手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
石鹸でハゲとニキビが・・・
2008-05-13 Tue 10:39
洗顔、クレンジング、シャンプー、洗濯、食器洗い、お掃除などすべてを石鹸に替えて半年ぐらい経ちますけど、お肌がどれだけ変わったか、と聞かれると
「ニキビ、しわ、しみ、全部無くなったよ~」とはまだ、言えないですね~。汗;;

確実に言えるのは、お肌のざらざらがなくなり、つるつるになってしっとりしてきたことニコニコ。 横向きと、髪の毛は額の産毛が増えてきました。jumee☆shy1

私、分け目に5ミリぐらいのハゲ部分があって(ほとんど気にならないけど)そこがどうなるのかをず~っと観察してきたのです。そのハゲ部分からはまだ毛が生えてこないんだけど、その周辺がたくさん生えてきたので、ハゲが目立たなくなったんですよ~。これはほんとです!!

でも、
一番変わったのは、自分の中の意識かな?

石鹸をあわ立てネットを使ってしっかり硬めの泡を立てて、丁寧に洗顔する。
こんな、今では当たり前のことも 前はテキトーにしてたし。
これを改善するだけでもニキビはだいぶよくなったんだと思う。

お湯でよくぬらした髪を泡でやさしくシャンプーして、リンスした後の髪を丁寧にタオルドライ。
これだけでも髪は喜ぶよね。

洗濯も粉石けんは溶け難いから、ボールに入れてお湯で溶かしてから洗濯機に入れる。
この方法って合成洗剤でも溶け残りとか減らせるんじゃないかな~。

とにかく、石鹸に替えてから、今までしていなかった一手間を惜しまずに出来るようになった。
手作りのものは、お肌には安心だけどその分、ちょっとだけ工夫が必要っていうのは仕方ないな~みたいな諦めというか、覚悟が出来たというか・・・。(大げさ?)

市販のものだったら、一手間かけなくても大丈夫っていう過信もあったのかも・・・。

でも、その一手間が当たり前になると何てことないし、その分、安心・安全を手に入れられるんだからそっちのほうがいいよね。しかも、手作りする楽しさがあるしね。

だから、もし、今ニキビで悩んでる人がいたら、手作り石鹸を始めてほしいのは山々だけど、その前にちょっとだけ意識を変えて、面倒でもあわ立てネットを使って固めで細かい泡をしっかり立てて洗顔するとか、そういうことから始めていったら良いんじゃないかな~って。

石鹸生活を始めてから、大切なのはちょっとした意識の改革じゃないかな~と気づかせてもらいました。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
コメントする時間のない方もポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:19 | トラックバック:1 | top↑
<<黄土石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ローレル石鹸>>
この記事のコメント
こんにちは~^^

一手間、わかります!
自分で作った石けんだから、泡立ちや肌あたりとか、流した後の感触とか必要以上に気になるってのもあると思うけど、でも
「今回の石けんはどれくらい泡立つかなぁ♪」
って、まるで実験のようにいつまでも泡立ててる自分がいたりして、ふと気が付いて笑ってしまったり。
1つ1つ、感触を確かめるように丁寧になったなぁって思います。

オカンも今、髪の毛観察してるんです。
旦那の白髪。
頭部前方に白髪が増えたので、白髪に効くという「パバ」配合の石けんで旦那だけ洗ってもらってます。
短髪男子が頭だけにしか使わないと、石けんの減りが穏やかでビックリ。
500gバッチ全部使った後に変化があるかどうか。
洗い流しちゃうモノだしどうかなぁとは思うけど、
コレもまた1つの楽しみってコトで♪
2008-05-13 Tue 12:14 | URL | オカン #hMwgSjXQ[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは。

私も石けんシャンプーを使い出して1年半くらいになります。
最初はごわごわになったりして泣きたい気分で使ってましたが、
半年くらいから髪の手触りが違ってきて!!!
美容師から「最近なにかしてる?恐ろしく髪の調子が良いんだけど」と聞かれるまでになりました。
手作り石けんでこんなさらさらになるんだったら、「なんとか成分」とか「かんとかポリマー」なんていらないんじゃない!?って思います。

食器洗いも石けんにしてから手あれが減ったし、
石けん+重曹でたいていの汚れは落ちるし。

もう合界ものには戻れない気がします。

2008-05-13 Tue 13:19 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
わかるー!
きっとお肌がいい感じになったのは、きちんと泡立て優しくなでるように洗顔したせいもあるよなー、今まで適当だったけど・・・と思うことが私にもあります。

