手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
初アクリルモールド&初ヨモギ石鹸
2008-06-10 Tue 10:23
先日作ったアクリルモールドで一番最初に作ろうと選んだのは、前々から作りたかったヨモギ石けんです!

ヨモギは解毒、殺菌、沈静作用があり、にきびにもいいのでぜひぜひ作りたかったんです。

@まいほーむのしゃぼんmamaさんが知人の依頼でいろいろなヨモギ石鹸を作ってその中で一番気に入ってもらえたのが、ヨモギジュースで作った石鹸だったそうです。
それを聞いて、先日韓薬市場でたまたまヨモギを買うことになって、作りました~。

よもぎはすごく量が多かったので、半分は煮て冷凍にして、残りは生のままジューサーにかけてそれを水分の全量にして作りました。

ヨモギジュース
IMG_1988.jpg

アルカリ溶液に入れたらこんな感じ
IMG_1991.jpg

よくかき混ぜると茶色に
IMG_2002.jpg

大して色は大きく変化しませんでした。

さて、作った石鹸は・・・・
IMG_2057.jpg

こんな色でした~。
なんで、しゃぼんmamaさんのように綺麗な緑にならないのだろう・・。
生のジュースだから?ヨモギの種類が違うから?

これだったらヨモギパウダーも入れちゃえばよかった~!

次は煮たヨモギでリベンジするぞ~。
ヨモギにポチッ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:23 | トラックバック:0 | top↑
<<にんじん石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | COSTCOでオリーブオイル!>>
この記事のコメント
私もしゃぼんmamaさんの記事を読んで作りました~。
で、ミンクさんと同じ生ジュースを水分として作ったのね。
そしたら、やっぱり出来上がった石けんさんは・・・緑にはならなかったの。クスン。
同じ素材で作っているのに、出来上がりが全然違うのも面白いかな~と思うけど
やっぱあの緑の石けん、作ってみたいよね~。
2008-06-10 Tue 11:57 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
ほっほほんと~?
まゆ★さんも~?
ちょっと安心。

煮るといいのかな~?
それとも半量だといいのかな~?

あの緑!作りたい!

それと、ごめんなさい~~。
もうだいぶ前のピザのまゆ★さんがくれたコメントに
お返事してなかった~~。
で、いましました!たいした事書いてないけどね。
すみませんでした。こんなオオボケな私だけどヨロシクね♪
2008-06-10 Tue 12:25 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさんのは生ヨモギのジュースね?
水分の半分をジュースでってしか書いてないものね。ごめんね~。私のブログって、こうやってこうして作りましょうみたいなこと、あまり書かないからね~。

ヨモギは先端3センチくらいまでの新芽のところしか使ってないの、効能としては下葉と変わらないかもしれないけど、気持ち新芽の先のほうが色も鮮やかだと思うし。パワーもありそうだし。
それと、収穫したのが野草教室で、ヨモギ団子を作るチームにまぎれ、収穫した野原で即調理したこと。
食材としての調理の下ごしらえだったので、”重層”を少し入れたお湯にさっとくぐらせる程度で、さっと洗って、鮮やかなうちに残り(石けん用の分)を、即、冷凍してもらいました。こうしておくと1年はもつそうです。
生の葉は摘んだままだと傷んでしまうし、どうしてもビニールに入れるから黒くムれてしまうので・・。
茹でヨモギなので、色あがりもよくてジュースの色自体が少し違うでしょ?
水分は半量の精製水で苛性水を作ってオイルと混ぜた後そこそこ反応が進んでから半量水分相当のヨモギジュースを入れてるよ。
でも。でもね。カナシイコトニ(+_+)
きれいなグリーンも時間の経過とともに、茶けた色になってるよ。。ヨモギ石けんの今は、先日のミュシャちゃんとこの記事でわかるかと。生きてるもの、生きてる色はどうしても枯れちゃうね。葉緑素だからしょうがないね。
けど、その方は「色を気に入ったわけでないし、退色しないほうが怖いやん!」と、使用感を気に入ってくれてるので、茶けてもいい感じのようです~(^。^)
2008-06-10 Tue 13:16 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
こんにちわ~!
ヨモギのインフューズは 緑色のヨモギ餅の色のままなのに 生をジュースにして入れると 茶色になるんだね~!
すご~い!

