手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ラードの精製
2008-05-28 Wed 10:52
アクリルモールドを作りながら、石鹸つくりはとても疲れて出来なかったのと、ラードの在庫が切れたので、ラードの精製をしてました。

今回いただいた豚の脂身は6キロでした。

で、この6キロからどれだけのラードが精製されるのかが今回の私の一番の楽しみでした。

精製方法は今までと同じですが、簡単に説明すると

①大きめの鍋(私はパスタの深鍋)に3~4キロの豚脂身を細かく切ったものを入れ、ひたひたより少し多めぐらいの水(注1)を入れて、大さじ1程度のお塩(注2)を入れる。

②最初強火で煮立ったら弱火でぐつぐつ(注3)する。

③脂の弾力がなくなリ、へた~っとしてきたら、鍋の水面に油が浮かんできてるので、火を止めて、少し冷ましてから、そ~っと、上澄みだけをすくい牛乳パックに入れ、冷蔵庫で固める。(第1回精製)

④鍋の水が足りないようなら足して、②③を繰り返す。(私は数日かけてこの作業を繰り返しました)

⑤牛乳パックで固めたラードを短時間冷凍庫でさらに固め、型だししてから(注4)底に沈殿したものを流水で洗い流すように取り除き、そのラードをさらに鍋に入れて、塩水を少量足して(注5)溶かして、牛乳パックに入れ冷蔵庫で固める。(第2回精製)

⑥⑤の作業の冷凍と沈殿物除去をしたら、そのままラップに包んで冷凍庫保管すればOK。

 
注1)・・・・・たくさん入れてもよいが、最終的には全部水分ごと牛乳パックに入れて精製するので、比較的少な目のほうがよい。

注2)・・・・・飽和食塩水で作る方法もあるが、少量の塩でもきれいに精製できることがわかったため、少なめにした。

注3)・・・・・弱火で数時間ぐつぐつする方法もあるが、前に説明したエコ方法でもよいし、面倒なら、少しに立てて、火を消し、またに立てて火を消し余熱を使う方法もある。

注4)・・・・・型だしと言っても牛乳パックをびりびりらせん状に破くこと。なので、あらかじめ牛乳パックは数本用意しておくとよい。

注5)・・・・・これは沈殿物を取り除くためなので、ほんの少しでよい。

ミンクは以上のような感じで作りました。

できたラードがこれ!一番左のが牛乳パックとほぼ同じサイズ
IMG_1980.jpg

で、結果、どのくらいのラードが出来たかと言うと・・・
3.6キロでした~。
6キロからだから、6割取れた計算ですね。
追記 : もうひとつラードの入った牛乳パックを忘れてました。
なので、3.9キロなので、65%取れた計算でした。(大して違わないけどね)


本当はもう少しあったんだけど、結局、牛乳パックの底に沈殿してる沈殿物を取り除く時に一緒に流れちゃってるんですよね~。もったいないと思いつつ、どうしようもなくて・・。今後の課題です。

あ、今頃気づいたんですけど、2万ヒット超えてましたね~。
1万ヒットまでは4ヶ月かかったのに、1万ヒットから2万ヒットまでは2ヶ月でしたね~。
これも皆様のおかげです。ありがとうございます♪
で、プレ企画準備中です。しばらくお待ちください。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | ラード&牛脂の精製 | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
<<炭の石けん | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 4つのアクリルモールドが完成!>>
この記事のコメント
おはよ~!
キレイな牛脂だね~!
6キロから すごくいっぱい取れるんだね?
前回は 焦げた~ って言ってたけど 今回は大成功だ!

沈澱物をきれいに取ると やっぱり油も減っちゃうんだね~?
油をこす紙の上に置いて ドライヤーであぶったら 油だけ下に落ちないのかな?

もう2万なんだね~!
すごく早いねぇ~。
石けん作る人も少しずつ増えて ミンクさんのブログは 特に丁寧な説明してくれるから ソーパーさんが自然と集まるんじゃないかな?

カウプレ企画 気になってます。(笑)
2008-05-28 Wed 11:43 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
お疲れでもラード精製してしまうなんてすごい!
丁寧に説明してくれるのでほんと分かりやすいです。
2万ヒットおめでとうございます!



2008-05-28 Wed 13:16 | URL | まころん #cSRweDQA[ 内容変更]
2万ヒット、おめでとうございます(*^_^*)

しかし~ラードも自分で精製しゃうなんて
見習うことがいっぱいじゃ~♪

私なんてお店からラード少しづついただいちゃおう?かな???
な~んて、思ってます♪
だって、飴玉みたいにカットされて「はい、どうぞ」って
置いてあるんですもん。
でも「牛脂」ですが、、、、。

2008-05-28 Wed 13:25 | URL | ゆり #-[ 内容変更]
す、すごいです。ラードまで手作り!
大きなお鍋がないと難しそうだけど、やってみたいなぁ♪
あ、ミンクさんメールの返信ありがとうございました☆
いいレシピが見つかるといいですね。
そういえばもうすぐですね。私も何だかわくわくです(笑)☆
うまくいきますように^^
2008-05-28 Wed 13:49 | URL | たまぱんだ #-[ 内容変更]
2万ヒットおめでとうございます!

