手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
初講習会するよ!クリームレシピ教えて~♪
2008-05-24 Sat 09:21
今日、日本へ帰国するお友達の送別会をしたんだけど、その時に化粧品の話になって、ミンクが化粧水やクリーム、リップなどを手作りしていることが発覚(自分でばらしたんだけど)

その流れで、クリームとリップと化粧水の講習会をしてほしいとの依頼がありました~
といっても、お友達だから、みんなでワイワイ楽しく作る会みたいな感じです。

でも、まだ手作りコスメは、そんなに数こなしてないから、教えられるかとっても心配なんです~。汗;;

まずはリップやクリームの容器を用意して、どんなレシピにしようか勉強しなくては・・・。
といっても来週の金曜にやる予定なので、あんまり時間もないぞー!!

リップは自分が使ってるレシピでEOだけ選んでもらって、化粧水はヒアルロン酸(卵の薄皮から作る)にしようと思うので、そっちはまあ問題ないと思うんですけど、
手が荒れるからハンドクリームを作りたいって言われて、乳化剤を使わず蜜蝋などで作るオーソドックスなクリームがいいな~って思ってるんだけど、何かいいレシピありますか? 保湿重視の・・。

ハンドクリームなので、1種類のオイルでもいいのかしら?それとも何種類ものオイルを使ったほうがいいの? どんなオイルがいいのかな~? やっぱりホホバ? 

クリームらしい滑らかなものにしたいな~。蜜蝋だと無理かな~?
またまたHelp me!

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:33 | トラックバック:0 | top↑
<<ハチx2石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | アクリルモールドの作り方>>
この記事のコメント
お友達同士集まってワイワイやる感じでしょうか?楽しそう♪
私も今クリーム初挑戦しようと思っているところなので、
何もアドバイス出来なくて申し訳ないのですが…。
今日、本を買ってくるつもりなのでもしいいのがあればお知らせします☆
あ、あと↓のコメントレスで「気にしてない」って言って下さってありがとうございます。
ミンクさんがいい人で本当によかったです^^;
2008-05-24 Sat 10:12 | URL | たまぱんだ #-[ 内容変更]
なんと名づけていいのかわからず、講習会にしただけなんですよ~。何かいい呼び方がないかな~?

そうです!お友達同士で集まってワイワイです。
だって、私もクリーム作りなんてそんなにやってないし・・。

でも、まったく手作りやったことのない人ばかりだから簡単なものをって思ってます。
こうやってだんだんと手作り石鹸の道に引きずり込む作戦(笑)

 じゃあ、いいものがあったらこっそり個人的に教えてもらっちゃおうかな?(これって著作権に引っかからないよね?) 私も数少ない日本の本を売ってる本屋さんに行って見てみようかな~?でも大概ビニールに包まれてて中がみれないんですけどね(悲)

ネットでも調べて見てるんですけど、いっぱいありすぎて難しい~~。

たまぱんださん、ありがとうございます♪
2008-05-24 Sat 10:27 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ハンドクリーム、私のおすすめはマカデミアナッツオイルです。パルミトレイン酸たっぷりで肌になじみ易いです。塗ってしばらくすると、手を洗っても落ちていく感じがしません。
いつも、「マカデミアナッツオイル・蜜蝋・シアバター・グリセリン・精油」で作っていて、お友達にも好評です。
2008-05-24 Sat 11:13 | URL | mamako #-[ 内容変更]
カレンデュラinfのオイル+みつろう+EOのクリームかなぁ。
荒れ肌が早く治るように思います。

会社のデスクではホホバ+みつろう+水のクリーム。
これ、乳化ワックスとみつろうを間違えて作った失敗作なんだけど
思ったより肌なじみが良く落ちにくいので重宝しているんですよ^^
2008-05-24 Sat 11:58 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
お友達とワイワイ楽しそうですね~♪
最近は母にお友達や親戚の分を頼まれたりするのでしょっちゅうクリームを作ってるんですけど~・・
最近はミツロウのだとちょっと重いかなぁって気がします。でもハンドクリームだったらいいかもですね^^
スーっとなじむのはやっぱり乳化ワックス使ったものですね~。私も最近はマカダミアオイルとシアバターメインで作ってます♪
2008-05-24 Sat 12:24 | URL | ひでこ #-[ 内容変更]
ミンクさん本買ってきましたよ♪
ミツロウのレシピも、皆さんがオススメのマカダミアオイル・シアバターを使ったレシピもあります。
私も海外が長かったので日本の本の高さ&少なさは痛いほど分かります!
メールアドレス教えて頂けたら、よかったら本をコピーしてPDFで送ります。
こ、これくらいなら著作権大丈夫だと思われます^^;
でも、皆さんいいレシピ教えてくださってますね♪優しいなぁ~^^
2008-05-24 Sat 17:26 | URL | たまぱんだ #-[ 内容変更]
早速ありがとうございます~。
クリームにグリセリン入れるレシピってはじめて聞きました!それはご自分で考えたのですか~? すごいな~。

