手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
アクリルモールドの作り方
2008-05-22 Thu 15:29
アクリルモールドを自分で作ってみました。

色々なサイトを調べたつもりだけど、あんまり詳しく作り方が載っているところが見つからなかったので、作る人も少ないかもしれないけど、自分なりにまとめてみました。

①アクリル板購入(韓国で見つけたのは、42cm角で厚さ5mm 約730円) 
画像は保護シートが張ってある
IMG_1909.jpg

②アクリル専用カッター(家にあった)、アクリル専用接着剤(韓国で約180円)を用意

③アクリル板と同じ大きさの紙に自分の作りたい大きさのモールドの設計図を書いていく
 (貼り付けるときにアクリルの厚みのこともよく考えて大きさを計算していく)

④アクリル板に設計図と同じものをペンで写していく。

⑤いよいよ、カット!このときにカッターの使い方に注意!カッターは思い切り寝かせて引っ掛けるようにして切る。先端のとがった部分は紙を切るようですのでおまちがえなく。(ミンクは間違えていたので、切れないって数日悩みました)
IMG_1927.jpg

最初は定規を当てながら傷をつけ、ある程度まで傷がついたら定規なしで傷をつけていく。
ミンクは5mmの板厚の半分まで削るのに、20回以上引っ掛けて削っていきました。
(削る力加減によって回数は変わると思います)

最終的には板の上下を替えて削ったりしたから30回以上になったと思います。
最初はキュルキュルとアクリルのくずがきれいにつながって切れてたのに、15回を越す頃からだんだん、傷が深くなっていって、削れにくくなっていきましたので、その辺でやめてもいいのかも・・・。
無理に削ると削り口が汚くなっちゃいますよ。

これは削りかす・・・あんまりきれいだから石鹸の模様にしたいぐらい(笑)
IMG_1928_1.jpg

⑥厚みの半分くらいまで傷がついたらアクリル板と同じまたはそれより大き目の板を用意して(まな板でもOK)アクリル板をしっかりした机のふちに傷の部分を合わせる様に出っ張らせて置き、その上に机のふちにあわせた板を置く。
板をしっかり抑えて、出っ張らせたアクリル部分を手でバキ!っと折る。
IMG_1956.jpg

ミンクは怖かったので押さえに回り、そこだけはダ=に手伝ってもらって、空手割してもらいました。
※ここで、保護シートをはがさないでおくとアクリルが飛び散らず、安全です。それでも外れて飛んじゃったものもあるので、下に何かシートを敷いておくといいのかも・・。

⑦保護シートをはがし、断面を垂直になるように整える。ヤスリを使う人が多いみたいですけど、アクリル専用カッターの刃の背の部分が整える用の刃になっているので、そこでカンナをかけるような気持ちで垂直になるように削っていく。(この作業を丁寧にすると張り合わせもうまくいくし、仕上がりもきれい) 最後にヤスリをかけると完璧!
IMG_1972.jpg

ミンクはここでかな~り時間をかけてごつごつの面を平らにしていき、張り合わせるほかの面と高さや長さをあわせていきました。

⑧そして、いよいよ接着!
専用接着剤は思ったよりサラサラで、他の部分につくとアクリルを溶かして汚くなってしまうので、筆を使って必要な部分に必要な量だけ塗る。
すぐに乾いてしまうので、塗ったらすぐ張り合わせ、しばらく押さえて、さらに隙間に接着剤を筆で少しづつ流しいれる。
指についてもベトベトしたり、くっついたりしないので、扱いは楽でしたよ~。

しばらく手で押さえていたら、くっつきました!最後に念のため接着面に接着剤を流しいれて、仕上げました。
これで完成!!
IMG_1957.jpg


もう、最初のカッターの使い方間違ってたときにガンガン削っていっぱい周りにも傷をつけてしまった・・・。汚い・・・。汗;
傷のついた面は石けんには直接つかないように外側にしました。
作り始めてから1週間以上たってますがようやくひとつ完成!!
残りのアクリル板も無駄にしないためにがんばって削りますよ~~。グー!

下におく受け皿と押し出し用の板をどうしようかな~?

