手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
挑戦!アクリルモールド作り
2008-05-17 Sat 10:38
今まで作ってきた石鹸は、四角形と六角形は牛乳パックとプラスティックケース、いろいろな模様のはシリコンモールドとプラスティックモールドを使っていました。

ソーパーの皆さんがよく使っているアクリルモールドを使ってみたかったんだけど、韓国には底なしのアクリルモールドは売ってないんです。
お店の人に説明しても「はっ?底がなくってどうするの?」って不思議がられるので、まだ、こっちには来てないんでしょうね。

自分で作ろうとアクリル板を探したんだけど、見つからなくって・・・。
諦めかけたころ、ひょんなところで見つけて、無謀なことに厚さ5ミリのものを買っちゃいました。
カットが大変だろうな~とは思ってたんだけど、ボンドでくっつけるときには、厚みがあるほうが安定するだろうって思ったんです。

で、専用カッターで切っても切ってもぜんぜん傷が深まらない。
何日もかけてすこしづつやっても1ミリぐらいしか削れず・・・。
IMG_1909.jpg

ちなみにこれは、保護シートが張ってあるままにしてます。

さて、これ、自分では無理かも・・・ってちょっとあきらめムードなんですけど、かといってカットだけしてくれるところもなさそうです・・・・。
いつ、完成するんだろうか・・・。

調べると5ミリの厚みの半分なり、3分の2を傷つけてからパキって折るみたいなんだけど、まだまだって感じですよ~。
カッターの使い方間違ってるのかな~?刃も新しいのと変えたし・・・。
何かうまく削るコツってありますか~?HELP ME! 

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking





別窓 | アクリルモールドの作り方 | コメント:31 | トラックバック:1 | top↑
<<seriさんから頂き物♪ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | リンパマッサージで美肌>>
この記事のコメント
うはー。これは大変そうですねぇ。。。
日本ならヤフオクでカットまでしてくれる出品者さんがいるみたいだけど・・・。
さっきカフェドサボンさんのサイトみたら海外発送もできるみたいでしたよ。でも送料とか半端ないのかしら?(;・∀・)
私は多肉植物も好きで栽培してて何度か輸入してますけど、結構送料高いんですよね~。まぁそっちは検疫料とか色々あるししょうがないかw
2008-05-17 Sat 18:55 | URL | ひでこ #knyLtzeg[ 内容変更]
ミンクさん、こんばんは。
うお~大変そう(@_@;)そういえば韓国でDIY屋さんってみかけませんね。もしかしたら、電飾看板屋さんに頼めば切ってくれるのでは?
日本の話ですが、お店の注文でアートな電飾看板を作る番組を見た事があります。
韓国の看板も派手だし…。
モールドが完成して美せっけんがアップされるの待ってますね。
2008-05-17 Sat 20:18 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
ミンクさん、はじめまして!
*MAINICHI*のcalenです。おじゃましにきましたi-178

アクリルモールド、少しずつでも削れて、
パッキーーンi-189といくと良いですねi-184
ミンクさん、頑張れ~と応援することしか出来ないですけど・・・i-241
何か良い方法を見つけたら、ご報告します。

ところで、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
これからもミンクさんのブログ楽しみにしています!
2008-05-17 Sat 21:42 | URL | calen #-[ 内容変更]
いろいろと教えてくれてありがとうございます~。
海外発送してくれるところがあったなんて知りませんでした~。
送料高そうですねー。

あれからいろいろと考えて、やっぱり、せっかくアクリル見つけてカットし始めたのだから、何とかこれを形に出来ないか考え中です。

でも、自分でやるのはあきらめました。
どこかでやってくれるところがあると思うので、それを探してみます~。
いろいろとありがとうございました。

多肉植物を海外から輸入できるのですね。
本格的ですね~。
2008-05-17 Sat 21:57 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おぉ~、くに太さん、いろいろ韓国のことをご存知ですね~。韓国では昔から手を使う仕事(手芸・日曜大工なども)は身分の低いものがやるものだとされてきたようです。

でも、最近は手作りは、結構趣味として広まっていますよ~。
そうそう、だんなも看板やだったら、アクリル切れるはずって言ってました。でも、看板やってどこにあるんだろう・・・。
でも、可能性が出てきたので、最後までそれに賭けてみます(大げさ)

いつもいつも、情報をありがとうございます~♪
これからもお世話になります~。
2008-05-17 Sat 22:04 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
いらっしゃいませ~♪

応援ありがとうございます♪
一応、チョコチョコ削ってはいるんですけど、やる気ダウンで・・。
今、カットしてくれるところがないか検討中なんです。
カットさえしてもらえば、くっつけるのは簡単でしょうから・・。そうしたら、すぐにでも石けん作るぞー!!