確かに化粧水には入れるんだから、クリームに入れてもいいってことですよね~。
ありがとうございました~。参考にさせていただきますね♪
2008-05-24 Sat 17:32 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お引越し後の忙しい時にありがとうございます!
私の中では、勝手に『コスメの女王』まゆ★さんなのです♪ 
カモミールのインフューズドオイルか~。なるほど~。
手は荒れてるかも・・・。

水入れちゃっても大丈夫なのかな?
うまく混ざるか心配で・・・。
こつなどあったら教えてくださいね♪
ありがとうございました~。参考にさせていただきますね♪
2008-05-24 Sat 17:37 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうですね、これからの季節は重そうだわ。
でも、お友達のリクエストがべたべたしてもいいからしっかり保湿できるものってことだったので、大丈夫そうですね♪

ひでこさんもマカデミアンナッツとシアバターなんですね。
う~~ん、やっぱり色々なオイルを混ぜたくなってきたぞ~。

す~ってなじむのは乳化ワックスなんですね。
私個人的にはそっちのほうが好きだな~。
ありがとうございました。参考にさせていただきますね♪
2008-05-24 Sat 17:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お友達同士ならワイワイと楽しそうな講習になりそうですね。
クリームレシピ、私の気に入っているレシピがありますが
著作権に引っかかるといけないので
メールフォームからお邪魔してこっそりと…。
送っておきますね~♪
2008-05-24 Sat 17:42 | URL | まっつん #-[ 内容変更]
本買ってきたのですね~。どんな本だろう? わくわく!
あ~でも、まずはたまぱんださんがゆっくり見てください♪

私のアドレスですけどブログ左端にメールフォームがありますので、ぜひぜひメールくださいませ。
コピーなどはお手間をとらせてしまうので、申し訳ないです・・・・。

実は私も今日、あのあと本屋行ってきました。
あんまりほしい本がなかったのですが、一応、ひとつだけ参考になりそうな基本レシピがありましたよ♪
2008-05-24 Sat 17:47 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは~。
コメントのお返事を書いてる最中にまっつんさんからコメント頂いたようで、すぐにお返事しちゃいますよ!

まっつんさんのお気に入りレシピ教えていただけるのですか? うれしい~~。
著作権ってことはやっぱりほんのレシピなんですね。

メールお待ちしていますね♪
よろしくお願いいたします。

2008-05-24 Sat 17:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
わ!ほんとタイムリーだね(^.^)
人それぞれオイルの肌あたりは好みがあると思うので、使う人にオイルを選んでもらったらどうかしら?
素材のオイルを少し肌に乗せてもらって、なじみ感がいいのがその人に合うものだと思うし。選んだもので作るって楽しいよね。
オイル40~45g にみつろう4~5gでどうかな。
乳化ワックス使用だと油分と水分の湯煎が別だから、はじめて作る方だったら手順が少ないほうが入りやすいね。
それから、私の記事のジェルも簡単でしょ。温めて混ぜるだけ。ガムがとけ残っても必ず時間が解決するし・笑
チンキでも煎液でもいいので、作りやすいし、プルプルジェルでも乾くとさらっとするし、べとつくオイルクリームが苦手な方でも大丈夫。
みなさんたくさん情報くださってるから、ミンクさんなりにシュミレーションして
楽しい教室になるといいね(^。^)
2008-05-24 Sat 21:29 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
なうほど~!さすが!経験豊富ですね♪
教わる人の楽しみっていうのも考えないといけないね。
そうだわ~。
作りやすさばかり考えてたけど、選ぶのも楽しみの一つよね♪

