手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
黄土石鹸
2008-05-14 Wed 10:44
黄土だけの石鹸って、初期に1個だけ作っただけで、後はいろんな韓薬と混ぜて使っていたので、今回はシンプルに作ってみました。
IMG_1899.jpg

これは、前にHaruさんからいただいたモールドです。つるっと出て、お肌もすっごくきれい♪
大きさもちょうどよくって気に入っています♪
ちなみに下に敷いてあるノートは2代目石鹸レシピノートです。

黄土はお店によって、若干色や手触りが違っていたりして、お肌にはどれがいいのかいまいちよくわかりません。

なので、まず石鹸を作る前に、パックをしてみることに。

普段めんどくさがりな私はパックする時間があってもなかなかしないのですが、石鹸のためとなるとさっとできちゃうので不思議です。いったい私は何のために石鹸作ってるんだろうか。自分のお肌のためより、作る楽しさや、人にプレゼントする喜びのほうが先にきちゃっているようです。

黄土は小さじ半分ぐらいを少量の水で溶き顔にパックしたんですけど、塗っていてもさらさらして気持ちいい~。10分~15分ぐらいで乾いて顔が突っ張ってきたので、水で洗い流したら、つるつるになりました。

追記 : 黄土についての詳しい説明はこちら

今回の黄土もいい物だってことがわかって、いよいよ石鹸つくりに取り掛かりました。

オプションは黄土だけだったので、気が楽でしたよー。
いつもいろんな種類を入れて欲張りすぎかな?

黄土の石鹸も通販で調べるといいお値段しますよね~。高いもので数千円。
免税店やお土産ショップじゃない、普通の大手スーパーなどで売っているものもそれなりにしますよ~。1000円ぐらいとか・・。
でも、石鹸1個当たりに入っている黄土の量は私の作る石鹸ほどは入っていないんだろうな~と簡単に想像できます・・・。だって、私すっごくたっぷりオプション入れちゃうのが好きだから。

今度の黄土石鹸の使い心地はどうかな~?楽しみです♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
コメントする時間のない方もある方も(笑)ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<西施玉容散石けん | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 石鹸でハゲとニキビが・・・>>
この記事のコメント
こんにちわ~!
黄土石けんだぁ~!
パックで試してみてから 石けんに入れたんだね。
ミンクさん 慎重派だわ~。

市販の石けんなんて 入ってるって言えるほど 入ってないよね?
耳かき一杯入れても 効果がありそうな キャッチフレーズで 売ってるのを見ると なんで? って思っちゃうわ~。
ミンクさんの作る黄土石けんなら 絶対お肌に効果ありよ。

どんな使い心地か また記事にしてね~。
楽しみにしてま~す!
2008-05-14 Wed 12:23 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは(*^_^*)

昨日は色々とありがとうございました。
今日はこちらからお邪魔致しましたーーー。
(しかも仕事中だと言うのに、、、)
解決できました!すごく分かりやすく教えて下さったお蔭です、本当にありがとうございました。

黄土も是非、試してみたい材料の一つです!
いや~ん、ミンクさん、また私の血が勝手に騒いでいます。欲しいーーーって。
でも当分は必要ないですね♪
コメントにお邪魔させていただいたのでこれで私もミンク軍団??ですね♪宜しくです(*^_^*)
2008-05-14 Wed 13:10 | URL | ゆり #-[ 内容変更]
おお~まったりと効きそうな石けんですね~
そそ、市販品はね~、菌ちゃんがおっしゃるように
チョビ~っと入ってるだけで○○配合って・・おい!笑
ノートの雰囲気が、なんだか懐かしい感じがするわ~。
素敵レシピがじゃんじゃん増えてますね(^^)



2008-05-14 Wed 14:31 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
そっか~市販のものは耳掻き一杯でも配合してるんだから配合って書けるよね。そう考えると恐ろしいね。

今まで、そんな宣伝文句にどれだけつられて買ってしまったことか・・・。

配合の割合とかグラム数が書いてあるものじゃない限りちょっとだけだよね。きっと・・・。

私は500~600バッチぐらいで少なくても大匙3、多ければ、大匙6ぐらい入れちゃうよ~。
うふふっ・・・。
2008-05-14 Wed 16:53 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは~♪
お仕事中にわざわざありがとうございます♪

