手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
西施玉容散石けん
2008-05-15 Thu 10:24
春になってからは、気分的にシンプルな石けんを作るようになりました。
西施玉容散だけの石けんも久しぶりです。
IMG_1906.jpg

もともと西施玉容散には14種類の韓薬が入っているのですから、他のものと混ぜる必要もないんですけどね。

追記 : 西施玉容散の詳しい説明はこちら

ところで、この西施玉容散ですが、最近はなんだか手に入りにくくなってきました。
需要がないのかな~? お店の人に聞いてみたら14種類の韓薬を混ぜなきゃいけないので、その手間なども関係してくるようです。

で、その貴重な西施玉容散をたっぷり入れた石鹸を作りました。

不思議なことに韓国では西施玉容散石けんって見かけないですね~。
まあ、粉そのものもなかなか見ないので、そんなに知られてないのかも・・・。
中国ではどうなのかな?簡単に手に入るのかな?

さて、石けんの後ろにあるポストカードは北海道のひまわり畑ですけど、去年の夏に富良野まで行ったのに、石けん作りをはじめて間もなかったため、ラベンダーなど石けんやコスメの材料になりそうなものを目の前にほとんど買わずじまいでした。今思うと、とてももったいないことをしたので、そのリベンジ(?)として今年の夏も北海道に行くことにしました~。むふふっ・・・・。

富良野には行かないけど、今までまだ行った事のない函館やルスツなどを回る予定です。
その辺りに詳しい方で、石けん関係でお勧めのところ、ものがあればぜひぜひ教えてくださ~い。
石けん以外でも観光や食べ物など何でも教えていただけるとうれしいです♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
コメントする時間のない方もある方も(笑)ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:24 | トラックバック:1 | top↑
<<リンパマッサージで美肌 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 黄土石鹸>>
この記事のコメント
ミンクさんこんにちは!
http://www.h5.dion.ne.jp/~snmsy/water/center/youtei.htm
ここの湧き水の里という所があるんですが、お豆腐が美味しいですよ!ルスツ・真狩・ニセコは野菜が豊富だし美味しいかと。石鹸材料になるものが売ってるかどうかはちょっと分かりませんが(^^;)

富良野もいいですよねぇー!!!
真狩にある『マッカリーナ』だったかな?レストランも有名ですね。
あと個人的に好きなのが、ルスツにある味噌饅頭(笑)
モチッとした食感がたまらない!!!
是非是非!遊びにきてくださーい!
函館もいい場所です。
あっ、途中の七重にある昆布館という場所もお勧めです(笑)
2008-05-15 Thu 10:58 | URL | naosuke #-[ 内容変更]
西施ってどこかで聞いたことあるようなーと思ったら、
中国の絶世の美女なんですね。中国の歴史で学んだのかなー?
「西施玉容散」って中国語みたいだなーと思いググってみたら、
「西施のように玉のような美しい肌になれる粉」
おおーっ!す、すごい。ミンクさんのブログは見慣れない韓薬がたくさん出ていて、
いつも新しい発見があって楽しいです☆
また使用感報告してくださいね♪楽しみに待ってます。
あと、北海道も楽しんできて下さいね!いいなぁ~(^o^)
2008-05-15 Thu 11:21 | URL | たまぱんだ #-[ 内容変更]
こんにちわ~!
またまた 珍しく貴重な韓薬の石けんだね!
14種類の韓薬を 調合する人が減ったんだね?
出来あがった石けんは 大事に使わなきゃね~!
韓薬で作る石けんって ホント高級感&存在感があって ステキだわ。
私もこの冬… 韓薬で作るわね!(ウフッ)

北海道…いいなぁ~。
まだ行ったことないの。
飛行機に乗ったら あっという間らしいんだけど 地図で見ると遠い異国のような気がしちゃって…。(笑)
私もどんなところが有名で どこがお勧めか こっそり教えていただきたいわ。
来年の夏の予約が始まったら ラベンダーの時期に合わせて行きたいなぁ~。
2008-05-15 Thu 11:23 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
こんにちは~♪
わぁ♪偶然^^
私もミンクさんからいただいた「西施玉容散」を使った石鹸を先日作ったんですぅ~♪
(近日公開!笑)
でもでも、どれだけ入れたらいいのかわからなくて・・・大さじ1杯にしちゃった(;´▽`A``
ミンクさんが作った西施玉容散石鹸に比べるとかな~り色が薄いです><
ミンクさんはどのくらい入れたのかな?