オイルをそのまま肌になじませるのか~。なるほど。
ジェルも簡単そう~♪
ただ、材料を1gだけ計量するのが難しいんだな~。うちの秤ではできない・・・。

やっぱり0.1g単位を測れる秤が必要なのかな~?
高い・・・・。

いろいろと教えてくれてありがとうございました。
参考にさせていただきますね♪

2008-05-24 Sat 21:55 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あ、1gのガムはそう神経質にならなくてもいいよ。
小さじ半分くらいかな~?
食用素材だから、好みで“あと加減”できるのがいいところ。0.1gのスケール私もほしいんだよね~笑
2008-05-24 Sat 22:19 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
コスメ教室楽しそうですね!
うちもタイムリーです!でも次男が風邪で延期になりました。(;_;)
私はみつろうクリームしか作ったことが無いんですが、オイル50gに対してみつろう5gくらいです。
ラベンダーとティートゥリーも入れて、ちいさなニキビの所や傷にもぬりぬり。
子供が運動会の練習で転んで擦り傷だらけなんですが、キズ薬にもなって便利です。
2008-05-24 Sat 22:52 | URL | まころん #lSnkmy4U[ 内容変更]
あれ?何度もごめんね。送信の前に変なことしたかな、笑
最後の行が消えてて・・
“私の1gは素材によるけど10g計って10等分なんです、キサンタンガムはよく使うから薬包みしておいてあるの”
って、書いたの~。
2008-05-24 Sat 23:01 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
おおう♪
思わず
「初講習会するよ!」
「(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪」なんて思ってしまったばかな私です。。

楽しみだけどミンクさんドキドキなんでしょうねー(≧∇≦)キャー♪
クリームが出来た時の感動って凄いもんね♪

私は最近はもう夏用レシピに変えて乳化剤も合うものがやっと見つかったからクリームだけどそれまではバターとオイルのみを使用してましたよ^^あと市販のアルガンオイルと蜜蝋のクリームを乾燥のひどいときに部分的使用してました。蜜蝋はまくはり感が苦手で。
まだ記事にしてないんだけどね・・

マカダミアナッツオイルはオールシーズンお薦めです♪結局レシピはかわってもマカダミアはずっと使用してます。
重くないから使い易いです。アーモンドは初心者にも良いみたいです^^そういわれて買ってきたんだけどまだ使ってないんです^^;
これにシアバターやヘンプバターのみで作ってました。

今は気温も上がってるので重いかもですね・・

って、私のレシピ参考にならないかもヾ(;´▽`A``アセアセ
ミンクさんにはジェルタイプが良さそうだね^^
作って使ってみたらさらっとしてたよ。これからの季節に良さそう^^

皆さんが楽しく作れると良いですね^^もちろんミンクさんも♪
またその記事も楽しみにしていますo(*^▽^*)o

あっリンクさせてねー。
2008-05-25 Sun 02:25 | URL | くもりくも #-[ 内容変更]
私も受けたい~♪
手作り石鹸やコスメの教室とかって行ってみたいです。
私個人的にはミツロウを使うのって硬さの調整が苦手であまり成功したことがないんですが(ちゃんと量もはかってないし) ちゃんと測ったりすれば平気かも…??
ジェルもいいですよね~。ぷるるんって気持ち良いです♪
2008-05-25 Sun 09:39 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
何度もご丁寧にありがとう!
そっか~10gをはかって10等分すれば1gだ~。
5gでもいいしね♪

まえにに酸化チタンの少量が量れず、結局日焼け止めクリームが白くなりすぎて、バカ殿状態になっちゃって・・・。

もっと頭使わないとダメだね~。
ありがとうございました♪
2008-05-25 Sun 10:13 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
まころんさんはもう手馴れてる感じですね~♪

わたしは何しろ、初めてだし、自分用にも片手で数えられるほどしか作ってなくて、大丈夫かな~って感じです。

にきびや傷に塗っても大丈夫なんだ~。
市販のクリームからは想像も出来ないわ~。
それほど安全ってことですね♪
色々教えてくれてありがとうございました♪
2008-05-25 Sun 10:17 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
初(?)コメントありがとう~♪
うれしいよ~。
うん、今からドキドキで、材料とか必要なものを準備して足りないものは明日買いに行こうと思ってるの。

今回は私用じゃなくって手荒れが気になるお友達用なので、しっかり保湿のクリームレシピを探してるの。

蜜蝋、幕張感があるってことはホントに幕張ってくれるってことだよね。(違う?)そういう意味では手荒れにはいいのかな~。

マカデミアンナッツオイルは人気だね~。でも、こっちではなかなか手に入らないのが残念。

バターとオイルだけのクリームってすごくこってりしてそうだよね。それでもいいのかもね。そこに水分をたすなら蜜蝋が必要なのかな?

ちなみにくもりくもさんがようやく気にいった乳化剤って何?
お肌にも優しいのかな?

