手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
プレゼント企画第3弾予告
2008-05-21 Wed 10:28
ブログを始めて早いもので半年がたちました~。

最初はブログって何?リンクって何?テンプレートって何?状態だったけど、いろいろな方のおかげでここまでくることが出来ました。本当に感謝です

そして、ブログを始めてからは、いろいろな方が、コメントやメールをくれて、時には石鹸やオプションなどをプレゼントしてくれたり、交換したり・・・・・海外に住んでいる私にとっては余計にありがたくて・・・・。

思えば、私がブログを始める前には、先輩ソーパーのかたがたのブログを読んでいて、ブロガーさん同士のやり取りがうらやましくって、時には勇気を出してコメントしたり、思い切ってメールで質問をぶつけたり・・・。
もちろん、きちんと質問に答えてくれた方もいれば、いくら待ってもお返事が来なかった方も・・・。泣き顔

そこで思ったのが、『やっぱりブログを持ってないと難しいのかな~』ってことです。
あ~これは、今思えば、私が勝手にそう思ってしまっただけだと思うんですけどね~。

で、ブログを開設しちゃったわけなんです。

その時に強く心に決めたことは
・頂いたコメント・メールにはきちんとお返事をする!
・ブロガーでない方とも交流を楽しむ!

ってことです。

うれしいことに、最近はブロガーさんじゃない方からのコメントやメールでの質問なども増えてきました

単身赴任の男性(Uさんお元気ですか?)は手作り石鹸を始められたため、レシピのチェックを頼まれたり、マーブルの作り方を聞かれたり(私も苦手なのに)、お友達に頼んで買ってきてもらった韓薬の名前を聞かれたり(Yさん、石鹸作りましたか?)、韓薬の使い方・入手の仕方を聞かれたり、ペットボトルで石鹸を作る際の質問や、牛脂の精製についてだったり・・・・。

質問に完璧にお答えできるわけではないけど、ミンクなりに誠意を持ってお答えしてきました。

だから、ブログを持ってない方でも、コメントや質問をしたいけど・・・という方は勇気を出してみてください♪ ミンクでも他のソーパーさんでも、みんなきっと誠意を持ってお返事をしてくれると思いますよ~。もちろん、ブログを持ってる人もですよ♪

さて、プレゼントですが、もうすぐカウンターが2万をヒットするので、そうしたら詳細をお知らせしたいと思います。
プレゼントは第1回、第2回同様、韓薬を予定していますので、楽しみにしていてくださいね~

では、皆様、今までありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
これからも応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:32 | トラックバック:0 | top↑
<<アクリルモールドの作り方 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ピザ作ってもらったよ♪>>
この記事のコメント
私も同じような理由でブログ開設したので嬉しくなっちゃいました!
ブロガーじゃないと、コメントするのって勇気要りますよね。
すごく分かります…私もそうでした(>_<)
でもミンクさんの文章は本当に優しくて親切な感じが伝わってくるから、
ブログ開設してない人もコメントしやすいんじゃないでしょうか^^
プレゼント企画、楽しみにしています☆
2008-05-21 Wed 11:06 | URL | たまぱんだ #-[ 内容変更]
半年だったんですね。おめでとうございます!ミンクさんとこにはお邪魔する機会が多いのでもっと長い間・・・という気がしてました。
ブログってはじめはすごく抵抗があったのですが、ブログのお陰で石けんの勉強になったり、ソーパーさんとも交流できるし、今では、初めて良かったなーとおもいます。
これからも、宜しくお願いしますね~。
プレ企画楽しみにしています。
2008-05-21 Wed 11:20 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
そうですね~!!
ブロガーさんでなくても、参考にしてくださってるなら、とってもうれしいものネ(^^)
私の開設理由は、仕事やめたらパソコン忘れそうでヤバイ!と笑
うれしかったのは、おっしゃるようにたくさん友達ができたり情報交換や交流が広がってすごく素敵な世界だった~。
外国にいるミンクさんともこうやってね、交流させていただいて、すごく素敵ですよね(^^)
ミンクさんところは内容が濃いから、え、半年だったの?っていう感じです。
企画、わくわく~待ってます(^^)
2008-05-21 Wed 11:31 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
半年?!
もっと長いのかと思ってました。
それにしても見やすいブログ・・・驚きです。
内容も濃いし。
センスがあるんですねぇ・・・羨ましい。

