手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
炭の石けん
2008-05-29 Thu 10:51
最近、季節的に皆さんがよく作ってる炭の石鹸を見て、
私も炭の石けんを作りました。・・・・まだアクリルモールド作成以前に作ったものですが・・。
IMG_1969.jpg


これ一応、麦飯石とピンククレイでマーブルにしたつもりだったんだけど、やっぱりトレースがゆるすぎて混ざっちゃった感が・・・。

しかも、メンソール入れ忘れて、マーブルを取るか、メンソールクリスタルを取るかの苦渋の選択を迫られ・・・・・・・結局、型入れ後に上からふりかけ、かる~く混ぜちゃいました・・・。
なので、どちらも中途半端に・・・・。

カットしたんだけど、香りもそんなにしないし、マーブルも目立たない・・・。画像も取ってない。
あ~これだったら、しっかり混ぜたほうがよかった~~!!

おまけ・・・黒バラ石鹸とクグロフ石鹸
IMG_1983.jpg

どちらも虫食いまでリアルに再現しました。(ってanan4さんのパクリです)

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<プレゼント企画第3弾 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ラードの精製>>
この記事のコメント
こんな可愛いバラの形あるんですね!
私もバラ持ってるけど、なんていうか、
深さがあるせいで背の高い石けんになってしまうんです。
黒いバラも品があっていいですね。うーん色々勉強になるわ~☆
マーブルも、細かく出てていいと思います!
私はいつもこわごわやるので、マーブルというより、シミ?みたいになります^^;
2008-05-29 Thu 11:22 | URL | たまぱんだ #-[ 内容変更]
おひさしぶりで~す!
すごい。モールドいっぱい作っとる!
ごめんなさい、いろんな記事の中で、
モールドにくぎづけです。
大工さんみたいね、ミンクさん。
炭の石けんは、カットしたらどんなんなるか、
楽しみやね!と思ってたら画像を撮っていないのですね!
マーブルって私にも鬼門です。
まだまだうまくできないよぉ~
2008-05-29 Thu 13:51 | URL | みやはむ #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは。
お花の石けんはキレイに出来てるじゃないですか~。
こっちは炭だけですか?
黒薔薇かっこいい!

炭せっけんは炭が香りを吸着してしまうので、パチュリくらいしか香りが残らないとどなたかの記事で見ました。
ので、私はパチュリのみで香り付けしましたが、他の石けんの倍速で香りが薄れて行くようです。
炭、おそるべし。。
次回作る時はFOで試してみようと思っています。
2008-05-29 Thu 15:52 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
このバラ、私も気に入ってるんですよ~。
韓国で買いました。
大きさもちょうどいい感じです。

でも、黒バラには似合いませんね。

マーブルカットしたら、ほとんどなくなってて・・・。
今回は、ちょっといつもと違うやり方で作ったので、失敗してショックです・・・。
2008-05-29 Thu 17:25 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おひさしぶり~~~!!
みやはむさんお元気~?

モールド私としてはかなりがんばったの。
力がない私が、本当によく最後までがんばったよ・・。
ウルウル・・・・・。(遠い目)

マーブル全然でなかったから、ショックで画像も取らなかったの。外側は模様があるけど、内側はまったくだったの。
ふしぎ~。
2008-05-29 Thu 17:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お花のほう、良く見ると花びらの輪郭の縁取りがところどころ途切れてるんですよ~。

そっか~炭は吸着作用がありますよね。
ってことは廃油石鹸とかに入れたらいいのかもね。

今、思い出したけど、前に作った炭せっけんはFOを入れました。(笑)
今でもちゃんと香りは残ってますよ~♪さすが人工香料!
2008-05-29 Thu 17:36 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
黒バラ かっちょえぇ~~!!
意表をつかれた気分で、黒バラに釘付けです。
私も竹炭パウダーで黒バラ作ろうかしら。
…ん?バラのモールド持ってなかった。^^;
今度買ったら、まねっこさせてください。

マーブルって難しいですよね。
でも、カットするときのワクワク感はとってもありますよね。
カットが楽しみですね♪
2008-05-29 Thu 18:01 | URL | まっつん #-[ 内容変更]
黒バラ気に入っていただけたようで、うれしいです♪

バラのモールドぜひ買って、黒バラ作ってくださいね。
もちろんまねっこどんどんしてください!
楽しみにしていますね~。

マーブルカットしたんだけど、失敗でした~。

残念です~~。
2008-05-29 Thu 20:47 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あれれ?
メンソールクリスタルって溶けないんじゃなかったですか???
なので、オイルに入れて湯煎で溶かす・・・んですよね???
私はその方法で入れたんですけど。。。
もしかして種類が違うのかな?

