手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
オリーブオイル100%(キャスティール)
2008-06-04 Wed 21:47
石けん作りを本格的に始めて半年以上たったけど、ラード100%や牛脂100%はいっぱい作ったくせにオリーブオイル100%は初めてでした。

トレースが出るのに時間がかかるって言うのが一番手が出せなかった理由かな。
あとはにきびの敵といわれているオレイン酸が・・・・っていうのもあって・・・。

でも、色々なソーパーさんがキャスティール作ってて、何年ものだ~っていうのを聞いて、今のうちに仕込んでおかなきゃって思ってたんです。

で、半年前からローズマリーをたっぷりインフューズしておいたオイルを使ってキャスティールを作ることにしました。ローズマリーの抗酸化作用で長期保存にも耐えられるんじゃないかな~と期待しています。

香りは十分にオイルに移ってたけど、ほんの少し湯煎したら、さらにいい香りに。
ローズマリーは濾して先日のピザに入れたりしたんだけど、まだ残ってます。

レシピはオリーブオイル(エクストラヴァージンオイル)600gと
苛性ソーダ(10%DC)と精製水(34%)のみ
オプションもなし!

早速ペットボトルでシャカシャカしたけど、今回のは手ごわいぞ~てことで、いつもは10分のところを15分シャカシャカしました。jumee☆DaNcE2

後は火を止めた湯煎に入れて時々シェイク。
するとなんと!3時間後にはトレース状態!

今回はじっくり抽出したインフューズドオイルってこともあるでしょうけど、
やっぱり、最初の10分・15分でしっかり混ぜるのって大切なんですね~。
早くトレースを出したいときは最初に一生懸命撹拌すればいいんだ!ってことがわかりました。

で、最初はやわやわだった石鹸もジェル化のおかげか1週間以上置いておいたら、硬くなりました。
こんな感じ
IMG_2005.jpg

待ちきれずにやわなうちに型だししようと思って、お肌が汚くなっちゃいました。泣き顔
でも、キャスティール!いつか使うのが楽しみです♪

キャスティールにポチッ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
<<ユキノシタ!!! | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 失敗ばかりの講習会>>
この記事のコメント
真っ白石鹸いいですね~
キャスティールか~もうずっと作ってないな~
独特の使用感なので途中でいつもあきちゃうので
作ってません。やっぱりモコモコアワアワが恋しくなるんです。でも他のソーパーさんが作ってるのをみると作りたくなるんですよね~
そして今また作りたくなってきたかも。
インフューズドオイル使えばトレースも早いですもんね。
まねっこさせてもらいます♪
使用感楽しみです!
2008-06-04 Wed 22:30 | URL | chibi #-[ 内容変更]
こんばんわ~!
オリーブ100%作ったんだね~。
頑張ったね~!
アレ? アクリルモールド 使わなかったの?

数年後 楽しみだね~!
ミンクさんのは ローズマリーがたっぷり入ってるから きっと長持ちだし 香りも残るね!
2008-06-04 Wed 23:14 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
インフィーズドオイル使えばトレース早いの???
そうなの???
だったらまた作ってみようかなぁ・・・・・。
初めての石けんがキャスティールでトレースが恐ろしく長かったので
もうしばらくは作ろうなんて思わないな~って思ってたんだけど。
ちょっと考えてみようかな~♪
2008-06-04 Wed 23:51 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
すごい~オリーブ100%!
私も手が出せない理由はトレースが遅いって聞いたからなんです。
かなり短気&子供が寝ている朝のうちに保温まで持っていかないといけないので…
でもこの石鹸の使用感、かなり気になります~
また解禁したら使用感教えて下さいね♪
2008-06-05 Thu 05:14 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
chibiさんはキャスティール作ったことあるのですね♪

私のはローズマリーインフューズなので、ほんのり色づいてる感じですけど、時間がたてば退色するでしょうね。

1年以上置いておくと泡立ちもかなりよくなって、しっとりというよりつるつるになるらしいので、がんばって1年以上は保管しておくつもりですよ~。

chibiさんもぜひ!
2008-06-05 Thu 07:23 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
これね~。アクリルモールド完成前に作ったものなの。
だから牛乳パック!

