手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
リンパマッサージで美肌
2008-05-16 Fri 10:25
にきびと一口で言ってもいろんな種類、原因があると思います。
私のは口の周りにできるのがほとんどです。

これは、私が通ってたフェイスエステの人から教えてもらったのですが、口の周りのニキビはリンパの流れが悪くなっていることも原因らしいのです。
よく、胃など内臓と関係するとか、ホルモンと関係してるのは知ってたけど、リンパか~。

リンパの流れをよくしてあげるマッサージを教えてもらいました。
やり方は簡単。

顔にあるリンパのつぼを刺激して、リンパの流れをよくしてあげて、それを最終的には耳の付け根に集め、そこから首、鎖骨を通って、最終的には脇の下に流してあげるんです。

顔にあるリンパのつぼ・・・私が教えてもらったのは、眉頭のすぐ下、こめかみ、小鼻の脇、鼻の下、下唇のした中央、あごの裏の骨の内側、耳の手前、耳たぶ近くの付け根です。

これらをプッシュして耳の付け根に集めたら、そこから手で優しく鎖骨に流して、脇までおろしたら、わきの下の中央を強めにプッシュ!(腕を押さえるようにして親指だけわきの下に入れ、親指でプッシュ)

ついでにひじを曲げた内側の親指側のところも美顔のつぼなので、プッシュ!

これだけで、滞っていたリンパの流れがよくなり、血行もよくなり、毒素も排出されることでしょう。

私の場合は、鎖骨の上の凹みを指で押して痛いときはリンパの流れが悪くなっていると判断して、
やさしくプッシュしています。(強すぎるとリンパ管を傷めちゃうので気をつけてください

リンパマッサージはやりすぎはよくないし、力加減もやさしくして、あくまで自己責任で行ってくださいね♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | ニキビ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<挑戦!アクリルモールド作り | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 西施玉容散石けん>>
この記事のコメント
こんにちは!
ミンクさんの記事を読みながらリンパを押しちゃった(笑)

マッサージの最後の「腕を押さえるようにして親指だけわきの下に入れ、親指でプッシュ」ってとこで、「あれ?出来ないっ・・・」って思ったら、わざわざ押しにくいような腕の組み方をしてたわ(;´▽`A``
私ってなてバカなんだろう><
ただ逆の腕を掴むだけでよかったのね^^

マッサージオイルを作って、バスタイムにゆったり実行したら効果がUPしそうだね~♪
2008-05-16 Fri 13:27 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは。
最近雑誌やテレビでも「リンパマッサージ」よく見かけますよ~。
くすみやむくみにも良いらしいです。
かずき先生がやると本当に輪郭が変わってびっくりです。
自分でやっても、そこまでの効果は感じないんですけどなんとなく乳液やらのばすときちょこっとやっています。

こちらも暑くなってきたので、昨年韓国で買いこんできたオミジャ水を作って飲んでいます。
疲労、胃腸に効果があるらしいので、ミンクさんも試してみませんか???
効果の程はまだわかりませんが、一晩水につけておくだけで簡単だしスッパ苦くて口がさっぱりします。。私は気に入ってます。
2008-05-16 Fri 13:46 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
こんばんは。
リンパマッサージ、自己流ですが毎日やってます(*^_^*)
とっても気持ちがいいから。

私は、睡眠不足・暴飲暴食・・・悪い要素と考えられる
ことがたくさんでいつも反省しているのですが、
にきびにもリンパの流れが悪いのが関係していたのですね。
むくんだ顔には確かにスキッとして良いように思います。
2008-05-16 Fri 22:14 | URL | ブレックファースト #Aiam0OL6[ 内容変更]
ごめ~ん。説明が不親切すぎた~~。
そ、そっ!
反対の腕をフツーにつかんで親指をわきの下に入れ込む感じ。

そう、私もお風呂で泡つけると滑りやすくなるからそれでやってるよん♪

でも、にきび、手ごわいよー。
年取ると自然になくなるよって年上の人からは言われたりするんだけど、それまで待てないよー。
2008-05-16 Fri 22:37 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
日本のテレビでもやってるんですね~。
こっちではNHKしかみれず・・・。

くすみには良さそうですよね。血行がよくなるってことですもんね。

オミジャ茶(お茶じゃないのに)ビタミンたっぷりでお肌にもいいですよね~。
韓国はお茶関係がやたら多くて、もう、何を飲めばいいのかだんだんわからなくなってきて、結局、日本茶に落ち着いたり・・・。(笑)
2008-05-16 Fri 22:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
毎日マッサージしてるのですね~。
すごい!
でも、毎日必要ですよね。本当は。

血液もリンパも年とともに流れが悪くなってくるんでしょうね。マッサージで強制的に刺激を与えないとだめですね。
新陳代謝も悪くなってくるし・・・。

2008-05-16 Fri 22:53 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは。

リンパマッサージ、聞くけどやった事ない私です。
ミンクさんの記事を読みながらやっちゃいました^^

リンパっていろんな所にあるんですね。
知りませんでした。
こめかみを押すだけでもスッキリしますよね。
普段リンパなんて触りもしないんで、マッサージを続けると、いいかも知れないわ~。
気持ちよくてキレイになれるなんていいこと尽くめね^^


2008-05-17 Sat 09:40 | URL | seri #K1OMwz/Q[ 内容変更]
リンパマッサージだけでなく、パックなどもつい怠ってしまう私ですが、さすがににきび退治のためとなるとがんばります。

いろいろ調べていくと、血流と同じくらいリンパの流れって重要だってことがわかってきたんです。
足のむくみなんかもそうですよね。

リンパのつぼって体のへこんだ部分が多い気がします。
ひざの裏とか、鎖骨の上、足の付け根、耳の下、脇の下など・・。
普段からそういうところをプッシュするだけで効果あると思いますよ~。お互い美肌に向けてがんばりましょうね~。
2008-05-17 Sat 09:59 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
リンパマッサージは、解説本やDVDもたくさん出ていますよね!

本当にいいものだと思います!
2008-07-16 Wed 12:56 | URL | Yoko 9e #RvzCauWA[ 内容変更]
こんにちは~♪
リンパマッサージいいですよね。

本当はプロにしてもらうのが一番だと思いますけど、お金が続かないので、自分でしたりもしています。
2008-07-16 Wed 17:47 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