リンクありがとうございます♪私もリンクさせていただきますね♪
2008-05-17 Sat 22:06 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさま☆
こんばんは~♪
実は私、以前アクリルモールドを自作しようとして
5mm厚の板を購入し、カットしきれず挫折しました><
結構自作されている方もいらっしゃるので
私も出来ると思ったんだけど…
今はカフェドサボンさんで購入したものを愛用しています☆
だから、何のお役立ち情報もありませんが
ミンクさんガンバッテ~!と
陰ながら応援しています♪
あ、ホワイトカオリンがようやく多めにゲットできたので
歯磨き粉作ってみますね(遅!)☆
2008-05-17 Sat 22:27 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
こんばんは~♪
ミンクさんも自作アクリルモールドにチャレンジですね?!
5ミリのアクリル大変ですよね^^;
コツは気長にやるくらいしか思いつきませんが。
最初、歯を全面(?)当てて切っていましたが、
夫に聞いたら歯の鋭角のところを使って切るんだっていわれました。
ミンクさんはどうでしょうか?
(鋭角を使っていたら、ごめんなさい)

切ってくれるところがあれば、一番かもしれませんね。
ミンクさん、ガンバって~♪

ずっと言おうと思って忘れてましたが
リンクさせていただいてもいいでしょうか?
2008-05-17 Sat 22:48 | URL | まっつん #-[ 内容変更]
ZENさんも5ミリアクリルでトライしたことがあるのですね~。
でも、結局ダメだったんですね・・・・。

そっそっ!私もみんなやってるから私も~という感じでした。でも、みんなもっといいカッター使ってるのかな~?アクリルの種類が違うのか?ってほど傷がつかなくって・・・。

でも、ZENさんもって聞いて安心しました。
やっぱり、カットは業者にお願いしよっと。

応援ありがとうございます~。

歯磨き粉いよいよ作るのですね~♪
私もあれからず~っと手作りは磨き粉しか使ってません。
多分、死ぬまで(?)手作りは磨き粉を使うと思います♪
(気に入ってるので♪)
2008-05-17 Sat 23:23 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうなんです~♪
まっつんさんのを見て、やっぱり作りたくなってしまって・・・。でも、まっつんさんの一日で出来ちゃったってすごすぎる~。
カッターの刃鋭いほうってカッターの一番先のほうのことですか?それともカッターをかなり寝かせて使うほうの刃ですか?私は先端のほうでカットしていました。

わ~ん、カッターの使い方間違ってるのかな~?

リンクの件ありがとうございます♪
私もリンクさせていただきますね~。
2008-05-17 Sat 23:30 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ソーパーさんのブログを拝見するとよくアクリルモールドって言葉が出てきていたので気になってはいたのですが……ミンクさんも挑戦したのですね~♪
ってアクリルモールドって何でしょう?よくわかっていなくてスミマセンです。
私は100均の木で出来た箱を型にして作って型出し後は包丁で適当にカットしていますがカット面が汚いし、大きさもバラバラ、イビツだし…アクリルモールドってのにすれば解決出来るかしら??
2008-05-18 Sun 07:19 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
アクリルモールドって底がなくって、側面だけの入れ物と、取り外せる底(ふたと同じつくり)があり、こぼれ出ないようにラップで底を覆うんですよ~。
きれいに出来るだけでなく、取出しが楽みたいです。

茶太郎さんは木型をお使いなのですね。木は余計な水分を吸い取ってくれて理想的な型だと思いますよ~。

カットに関しては私は、カットボードを使うようになってからは平行に、同じ幅できれいに切れるようになったので、もっと早くに買えばよかったって思いました。

ちなみにカットにはパイ生地カッターのようなものを使っています。
2008-05-18 Sun 08:35 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はじめまして
色々な所のコメントでお名前見かけるので
ブログ拝見させていただいてました。

アクリル板5mm
私も、↑で、モールド作って使っているんです。
始めかなり苦労して切ってたんですが、
アクリル板切るというより、
引っ掛けて、引っ張るって感じで切ると
アクリルが糸のようにキュルキュル~って削れるんです。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/hazaiya/cabinet/img09710324.jpg

↑に図が載ってました。
すでに、傷が付いてる所に刃を引っ掛け引っ張ってみてください!