でも、アクリルモールドの石鹸も作ったから今度UP予定です。

香りはいつまで持ってくれるかな~。
表面は飛んでも使っていくとふわっと香ってくれたらいいな~。
2008-06-05 Thu 07:25 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
インフューズドオイル使うとやっぱりトレースは早くなるよ~。それと、私はペットボトルだから激しく攪拌したらあっという間だったわ~。

特に最初の5分とかで手を抜いた石鹸はなかなかとレースが出なかったりするから、最初が肝心!って思いますよ。

1年後2年後のために今からどうですか?
2008-06-05 Thu 07:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
茶太郎さんは早起きして早朝に石鹸仕込んでるのかな?
それも大変ですよね~。
トレースが読めないと大変なことになっちゃいそうですね~。

私も一応3時間ぐらいは余裕を持って石鹸作りが出来る環境でないと作りません。
ばたばたすると絶対に失敗しちゃうし。(そうでなくても失敗するけど)

お互い工夫しながらがんばりましょうね~。
2008-06-05 Thu 07:31 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
キャスティール!わたしも トレースが遅いと聞いて
手が出ませんでした!
インフューズドオイルを使っても どれだけ早いのか
わからなかったので いい情報をありがとうございました!
インフューズドオイル+ペットボトルで わたしも作ってみたいです~♪
いつか 使用感なども 是非、教えてくださいね!
2008-06-05 Thu 08:10 | URL | きり #HfMzn2gY[ 内容変更]
そう、私も遅い遅いっていろんな人から聞いてたので、手が出なかったんですけど、実際はそんなこともなかったです。
やっぱり、何事も自分で試してみるって言うのも大切なんですね♪

石鹸に関しては季節、温度、湿度などの自然条件だけでなく、オイルのメーカー、攪拌の仕方などなど色々条件によって違ってくると思いますから、ぜひ試してみてください♪

使用感はまず1年後かな?
2008-06-05 Thu 08:49 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
インフューズドオイルは、トレースが早いというのを実感ですね! 
私もEXバージンオリーブオイル100%の石けんを3年熟成させて、使ったことがあります。使用感はマイルドで良かったのですが、酸化臭がありましたi-229
ローズマリーのインフューズは、良さそうですね。ミンクさんのアイデアは真似したいことが多いです。
2008-06-05 Thu 10:22 | URL | mamako #USC99Zxs[ 内容変更]
インフューズのおかげか思ったより早いトレースでよかったですね。
私は初めての石けんがこのキャスティール。
トレース遅、泡立ち悪、溶け崩れ早、でしたけど今でも1個とっておいてありますよ。
2008-06-05 Thu 10:48 | URL | まころん #cSRweDQA[ 内容変更]
ォォー!
これが噂の(何の)キャスティールぅ!!

そそ、オリーブオイルってトレース遅いんだよね^^;
でも、inf.なら確かに早いかも♪ んで、やっぱり最初が肝心よね^^b
ペットでもぐるぐるでも、地味にやってたらトレースの早い米油でもグダグダだもん^^;
最初一気に、あとはゆるりと~♪ これは私も実感しております(笑

キャスティール、ミンクさんの肌に抵抗なく受け入れられるといいね♪なんてったって、何年も熟成させるんだもんね~♪
2008-06-05 Thu 11:38 | URL | sugar #BFJTYZbE[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは。
インフューズでキャスティール!!!
その手があったか~~~!!!ミンクさん、賢いっ!

