue 10:26
先週、お友達4人とクリーム&リップ作りをしました。
講習会とは名ばかりで、みんなでワイワイつくろう会でした♪

容器類と材料は全部ミンクが用意して、お友達の家に出張しました。

作ったのは、クリーム2種類、リップ2本です。
お土産にヒアルロンサン化粧水と手作り石鹸。

クリームは全員同じ種類で作るほうが楽かな~と思って、
合う、合わないはあると思ったけど、皆さんからいただいたアドバイスやレシピを参考に、
調達しやすい、失敗しても痛手が少ない材料にしました。(笑)

レシピ(作る順番で分量は4人分)

《リップ》  10本分
・ホホバオイル       12g
・シアバター        14g
・マカデミアナッツオイル 10g
・蜜蝋            12g
・ビタミンE          5g
・EO(エッセンシャルオイル) 1スティックに1滴 


《オリーブ&シアバターのクリーム》  25gケース約4個分
・オリーブオイル  80g
・シアバター    10g
・蜜蝋        10g
・ビタミンE     小さじ1弱 
・トレハロース   小さじ2分の1 
・グリセリン    小さじ2分の1
・EO(エッセンシャルオイル) 適量


《ホホバとカレンデュラのクリーム》  25gケース約4個分
・ホホバオイル      40ml
・カレンデュラinfオイル  32ml
・蜜蝋           12g
・フローラルウォーター  20g 
・EO  適量

以上です。

失敗したのは以下の3点です。

1) リップは前回は同じレシピの分量半分でうまくいったのに、今回は少し柔らかめでした。
スティックだったので、ちょっと使いづらいかな?
次回はもっと蜜蝋を増やそう!

2) オリーブオイルとシアバターのクリームで、湯煎をかけてちょっと温度が高くなりすぎたかな?と思ったら、トレハロースが固まりだしてしまって、下のほうにザラザラの状態でこびりついちゃいました。

3) ホホバオイルのクリームは硬さの調節を水分でして滑らかにしようと思ったのに、小さいビンに入れたまま、入れ忘れてしまい、固めのクリームになってしまった。

は~、やっぱりなんか緊張もあり?友達だから気が緩み(?)失敗ばかりでした。泣き顔

一応お友達にはクリームの使い心地のアンケートをしてるので、その結果も楽しみです♪

第2回目はいま漬け込んでいるユキノシタチンキが出来上がったらかな?どうだろう?
また、やりたいといってもらえるまではこっちからはいいづらいな~。汗;


追記: アンケートの結果

・リップは柔らかすぎるので、使うのが怖い・・・・。ごめんね~。
・オリーブオイルのクリームは色がきれいだけど、匂いが・・・・。EOもっと多かった方がよかったかな?
・ホホバオイルのクリームはすーっとなじんでいい感じ。こっちの方が好き。・・・やっぱりね。
・ヒアルロン酸化粧水はちょっと昆布の香りが・・・・。EOあえて入れなかったからな~。
・石鹸は感想を言ってくれなかった…。聞いてないからだけど残念…。感想言うほど感動はしてないってことね。(こういう場合、飾ってて使ってない場合が多い・・・使ってほしいよ~)


第2回講習会が開催されるように押してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<オリーブオイル100%(キャスティール) | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 抽選結果で~す♪>>
この記事のコメント
お疲れ様でした。なんだか楽しそうですねー。
失敗と思ってるのはミンクさんだけかもよっ。
皆さん、気に入っていただけたのでは?

↓残念・・・はずれちゃった。
楽しい企画ありがとうございました!
次回また、挑戦だーっ。
2008-06-03 Tue 14:24 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
tanukipandaさん、ありがとう~~うるうる・・・・。
なんかね、はじめて手作り化粧品作る人たちからすると、何だやっぱり手作りのものは使いづらい・・・と思われちゃったな~っていうのがなんか悲しくて・・・。

いえ、そういわれたわけじゃないけどね。
でも、言わないけど、そう思ってるんじゃないかな~って。

ま、そういう失敗も含めてそれでも手作りのほうがいいっていってくれる人がいたらいいな~~。

抽選、残念でしたね~。
これに懲りずに、これからもよろしくお願いいたします。

2008-06-03 Tue 17:10 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
講習会ってすごいです!!!
やっぱプリントとかも作るんですか?
実は私もバイク仲間から石鹸の講習会をやって欲しいと言われました(^^;)初めてだし・・・どうしたもんかと。

あとで第1回目の講習会の記事も参考にさせてもらいます!ミンクさんからのアドバイスいただけたら嬉しいです(^ω^)プレ企画、参加したかったのですが、参加出来なくて残念。次回は参加させてください♪楽しみにしてまーす!
2008-06-03 Tue 17:20 | URL | naosuke(チャタママ) #-[ 内容変更]
全然すごくないんですよ~。
ただ、みんなで楽しく作っただけなんですよ。
naosukeさんも頼まれているのですね~。
最初は失敗しても気まずくならない、仲のよいお友達がいいと思いますよ~。