ヨモギとか小松菜も フリーズドライすると 色がそのまま緑で 水分ないからカラカラに干からびてるけど 効能はやっぱり違うのかなぁ?
2008-06-10 Tue 15:16 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
石けんの色って、難しいですね。

よもぎジュースの段階では緑に見えますが
苛性ソーダと反応してしまうんでしょうか。

アクリルモールドの使い心地はいかがでしたか?
2008-06-10 Tue 16:02 | URL | まっつん #-[ 内容変更]
わ~~い♪
くわしく教えてくれてありがとうございます。
そっか~やはり新鮮なうちにしかも新芽だけをすばやくね♪これが緑のヒミツなのか~。
難しいな~。それは・・・。
一応、市場でおばちゃんがその日の朝に摘んだ新鮮なものだったんだけどね~。つみたてにはかなわない・・。
いや、それ以上にやっぱり石鹸に対する気合が違う過ぎるわ~。
でも、そこまでがんばってもやはり茶けちゃうのか~。
これは自然の掟ですね。
やっぱ、見た目より使い心地が重要だモンね。
それを理解してくださるその方はすばらしい!
色々と教えてくれてありがとうございました~。
2008-06-10 Tue 18:43 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
菌ちゃんはヨモギインフューズしたの?生?ドライ?
買ったもの?
インフューズすれば緑色になるんだ~。

難しいよ。自然の色で綺麗な色を出すのは・・・。
効能は多少違うんじゃないかな~?
どうだろう?
私もその辺を知りたいわ。
そういうのが載ってる本はないのかな~?
もし、あったら教えて~~。
2008-06-10 Tue 18:47 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
アルカリでも負けないで緑になる人もいるからいろいろな条件によっても違うんでしょうね~。

そうだ!アクリルモールドの感想何にも書いてない・・(汗)
追記するほどのものでもないしな~。
今度、どこかでこっそり書いちゃおう!

汗かくのがちょっと気になるかな~。しかもいまの所トレース出しすぎで、気泡だらけの石鹸になったので、綺麗な石鹸がない・・・・。
アクリルモールドなのに・・・。
ちょっと出鼻をくじかれ状態です・・・。
2008-06-10 Tue 18:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
よもぎ、良いですよね♪
ニキビにも良いとは・・
一回作りたいと思って、道ばたに生えてる
ヨモギを収穫しようと試みたんですけど
私、今イチどれが本物のよもぎか解らないんですよね?
違ったらどうしようと結局できませんでした・・
市場で売ってるならお手軽ですよね。
しゃぼんmamaさんの説明参考になります。
そうすると1年もつんですね。なるほど。
今年こそチャレンジしてみます。
2008-06-10 Tue 19:14 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
ヨモギはにきびにも良いらしいんですよ~。
うんうん、私も道端のヨモギもどきをクンクンしたことありますよ~。でも、環境が悪かったので、やめました。

しゃぼんmamaさんの説明、わかりやすくて参考になりますよね~。なるほど~~です。

ぜひ、ヨモギ石鹸作ってみてください♪
2008-06-10 Tue 20:23 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんわ。
↓が 過去に作った よもぎ石けんよ!
http://soaper.blog28.fc2.com/blog-entry-331.html

和菓子とかに使うような ドライタイプのよもぎ粉で たぶん着色はしてないと思うんだけどな。
お茶もインフューズしたら 緑色になるし はちみつを少し入れておけば 3ヶ月経っても緑のままだよ。

そういうのが載ってる本って 食品の本かなぁ~?
私もそのあたりわからないから 教えてほしいわん。
2008-06-10 Tue 20:45 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
わ~早速ありがとう!
綺麗な緑がでたね~。うらやましい。

そっか~パウダーをインフューズしたのね。
パウダーならあるからやってみようかな~。でもパウダーは濾すのが大変そうだよね。それでいつもやってなかったり・・。

食品じゃなくって、手作りコスメの本などで載ってたらいいな~と思って・・。
2008-06-10 Tue 21:29 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
よもぎ石けんだ~
私も今年はよもぎ採取してチンキにしたんです。
これは、コスメ用
夏前までに、大量収穫して冷凍しようと思ってます。
夏前までが香りと、成分が濃いらしいですよ。(葉っぱ柔らかいらしい)

