手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
にんじん石鹸
2008-06-11 Wed 10:36
ず~~っとまえにインフューズしておいたにんじんインフューズドオイルでようやく石鹸を作りました。

水分は全量にんじんジュースにして基本のレシピはミンク式バランスソープです。

不思議なことににんじんジュースに苛性ソーダを入れてもほとんど色が変わりませんでした。
結構アルカリに強い!
こちらがにんじんジュース
IMG_2009.jpg

そこにアルカリ溶液を投入し、退色防止効果と酸化防止効果を期待して多めに蜂蜜を入れたんだけど、ほんの少し赤みが増した感じかな?
IMG_2010.jpg

これはいい感じで鮮やかオレンジ色の石鹸になりそうな予感・・・・。

と、そこまではよかったのに、トレース後に香り付けもかねて、シナモンパウダーを大さじ2杯投入すると一気にどす黒いオレンジに・・・・。

結局出来上がった石鹸はこれ・・ほとんど茶色・・・。
IMG_2065.jpg


は~、めんどくさがらず、マーブル、または、レイヤーにするって言うことがなぜ浮かばなかったんだろう?ばかばかばか!

香りはシナモンパウダーの香りがすっごく強いので、EOはいらない感じです。

前回もにんじんインフューズドオイルで失敗したのに、また失敗・・。
いつになったら鮮やかオレンジの石鹸が作れるのかな~?

色付け連続失敗に慰めのポチッをよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
<<ラベンダーの花が咲いたよ! | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 初アクリルモールド&初ヨモギ石鹸>>
この記事のコメント
うふふ・・・うふふふふ。
失敗を踏まえない失敗。
分かります、分かります、うんうん。
ついね、色々入れたくなっちゃうんですよねぇ~(笑
私も緑茶inf.で大失敗しましたもん^^;
せっかくいい色になりそなヨカーンだったのに、ついね、「あ、アレ入れよう♪」ってなっちゃうんですよね(ノ▽≦*)

3度目の正直!ってことで、今度こそオレンジ石けんが出来ますように^^(って、お前もな
2008-06-11 Wed 11:06 | URL | sugar #BFJTYZbE[ 内容変更]
こんにちわ~!
カロチンって アルカリに強いんだねぇ~。

その色は シナモンパウダーが 原因?
シナモンはまだ石けんに使ったことないわ~。
子供の頃は苦手だったけど 今は大好きな香りのひとつよ~。

次回は パウダー入れずに作ってみるのも 良いかもね!
がんばれ~!
2008-06-11 Wed 11:28 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
思っていたのと違う仕上がりになるとへこんじゃいますよね。
でも使用感はきっといいですよね!
私もにんじん石けん作りたくなりました~。ジューサーが無いけどブレンダーでジュースに出来るかしら?
2008-06-11 Wed 14:20 | URL | まころん #lSnkmy4U[ 内容変更]
こんにちは!
よもぎ、にんじん・・・と身体に良い!シリーズですね♪
美味しそうで、そのまま、ごくっといきたい感じ^u^ヾ
オレンジ色の石けんといえば、レッドパームくらいしか思いつかなかったです。
シナモンをいれなければ、そのままのオレンジだったのかしら・・・?!
シナモン&オレンジの組み合わせ、私は好きです♪
2008-06-11 Wed 15:58 | URL | calen #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは。
私も保温箱から出してがっかり、切ってがっくり…の繰り返しです。。
最近もこっわい石けんを立て続けに作ってしまいました。
へこんでます。

シナモンパウダーは香りが残るのですね~!
私も試してみようっと。

アクリルモールドの使いごこちはどうですか?
やっぱ、全然違いますか??
2008-06-11 Wed 16:30 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
こんにちは♪

にんじん石鹸ですか!?
凄いです~!!
って、何でも(何でもじゃないかぁ。。汗)INF出来るんだー!と一人感動☆

色はともかく、やっぱりお肌にいい物が大好きなので、この石鹸も使い心地が気になります♪

あっ!リンクしてくださってありがとうございます!
とってもうれしかったです!
私もリンクさせていただいちゃいましたので、これからもよろしくお願いしまーす♪
2008-06-11 Wed 16:50 | URL | ちえ #dvUYBDnY[ 内容変更]
sugarさんもついやっちゃうの~?
何でかな~?
私の場合、欲張りなのかも・・・。

