手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ユキノシタ!!!
2008-06-06 Fri 09:08
にきびにも美白にも、しわにもいいと言うユキノシタ!
ずっとあこがれていて、乾燥したものじゃなく、生のユキノシタがほしい~~って思ってたんです。

そっそっそうしたら!

韓国にもあったんです!

しかもほとんど雑草のようにお友達のアパートの庭にいっぱい。

今まで、お花屋さん見ても、近所のアパートの庭など見ても、韓薬のお店で聞いても、なかったので、もうあきらめていたんです・・・。

だから、本当にうれしくて!にっこり

早速、お友達とともに、収穫してきました。
すでに、雑草の草むしりとともに、ユキノシタも引っこ抜かれてたので、
まあ、怒られたりはしないだろう・・・
雑草取りのお手伝いをしに来たのよ~って感じで、
どんどんいただいちゃいました。

葉っぱだけのと、自分の家で育てるように根っこごとのものと・・・・。

いっぱいもらったつもりでも家に帰ると、『あ~もっともらっとけばよかった~』
っておもっちゃいました。また、今度いつでもいけるしね♪

といいつつ、なんとなく人目を盗み早朝にとりに行った小心者の私・・・・。orz

葉っぱをきれいに洗って、ベランダで干しました。
IMG_1978.jpg

こちらはプランターに植え替えた根つきのもの
IMG_1979.jpg

このお花特徴ある形だから、ユキノシタで間違いなさそう♪

で、早速ウォッカに漬け込みました。

『まゆ★の雑記帳』のまゆ★さんのユキノシタチンキはユキノシタが真っ白になってて、有効成分が全部抽出されてる感じだったので、期待は高まります!

が!しかし、1週間つけてるけど、葉っぱの色の変化はほとんどないような・・・・。

無水エタノールではなく、ウォッカだから少し時間がかかるのかな~?

今度化粧水作りするためにお友達の分も漬けたんだけど・・・。欲しいって言ってもらえるかな~。汗;

化粧水作りができますように・・・押してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<いろんな色のパン作り | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | オリーブオイル100%(キャスティール)>>
この記事のコメント
ミンクさんこんにちは。
ユキノシタ見つかってよかったですね!
でも本当に一生懸命探されたんですね。その分喜びもひとしおだと思います。
私も今あるチンキを使ってみてよかったら、ユキノシタにもチャレンジしたいと思います☆
使用感のUP楽しみにしています♪
2008-06-06 Fri 11:33 | URL | たまぱんだ #-[ 内容変更]
ユキノシタ見つかったんですね!
私は、ホワイトリカーに漬けてみたんですが
一ヶ月経っても無水エタノールみたいにはならなかったです・・・
無水エタノールはまゆさんと一緒で真っ白でした。

いろんな方のブログのユキノシタ見せて頂いたんですが、
地域によって葉っぱの色が違うみたいなんです。
ミンクさんの住んでる所とは近いからか
同じ種類みたい。私のところも白い模様のユキノシタでした。
美白効果期待して化粧水とクリーム作って使ってます。

ミンクさんは何に使うのか楽しみだわ♪
2008-06-06 Fri 12:16 | URL | *波平* #jMjDNqHI[ 内容変更]
葉っぱの色が抜けるほどにはならないみたい~。
私はホワイトリカーと無水エタノールでやってみたけど、
ホワイトリカーの方は褐色のチンキになりましたよ~。
無水エタだと漬け込んですぐに緑が抜けてくるのにな。
我が家のチンキは、解禁になりました^^
これから韓国に旅立つ準備をしま~す。
もう少しお待ちくださいね^^
2008-06-06 Fri 13:30 | URL | まゆ★ #IFpQ6OJY[ 内容変更]
ユキノシタ~いいですね!
わたしも欲しいのですが・・・近所を探したら
見つけられるかしらぁ~?(#^.^#)
チンキは セントジョーンズワートとラベンダーなら 作ってみましたが 
次は絶対にユキノシタで作りたいと思ってたので
これまた使用感など、ご報告を待っています~♪

いつもいつも報告待ちですみません・・・(^_^;)
2008-06-06 Fri 16:13 | URL | きり #HfMzn2gY[ 内容変更]
そうなんです。国が違うとな言ってこともありえるな~って思ってて、あきらめていたところで見つけたのでうれしかったです。

たまぱんださんも手作りコスメはじめたのですね~♪
お互い試行錯誤で自分のお肌に合うものを見つけましょうね~♪
2008-06-06 Fri 18:12 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
すごいですね~♪
*波平*さんはユキノシタ色々と実験されてるのですね~。
しかも地域による葉っぱの違いまで・・・。

そっか~私のは*波平*さんと同じ種類なんですね~♪
ちょっと安心しました。
使用感は無水アルコールとホワイトリカーでは違いましたか?色々と教えてくださいね♪
2008-06-06 Fri 18:15 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そっか~やっぱり無水エタノールだと白抜けするのか~。
ガクッ・・・・。

無水エタノールか・・・。聞いてもないって言われちゃうんだよね~。ちゃんと通じてないのかな~?

わわっ!もうすぐ旅立ちですか?
うれぴ~~。
2008-06-06 Fri 18:21 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
セントジョーンズワートって使ったことないです~。
ハーブですよね?
格調高い名前ですよね♪
きりさんはチンキは何に使ったのかな?