真っ黒の石けんも魅力的ですね~。
クグロフ、艶々していてキレイだわ!
2008-05-29 Thu 20:47 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
メンソールクリスタルは湯煎で溶かしてから精油のようにトレース後に入れることも出来ると思うんですよ~。
今までその方法でやってました~。
先入れしちゃえばこんなことにはならなかったですよね。

クグロフはやっぱり茶色のほうがチョコレートっぽかったかな~って思いますよね~。
しかも虫食い(穴あき)だし・・・。

2008-05-29 Thu 20:54 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
溶かして後入れですね!
後入れの方がスースー度が増すような気がしますね。
そーかぁ、そういう方法もあるんですね~勉強になります!
2008-05-29 Thu 21:06 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
炭入り石けんのサッパリさは、これからの季節、ぴったりですよねi-234メンソールクリスタルも!
ちょっと刺激が怖いかな?なんて思いつつ、先日朝の洗顔に使ってみたら、やっぱりすーっとして、ビックリして目が覚めましたi-84i-1
いろいろな型に入れてみるのも、楽しいですねe-453
2008-05-29 Thu 22:32 | URL | calen #-[ 内容変更]
そうですね。

なんとなく、アルカリに負けない部分が多く残ってくれるような・・・・。願望ですけど。

いや、これが正しいのかわかりませんけど、私は最初からEOと同じ扱いだって勝手に思ってたので、他の方法は考えたことがなかっただけなんですよ。
2008-05-29 Thu 22:32 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
なるほど~♪

朝の眠気覚ましにはいいかもですね♪
今度試して見よっと!

モールド大好きなんです。いろんな形の。
同じ石鹸でも型によって雰囲気変わるし。

ただ、乾燥させたり、保管するのに、ちょっと場所とっちゃうんですけどね~。
2008-05-29 Thu 22:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん☆
黒バラすてき~!!
雰囲気ありますねー☆
画像ではマーブル細かくキレイに入っているようにみえますが☆
カットの断面も見てみたい♪♪

私もまた夏に向けて竹炭リピートします☆
2008-05-29 Thu 22:48 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
虫食いまで(笑)
黒いバラって素敵ですね~このバラのモールド私も欲しいのですが金欠なので材料を買ってしまうとモールドは数ヶ月買えないって状態で全然買えません~(涙)
2008-05-30 Fri 05:42 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
なかなか来れなくてすみせんでしたー!!
すごいっ濃いしっかりした黒でかっこいい石けんですね!!
マーブルも綺麗だし、バラのモールドもすごく素敵です!!
2008-05-30 Fri 22:52 | URL | よこよこ #-[ 内容変更]
お久しぶりです~。

お元気でしたか?

マーブルは失敗なんです・・・・・。
トレースがゆるすぎて混ざっちゃいました。

バラのは気に入ってる形なんですけど、型だしにあせって失敗しました・・・・。(悲)
2008-05-31 Sat 07:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
黒い薔薇、ブローチみたいで凄くかわいい!!
「トイレで手を洗う時に胸元のブローチを取って泡だてて、またブローチを胸元に戻す」なんてイタズラを思いついちゃいました(笑)
2008-06-01 Sun 22:24 | URL | うさぎ #mQop/nM.[ 内容変更]
そういわれたらブローチにも見えてきた~!

自分で持ち歩いてる石鹸で手を洗うって言うのも素敵ですよね。それがブローチ型ならなおさらびっくり!でしょうね~。
2008-06-02 Mon 08:57 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