シンプルなレシピの石鹸なら、オイルも1種類にするとかそこまで徹底してたら意地でもオプションは入れないんだけど、そうでないと・・・・。

は~オレンジ色の石鹸・・・。
近々リベンジする予定・・・だけどリベンジものが多すぎていつになることやら・・・。
2008-06-11 Wed 22:24 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
多分、いやかなりシナモンの色だと思う~。

だっていきなり色が変わっちゃったんだも~ん。
でも、シナモンはEOいらずでかなーり香りが残るので、安上がりで安心かな?と・・・。

それに、にんじんの石鹸はたぶん酸化も早いだろうから、シナモンの防腐作用で何とかならないかと・・。

いちおう、他にも酸化防止をかねてチンキも入れてるの~。次はパウダーなしでやってみようかな~?我慢できたら・・。(笑)

2008-06-11 Wed 22:29 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
使用感!そうそう!見た目より使用感が大切ですよね♪
慰めてくれてありがとうございます!

にんじんはすりおろして、ガーゼで濾しても出来るんじゃないかな~?カスのほうは乾かしてインフューズに、ジュースのほうは水分に(冷凍して保管でもOKだと思います)

そうしたらきれいな色が出るような・・・。(まだ私はちゃんとは成功してないので、なんともいえませんが)

試してみてください~。
2008-06-11 Wed 22:31 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
言われてみれば、体にいいシリーズですね♪
お野菜シリーズともいえるかしら?
シリーズはこれでいったん終わりだけど・・。(笑)

レッドパームはまだ試したことがないんですけど、にんじんでもカロチンたっぷり石鹸が出来ると聞いて、トライしてみました。

多分、パウダーが入ってなければ、オレンジだったと思うんですよ~。なので、今度がんばってみます。
2008-06-11 Wed 22:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう!出してがっくり、切ってがっくり!
って言うか私の場合は型入れする前にがっくりですから~。もうおばかですよね。

シナモンパウダーは今回は500gバッチに大2程度だったので、かなり多目かな?で、かなり香りもすごいです。
これなら解禁後も十分残る感じ。

アクリルモールドは思ったより感動が少なく・・・。
型だしもいままでそんなに苦労してなかったから、大して変わりないな~なんて・・・。
それより適度に水分を逃がしてくれた牛乳パックってえらかったんだな~なんて思ったりして・・・。

あ~でも、大きさは気に入った大きさになったので、うれしいですよ♪
2008-06-11 Wed 22:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
基本的には何でもインフューズ出来ちゃいそうですよね♪
なんか、新しいの考えてみようかな~?
いやいや、また失敗するのもいやだし・・・。

そうですね、見た目より使い心地!これ基本ですね。

多分、お肌にはいいと思うんですよ~。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします♪
2008-06-11 Wed 22:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
にんじんを石けんに入れるなんて思いつかなかったです。
でも、思えばカロチンですもんね!

ついつい、いろいろ入れたくなる気持ち、すごく分かります。
シンプルな石けんを作ろうと思うときほど、その誘惑は強いですね^^;

にんじん色の石けんではないけど、カロチンがた~っぷり入ったいい石けんちゃんな気がします。
次回はオレンジの石けんができるといいですね♪
2008-06-11 Wed 22:56 | URL | まっつん #-[ 内容変更]
お野菜も結構石鹸に入れられるみたいですよね~。
お野菜シリーズいろいろ作りたいけど、酸化が早いのが玉に瑕・・・。