やり方同じだっったらすみません。

これからも、よろしくお願いします。
2008-05-18 Sun 08:44 | URL | *波平* #jMjDNqHI[ 内容変更]
キャ~~~~感激です!!
あっ!その前にはじめまして♪
わたしもお名前はチョコチョコ見かけていました。
覚えやすいお名前ですよね♪

さてさて、貼り付けていただいた使い方の図!!
これ見て、なんと、私は紙を切る用の部分で切っていたことが判明!引っ掛けるように切るほうの刃だったのですね。うちのカッター家にあったものだったので、使い方とかどこにも書いてないし、ぱっと見て刃と思えるのは先端のほうだし・・・・。

でもでも、教えていただいてありがとうございます!どうりで切れないはずですよね。全然切りかすも出てこないし、おかしいなって思ってたんですよ~。

後で波平さんの所にも遊びに行きますね~。
2008-05-18 Sun 09:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おはよ~!
頑張ってるねぇ~!
アクリルモールドって そんなに硬いんだ~。
プラスチック系って 温めると柔らかくなるから ドライヤーで少し温めてから アクリルカッターでキズ入れても ダメかな?
少々曲がっても やすりで削れば まっすぐになるし…。

3mmのアクリル板は 旦那にカットしてもらったけど なんかあっさりカットしてたよ。
1ヶ所 5分もかからなかった。
この厚みの違いは大きいのかしら?
それとも 女性と男性との 力の差?
カッターは 安い無名のだけど…。(汗)
アクリル板専用カッター
http://www.rakuten.co.jp/kurashi-h/758743/762134/
とにかく 時間かけて頑張れ~!
2008-05-18 Sun 09:00 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
もしもアクリルカッター使ってみたいなら 言ってね!
普通郵便で送るよ~!
2008-05-18 Sun 09:11 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
ありがとう~~。
えっとね。アクリルカッターはうちにあるのよ~。
でも、使い方間違ってたみたい。
それで、もう一度自分でがんばってみようかな~。

ご主人が削ってくれたのね~。
うちはお願いはしてないからかもしれないけど、
そういうのはしてくれないわ~。

ボールでぐるぐるもきついほど力のない私だけど、もう一度がんばってみるわ!ありがとう~。
2008-05-18 Sun 10:45 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
凄い!
自作のアクリルモールドに挑戦ですね。
私も考えた事あるんですが、カットしてもらったり、専用のボンドで付けたりと・・・私には無理か・・・と断念。

出来たら見せてね~。縦型のアクリルモールドが欲しい・・・。
2008-05-18 Sun 10:49 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
やっぱり~
私も、同じ事やってたんです~
切れなくておかしいなぁ~何て思ってたら
使い方違うって指摘されたんです。(旦那に)

切り方分かってからは、調子にのって4個も作っちゃいました。
次の日は、見事!筋肉痛~でした。
ついでに、アクリル板の切り口で手切っちゃいました。
ミンクさんは、気お付けてくださいね~
2008-05-18 Sun 11:44 | URL | *波平* #jMjDNqHI[ 内容変更]
tanukipandaさんはモールド買ったのかな?

モールドね、牛乳パックでも、プラスティックでもそんなに不便は感じたことないんですよ~。気に入ってるし。

でも、大きさを自分の使いやすい大きさにしたいって思ったんですよ~。

でもでも、カットがやはり最大のポイントですね。
これで完成したらきっと愛着のあるものになるんだろうな~。もちろん、その時はお披露目しますよ~。
2008-05-18 Sun 14:36 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
よかった~波平さんに教えてもらって。

モールド4つも作っちゃったのですか~?
すごい!
でも、その気持ちわかります~。
買うことを考えたらめっちゃ安いし、カットさえクリアできれば、怖いものなし(?)ですよね。