プレゼント企画、楽しみですね。
私もこういう企画してみようかな!!!
2008-05-21 Wed 13:03 | URL | naosuke #-[ 内容変更]
内容が濃いので、もっと長いと思ってました!

第3回プレゼント企画も楽しみですね♪

エントリーしたいなぁ~。
でも、前回いただいた韓薬がまだ残ってるから、
今回も我慢しようかなぁ・・・(>_<)
2008-05-21 Wed 15:11 | URL | 紗知 #Xlf.8pIU[ 内容変更]
こんにちわ~!
あっという間の半年だったんじゃない?

今の時代 趣味をやってたら ブログを持つのが当たり前のようになってるから メールだけのやりとりだと なかなか説明するのも 理解するのも難しいよね。
ミンクさんのブログには 上級者の方々が頻繁に来られて コメントしていかれるので かなり勉強させてもらってます。

レシピのチェック!
立派だわ。
私は自分のことで精一杯で なかなか出来そうにもない。(汗)
私もミンクさんに 指導してもらおうかなぁ~。
保温すらまともに出来ないので…。(汗)

とにかく 半年記念おめでと~!
第3弾のエントリーに 参加するのでよろしく~!

あ!
泡だてネット買ったんだけど 今一つよくわからなくて ボタボタ泡が落ちて 手の上に泡が残らないのは なぜ…?(笑)

2008-05-21 Wed 15:59 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
エー!まだ半年なんですか?それで2万ヒット目前なんてすごいですね~♪
ブログやってると色々な出会いがあって楽しいですよね^^
石けん関係のブログは始めたばかりですが、もうひとつの多肉ブログでは色々な方とお知り合いになれたり、植物交換したり、実際にお会いしたりと本当に楽しくてブログ書いててよかったなぁと思います~。
同じ趣味のお友達が沢山できるのって嬉しいですよね♪
プレゼント企画なんだろう?ちょこちょこチェックさせていただきますね☆
2008-05-21 Wed 16:14 | URL | ひでこ #knyLtzeg[ 内容変更]
ありがとうございます。
でも、まだ半年ですよ~。何年もブログやってる人はすごいな~って思いますよ。

たまぱんださんも同じ理由だったんですね♪
そう、ブログがないとなんとなくコメントしづらかったです。
でも、実際にこちらの立場になるとブログない人からのコメントってかえってうれしいですよね。

だから、色々な事情でブログを持てない人ももっとやり取りを楽しんでもらいたいな~って思います。

2008-05-21 Wed 17:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
ブログ最初は抵抗ありましたか?

私は立ち上げるのに必死でそこまで気が回らなかったわ~。何しろ画像は出来ないし、最初は文章だけでした。(笑)
そう、同じ趣味の人と話が出来るのってすごく楽しいですヨネ♪ 後、わからないこととかどんどん聞いちゃう!
もちろん、こちらも教えちゃう。

これからも、ハーブのこととかいっぱい教えてくださいね~。
2008-05-21 Wed 17:48 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
しゃぼんmamaさんの所にはブログ立ち上げる前からお世話になりました。しゃぼんmamaさんの所にはコメントしやすかったので、コメントしちゃってました~。名前が違ってたけど(笑)

石鹸のことも型とか色々身近なもので工夫してるって言うのが素敵でまねっこしたり。

mamaさんとこは影響力の大きいブログだから、リサイクル、環境、自然などのテーマもきちんと語ってくれていて、参考にする人も多いと思いますよ~。

私もそんなブログを目指してがんばりま~す!
2008-05-21 Wed 17:54 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
え~~~??