私はそれでも、恐縮しちゃってるけど・・・。

うち、プリンターがないので、メールで事前にレシピなど手順を流しておき、プリントアウトしてもらっちゃいましたよ~。

naosukeさんにアドバイスですか~?とんでもないですよ~。失敗ばかりだったし・・・・。でも、わかる範囲でお答えできるものはお答えしますけど・・・。(自信なし)
2008-06-03 Tue 18:27 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさま♪
最近ばたばたしていたら、プレゼント企画終わってました(TvT)ざんねん☆

講習会、楽しそうですね~♪
失敗してもそこから学びがあって、きっと第二回につながって行くのでしょうね♪♪
私も近かったら誘われたかったわ~☆

そういえば、いつのまにかブログ名が直ってる!
直してくださったのですねー☆
ありがとうございます♪
2008-06-03 Tue 19:44 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
わわっ!ブログ名気づいていたのですね~。って当たり前ですね。 ホントに失礼しました。
私も気づいたの遅かったんです。ごめんなさい・・・。

なんか2箇所ぐらい違ってましたよね。
こんなおばかな私ですが今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

講習会、そうですね、最初からすべてうまく行くほうがおかしかったのかも(私の場合)。学びはありました!
1度失敗すると2度と同じ失敗はしないと思うので、次はもっとましになってると思います♪
2008-06-03 Tue 20:10 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
みんなでワイワイつくろう会~っていいですね!
うちは、旦那が転勤族なので 仲良くなってもすぐに
離れてしまうので 羨ましいです~。
手づくりの物って 使ってはじめて良さがわかるので
きっと これからですよ♪
みんなと過ごした時間が楽しいものであったなら
回は重ねていけると思いますよ♪
もちろん 応援ポチ!もしておきましたからねっ♪

わたしはまだ クリーム系は作ってないので
参考にさせてくださいね!
2008-06-03 Tue 20:17 | URL | きり #HfMzn2gY[ 内容変更]
きりさんは転勤族なのですね~。
引越しが多いと大変ですよね。
こっちでは駐在の人は2~3年で移動することが多く、やはりお友達もどんどん帰国してしまいますよ~。
今回の講習に来てたお友達ももうすぐ帰国しちゃうので、その前に思い出を・・・と思ったんです。

寂しいけど、また、新しいお友達が出来ることを祈ってます。

そうですね。実際に使ってもらって、お肌に優しいってことがわかってくれたらいいですよね♪

応援ポチありがとうございます♪わたしもあとで・・・。
クリーム・・・参考になるかどうだか・・・。
2008-06-03 Tue 21:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
失敗?してしまっても楽しく和気あいあいと作れたみたいで良かったですね~♪
失敗といってもそんな大失敗というようなことではなし~。
ミンクさんが自分用に作ってこれすげー!って思ったのを今度お裾分けでもして名誉挽回~!w
↓のカウプレ残念だったけど・・また次の機会に応募しますね( ̄m ̄* )
2008-06-03 Tue 22:00 | URL | ひでこ #-[ 内容変更]
講習会お疲れ様でした~
手作りって毎回うまく成功するわけじゃないし難しいですよね。でもだから手作り♪♪それもまた楽しいです♪
お友達もお話しながら普段使えるものを自分で作れて喜んでいると思います。
私も何か作ろうっと♪
2008-06-04 Wed 05:49 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
励ましありがとうございます~。

そう、楽しくは出来たんですよ~。
私もひとりでもくもく作るよりは楽しかったし・・。
みんなも初めての経験で理科の実験みたいで楽しかったって言ってくれて。
でも、内心は「やっぱり手作りは難しいな~」って思われちゃった気がして・・。

また、次回挽回します!
2008-06-04 Wed 07:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうですね~。
喜んではくれてると思いますよ~。

手作りってホント難しいですね~。
二度とまったく同じものが作れない・・。
それが楽しいのでもありますけど・・・。

茶太郎さんは何を作るのかな?
2008-06-04 Wed 07:47 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
講習会楽しそうでしたねー。
お友達の方もこれがきっかけに手作りに目覚めるかもしれませんね。
失敗と思っていても意外と使ってみると良かったり...固めならリップに使ってみようかなとか色々使えるのも手作りだからこそ。
ミンクさんのレシピ参考にさせてもらいまーす。
2008-06-04 Wed 08:31 | URL | まころん #lSnkmy4U[ 内容変更]
そうですね。化粧品を手作りできるんだってことがわかってもらえるだけでもいいですよね。まずはそこから・・・。

硬さの問題は使いづらいっていうのはありますけど、まったく使えないわけではないので、何とかなるかな~と思います。

レシピ、あくまでも参考程度にしてくださいね。硬さに注意です!
2008-06-04 Wed 14:45 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