モールド作りの応援よろしくね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | アクリルモールドの作り方 | コメント:36 | トラックバック:1 | top↑
<<初講習会するよ!クリームレシピ教えて~♪ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | プレゼント企画第3弾予告>>
この記事のコメント
あらやだ。
アタシの3個目より断然キレイですわ~!(笑
私のは、引っかけまくるわ、カット面の処理はテキトーだわ、接着剤は垂れ流すわで、激しくきちゃないです(苦笑
ま、そんなんでも使えるので良いんですけど(笑

受け皿は無くても、代用できるくらい固くて平らなものがあればそれでいいと思うんだけど、押し出し板はあった方がいいよ~!
油脂のバランスや気温などの変化で、アクリルにしっかり引っ付いて素直に出てくれない子がいるから、力入れて押し出すためには板は必須です!
2008-05-22 Thu 15:54 | URL | sugar #BFJTYZbE[ 内容変更]
あら?残念・・・最後の画像が見れない・・・

無事完成したんですね~
⑥で私は手切っちゃいました~
やさしいダ=さんですね。

下におく受け皿と押し出しようの板をどうしようかな~?

私は受け皿は小物ケースの蓋使ってます。
押し出し用の板はプラ板ハサミで切って使ってます。
厚みはないけど石けんに型着かないですよ(安いし、ハサミで切れるし)
縦型モールド2個作って使わないときは
それを台にしてプラ板敷いて押し出してます。

最後の画像見れなかったの残念・・・・また後で見に来ます。
2008-05-22 Thu 16:35 | URL | *波平* #jMjDNqHI[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちはー♪
アクリルモールド、力作ですね!素晴しい!
アクリルはカクカクでつるるんと型出しできるのがいいですよね♪
自作をするのは大変だけど、
自分好みのサイズにできるのがいいところですよね。
ダ=さまの優しい手助けで次回作も頑張ってくださいねっ♪
2008-05-22 Thu 17:09 | URL | きなん坊 #e8aPltnE[ 内容変更]
ミンクさん、すご~い!
アクリル切るの、めっちゃ大変そう・・・。

でも、自分の好きに出来るのは、自作の魅力ですよね~。

このアクリルモールドを使った石鹸、楽しみにしてます♪
2008-05-22 Thu 17:25 | URL | 紗知 #Xlf.8pIU[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは(*^_^*)

アクリルモールド綺麗に仕上がってますね~
さ・す・が!!
私が作ったアクリルモールドなんて
石鹸を出す度にアクリル板がはずれるんですよ~^^;
で、その度に接着剤で直すんですが、、、
(アクリル板、薄いんです、、、)

実は厚いアクリル板を購入していたのですが未だに作成せず、、、放置。
ミンクさんのブログにお邪魔して作成の意欲が湧きました!!
頑張りますよ~
って、韓薬の石鹸は未だ作ってません、、、。
取りあえず、ミンクさんのブログでお勉強しなくちゃ!!
2008-05-22 Thu 17:56 | URL | ゆり #-[ 内容変更]
アクリルモールド完成したのですね~♪
おめでとうございます。^^

受け皿はなくても大丈夫だと思いますよ。
私は一応底板を切り出しましたが
底板に囲いはしなかったので、ラップ攻撃です!
意外と漏れてこないですよ。
皆さんもおっしゃってますが
押し出し板はあると便利です。
微妙にゆるめに作るとアクリルが擦れる音から身を(耳を?)守ることができますよ。笑。
最初ピッタリにしすぎて、鳥肌になりながら押し出しました。^^;
2008-05-22 Thu 18:11 | URL | まっつん #-[ 内容変更]
sugarさんもモールド手作りしてたのね♪
これね、画像ではちょっぴりきれいに見えるけど、傷だらけよ~。

押し出し板必要なんだ~。

残りのアクリル板で後何個モールドが出来るのか計算してみたんだけど、うまい具合に大小あわせて3個出来るのよ~。ほとんど無駄なく。
だから、押し出し板はなんか他のもので代用できないかな~って考えてるんだけど・・。
やっぱり大きさが重要だよね。

ありがとう!色々と教えてくれて。受け皿のほうは何か探してみるわ~。
2008-05-22 Thu 18:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
アレ?どうして最後の画像だけ見れないんだろう?
こっちでも理由がわかりません。ごめんなさい。

波平さんのおかげで完成しましたよ~~~!!感謝です!
正しいきり方でやったら、割とあっという間でした。
もちろん、筋肉痛にはなりましたけど・・。(笑)

出勤前のダ=を捕まえて、お願いしました。
でも、カットから旦那様にやってもらってる人も多そうですよね~。
うちはそういうのダメなんです。体使うのは・・。
頭使うのは好きみたいですけど・・・。私と反対か?