見やすいブログでセンスがいい~~?
そっそっそんな~誉めすぎですよ~。
そんなこと言われたの初めてだし、自分でも石鹸を始めセンス無いのが悩みなので・・。

内容も濃いっていえるのかな~?
毎日のように更新はしてるからその分記事数が多いってことですよね。

企画最初はどぎまぎしたけど、結構自分も楽しめちゃいますよ♪
2008-05-21 Wed 17:58 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
半年記念、おめでとうございます!
ん?気付けば、私も半年くらいだった…。
同じ半年でも、ミンクさんのブログは内容が濃くて
とってもお勉強になります。
ありがたいブログです。
あらためて心から感謝します。ありがとうございます。
これからもど~ぞよろしくお願いします。

プレゼント企画楽しみです。
ちょこちょこチェックしなくては♪
2008-05-21 Wed 18:02 | URL | まっつん #-[ 内容変更]
半年なんです~。
長かったようなあっという間だったような・・・。
ほとんど毎日更新してたので、これもたないかも・・って思ったことも・・・。

でも、誰かしらが、必ず暖かいコメントくれるので、続けられたんだと思います。

前の韓薬使ってくれてるのですね~。うれしいです♪
2008-05-21 Wed 18:02 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あっという間ともいえるし、長かったって言う気もするわ~。

私、すぐわかんないことは質問しちゃうからやさしい人がちゃんと助け舟を出してくれるので、本当にありがたいわ~。
そして、それを見て、参考にしてくれる菌ちゃんのような人もいるなら、一石二鳥だよね。(使い方違うかな?)

レシピのチェックは私にはとても出来ないので、ukiukiさんのチェックシートの結果を教えてあげたの。そして、今後のためにもukiukiさんなどお役立ちサイトをお教えしただけ。

私こそ、先輩の菌ちゃんに色々と教えてもらって助かってるし、これからもいっぱい教えてもらいたいよ~。

あわ立ちネットのことはメールするね。
2008-05-21 Wed 18:08 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そう、同じ趣味の人と情報交換や物々交換するのって楽しいですよね♪多肉植物の交換ってすっごく楽しそうですね♪だって、交換したものがさらに成長していくわけだし・・。

ブログ2つも運営するのって大変そうですね。
でも、出会いや楽しさも2倍になるのでしょうね♪

これからもよろしくお願いいたします♪
2008-05-21 Wed 18:11 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
まっつんさんも半年ですか~?
同期だ~!!なんかため口になったりして(笑)

ありがたいとか感謝なんていわないで~~。
まっつんさんのコメントのおかげでアクリルモールド挫折しないですんだんですから~♪
本当に感謝していますよ~。
今度記事UPで来そうですよ!
よかったら見てくださいね。

こちらこそ、よろしくお願いいたします~♪
2008-05-21 Wed 18:15 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
えぇ~ミンクさんてブログ半年だったんですか!
石けん作ろうかな~なんて考えてた時から
ミンクさんのブログ覗いてたから、長いとばかり思ってました。