キャスティールは一番最初に作って、あまりの泡だたなさに
「もう二度と作らん!」と思っていたのですが
寝かせると良いとあちこちで見かけて気になってはいたのです。

この夏を越す前にインフューズをなんとかしなくては~~!と
思ってましたが、そうだよ!キャスティール作れば
片づく!!!
ああ、ミンクさんありがとうございます~~~。
まったく気付きませんでしたよ。。。。

2008-06-05 Thu 12:10 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
そうそう、mamakoさんのキャスティールも作るきっかけになったひとつなんですよ~。
それにしても3年って酸化臭しちゃうのですね。

保管方法もいろいろと工夫しないといけないのかな~?
難しそうですね~。
2008-06-05 Thu 17:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
まころんさんの初バッチはキャスティールだったのですね~。すごい!
で、そのときのがまだ1個残ってるのですね^^。

使用感が気になります~。
使ったらUPしてくださいね♪
2008-06-05 Thu 17:36 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
これがうわさの・・です!(笑)
やっぱり、最初が肝心なんですね?
よかった~sugarさんも実感してるならやっぱりそうなんだ~。
私も今までなんとなくは実感してたんだけど、今回ので確実ですね。

なので、これからはトレース遅そうなものとか、出かける予定があるから急ぐ場合は、最初の10分15分で調整できそうだな~と思っていますよ~。

キャスティールお肌にあうといいのだけど・・・。
2008-06-05 Thu 17:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
厳密には、インフューズしたオイルでキャスティールと呼んでいいのかわかんないけど、酸化が気になったし、すこしでも香りと効能を移したくて・・。

で、そのおかげでトレースも早かったので、私的にはいこと尽くめでしたね♪
最近、やっぱりついてるかな?(こんなことで喜んじゃう)

インフューズドオイルがあるなら、くに太さんもぜひぜひ作ってみてくださいね♪
2008-06-05 Thu 17:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
くに太さん

ごめんなさい~。
なぜか『くに』になっちゃった~。
『くに太さんへ』にしたつもりだったんだけど・・・。
2008-06-05 Thu 17:46 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はじめまして♪
ランキングからやってきました!
私は最近手づくり石けんを始めて作った新米です。

ペットボトルでシャカシャカは楽ちんそうですね~☆
初めて作った時ずーっと泡だて器でぐるぐるしていたので、
今度はペットボトルで挑戦してみたいと思います!

ミンクさんの他の石けんも拝見させていただきましたが、とってもステキな石けんにウットリしてしまいました~☆

良かったらうちのブログにも遊びに来てくださいね♪
また遊びに伺わせていただきまーす♪
2008-06-06 Fri 12:13 | URL | ちえ #aEmTB4nk[ 内容変更]
はじめまして♪
コメントありがとうございます~。
ペットボトルはいくつかの注意点さえ守れば、安全で簡単に出来るものだと思いますので、ぜひお試しを~。

ちなみに左側のカテゴリーの「ペットボトル製法」に詳しく作り方を載せていますので、よろしければ覗いてみてくださいね♪

過去の石鹸も見ていただけたのですね~ありがとうございます。うっとりするような石鹸はないんですけどね。

私も後で遊びに行かせて頂きますね~♪
2008-06-06 Fri 16:33 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
3時間でトレースが出たんですねv-407i-194
私はオリーブ100%はなかなかトレースが出ないことを知らずに作ってしまって、出かけたくても出かけられず、夫を怒らせてしまったことがありました(2年くらい前ですが)
それ以来、作ってませんでしたがi-229
ローズマリーのインフューズド?i-189
それはステキi-189と、また作ってみたくなりましたi-278
2008-06-06 Fri 21:17 | URL | calen #-[ 内容変更]
あ~~わかります~。v-291
出かけるに出かけられなくなっちゃいますよね~。
そのままにして出かけて、かえって来た頃に固まってたらいやだな~って。

私も何度かそういうのやったことありますよ~。v-356
トレースを早く出すためには、インフューズもいいですし、最初の攪拌を一生懸命するって言うのもかなり有効だな~って思いました。v-433

calenさんもぜひ!
2008-06-06 Fri 21:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]

■■知りたいデータを検索できる比較ランキング参加型レビュー★■

http://dataranking.web.fc2.com
2008-06-07 Sat 15:54 | URL | MDR #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
