手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
乳化剤は界面活性剤?
2007-11-15 Thu 21:02
クリームを作ろうと乳化剤買おうかな~って思ってたら、偶々、手作り化粧品に詳しいお友達から、植物性乳化剤って界面活性剤が入っているという話を聞き、びっくりしました

自分でも色々調べてみたら、以下のような構成になっているようです。

エマルシファイイングワックス(乳化ワックス)の成分
   ・ステアリルアルコール・・・高級アルコールで旧表示指定成分
   ・ポリソルベート60・・・・合成界面活性剤

じゃあ、クリームを作ろのはどうすればいいの~?
蜜蝋? それとも、ステアリン酸? レシチン? 無理やりかき混ぜる?無理無理・・・。

滑らかなクリームを作ろうと思うと植物性乳化剤なのかな~。

どなたか、界面活性剤使ってない天然のもので乳化の働きをするとか、これいいよ~っていうのがあったら教えてくださ~い。

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
FC2 Blog Ranking
ブログ開始10日目で10位以内に入ってきたのもあるのでプチっとして見てやってください。

別窓 | 手作り化粧品 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<安心な乳化剤? | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 手作り美容オイル>>
この記事のコメント
お名前は、度々拝見しておりました♪はじめまして、mimiと申します。
コメント欄に、見慣れたお名前がちらほら・・・です☆

私も界面活性剤のこと、とっても気になってました!
乳液作るのに乳化ワックス使ってしまってるんですけど、どうせなら界面活性剤の入ってないものを作りたい・・・しかし!!!・・・って、悶々と悩んでおりました。
結局、夜はローズヒップオイルをそのまま塗布、という形で逃げてるんですけど、やっぱり滑らかクリームの方が肌が慣れている気がしますしね。

ここで、どなたか救世主が現れることを祈ります☆
また、遊びに来させてください♪
おじゃましましたー!
2007-11-16 Fri 15:25 | URL | mimi #-[ 内容変更]
遊びにいらしてくださってありがとうございます♪

界面活性剤のこと・・・・洗剤やクレンジング、洗顔料などは当然入っているし、肌に悪そ~って思ってたんですけど、実は直接肌に、しかも長時間付けるクリームに入ってるなんて・・・。こっちの方がよっぽどお肌に悪いんじゃないかな~って思ってしまったのです。
入っている量が違うのかもしれませんけど・・・・。

でも、知ってしまうと・・・・・・・・です。
私も夜はローズヒップオイルです!1年半でしみが消えたという雑誌の記事を信じてがんばっています。にきびにつけても大丈夫でしたし・・・。

これから色々と調べて近々何かいい情報をお伝えできたらな~と思っていますので、また、遊びにいらしてくださいね。私も遊びに行かせていただきますね。
2007-11-16 Fri 15:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
乳化剤での検索結果をマッシュアップして最新ブログからの口コミや評判、ショッピング情報をまとめています …
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