いつものことながら丁寧な説明に感服です。
これだけ手順が明確にされていると、
私にも出来るかも?云う気になります。
これからも色々教えて下さいね!
2008-05-28 Wed 15:45 | URL | anan4 #AF427216[ 内容変更]
同僚が仕事中(…)見つけたブログで 私ハマリました。
いつも楽しく読ませて貰っています。
大変でしょうが、お互いがんばりましょう。
2008-05-28 Wed 16:17 | URL | 由衣たん #-[ 内容変更]
6キロも油があると油紙で濾すのは気が遠くなっちゃうので、さ~っとお湯で底の部分(ほんの5ミリ程度)を流しちゃうんだけど、その時に手にも付くし、お湯で一緒に流れちゃうのもあるの。ラードは牛脂と違って融点が低いからこういう扱いはちょっとべとべとになって面倒だけど、石鹸作りの時は早く液体になってくれるからいいわ。

2万って想像つかないけど、述べ2万人って言うとすごいよね。ありがたいことだよね。
私も、石鹸作り始めたばかりの頃は色々なブログ参考にさせていただいたので、少しづつお返し?が出来たらいいな~って。プレゼントもう少し待っててね。
2008-05-28 Wed 17:02 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
石鹸に比べるとラードの精製は、お鍋が勝手にやってくれるので、そんなに大変じゃないんですよ~。
ただ、コンロが数日間占領されてしまうので、お料理もしないでラード精製してると主人が(食べられるものを作ってほしい」と嘆きます。(笑)

写真もないので、ちょっとダラダラとした説明になっちゃいました・・・・・。
2008-05-28 Wed 17:04 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ありがとうございます♪

お肉屋さんでラードをいただけるのですね♪
私だったら、ちょこっとづついただいちゃうと思いますよ~。

飴玉サイズ?なら、集めるの結構大変なのかな~?

こちらにはラードとか牛脂とかそのままの形は使わないのか、販売すらしてくれないんですよ。そういうものがない?のかな?
(数軒のお肉屋さんでしか聞いてないですけど)
だから、あきらめて自分でやってます。
たまになら楽しく出来ますよ~。
2008-05-28 Wed 17:09 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ラード、売ってるものがあれば、買っちゃいますけど、ないので、仕方なく・・。アクリルモールドと同じ理由です。

そうそう、あさってなんです。
すっごく緊張していますよ。
あれから毎日、レシピを作ったり、準備物を買ったり、シュミレーションしています。ビーカーも買っちゃったし。

でも、みんな友達だからまあ失敗しても笑ってごまかせるかな?
2008-05-28 Wed 17:12 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ありがとうございます~。

ラードの精製なんて、あんまりみんなやらないのかな?と思ったりしたんですけど、チョコチョコ質問とか来たりするので、念のため・・。

なんかごちゃごちゃした説明だな~と後から見直して思ったんですけど、少しでも細かく情報を知りたい人もいるだろうし・・・って思い、あんな感じになってしまいました。

2008-05-28 Wed 17:18 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
もっもっもしかしてこのブログのことですか~?
・・・なんて違ったらやたら恥ずかしいですよね。

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます。

これからも遊びにいらしてくださいね~。
2008-05-28 Wed 17:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
i-2142ooooヒットおめでとうございますi-214
本当にいつも読み応えがあって、
みなさんが楽しみにしているのが良くわかります!

ラードを精製、大変そうですが、面白そうe-343
と言っても、私には出来ないと思いますがe-464
こんなことも手づくりされるなんて、すごいですe-278
2008-05-28 Wed 20:36 | URL | calen #-[ 内容変更]
v-22ありがとうございますv-22
↑私も絵文字やってみました~。ちゃんと出てくるか心配。

読み応えなんて・・・そんな・・・。
最近は結構手抜きも多いんですよ~。
石鹸はレシピ書かなくなったし・・・・。

ラードの精製、たま~にやると面白いです。
よく、豚肉で脂身が端っこにでかでかとついてるお肉とかあるじゃないですか~。最初はそういうのを切り取って、試してみたら出来たので、調子に乗ってたらこんな大容量になっちゃたんです~。v-16
2008-05-28 Wed 20:49 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
2万ヒットおめでとうございます~。告知出てからあっという間でしたね~♪
ラード精製すごいな~。市販品と違って防腐剤(といってもビタミンEとかみたいですけど)入ってないから冷凍しないと足も速いのかな?
私は初めはキッチンソープに入れてただけでしたが最近少しづつ普通の石けんの方にも使い初めました。
シミュレーションだと数字上はパームに少し劣るけどきちんと堅さも出るしこれからはもうちょっと使って行こうかなと思ってるところです~♪
2008-05-28 Wed 21:56 | URL | ひでこ #-[ 内容変更]
2万ヒットおめでとうございます~(^o^)/
疲れたと言いつつもなにかしら作ってしまうミンクさん、すごいです!
私の板はいつ形になるのだろう…(-.-;)
講習会、楽しんでくださいませ。
2008-05-28 Wed 21:57 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
2万ヒットおめでとうオメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
はや!さすがミンクさんのブログ。
人気あるんやね。