私は、ブログ始める前、メールもコメントも出来ないんだー
って思ってました。
今でも、初めての人には送ってもいいのかな~なんて思っちゃってます・・・

プレ企画楽しみにしてま~す。
前回はいいな~なんて覗いてたんです。
今回は、エントリーするぞ~


2008-05-21 Wed 18:39 | URL | *波平* #jMjDNqHI[ 内容変更]
ミンクさんこんばんは!
半年と言ってもミンクさんは毎日のように更新なさってるから、すごいです!
一人一人にお返事なさってるし…。
これからもお邪魔させていただきます(^_^)vよろしくお願いします。
前回ローズマリーネタの時、本が見当たらなくてコメント出来なかったのですが本が見つかったのでレシピ紹介させていただきます。「ローズマリーチキン」
鶏肉に塩胡椒、おろしニンニク、オリーブ油をもみ込んで、耐熱皿にローズマリーの枝を並べた上にのせて200度のオーブンで、20分。
同じ味付けをしたジャガイモを加えて、ローズマリーを追加しさらに25分で出来上がりです。
豚カタマリ肉でも、ジャガイモだけでもおいしいです。
インフューズ後のでは作った事ないのですが、香りがつけば大丈夫だと思います。
2008-05-21 Wed 19:57 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
えっ!そうなんですか?
ブログを始める前から覗いてくださっていたなんて!
感激です。
コメントしてくれればよかったのに~~。
って、確かに勇気要りますよね~。

でも、その後に、「あ~あのときに勇気出してコメントしてよかったな~」って言うことが多いので、今では結構はじめまして♪ってコメントするのも抵抗なくなってます。

エントリーお待ちしていますよ~。
2008-05-21 Wed 20:53 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お褒めの言葉ありがとうございます。素直に受け取らせていただきますね♪
でも、私もくに太さんから頂いたものも大きいんですよ~。
ブロガーじゃない人からコメントいただくのって、実は1割にも満たない位少ないので、喜びもひとしおです!

いつもコメントありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします!

ローズマリー!!!!
これっていいですね~。香りは十分するのでOKだと思います。
一度に大量のローズマリーを有意義に使えそうです!
それにおいしそ~~。
今度チキンの下に敷いてオーブンで焼いてみます♪
うまくいったら記事UPしちゃうかも・・。
ナイスアイディア!
2008-05-21 Wed 21:01 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
半年おめでとうございます。
もっと長くやってられるかと思ってました。
最初は読み逃げばかりしてましたが
思い切ってコメントしてミンクさんとも仲良くしていただけて
うれしいです。
色々迷ったり調べたり・・・なんて時は必ずミンクさんのブログ見てるんです♪
これからもお世話になります。
プレゼント企画楽しみ!
2008-05-21 Wed 22:44 | URL | chibi #-[ 内容変更]
こんばんは。はじめまして。
昨年、牛脂の精製で検索してたどり着いて以来、
楽しみに拝読させて頂いております。
このように充実した内容を保ちながらほぼ毎日更新されていることに、
同じブロガーとして敬意を表さずにいられません。
これからも応援しています!
2008-05-21 Wed 23:52 | URL | anan4 #AF427216[ 内容変更]
こちらこそ、chibiさんと仲良くしてもらってうれしいです♪
いつかHaruさんの車で遊びにいける日が来ますように・・。

私のブログ自体は参考になるかわかんないけど、コメント欄でいろいろな方からのアドバイスを頂くんだけど、それがすっごく参考になることが多くて・・。

これからもよろしくお願いいたします♪
2008-05-22 Thu 08:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はじめまして♪
コメントありがとうございます!

牛脂の精製以来ですか~? ありがとうございます!
今日は一日にやけそうですよ~。

私が牛脂の精製をしようと調べたら、資料が少なかったので、自分なりにメモとしてまとめたんですが、お役に立ててうれしいです♪

実は今もラードの精製してるんですよ~。
でっかい鍋がコンロを占領中です(笑)

充実した内容を保ちつつ・・・・ですか~?
そんなこと無いんですよ~。
でも、そういうブログに出来るのが目標ですね♪

これからもよろしくお願いいたします♪
私も遊びに行かせて頂きますね~♪
2008-05-22 Thu 08:36 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ラードの精製までされているんですか!すごい!
また是非その記事もUPなさって下さいね。
楽しみにしています。
ミンクさんの記事は本当に参考になります。
西施玉容散等の韓薬もこちらで知って、
先月、韓国旅行へ行く両親に買ってきてもらいました。
おっしゃるように西施玉容散は手に入りにくくなっている様ですね。
両親が買ったお店でもそれが最後の一袋で、
今後は入荷しないと云うことでした。
手間暇のかかる良いものが少なくなっていくのはとても残念なことですね。

