手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
4つのアクリルモールドが完成!
2008-05-27 Tue 10:49
ようやくの前回のアクリルモールドの残りをカットして全部でモールドが大小4つ完成しました。
IMG_1961.jpg

あのつらかった日々・・・・。カットが出来なくて投げ出そうとしたことも・・・。首、肩、腰などつらい筋肉痛・・・・。削ったカスがそこら中に散らばって、入れたてのお茶の中にも入ってしまった悲しみ・・・。

今となってはすべていい思い出・・・。

最後に接着剤で貼り合わせて完成したときの喜びは何事にも代えがたいものでした。

・・・・・↑卒業文集風・・・・・・・・

それにしても適当に計算したサイズがなんとドンピシャでまったく同じサイズが3つとミニサイズがひとつあと残りは箸置きサイズのが6個 (ホントに箸置きにしちゃうかも・・・)だけで、まったく無駄が出ませんでした! 
この板の下の切り取った部分は、横長にして切り取りました。
IMG_1960.jpg

ここまでぴったりだと、北島選手じゃないけど、「チョー気持ちいい!」って感じです。(古い?)

そして、受け皿のほうだけど何かないかな~って思ってたら目の前にドンピシャサイズのがあったんです!
それは・・・・・今まで型として使ってたプラスティックケースです!
IMG_1963.jpg
画像上がプラケース、下が自作アクリルモールド
重ねるとぴったり!
IMG_1964.jpg

高さはあるから不便かな?って思ったら、なんと!蓋まで出来る優れもの!
IMG_1965.jpg

しかも、小さいサイズのプラケースもあって、そっちもぴったりサイズ!
なんか、今回は頑張ったことをちゃんと神様が見ててくれて、ご褒美をくれたのかな~?って思っちゃうぐらい、うまく行き過ぎです。

あとは肝心の石鹸がうまく行きますように・・・。
あっそうだ!押し出し板まだ用意してない!

アクリルモールド作成にあたり、カッターの使い方や受け皿、押し出し板などについて、いろいろな方に情報を提供していただき、ありがとうございました♪
皆様からのアドバイスとアクリルモールドの作り方はこちら

押してくれると筋肉痛も和らぐよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | アクリルモールドの作り方 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<ラードの精製 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ハチx2石鹸>>
この記事のコメント
アクリルモールド、たっくさん並んでる~。
アクリルモールドを切るのは大変だったけど、これは嬉しいでしょう♪
しかも、蓋も出来るサイズぴったりのプラケースがあるなんて!
ミンクさんツイてますね~♪

2008-05-27 Tue 10:54 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
v-352完成おめでとうございますv-353
いい感じの受け皿も見つかったんですね~
蓋まで出来るとは優れもの~
私は、ラップで蓋してます。

4個は難儀でしたね!
あの時の自分を思い出すわ・・・
筋肉痛と流血・・・

ミンクさんの 初アクリルモールド石けん
楽しみだわ~
2008-05-27 Tue 12:17 | URL | *波平* #jMjDNqHI[ 内容変更]
うわぁe-420e-420
すごいですe-266おめでとうございますe-266
ミンクさんの最初のご苦労を思うと、読んでてウルウルきそうでしたよi-241←卒業文集風のところ。
石けん作り、ますます楽しみですね~i-237

2008-05-27 Tue 14:46 | URL | calen #-[ 内容変更]
すごーーい!
たくさん作ったんですね!
レポートも読ませていただきました♪
削りの後の疲労感も完成品を見ると
吹っ飛びますね!
今度モールド自作する時に参考にさせてくださ~い^^
2008-05-27 Tue 14:55 | URL | ノギス #cLn.jjQU[ 内容変更]
そうそう、最近ね、ちょっとつきが回ってきた?って感じで・・・って言っても日常のちょっとしたことばかりなんだけど、うまく回転し始めてるって言うか・・・・。そんな感じ。

でも、アクリルモールド作っただけで、かなり満足しちゃって、そのあとの石鹸作りまで、今は気が回らないって言うか、ちょっと一休みしちゃってます。

金曜日のコスメ講習会のことで準備に追われてるの。
石鹸作りは来週かな?
2008-05-27 Tue 17:18 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
つらい過去を思い出させてしまってごめんなさい。
流血は怖いですよね~。
そう聞いていたので、気をつけて切ることが出来て、怪我は免れましたよ~。

モールドつくりで体力消耗してしまって、今充電しています。来週が初モールドになるかな~?