ラードの精製、相変わらず丁寧にやられてて
ホント関心します。
見習わねばと初心に返させていただいてますよ♪
2008-05-28 Wed 22:14 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
お~ ラードってこんなにキレイに精製できるんだ。
角煮が冷えちゃったときに、上に浮いてる脂と同じものとは、到底思えない美しさ。

手間隙かけた材料で作る石けんは、きっといいものに仕上がるんだろうなあ。。。
2008-05-29 Thu 00:57 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
こんにちは。
遊びにきましたー。
ラードの精製方法パワーアップしてるっ!!
しかも詳しい!!
次回精製する時にまた参考にさせてもらいますね♪
2008-05-29 Thu 01:38 | URL | うさぎ #mQop/nM.[ 内容変更]
ミンクさんはラードとかでも精製してしまうので本当スゴイと思います。自分で出来るものなんて思わなかったです。
面倒くさがりの私は市販のを買うのがやっとです~
2万ヒットおめでとうございます♪スゴイな~
私も頑張りま~す♪
2008-05-29 Thu 06:04 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
ありがとうございます♪

ラードは精製後ラップに包んだら速攻で冷凍庫行きです。
冷凍してあれば1年ぐらいもつって聞いたことありますけど、数ヶ月でなくなっちゃいます。

ラード私は最初はすっごク抵抗があったんだけど、実際に使ってみたらにきびがひどくなるわけでもないし、大丈夫だったので、それからは持ち持ちの泡のために欠かさない素材になりました。
うちの母親はラード100%の石鹸が一番いいって言います。
2008-05-29 Thu 07:23 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ありがとうございます♪

いえいえ、精製はお鍋がぐつぐつやってるだけで、たいしたことはないんですよ~。
それに、いただいた脂肪は新鮮なうちに精製したほうが 石鹸のにおいとか少なくてすむような気がします。

なので、必死で精製始める感じです。
こちらも必要に迫られて・・・。
昔から、試験前になるとやたら必死に一夜漬けするほうだったので・・・。
2008-05-29 Thu 07:27 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
なんかね~。

ブログ立ち上げた頃を思い出すと信じられないよね~。
ミュシャさんも初期の頃から遊びに来てくれて、長い(?この世界ではかな?)お付き合いさせていただいて・・・。

時々、初期の頃のコメント見直したりするんだけど、その頃から今でもコメントしてくれてる人ってほんの数人なんだよね~。それもちょっぴり寂しいけどね~。

ミュシャさんとはふくろうの出会いってことで忘れられないわ~。覚えてる?

2008-05-29 Thu 07:31 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
いつも倉庫から直送の新鮮な脂肪をいただいてるので、新鮮なうちに精製しちゃうと、においも結構抑えれるような・・・・。

自分で精製するとやっぱりいとおしいって言うか、もったいなくて替わりにパームを使ったり・・・(笑)





2008-05-29 Thu 07:36 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
いらっしゃいませ~♪

そう、偶然私もラードの精製やってて・・・。
パワーアップといえるのかわからないけど、今のやり方はこんな感じです。

たま~にやると楽しいですよね♪

これからもよろしくお願いいたします~。
2008-05-29 Thu 07:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
アクリルモールドもそうだけど、結局必要にさまられてなんですよ~。
そうでなかったら、私も買ってると思います。

なければ工夫をするってことは海外に住んでて、不便を感じたり、石鹸つくりをはじめて、手作りの良さを知ったからかな~?って思います。

化粧品もまさか自分で手作りできるなんて思わなかったモン。
2008-05-29 Thu 07:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
大変な作業ですね。私には無理だわ・・・。
一度やってみようかと思ったことがあるのですが、その時は塩の量がよくわからなくて、断念しました。
塩の量は、ミンクさんの経験に基づいていて、納得。
丁寧に2回精製するところがポイントかもしれませんね。私はその時、塩を大量にいれる意味がよくわからなかったから。
こんな大変な作業をやっちゃうミンクさんはすごい!

2008-05-29 Thu 08:31 | URL | mamako #USC99Zxs[ 内容変更]
尊敬なんてしないでください!!

お塩の分量もかなり適当でも大丈夫みたいですよ。

2回精製するとやっぱりきれいになる気がします。
面倒だったら1回でもいいかも・・。

mamakoさんもぜひ再トライしてみてください♪
2008-05-29 Thu 10:17 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