まっつんさんもつい入れちゃう派(どんな派閥だ?)なのですね~。
やっぱり、少しでも石鹸に有効な成分を入れたいって思いますよね~。

次回はがんばって「オレンジ、オレンジ」とつぶやいてオプション我慢します。
2008-06-11 Wed 23:10 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
にんじんジュース恐るべしですね!
アルカリに強いなんて・・・素敵。
シナモンって強いですよね香り。
私はシナモン苦手で・・・残念だわ使えない。
ってあげるって言われてないし(笑)
ミンクさん色々チャレンジされていて尊敬です!
オレンジ色の石鹸できるといいですね。
2008-06-12 Thu 00:21 | URL | chibi #-[ 内容変更]
石鹸の色には私も悩まされています~
思ったとおりの色が出ないんですよね。
人参ジュース、色が変わらないんだ~へぇ~いいじゃん!って思ったら……
ありますあります!途中までいい感じ~♪ってやってたら何か1つの投入でいきなりパニくる事態になったり。
シナモンパウダー、ここまで色を変えるなんて強いわぁ~
2008-06-12 Thu 05:27 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
chibiさんはシナモンの香り苦手なのね~。
私もそんなに好きなほうではないんです~。
アップルパイとかなんでシナモン振りかけたの~?って思うことも・・。

でも、大人になってきたら(年とってきたら)なんでもこいになってきたかも。

最近は制作意欲が出てきて・・・。こんなに作ってどうするの状態になってきました。(汗)
2008-06-12 Thu 08:01 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ukiukiさんの本にありましたね!
面白そうだな~と思って読みました。
そっか~、こんなキレイな色になるんですね。
それにしても、シナモンパウダーって恐るべしですね。
チョコケーキに見えますよ~^^
2008-06-12 Thu 08:02 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
茶太郎さんもあるのね~♪
なんか欲張ってしまって、もう一品!みたいな感じで。
あっ!夕飯などはあと一品どうしよう~~。なのにね(笑)

シナモンパウダー入れすぎという気もします・・・。
大さじ1杯でも十文かも・・・。
オプションは常にこれでもかって言うほど入れるのが好きなので、大さじ2杯は控えめに入れたつもりだったんだけど・・・。

ともかくほんとに毎日修行です。(楽な修行♪)
2008-06-12 Thu 08:04 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう、ukiukiさんので見て、作りたいって思ってたんだけど、シンプルなものはどうも何か入れたくなってしまって・・・・。

シナモンパウダー、おそるべし!

チョコケーキに見える~?あっホントだ!
しっとり系のチョコケーキだ!
トッピングでもすればよかったな~。
2008-06-12 Thu 08:07 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
むふふ~
いや、これはこれで、シナモンの香りが良さげですよ~。
ニンジンジュースだけだときれいなやさしいオレンジになりますね。
冬場にオレンジを出したくてレッドパームオイルだとつきやすいソーダ灰も、人参ジュースを水分にすると付きにくかったです(^^)
2008-06-12 Thu 21:24 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
ウワ~いい事聞いちゃった!!
そっか~、ソーダ灰がつきにくいのね~?
にんじんジュース入れた石鹸ちゃんは。

でも、すごいな~、そこまで研究済みなんて・・・。
そして、それをさらっとおしえてくれるしゃぼんmamaさんもす・て・き♪ ありがとうございます~。

シナモンの香りむんむんです。多分、だんだん飛んでいくので、ちょうどよくなる予感。
2008-06-13 Fri 07:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ごめん!言葉が足りなかったかも汗
ニンジンジュースがソーダ灰防止効果があるというわけでないとおもうの。
レッドパームオイルってソーダ灰つきやすいじゃない?(私だけかもだけど)
レッドパームを使いたくない冬場はカロチンのオレンジ色は人参で出せるよね、ってことですぅ(^^)
ごめんちゃい~。

2008-06-13 Fri 09:46 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
私こそ何にも知らなくてごめんなさい~~。
レッドパーム使ったことなくって・・。
レッドパームよりもってことね。しゃぼんmamaさんの場合ね♪
今まで牛乳パックだったからかほとんどソーダ灰に悩まされなかったけど、アクリルモールドに変えてから(?)ソーダ灰がつくような気がするんだけど・・・。
ソーダ灰についてもっと勉強せねば。

わざわざ教えてくれてありがとうございます~。
2008-06-13 Fri 11:06 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
