手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ローレル石鹸
2008-05-12 Mon 10:28
ローレルインフューズドオイルで石鹸を作りました
IMG_1895.jpg

オイル(米油)に細かくしたローレルをつけたら数日ですぐにオイルがきれいな緑色になったんですよ♪
それを5ヶ月インフューズしたんです。期待も高まりましたよ~。
それと、ローレルチンキも入れてみました。(追記)

シリアのアレッポ石鹸がオリーブオイルのほかにローレルオイルを使っていますよね。

あんな色になってくれるとは思わないけど、少しぐらいは緑色になってくれたらいいな~って思って作ったんだけど、クリーム色になっちゃいました~。
米油につけちゃったし、インフューズドオイルの配分が少なかったからな~。

でも、ローレルって消臭、殺菌、抗菌、フケ・かゆみにもいいらしいので、
効能も結構期待できそうですよ。

今度はオリーブオイルにローレルをインフューズしてアレッポを作ってみたくなっちゃったので、
早速オリーブオイルに細かくしたローレルをいっぱいインフューズしましたよ~。
シャカシャカがんばるぞー。ダンスjumee☆DaNcE2

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
コメントする時間のない方もポチっとネ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<石鹸でハゲとニキビが・・・ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ローズ尽くし石鹸>>
この記事のコメント
いつも読み逃げさせて頂いてました^^;
私もたまたまローレルのINFオイルで石けんを作ったので思わずカキコ~♪
綺麗な色の石けんになりましたね~。うちのはなんだかとっても怪しい色です。。。(-公- )
ローレルオイルって日本では入手不可能らしいですが韓国でもそうなんでしょうか?
ローレルの実からほんの少量しか取れないらしいから輸出とかはしてないのですかね^^;
2008-05-12 Mon 12:44 | URL | ひでこ #knyLtzeg[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは。
なんか、すごい勢いですね~。そんなに、たくさん置く場所があってうらやましい~。
私はそろそろ飽和してます。
配れるものから配っていかなくては。

私もハーブパウダー手に入れたので先日使ってみました。
ラベンダーパウダー!EOもラベンダーベースにしたのだけど、
いつもより素朴な(?)ラベンダーの香りがいい感じ!!
この香りが残ってくれるんなら、いいんだけどな。

ローレルってお肌にも効能あるんですね。知らなかった。。

2008-05-12 Mon 13:46 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
ミンクさま☆
こちらにもコメント♪
第一印象は「美味しそうなクリーム♪♪」という感じです☆
ローレルを漬け込んだのですね!
私もローレルの香り大好きです♪
お料理には良く使うけれど、石けんに使ったことはまだないです☆
石けんにしてみると、香りはどうですか?
これからの季節に米油はさっぱりで使いでがありそうですね♪♪
2008-05-12 Mon 14:19 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
私も以前作ったのはクリーム色でした。
オリーブオイルにinfしたのですが、アレッポのようになってくれたらいいんだけど、釜焚きにしないと駄目なのかな?

でも、香りはローレルのいい香りがしましたよー。
次回作も楽しみにしてまーす。
2008-05-12 Mon 14:31 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
はじめまして♪
コメントありがとうございます♪

えっ?ひでこさんの石鹸は怪しい色なんですか~?
ローレルオイル、探したことなかったです・・・・。
たぶんないだろうって勝手に決め付けてました・・。

パーム核油も、ミリスチン酸もないんですよ~。
ローレルオイルがあるとは思えないんですけどね~。
でも、今度探してみます!

ヨーロッパ(?)の方ならあるのかな~?
後で、私もブログに遊びに行かせていただきますね♪
これからもよろしくお願いいたしま~す。
2008-05-12 Mon 16:59 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
いつもコメントありがとうございます~。

石鹸作りはインフューズドオイル消化のためでもあるんですけど、結局、お薬などを入れていた棚を整理して、石鹸乾燥棚にしました。棚という棚はどんどん石鹸関係のものに侵食されています・・・。

インフューズドオイルも減ってきてはいるんですけど、その分新たナインフューズドオイルも仕込んだりで、むしろ増えてるような気も・・・・。

ラベンダーの石鹸作られたのですね~。香り長持ちしてくれるといいですね♪

ローレルってにきびにもよさそうですよね。
2008-05-12 Mon 17:06 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
クリームみたいな石鹸ってうれしいです♪
クリームみたいな泡の石鹸ができるといいな~。

石鹸の香りはほんのりローレルですね。
米油はにきび肌の私にはオリーブオイルに代わるメインオイルとしていいんじゃないかな~って思っているんですよ。

実際はどうかな~?楽しみです。
2008-05-12 Mon 17:09 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ソーダライトと申します。はじめまして。
ローレルオイルって不思議ですね。アレッポ石鹸だと緑なのにカサブ石鹸だと白に近いし・・・
コールドプロセスにすると色が付かないのかな・・・
ローレルのパウダーを使ったことはあるのですが、葉が硬いので、強烈スクラブ石鹸になってしまいました。やはりオイルに漬け込んだほうが良いですね。
きれいな石鹸ですね。カサブみたいなとてもきれいな色ですよ。
私もローレル好きなので興味あります。ローレルリーフの精油がネットで結構安かったので時々入れています。
2008-05-12 Mon 17:12 | URL | ソーダライト #zuQoEdrw[ 内容変更]
え~?tanukipandaさんが作ったオリーブオイルのインフューズドオイルでもクリーム色だったんですか~?