そっか~!押し出し板アクリルでなくてもいいんですね♪
もう、ここんとこ毎日カットをチョコチョコしてるので、首筋まで痛いんです。
プラ板って下敷きみたいなのですか? 
はさみで切れるものなんですね。

何か探して試してみま~す。
またまた、いい情報をありがとうございました~♪

2008-05-22 Thu 18:49 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
カッター久しぶりだったもので切り口ひどいですよ~。
っていうか、アクリルカッターは全然違う使い方なんですね。知らなかったです。

切り絵もかなり力が要るので、モールドも出来るだろうって思ってたんですけどね(笑)

そうそう、自分の好きなサイズで出来るって言うのがうれしいですよね~。

早くカクカクでつるる~んを経験してみたい! そのために筋肉痛にも耐えてきたんですから・・。(笑)
2008-05-22 Thu 18:53 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
すごくないですよ~。
何でも自分でやってみたいって思う性格なので、無謀にもカッターの使い方も知らないのに5mmの厚さに挑戦したんですけど、かなり肩、首、腰に来ました。(笑)

でも、いい運動(?)になったかな?

紗知さんも一度いかが?
2008-05-22 Thu 18:56 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
いらっしゃいませ~♪

ゆりさんのは厚さ3㎜のかな?
私も悩んだんですけど、どうせ作るならって思って5㎜を選んだんです。

最初はどうなることかと思ったけど、カッターの正しい使い方がわかってからは結構あっという間でした。
一番大変だったのは、直角に削ったり、長さをあわせたりする最後の仕上げ部分でした。

でも、ここをきちんとしておくと接着は本当にあっという間にくっついて丈夫になると思いますよ~。
ゆりさんもぜひぜひトライしてみてくださいね~♪
2008-05-22 Thu 19:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おかげさまで正しいカッターの使い方がわかってからは、作業がはかどりましたよ~。
もう、うれしくって・・・。「ちゃんと削れる~~」って(笑)

ラップだけで大丈夫なんだ~、その辺がやっぱり心配でした。でも、5㎜だと重さもあるし大丈夫かもって思ったんです。

そっか~ぴったりサイズだと出すたびに大変なことになりそうですね。少し小さ目がいいのですね。

色々と教えてくれてありがとうございました♪
2008-05-22 Thu 19:04 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
すごいすごいv(≧∇≦)v♪
完成しましたねi-189
私なんて石けんカッターを作っただけで力尽きましたので、
アクリルモールドを手作りされるなんて、
尊敬してしまいますi-194
カッターもずいぶん特殊な形なんですね。
この型を使っての新作石けん、楽しみにしてま~すヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°



2008-05-22 Thu 19:16 | URL | calen #-[ 内容変更]
calenさんは石鹸カッター作ったのですね♪
それこそすごいじゃないですか~。

私は結局買っちゃいました・・。

アクリルモールドは自分ではとても出来ないって思ってたんですけど、調べていくと自作されている方も多かったので、私にも出来るんじゃないかな?って勘違いしちゃって・・・。

筋肉痛だらけですけど、でも、思ったよりも簡単に出来ましたよ。
残りのもがんばりま~す。
2008-05-22 Thu 20:01 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんわ~!
市販のアクリルモールドと 見わけがつかないくらい 上手に出来たね~!
さすがミンクさんだわ。

底はサランラップするわけだから 別にアクリルじゃなくても 木製で作っても いいんじゃない?
押し出す板も ラップを巻いておけばいいので 木製でもいいんじゃない?

⑥の割る時 旦那さんが アクリル板を両手で持ってかまえて ミンクさんが回し蹴りで割ったんじゃなかったのね…。
( ´∀`)ゲラゲラ
2008-05-22 Thu 21:31 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
いつも楽しく見させていただいてます。
読み逃げばかりですみません。
ミンクさんはいつも丁寧に説明してくれるので分かりやすくて参考になります。
うちの旦那さんがアクリルカッターを「もう使わないから」とくれたので、いつか作ってみようと思っています。
2008-05-22 Thu 22:06 | URL | まころん #lSnkmy4U[ 内容変更]
そうだね。アクリル板で作ったらもったいないね。
なにか探してみるわ。ありがとう!