あんな説明で解決できたなんてよかったです~。

黄土もいいですよ~。石鹸の材料となると次から次へとどんどんほしくなっちゃいますよね~。
わかります。私も家に有るものをまず使えばいいのに、使う前に次のを買っちゃったり・・。
とりあえず、持っていたいんですよね。

ミンク軍団?ないですよ~。そんなのは。
ゆりさんが会員第1号になってくれればできるかも?(笑)
2008-05-14 Wed 17:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
市販の化粧品のことは化粧品の研究をしてる人に聞くと詳しくわかりますよね。前に知り合いから聞いたことあるけど、ここでは書けない・・・・(笑)

ノート懐かしい?最近買ったものだけどな~。
雰囲気がレトロって感じかな?
私のイメージではなかったんだけど、大きさと厚み、行間などがちょうどよくって。1冊目はすぐに終わっちゃったけど、これは長持ちしそうです。

このノートが終わる頃には石鹸もプロ級になってるかな?
2008-05-14 Wed 17:04 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんは~♪

黄土!
以前ミンクさんから頂いた黄土で石けんを作りました。
残念な事に、変にジェル化しちゃって、変な網目模様ができ、
家族用として使ってるんだけど、
一番評判がよく、泡立ちさっぱり感もあり、それでいて
乾燥しません。
多分黄土のせいだと思ってるんだ~。

↑の石けんはつるんってして、綺麗な石けんですんね~。
うっとりしちゃいます。

2008-05-14 Wed 21:46 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
黄土の石鹸ミュシャさんちで使ってくれているのね~。
評判がいいと聞いてうれしいな~。
黄土はクレイの一種だからさっぱり系かと思いきや
パックするとそうでもないことがわかって、なんだか不思議だな~って。微生物がこの中で生きてるって本当なんだなって思うよ~。

このハート型シリコンの中でも出しやすくて、冷凍庫も入れなくてよかったわ。すごく気に入ってるの~。
2008-05-14 Wed 22:13 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
パック、私も全然してませんi-238
最近、目元のしわが気になりだしてi-193
お肌のお手入れちゃんとしてあげなきゃなぁ~って思いましたi-202
↓の記事見て同感ですi-199
最近というかついさっき、シャンプーしてて思ったのが、
『石けんでシャンプーするからいいだけじゃなくって、
ちゃんと頭皮までマッサージ出来るからいいのでは??』
ってことなんですよi-201
まぁ、変なものが入ってない石けんの方が安心だけど、
洗い方も重要だよなぁ~って思いましたi-239
2008-05-14 Wed 23:18 | URL | ちょこ* #JUGsyThY[ 内容変更]
ちょこ*さんもパックなかなかしない派ですか~?
私も・・・。
材料は一杯あるのにね~。

そうそう、シャンプーもねー
シャンプーの仕方でかなり変わるよね~。
やっぱり、意識するって大切だな~。

シャンプーより石鹸のほうがもちろんいいんだけどね。
最近、シャンプー&リンスがすっごくうまくいってて、それだけで毎日ハッピーなんです♪
2008-05-15 Thu 09:15 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさんお久しぶりです♪
この間くに太さんから漢薬をおすそ分けしていただいて、
黄土の石鹸作ろうと思ってます!

この石鹸、黄土は大匙何杯はいってるのですか?
過去記事に書いてあったらごめんなさい。
こんな綺麗な色になるんですねぇー。
楽しみです。タオルとかに色はつきますか???
2008-09-22 Mon 11:22 | URL | naosuke #-[ 内容変更]
お久しぶり~~。
お返事遅くなっちゃいました。

ブログ見たよ~~。
たっくさんいただいてよかったね♪

この石鹸は500gで大さじ3杯入れてます~。
と言ってもすりきりでちゃんと計ったわけじゃないので、
もう少し多いかも・・・・。

2008-09-24 Wed 22:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