↓の黄土石鹸も素敵~♪
モールド使ってくれてありがと~(*´∇`*)

北海道いいなぁ~♪
私は行ったことないよ~(TωT)
いつか行ける事を信じて、それまではミンクさんのお土産話で行った気にさせてね~(笑)
2008-05-15 Thu 13:27 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
わぁお~!!
早速北海道情報ありがとうございます!
湧き水か~。石けんに入れたくなっちゃうな~。
調べたらルスツから10キロちょっとのところみたいです。
お豆腐もワラビ餅もあるみたいです!ワラビ餅大好物なのだー!!

お水がおいしいのは北海道に行くたびに思いますよ~。
うらやましいな~、お水がおいしい所に住んでいる人が・・。

他にも味噌饅頭や昆布館など要チェックですね♪
ありがとうございます~~!!
そうそう、黒松内にも寄るらしいです。その辺は何もないですよね?
2008-05-15 Thu 17:06 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
すごい!たまぱんださん!
お勉強家なのですね~。
私歴史とかからっきしだめです・・・。

玉のようなお肌になれるのかしら?
そうそう、西施玉容散の説明のせるの忘れてたので、追記で韓薬の効能一覧表をつけておきました。
よろしければ見てみてください~。
2008-05-15 Thu 17:09 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう、14種類を調合するのが手間らしいよ~。
まさかそんな原始的な感じだと思ってなかったので、機械かなにかでやると思ってたわ~。

かといって、個人で14種類を買って調合するのは無理があるよね。

北海道すごくいいよ~。私は今一番好きなところです。
お水がおいしくて食べ物がおいしい、自然がたくさんあって、温泉もある。車は少ないし、道路がすいすい!

夏の北海道は特にいいよ~~。
2008-05-15 Thu 17:14 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
Haruさんも作ったの~?
早く見てみたいな~。っていうか、きっと素敵なデザインなんでしょ?やだ~!!比べられてしまう~~。

石けんのオプションは大体大匙1~2が普通だと思っているんだけど、どう?
ただ、私の場合、何種類も入れたくて8種類のオプションを入れるなら、それぞれ大匙半分づつ入れて全体で大匙4杯とか入れちゃうんだ~。

その癖がついてしまっていて、今回も大匙4ぐらい入れちゃった・・・。単品では入れすぎだよね~。
見た目汚い・・・。

クグロフのほうも使わせてもらったんだけど、あせって型だししたので、ちょっと汚くなってしまってまたしてもUP出来なかったわ。 でも、ハートのほうは成功したの!これ、大きさも重さもちょうどよくって気に入ってるんだ~。
ありがとうね~。

北海道、おすすめだよ!
Haruさんなら一人旅ふらっとしちゃいそうだね。
車かっ飛ばすにはサイコーよ♪
2008-05-15 Thu 17:21 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
またまた こんばんわ~!
西施玉容散って 서시옥용산って書くの?
配合量っぽいサイトがあったんだけど 文字が読めなくて…。(笑)
2008-05-15 Thu 19:54 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
え~?なになに?
ハングルのこと~?
アドレス教えてもらえれば、見ること出来るんだけど・・・。
どうしたらいい?
2008-05-15 Thu 20:52 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
西施玉容散 g ってグーグルで検索したらね 2ページ目のところに ハングル文字のサイトがあって 何が何種類どんなくらいの量…みたいなこと書いてあったの。
でもキャッシュで見ないと なぜかハングル文字で読めないの~。
『서시옥용산』 ← 『』の中の5文字って 他の人には見えないのかしら?
なんかね 石けん作らないと 色んな事に興味がわいてきて ハーブのことは検索出来ても 韓薬の検索は 文字が…。(笑)
2008-05-15 Thu 21:43 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
って、何度見ても魅力的よね~。
一度使ってみたいと思ってしまいます~。

北海道かぁ。いいなぁ。
私はまだ、行ったことないんですよね~。
夏の北海道は爽やかでいいだろうな。
2008-05-15 Thu 23:26 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
「・・・・・」の5文字私にも点々としか読めない。

で、グーグルで検索してみたけど、1ページ目のハングルのところに面白いものを発見したので、早速そっちも見てみたら、大学の研究らしいんだけど、ソシオギョンサンは美容、皮膚疾患に使われるんだって、で、メラニン色素の合成を妨げる効果があるらしく、その研究についてのレポートだったの。洗顔するたびに使うといいらしいよ。

で2ページ目だけど、まさに韓薬の配合が書いてあるね。でも、聞かない韓薬のほうが多いから配合も難しいそう。
で、ここにも洗顔ごとに水に混ぜて使うといいと書いてあるわ。ってことは石けんに入っていれば理想的だよね。

このページには美容と民間療法についてたくさん書かれてるよ。面白いわ。ヘチマ水はお肌以外に咳止め、利尿剤にも使えるとか。にきびも卵を酢につけて蚕の粉を混ぜて作る特効薬が書いてあるわ。
これ試してみよっと。