私も今のところ2個は作れる計算です。(下置きは1個)
手怪我しちゃったのですね~。気をつけなきゃ!
ホントにありがとうございました~♪
2008-05-18 Sun 14:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
みなさん、いろいろ自作してるんですねぇ。
カットボードやアクリルモールド・・・。
私なんて石けんを作るようになったこと自体が大進歩なんですよ。
だいたい、作れるなんて思っていませんでしたもの。(笑)
尊敬しちゃうわ~!
2008-05-18 Sun 16:11 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
石けんが作れるって事、今までの自分には考えられないことでしたよ~。
でも、石けんも作れるなら、化粧水も、リップもクリームもってどんどん広がっていきました。

で、そのうち、売ってるものも作ろうと思えば作れるんだって事に気づいて、なんかいろいろとチャレンジしたくなってきちゃうんですよ~。

でも、カットボードは買っちゃいました~。
2008-05-18 Sun 17:03 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんばんは。

アクリルモールドにチャレンジなんて凄い!!
あちこちのソーパーさんが手作りモールドにチャレンジ
されていて凄いと思っていたんですが、不器用なので
カフェ・ド・サボンさんのモールドを使用しています。
ところが、最近、縦型モールドの型出し用の板を無くして
しまったので、板を購入してカットしないとなあと思って
いまいした。
アクリル板カットにコツがいるんですね!
2008-05-18 Sun 19:23 | URL | じゅんじゅん2 #LbYl9WXI[ 内容変更]
私もね~、自分で作ろうかと思ったんだけど・・・
アクリルパイプを切るのもなかなか大変だったので、
板はもっと大変そうだと思い、「はざい屋さん」でアクリル板を
購入しちゃいました。
そうそう、板が切れた後。当然接着剤でくっつけると思うんだけど、
あっちこっちに付かないように(接着剤って緩いんだよ)気をつけてね。
接着剤はアクリルを溶かすので、跡がついちゃいます~。
2008-05-18 Sun 19:39 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
こんばんわ~♪

そうそう、皆さんが作ってるのを見て、私も出来るって思ってたんだけど、思わぬところに落とし穴が・・・。
カッターの使い方間違ってて・・・・。

今度、モールドができたあかつきには、その辺のことも記事にしたいな~って思っています。

押し出すときの板も作ったほうがいいのかな~?
無いとでない?縦型の場合はかな?
2008-05-18 Sun 20:56 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
アクリルパイプも切れるのか~。
でも、切りにくそう・・・・。

私も日本にいたら「はざい屋」さんで頼んでたと思うよ~。

他に選択肢が無いと人間(私)開き直れるのよね~。

接着剤、他のところにくっつかないように気をつけるね~!
いろいろと教えてくれてありがとう♪
2008-05-18 Sun 21:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
言葉足らずでミンクさんを混乱させてしまいましたね。
ごめんなさ~い。

*波平*さん(はじめまして)の的確なアドバイスがあってよかったです。
カットが順調に進みそうですね。

本当に混乱を招いただけで、『ごめんなさい』でした。

リンク、ありがとうございます。
私もしていただけるなんて。光栄です。
2008-05-18 Sun 23:09 | URL | まっつん #-[ 内容変更]
そんな~謝らないでくださいー。
まっつんさんからのアドバイスで波平さんからのアドバイスもいただけたのですから~。

そうでなければ、いまだに解決できずにいたところでしたよ~。
ありがとうございました♪
これからも、よろしくお願いいたしますね♪
2008-05-18 Sun 23:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
うわぁ~、大変そうですねi-238
私はカットしてくれるとこで板を買ったのです~
お役に立てずにすみませんi-195

でも、解決しそうですねi-179
アクリルモールドでの初バッチ、なにになるのか楽しみにしてますi-184
2008-05-18 Sun 23:29 | URL | ちょこ* #JUGsyThY[ 内容変更]
カットした板を買って組み立てしたのですね~。

まだカットはしてないんですけど、自分で出来たら記事UPしようと思っています♪

初バッチなににしようかな~?そういえば何も考えていませんでした~。(笑)
いつ仕上がるかにもよりますね。
2008-05-19 Mon 06:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
融合する匠の技!広島が誇る2大ブランドの美のコラボレーション!!千福・純米酒石鹸... …
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