あははっ・・・。回し蹴りでカット!
いいね~。それ!

でもね、私前にちょっとだけテコンドーを習ったことがあるんだけど、1センチの薄い板も蹴りで割るの大変なんだよ~。
だからアクリルは無理無理(笑)
2008-05-22 Thu 22:26 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はじめまして♪
コメントありがとうございます♪

お褒めの言葉もったいないですよ~。
でも、すっごくうれしいです♪

アクリルカッターが手に入ったのですね。
ぜひぜひトライしてみてください。
こつさえつかめば、案外簡単に出来ると思いますよ~♪

私も遊びに行かせて頂きますね♪


2008-05-22 Thu 22:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おぉ~すっごく綺麗にできてるじゃないですか♪
実はうちにもあるんだよなぁ・・アクリルカッター。。
縦型とかもちょっと欲しいかなぁって思い始めたのでそのうち作ってみようかしら・・・。
接着が不器用な私には難しいかなぁって思ってたけどたまぱんださんみたいにテープで貼ってもOKってわかったし、やってみようかな~( ̄m ̄* )
2008-05-22 Thu 23:09 | URL | ひでこ #-[ 内容変更]
画像って結構ごまかせるんですよ~。
傷だらけだし、高さもちょっと段差がついてたり・・・。

でも、接着はきちんとできましたよ~。

接着はものの1分あれば出来ちゃいますよ~。
そうそう、たまぱんださんのあのアイディアもすごいですよね~。
アレなら押し出し板も要らないしね♪
薄いアクリルならテープでもOkですよね♪

ぜひぜひ筋肉痛になってください・・・・じゃない、
素敵なアクリルモール度を作ってくださいね♪
2008-05-22 Thu 23:15 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
画像見れた~♪
会社の古いPCのせいだわ!
家のPCでは見れる~

さすが~器用な人は違うわ~
道具使えても、私のは~~
液漏れしてます・・・

断面削るぞ~

早く↑モールド使ったミンクさんの石けん見たいわ~
2008-05-22 Thu 23:20 | URL | *波平* #jMjDNqHI[ 内容変更]
うわぁ~、大変そうですi-282

私は5mmと3mm両方持ってるんですけど、
5mmの方がしっかりしてて安心ですよ~
なんか、3mmは割れるんじゃないかって、
ちょっと恐々扱ってますi-229
2008-05-22 Thu 23:45 | URL | ちょこ* #JUGsyThY[ 内容変更]
ミンクさんは自分でカットしたんですね。すごいすごい!
私はヤフオクでカットしてもらいました。根性なしです(笑)

押し出し板は、アクリルでなくてもいいから、なにか1枚あったほうがいいですよ。ボール紙を重ねてラップ巻いてもOKだと思う。
2008-05-23 Fri 01:23 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
え~~?液漏れしちゃうんですか?
それはちょっと怖いですね~。

うん!ぜひ刃の背で削ってくださいね~。
これも、波平さんが添付してくれたカッターの使い方に書いてあったので、わかったことなんです~。
重ね重ねありがとうございました!

どうしよう!ファーストバッチは何つくろうかな~?
2008-05-23 Fri 07:18 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ちょこ*さんもモールドご自分で作ったのですか~?
3ミリと5ミリ両方ってすごいです!
確かに3ミリだと削るのはあっという間なんでしょうね~。

強度は5ミリだし~。

間を取って4ミリっていうのがあれば削りやすさと強度の両方を備えてていいのにね~。(笑)

2008-05-23 Fri 07:22 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こっちで売ってなかったので、致しかたなくですよ~。
売ってたら、もちろん買ってました。

カットボードも散々探してなかったら仕方なく、作ったかもしれないけど、売ってたので、迷わず買いでした(笑)

人間、無ければないで工夫するモンなんですね~。
今は、何でもそろっちゃうから工夫しなくなってきてる・・・。

押し出し板はダンボールとかでもいいのですね~。
接着面さえ、ラップで覆えば、なんでもOKってことか。
ありがとうございました~。
2008-05-23 Fri 07:26 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おわ!
なんだか、PCが使えない間にものすごい記事でばかりで
コメントまで読んだら、エライ時間かかったわ~。