ユキノシタチンキで化粧水作ったらお友達にあげてアンケートをとると思うので、その結果をUPできたらUPしますね~。
2008-06-06 Fri 18:24 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
意外な所にあるもんなんですよねー。
恥ずかしながら、私はユキノシタなんて最近まで知らなかったんです、だからあちこちで書かれているユキノシタが実家の裏庭にわさわさ生えてる時はコーフンしました(笑)
知ってからはご近所の植木鉢だったり、花壇のすみに植えてあるのを見かけます。
私も庭の隅に植えたけどちゃんと根付いてくれるかなぁ。
2008-06-06 Fri 19:53 | URL | まころん #lSnkmy4U[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-06-06 Fri 20:56 | | #[ 内容変更]
そうそう!そのコーフン!私も味わいました~!
あるところには群生しているみたいですよね~。

うちのプランターでも何とか根付いてるみたいだからお庭だったら大丈夫だと思いますよ~。
たぶんですけど、そんなに弱い植物じゃなさそうですよ。
2008-06-06 Fri 21:02 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんわぁ~☆

ミンクさんもユキノシタを見つけたのね~!
それにしてもたくさんあるねぇ♪
私も先日、実家の隣の家に生えていたのを見つけ、敷地からはみ出していたユキノシタを少しいただいてきちゃいました^^

実家の山に植えて増やすつもりなので、今は家にありません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ミンクさんの記事を読みながらチンキの作り方や使い道を勉強させてもらぉ~っと♪
2008-06-06 Fri 22:26 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
敷地からはみ出していたものをいただいたのね~?
ウフフッ・・・。えらいな~。

ご実家に山があるの?すごいね~。
多分あっという間に増えるんじゃないかな~。(勘)
チンキはね、どうやら無水エタノールのほうが良さそうよ。

このチンキをどうやって化粧水にするのかは、私も他の人のサイトを参考に作るつもりだよ~。
2008-06-06 Fri 22:46 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-06-06 Fri 23:17 | | #[ 内容変更]
ミンクさまこんばんは☆

ユキノシタ手に入ってよかったですね~♪
それにしてもい~っぱい^^!!
私もミュシャさんのブログで拝見して欲しくなり、今相方の実家で育ててもらっていますv

美白と聞くと藁にもすがる思いがするのは私だけではないですよね(笑)
どうぞ効果がありますように♪
2008-06-07 Sat 00:33 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
こんにちわ~。
私もユキノシタ家の裏にあるんですが
2株から増えないんですよね~・・
増えたら使おうと思ってるのに。
毎年出てくるのに・・
葉っぱ取ったら来年から出なくなるんじゃないかと
思うぐらいの貧弱ぶりなんです。
タップリあるなんてうらやましいっ。
十薬なら嫌になるくらいあるんですけどね。
結果楽しみにしています~。
2008-06-07 Sat 08:31 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
いいな~生ユキノシタ。
私もできたら自分で育てないなって思っていて・・・
でも売ってないんですよね。
なので乾燥物買っちゃいました。
まだユキノシタ使ったことないのですが
効能に惹かれてます。
ミンクさんの使い方をまた参考にさせていただきま~す。
2008-06-07 Sat 12:10 | URL | chibi #-[ 内容変更]
い~っぱい採ったんですけど、お友達の分のあるので一人当たりの量は少ないんですよ~。

ユキノシタ育ててもらているのですね~。
もし、チンキにされる場合は、無水エタノールのほうがよく抽出されるようですよ。
私も次回は消毒用のエタノールでやってみようと思います。

美白は永遠のあこがれですよね~。
2008-06-07 Sat 16:48 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
2株ですか~。
それは寂しいですよね。

しかも増えないのか~。

今回わかったのは、ユキノシタって縁側などの日が当たらないところに生息してるかと思いきや、日当たりのいいところのほうが葉っぱも大きくて元気なんですよ~。
お家の裏のほうって日当たりどうですか?
ちょっとこわいですけど、日の当たるところに植え替えてあげるというのも手かもしれませんよ~。

あと、近所を探してみるとか・・・。
2008-06-07 Sat 16:53 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
生ユキノシタ売ってないんですか~。
やっぱりどっちかというと雑草みたいな感じで
あつかわれているのかな~?

近所をくまなく探してみてください!
意外なところにあったりするかも?

乾燥ものより生のほうがよいらしいですよ~。
私のしつこい大人ニキビでどうなるか試して見ますね♪
2008-06-07 Sat 16:57 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんわ~!
ユキノシタ 韓国にもあるんだねぇ~。
昔はお薬だからアジアなら どこにでも生えてるのかな?
石を積んだような 薄暗い場所の 石垣じゃないと生えないらしいね?
大阪は都会過ぎて みんなコンクリートの石垣や塀だから 生えてないの~。
完成したチンキの使い方とか 色々と教えてね~!
2008-06-07 Sat 21:21 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
そう考えるとそうだよね。
でも、どこ探してもなかったのよ~。
聞いても知らないっていわれちゃうし。

薄暗いところって聞くよね。でもね、日当たりのいいところのほうが生き生きと育ってたの。不思議だよね。
種類が違うのかも・・。

チンキは化粧水にするつもりだよ~。
石鹸にも入れちゃうかも?
2008-06-07 Sat 22:24 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