他にも楊貴妃パックとか・・・・。
ちょっといろいろ書いてあるので、よく読んでみるわ。
ありがとう~~。
これって日本語で訳して記事にしてもいいのかな~?
いいのならみんなに教えてあげたいな~。
2008-05-15 Thu 23:31 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
西施玉容散、なかなか手に入らず、お店の人にももう入荷しないよとか言われたり・・・。
通販ではあるみたいだけど、難しくって・・・。

いつも確実に手に入るようになればいいのに・・・。
中国のものだから中国では普通に手に入るのかな~。

ちゃんと販売ルートが整えば、私が輸入代行してもいいかな~とか思ってるんだけど・・・。難しいのかな?

私寒がりなので、北海道は苦手って思ってたんだけど、夏の北海道はいいですよ~。おすすめ!
2008-05-15 Thu 23:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんばんは。

ミンクさんの西施玉容散石鹸、色が綺麗ですね~。
羊羹色で美味しそうなんですけど~(^-^)
西施玉容散の石鹸を作りたいけど、量をどうしたら
いいかなあ?と思っていたので、ミンクさんの情報が
聞けてとても勉強になります!!

最初は他のOPと同様、大さじ1かなと思っていたんですが、
もう少し多くても大丈夫なんですね。
大さじ1タイプ、大さじ2タイプ、大さじ3タイプと作ってみようかな。
2008-05-16 Fri 00:03 | URL | じゅんじゅん2 #LbYl9WXI[ 内容変更]
ホントだ!羊羹みたいだわ~。
今頃気づいたわ・・・。

オプションの量はよく聞かれたりするけど、自分の好きな量でいいと思ってます~。
でも、効果を出したいときは少し多めに・・。

じゅんじゅん2さんのオプションの量を変えた石けんの実験!ぜひぜひやってみてほしいな☆
で、どれだけ違いがあるのか、ないのか・・・。

泡立ちとかもね。ちがうのかな~。
2008-05-16 Fri 07:56 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
黒松内はあわびの養殖をやってるので
あわびが売りですかねぇ。

この間のツーリングの途中寄った店にはあわびラーメンなるものがメニューでありました。

ちょっとお高めですが、ご当地の有名ラーメンと同じような値段で1000円くらいだったかと。あわび1個丸まる入ってました(笑)
2008-05-16 Fri 09:04 | URL | naosuke #-[ 内容変更]
感激です!!!
おしえてくれてありがとうございます!!

あわびですか~~。へー知らなかった。
あわびラーメン!食べたい!食べるぞ~~!!

ツーリングで北海道ほとんど制覇してるのですか~?
すごいな~。

いろいろな情報をありがとうございました!
2008-05-16 Fri 09:07 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おはよ~!
2ページ目 読めたんだね~!
そか~ あまり聞かない名前の 韓薬が入ってるんだね~。
ごめんね…変なコメント入れて 手をわずらわせてしまったわ…。

洗顔ごとに 西施玉容散混ぜて使うなら 石けんに入れたら とっても良い理想的な使い方になるね!
ヘチマとか卵とか 他にも色々載ってるんだね?
楊貴妃パック! かなり気になるぅ~。(笑)
良さそうな記事があって 作って使ってみて良かったら ぜひぜひ教えて~!
2008-05-16 Fri 11:02 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
手を煩わせてなんかないよ~~。
自分で調べたくてやってるだけだから全然気にしないで!

ありがたいよ~。こんなサイト見つけてくれて。
たぶん自分で見つけたものだったら読まなかったよ~(笑)

ハングルの勉強にもなったよ!
楊貴妃パックは緑豆とベクジをハチミツでといてパックするんだって。緑豆だけでも効果あるらしいよ。
他にもい~っぱいあるみたいだけど、これ全部制覇するのは日本語でも大変だわ~。
2008-05-16 Fri 11:36 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
韓薬を使った石けん、高級そうです。
色合いも良い感じですね。
匂いはどうなのでしょう??
初めて目にする石けんです!
2008-05-16 Fri 22:21 | URL | ブレックファースト #Aiam0OL6[ 内容変更]
高級そうだなんて、やさしいのですね。

ただの汚い茶色ですね。
一般の人が見たら引かれてしまいそうな・・。

においはあっ!書くの忘れてた。

え~っと、漢方薬みたいなにおいがするので、私はEOのウッド系を5種類ほど入れてますよ~。

2008-05-16 Fri 22:57 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-11-17 Thu 19:59 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011-11-17 Thu 22:56 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
g・p10倍s7倍r5倍!~5/16 9:59迄dw201205 【送料160円... …
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