それは、ショックです~~。

アレッポのようにとは望まないけど、少しぐらい緑になってくれるんじゃないかと思ってたんですけどね~。

ローレルオイルが緑にしてくれるのかな~?

でも、もう、オリーブオイルにインフューズしちゃったので、
数ヵ月後にトライしてみますね♪
2008-05-12 Mon 17:13 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はじめまして♪
コメントありがとうございます♪

カサブ石鹸ってはじめて聞きます。(うわっ勉強不足ですね、後で調べて見よっと)

コールドプロセスだと色が付かないのですかね~。
ローレルパウダーも使ったことがあるのですね。確かにスクラブになりそうですね。

ローレルリーフの製油もあるんですね~。
ソーダライトさんはいろいろなことをご存知なんですね。
これからもいろいろなことを教えてくださいね~。
よろしくお願いいたします♪
2008-05-12 Mon 17:19 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんわ~!
日が長くなったよね~。
まだこの時間でも 空が明るいよ。

ローレル!
毛穴の汚れが良く落ちるらしいよ~。
何かで読んだわ~。

ローレルをチンキにしたら 茶色だろうな…。
緑茶だと簡単に インフューズドで緑色の石けんが出来るけど 月桂樹って葉っぱが硬いから 難しそうだね~。
油に入れてミキサーしたら どうなるんだろう…緑?

その石けん 使い心地が楽しみだね~!
ミンクさん 色んなインフューズドしてるから 記事がすごく楽しみなのよね。
他の方のコメントとか読ませてもらって 結構勉強させてもらってるし…。
次回は どんな石けんが出てくるのかなぁ~。
2008-05-12 Mon 19:01 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
7時でまだ明るいのか~。
こっちも7時くらいまでは明るくなってきたよ~。
ローレルって毛穴の汚れがよく落ちるのね。ますますにきび肌の私にはうってつけ!

そうそう、記事に何にも書いてないけど、ローレルチンキも入れてあるの。確かに茶色だよ。
ローレルの葉っぱを細かくして5ヶ月インフューズしたんだけど、かなり緑になったんだよね。
だけど、オイルの配分が少なかったからかだめだった。
今度は高配合でやってみるわ。

楽しみにしてくれてるって聞いてすっごくうれしいよ~。
だって、私も今石鹸を作りたくてうずうずしてる菌ちゃんがきっと楽しみにしてくれているだろうな~って思いながらUPしてるからね~。

本当に、ありがたいことにためになる情報をコメントしてもらったりするので、勉強になるし、いろいろな人がそのコメントを見ることによって、みんなで共有できるモンね。

そうやって、みんなで持ち札見せ合って、知識を増やせることがブログの理想だよね。

これからもよろしくね♪
2008-05-12 Mon 21:36 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ローレルですか!お料理にしか使ったことないわ~。
いい香りになりそうですね、興味津々・・・。
アレッポって、周りが茶色で中が緑の石けんですか?
あれって、どうやったらあんなふうになるんでしょう。不思議です。
2008-05-12 Mon 21:45 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
アレッポはヒカルさんの言うとおり、周りが茶色で中が緑の石鹸ですよ~。

アレッポは窯焚きで作る(ホットプロセス)からじゃないかな~って思います。
酸化した色だって聞いたことがありますよ。

今度ためしにホットプロセスで作ってみようかな~?
2008-05-12 Mon 21:59 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、お久しぶりです。
いつも読んで参考にさせていただいています。

私もローレルの石けんを作りたくなりました。
お料理に使う乾燥の葉っぱを浸け込めばいいのでしょうか? 

私のブログ、いつか・・そのうち・・・お引越しして、コメントが受けられるようにしたいとは思っています。
2008-05-13 Tue 09:59 | URL | mamako #-[ 内容変更]
ご無沙汰しています~。

ローレルの石鹸はお料理に使うローレルの乾燥した葉っぱをオイルにつけたんです。
はさみで細かく切ってからつけたほうが抽出されやすいかと思って、切ってみました。

mamakoさんのブログ、ついコメントしちゃって、その後にあっ!そういえばって思い出すんですよ。
たぶん海外だからでしょうね。
他にもそういうブログの方いらっしゃいます。
はじめまして~ってコメントしてだめだったら結構ショックでしたけど、mamakoさんの場合はそうではないので、大丈夫ですよ~。

2008-05-13 Tue 11:33 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