すごいすごい。自分でカット!
あたしは根性無し子ちゃんなんで、はざい屋さんでカットして送ってもらったわよ(笑

このアクリルモールドでミンクさんが何を作るのかが
楽しみ~♪

押し出し板、下敷きをカットして使ってますよ。
でも、多少厚い方が出すとき楽かも!
2008-05-23 Fri 13:40 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
パソコン復活したのね~?
全部読んでくれたの~? ありがとう~。

致しかたなくだよ~。
あったら絶対に買ってたよ!
もう、筋肉痛が・・・・。

下敷きでもいいんだね♪
しっかりしてるほうが出しやすいってことね。
わかったわ。色々と試してみるね♪
ありがとう~。
2008-05-23 Fri 14:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
出来てるー!きれいじゃないですか!
カッターで何回も削って頑張ったんですね。
自分の思う大きさに作れていいな♪
・・・が私には無理っぽい。ははっ。
2008-05-23 Fri 16:42 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
出来たの~!
皆様の応援のおかげで・・。

一時はもうあきらめてたんだけど、カッターの使いかたがわかったら結構すいすい出来たよ~。

筋肉痛にはなったけど、自分で作ると愛着がわくし、大切にすると思う。
早く石鹸作りたいな~。

tanukipandaさんも一度ぜひ!
2008-05-23 Fri 17:10 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんばんは~。
モールド完成おめでとうございます(^o^)/
私なんてカット台用に買った板をかれこれ2ヵ月放置してます~?アクリルモールドなんて夢のまた夢です~。
早く仕込みたくてうずうずでしょうね?
どんなせっけん作られるか楽しみです。
2008-05-23 Fri 20:40 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
こんばんわ~♪

おかげさまで完成しました~♪
カット台まだ作成してないってことは、今はまな板と包丁なのかな?

カット台はこっちで売ってたので、買いましたよ~。
でも、カット台はもっと早く買えばよかったって思いましたよ~。きれいに平行に切れますよ♪

くに太さんもぜひ頑張って!
2008-05-23 Fri 21:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん無事モールド完成おめでとうございます~☆
接着諦めた私と違って(笑)、うまく出来てよかったです。
ミンクさん、私、いっこ謝らなきゃいけなくて…。
以前石けんシャンプーとリンスでお勧めのがあったら教えてくださいってコメントした時、
私、てっきり「ありがとうございます♪」て教えてくださったことにお礼言ったつもりでいたんです。
でも、さっき見たら…な、ない!
聞きっぱなしでお礼も言わずにごめんなさいm(_ _)m!
とっても参考になりました。
まずリンスの材料から買いにいかねば!
2008-05-23 Fri 22:28 | URL | たまぱんだ #-[ 内容変更]
あら!偶然!今たまぱんださんのところにコメント残したばっかりだったんですよ~。戻ってきたら、たまぱんださんからのコメントが! すごいですね~。

たまぱんださんのはすごいアイディアですよね~。
薄いアクリルなら毎回接着剤使ってくっつけてる人もいるみたいだから、テープで止めるほうが楽かもしれませんよね。もれもないし、きれいに分解して洗えるし。

あやまらないでくださいよ~。
メールじゃないし、コメントでは、私もよくやっちゃいます。
全然気にしてないって言うか、言われなきゃわからなかったし・・。(笑)
2008-05-23 Fri 22:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさま♪
やりとげたのですね~!スバラシイ!
これで石けんちゃんの型出しスルリ☆
楽しみですね♪

私もようやくミンクさんからいただきっぱなしの十穀物パウダーで石けん仕込みました♪
その節はありがとうございました☆
2008-05-24 Sat 00:21 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
何とかできましたよ~。
でも、石鹸まだ作ってないんです。

十穀物パウダーの石鹸作られたのですね♪
私も実はまだ作ったことないからつくろうかな~?
2008-05-24 Sat 07:29 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
ひと月近く石けんを作ってましぇ~ん。 石けん作りをはじめてから、こんなに間が開いたのは初めてだわー。 ところで、たまに自分のブログのアクセスログを見るのですが、みなさん様々な検索フレーズを使ってらして興味津々。 その中で、いつもトップにあるのが「アク... …
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