私はブログに石鹸のことを殆ど書いていないんです。
書きたいとは思うものの写真をUPしたりするのがどうにも面倒で、
結局日常のくだらないことばかり書いてます。
お恥ずかしい限りです。(汗)
2008-05-22 Thu 10:18 | URL | anan4 #AF427216[ 内容変更]
ミンクさん、おはようございます。

そう言っていただけると私もうれしいです。
ブロガーさんでもないのに、コメントしたりプレゼントに応募したりすごくずうずうしいか?と実は思ってました。

ミンクさんの記事や、こちらの皆さんのコメントは石けん作りにとってもありがたいものです。(それでもなにかしら失敗してるのですが…)

ローズマリーチキンは塩田丸男さん(政治評論家?)のレシピを、私が雑にしたものです。
私はじゃがいもで作るのが一番好きです~~~。
豚の時は先にフライパンで焼きめをつけてくださいな。

プレゼント企画楽しみにしてます。。

2008-05-22 Thu 11:12 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
ご両親が韓国にいらしてたのですね~。
ソシオギョンサン一袋でも手に入れられたのですね♪

ブログ覗かせていただきましたけど、小説家さん?っていうような文章ですらすらすら~って読めちゃいましたよ。
私は表現力や単語力が少なすぎてお子様日記みたいだな~と反省です。

韓薬を使った石鹸作ったら是非UPして下さいね~。
では、これからもよろしくお願いいたします♪
2008-05-22 Thu 12:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
半年前までは私もブログ持ってなくって、でも、知りたいことは山ほどあるし、質問もしたい、コメントもして仲間に入れてもらいたいっていう気持ちが強かったです。

だから、色々な事情でブログを持ってない方でも、一緒に楽しめて、情報交換も出来たらいいな~って思います。

最初は勇気がいると思いますけど、くに太さんのようにどんどんいろいろな情報を教えてくれたりしていただけると私だけでなく、他のソーパーさんにとってもうれしいことだと思いますよ~。

年齢も性別も関係なく、交流が出来るのがブログの理想ですよね♪
2008-05-22 Thu 12:57 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
i-189ミンクさんi-189
こんにちは!半年記念、おめでとうございます。
私も他の方と同様、もっと長い期間やっていらっしゃるのかと思っていましたi-176
読みやすくて参考になるレシピがたくさんあって、何より、
とっても楽しくて!
ミンクさんのブログ大好きです。
これからも楽しみにしていますネi-179i-194
2008-05-22 Thu 19:02 | URL | calen #-[ 内容変更]
いや~、そんなに誉められちゃうと木に上っちゃいますよ~~(笑)

レシピも最近はだんだん手抜きで石鹸のレシピは載せてません・・・・。
でもでも、大好きなんていっていただくとすごくうれしいです♪ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします♪
2008-05-22 Thu 19:58 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは。

ブログ始めてまだ半年だったんですね。私と同じくらいだわ~^^
皆さんがおっしゃるように、もう長くてベテランソーパーさんかと思ってました。
半年で、これだけの知識スゴイです!
最初、ここにお邪魔して私なんかがコメントを残してもいいのかと思ったくらい(笑)
私なんて、オイルを微妙に変えてデザインで違いを出してるだけだもの。ミンクさんの勉強熱心さには頭が下がります。

これからも、いろいろ参考にさせていただきますね!


2008-05-23 Fri 07:33 | URL | seri #K1OMwz/Q[ 内容変更]
こんにちは~♪

seriさんも同期ですか~?
それこそ、半年とは思えないほどの
石鹸たちばかりじゃないですか~!!

お肌もきれいだし、デザインも素敵でお上品。
seriさんもきっとそういう方なのでしょうね~。

うわ!・・・となると私は肌は汚い、色もデザインもはちゃめちゃ。
・・・・・・確かにあってるかも・・・・。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします♪

2008-05-23 Fri 07:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