レシピも考えなきゃ!
2008-05-27 Tue 17:26 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
いつも絵文字つきのかわいいコメントありがとうございます♪

お祝いのお言葉ありがとうございます♪
卒業文集、もらい泣きしちゃいましたか?(笑)

そうなんです。今となってはいい思い出&いい運動になりましたよ~。
2008-05-27 Tue 17:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お褒めの言葉ありがとうございます~♪

レポート(と言えるかな?)も読んでいただいたのですね。

もちろん、自作モールド作成の時は参考にしてやってください。
カットも一度コツがわかるとスイスイであっという間でした。
ただ、ヤスリなどで形を整えるのが一番時間がかかったかな~? 

2008-05-27 Tue 17:32 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
大変そうですね~!(卒業文集風のところを読んでの感想)(#^.^#)
頑張って、投げ出さずに作り上げたんだ!!
早くこのモールドで石けんを作りたいでしょうね。
せっかくの透明アクリルだから、デザイン石けんかな?
楽しみにしていますね~。
2008-05-27 Tue 17:39 | URL | ブレックファースト #Aiam0OL6[ 内容変更]
そうそう、途中で投げ出さずに(投げ出しそうだったけど)最後までがんばりぬきました!!(笑)

うわ!デザイン石鹸・・・・苦手・・・・。

シンプルなキャスティールとかどうかな~?(笑)
あっでも押し出すの大変そうだから、固めのレシピからはじめようかな?

2008-05-27 Tue 20:25 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
うひょ~~~~。
4つも作ったなんて…。大そうお疲れになったことでしょう。
完成おめでとうございます&お疲れ様でした。

襲われた筋肉痛 今までに味わったことのないようなものじゃなかったですか?
アクリルモールド デビュー石けん、楽しみにしてま~す♪
2008-05-27 Tue 22:58 | URL | まっつん #-[ 内容変更]
ねぎらいのお言葉ありがとうございます♪

そうそう、この筋肉痛は5mmを作った人でないとわからないですよね。
って言うか、もともとボールのグルグルでも筋肉痛になっちゃう私ですから、覚悟はしてたんだけど、指先の力には結構自信があったのですよ。

でも、毎日首から肩にかけてアンメルツをぬりまくり、背中や腰まできました。
腰痛になどほとんどなったことのない私が変なところに力が入っていたのでしょうね。

ホント日常生活にも十分支障をきたしましたよ(笑)
なので、今はちょっと石鹸つくりをする元気がないんです~。来週ぐらいから作ろうと思います。
2008-05-27 Tue 23:05 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おはよ~!
4つも出来たんだぁ~!
頑張ったね~。
受け皿も サイズが良さそうだね!
サランラップと受け皿との間に くっつかないように入れる 紙類入れる余裕はどう?
キッチンペーパーで窮屈なら 半紙でも良いよね?

アクリルモールドカットすると 歯をくいしばったり 腕から手までの握力使ったりで かなりコリそうだね。
ボーリング大会をした 翌日のような感じ?(笑)

とにかく ちょっとゆっくりしてから また石けん作るのかな?
楽しみに待ってるよ~。
2008-05-28 Wed 08:02 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
おはよう!

そうそう、その紙も必要だよね。
でね、ままで使ってたプラケースにしいてたクッキングペーパーがあるのよ~。もう、ジャストの大きさで用意してあって・・・。だから、それもそのまま使えるわ!

きのうね、いろいろ調べてたら、ラップとアクリルがくっついちゃうってわかって・・・・。それも注意事項としてUPしておいたほうがいいよね。

ラップはただ、底を覆うだけ?それとも輪ゴムできちんととめたほうがいいのかな~?
2008-05-28 Wed 08:15 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