色々と教えてくれてありがとう。
参考にさせていただくね♪
2008-05-25 Sun 10:29 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう、リンクありがとう。
私もリンクさせていただきますね♪
2008-05-25 Sun 10:30 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
私もそういう講習会受けてみたい~~。
そういうのが身近にあったらどんどん行っちゃうのにな~。
もちろん、日本語の・・・ってことで・・・。

そうそう、私も最初に作った蜜蝋クリームが硬くなっちゃって、手でほじくりながら使いました。(笑)
私の場合、分量を正確に量ってなかったのかも・・・。

あ~でも、本番に失敗したらやだな~。
2008-05-25 Sun 10:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
度々すいません~^^;
今日マンデイムーンさんのサイトをウロウロしてたらコスメの基本レシピがダウンロードできるのを発見しました~。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mmoon/
トップページの下のほうにあります。
ミツロウを使ったレシピもあったので参考になるんじゃないかな~と思いまして~。
良かったら見て下さいね^^
・・・私もミツロウは入れすぎたり緩すぎたりでよく失敗しました(ボソw
2008-05-25 Sun 11:33 | URL | ひでこ #-[ 内容変更]
わざわざありがとうございます~♪
早速ダウンロードしました。
こちらのは結構固めのレシピみたいですね。
保湿力UPのためにグリセリンやトレハロースを入れるって言うのも良さそうです。
湯煎じゃなくって電子レンジでも出来ちゃうんですね。
どっちがいいんだろう?

リップのレシピもあったので、参考にしよっと!
本当に、わざわざありがとうございました♪
助かります~。
2008-05-25 Sun 12:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ハンドクリーム、蜜蝋タイプを使っています。
カバンに入れて持ち歩くので蜜蝋で固めたものの方がこぼれたりしないので便利なので。
私のはごく簡単なレシピです。
ホホバオイル大さじ1に蜜蝋3g、ラベンダー3滴です。
溶かして固めるだけ、めっちゃ簡単。^^;
娘用には他にも精油をいろいろ、ビタミンEオイルを少々入れたり、です。
みんなでワイワイ、楽しそうですね~。
2008-05-25 Sun 12:37 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
楽しい一日になるといいですね!
私はいつもカレンデュラインフューズドのオリーブオイルとみつろう・ホホバオイルを合わせます。
フローラルウォーターがあればそれを温めて混ぜ混ぜ
したり。
季節によっても分量を変えたいですものね。
日本はだいぶジメジメした日も出てきましたよ(#^.^#)
2008-05-25 Sun 13:03 | URL | ブレックファースト #Aiam0OL6[ 内容変更]
シンプルなレシピですね~。
お~結構硬めですね。
なるほど~、持ち歩くならこぼれる心配ないね。
そういうのも考えなきゃ。
どこで使うかによっても硬さは変わってくるし。

ハンドクリームの場合、家用のでっかいのと持ち歩きの小さいのが必要だよね♪
どっちを作ろう?何も考えてなかった。
今回は初めてだし、小さめのほうが失敗しても痛手が小さくてすむかな?
アドバイスありがとうございました~。
2008-05-25 Sun 13:33 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
応援ありがとうございます♪

ブレックファーストさんも蜜蝋使ってるのですね♪安心しちゃいました。
カレンデュラのインフューズドオイル良さそうですよね。
今後のために今から用意しておこうかな。

フローラルウォーターを入れるって言うのも良さそうですよね~。
そうそう、季節によっても分量を変えるって言うのが本当は必要ですよね。
こっちはだいぶ暑くなってきて、昨日今日は半そででOkです。でも、そんなに湿気もないので、すごしやすいかな~。
2008-05-25 Sun 13:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちはi-265
お友達と一緒にクリーム作り、楽しそうですね♪
私も季節ごとにクリームを作っていますi-194
絶対、一人で作るより、みんなで作るほうが楽しいi-179
レシピは無限に広がりそうですねi-189
私もその時々で、いろいろ組み合わせますが、特に、精油の組み合わせを考えるのが好きですi-233
またご報告を楽しみにしていますねi-88
2008-05-25 Sun 14:37 | URL | calen #-[ 内容変更]
こんにちは~♪
そうなんです。
レシピは無限大なんですよね~。
皆さんに教えていただいて、なんとなくいくつかレシピは見えてきたんですけど、でも、その中からひとつを選ぶのは難しい・・。どれが一番いいのかな~って。これで、いまいちだったら、手作りの良さがわかってもらえないんじゃないかって、ちょっとその辺が心配なんです。

精油の組み合わせか~。香りだけでも自分好みだったらそれだけでも市販のクリームよりいいな~って思ってもらえるかもですね♪
ありがとうございました♪香りはそれぞれ選んでもらおうっと!
2008-05-25 Sun 16:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは。またきます。
2008-11-19 Wed 15:28 | URL | ミカン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