何かの本で読んだんですが、
よもぎは蒸してミキサーにかけて絞ると
キレイなグリーンになるって書いてたな~
↑を冷凍しても解凍後はキレイなグリーンになるって

本で読んだだけなんで近いうちに
試してみますね。
2008-06-10 Tue 22:53 | URL | *波平* #jMjDNqHI[ 内容変更]
効能もそうですけど、よもぎらしいきれいな色を出したいですね。
うちによもぎをつけ込んだオリーブオイルが出番を待ってるんです。いまいち色が出ていませんが。
緑茶infの時は石けんはきれいなグリーンでしたよ!水の代わりにお茶では茶色くなりそうですね。
前田さんの本でほうれん草とかできれいなグリーンの石けんになっているから出来そうな気がするんですが、、。
2008-06-10 Tue 23:41 | URL | まころん #lSnkmy4U[ 内容変更]
私もいつもそうです~人様のブログを読んでマネして…同じ色が出ません(涙)
ヨモギもパウダー使っても暗い緑になっちゃったし…
う~ん。色もデザインも香りも難しいですよね~
なかなか思い通りにいかないっす~
でも…それでもまた作り続けてしまうのが手作り石鹸の魅力ですよね♪私の修行も続いております
2008-06-11 Wed 05:49 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
緑の石鹸もきれいですが、ミンクさんの石鹸はコクがあるって感じで(表現が変かな?)とってもお肌に良さそうです~♪
私も長年ニキビと付き合っているので、ヨモギパワーにあやかりたい(笑)
この前肌荒れにいいって言うカモミールで石鹸作ったんですが、ニキビに効く物って沢山あるんですね~♪
色々調べてみよ~~☆
2008-06-11 Wed 08:22 | URL | ちえ #aEmTB4nk[ 内容変更]
ヨモギのチンキですか~。それも良さそうですね♪
夏前に収穫して蒸すといいのですね♪
いい事聞いちゃった。確かにゆでるよりは成分も流れ出ないし、色も濃縮された色が出そうですね。

なるほど~。色々と教えていただいてありがとうございました♪これは試してみる価値ありますね。
でも、私はしばらく煮て冷凍したヨモギがあるから出来そうにないです・・・。

ぜひ、*波平*さん、試してみてください!
2008-06-11 Wed 08:32 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
まころんさんのお手元には、ヨモギINFオリーブオイルがあるのですね~。オイルの色はそんなに変わってないのか~。

そうそう、緑茶のインフューズドオイルは、緑になるけど、パウダーとお茶は茶色になっちゃうんですよね~。
ほうれん草はやったことないですね~。

まころんさんが作るヨモギの石鹸の色どんな風になったかあとで教えてくださいね~。
2008-06-11 Wed 08:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうなんです~~。
自分にも出来るかも?なんて思ってても実際はそう簡単にはいきませんよね。

そうそう、ヨモギパウダーは暗めの色になりました~。
だから、ジュースはいけるんじゃないかって思ったんですけどね~。残念。

本当に石鹸は日々実験&修行です。
でも、同じようなことを思ってる人がいると思うと安心です♪
2008-06-11 Wed 08:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
コクがあるなんていってくれてありがとうございます♪
ちょっと元気が出てきました。

そうですね。私の原点は見た目よりも使い心地重視ですから!・・といい言いつつ見た目がよければさらにいいんですけど。
ちえさんもにきびと長いお付き合いなのですね~。
本当にどうしたら完全になくなってくれるんでしょうね。
年取ってあぶらっけがなくなったらなくなるのかな~?

それまでまだまだ続く、戦い、お互いがんばりましょうね♪
2008-06-11 Wed 08:48 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
よもぎ石けん~これも作ってみたい石けんです~♪
いろいろな作り方があるんですね!とっても勉強になりました!!!
参考にさせていただいて~来春には生よもぎで
チャレンジしたいです♪

石けんの色って ほんとに難しいですよね!
茶になる!とは言われても きれいに色を出してる方もいたりで
やはり、研究あるのみ!なのでしょうね。
2008-06-11 Wed 10:03 | URL | きり #HfMzn2gY[ 内容変更]
そうですね。一言でヨモギ石鹸といってもいろんな作り方がありますよね。市販の石鹸だったらほんの少しヨモギパウダーが入っているだけでヨモギ石鹸って名づけちゃうのでしょうね~。

茶色には失礼だけどやっぱり茶色い石鹸が一番地味というか、きれいに見えない気がして・・・。

研究、努力、修行を積むしかなさそうですね。
2008-06-11 Wed 12:26 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
よもぎ石けん作ってみました。
色は・・・・
濃いグリーンになっちゃいました・・・・
キレイなグリーンって難しい・・・
よもぎは来年の課題になりそうです。
2008-06-18 Wed 19:36 | URL | *波平* #jMjDNqHI[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。