いろんなものを意識するようになって、石けんという世界(大げさ?)に出会えてよかった♪
2008-05-13 Tue 15:23 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
一手間・・・・ソーパーさんでないとなかなか理解してもらうのは難しいかなと思ったんだけど、でも、私もちょっと前に誰かにそんなことを教えてもらってたら・・・と思うと・・。

髪の毛の観察されているのですね~。しかも白髪観察!
これは楽しみですね~。
白髪っていまだ解明できてない部分も多いから、本当に何かが効いてくれるっていう可能性もありますよね~。(少ないながらも)

実験結果楽しみにしています♪
2008-05-13 Tue 18:19 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
くに太さん、もう1年半も石鹸シャンプー続けてるのですね。すごい~~。

そして、その結果、美容師さんもびっくりの健康さらさらヘアーを手に入れたのですね♪

うわ~それ聞いて、私も楽しみだな~。
半年でようやく落ち着いてきたし、失敗もほとんどなくなってきました。髪の毛も変わってきてるのでしょうね。
1年後が楽しみ♪

お洗濯は私も粉石けんと重曹です。汚れ落ちは比べたことないからわかんないけど、合成のときと比べて不都合はないからちゃんと落ちてるってことかなと思います。
2008-05-13 Tue 18:24 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
tanukipandaさんもそう思ったことがあるんですね~。
よかった。
石鹸に変えたことももちろんお肌にはよかったと思うんですけど、洗顔を丁寧にするようになったというのも大きいと思うんです。

そうですね。いろいろなことを意識するようになったのも石鹸の力ですよ~。
2008-05-13 Tue 19:16 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
肌が弱いくせに市販の洗顔料テキトーに伸ばして、
ろくに濡らしてない顔に塗りたくってました…今考えると恐ろしい^^;
肌トラブル抱える友達に石けんあげる機会があるんですけど、
「よかったよ!」とか言ってもらえると本当に嬉しいですよね。
「またお願いしていい?」なんて言われた日にゃ(笑)。
石けんシャンプー、何度か試しているんですけど、まだいいレシピが見つかっていないのか…。
リンスもまだちゃんとしたレシピ知らないし。
ミンクさんが手作りされたもので「いいよ♪」というのがあったら、
よかったらレシピ教えてください^^

P.S.リンクさせて頂いてもいいですか?いつも聞こうと思ってタイミングを逃してました。
宜しくお願いします!
2008-05-13 Tue 19:32 | URL | たまぱんだ #-[ 内容変更]
そうそう、私もにきびを治すために高~い化粧品いっぱい買ってたくせに、そういうのに頼り切ってて、自分で簡単にできる一手間を惜しんでいました。

友達には使ってもらいたいんだけど、強制もできないし、とりあえず、帰国したときにお土産としてあげて、その後、よかったっていわれるともう天にも上りたくなります。(笑)

リンス・・私は最初はシンプルに酢で、その後レモン汁(市販の)だけですよ~。今は、髪の毛も色を明るくしたくて、カモミールティーも混ぜてますけど、色のほうはともかく、レモン汁だけのときより指どおりがよくなった気がします。

シャンプーバーは自分に合うものに出会うまでは時間がかかりましたけど、ローズマリーづくし(オイル、パウダー、チンキ、ティー、EO)の石鹸が一番よかったですよ~。
髪の毛つるつるさらさらになりました。

リンク、もちろんOkです。私はすでにリンクさせていただいちゃってます♪
2008-05-13 Tue 19:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんばんは。

石けんを自分で作るようになって、以前より丁寧に泡立てるようになりました。
石けんの味わいを確かめるが如く。
泡立ちとか洗い上がりがすごく気になります。

全てにおいて、ひと手間掛けられてはいませんけど。^^;
いつかは…。

私も最近、鏡と睨めっこしています。
こめかみのところに白髪が…。
母も姉も生え際だけ大量に白髪があるので
石けんパワーでどーにかならないものかと、睨めっこです。^^
2008-05-13 Tue 21:08 | URL | まっつん #-[ 内容変更]
石鹸生活はじめたからっていうより、自分の作ったものだから余計に丁寧に扱うようになったのでしょうね。

白髪ですか~。
石鹸パワーで何とかなるといいですよね。
でも、石鹸シャンプーで毛穴の汚れはすっきり取れるようになって、頭皮の新陳代謝もよくなれば、毛根は健康になって来ると思うんですよ~。それが白髪にいい影響を及ぼしてくれたらいいですよね~。
2008-05-13 Tue 21:31 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
意識の改革!ホントにそうだと実感します。
だって、以前は石けんを自分で作るなんて考えられなかったもの。
そんな時間あるわけないわ!って思ってましたもん。
だけど、今は楽しくて時間忘れます。(笑)
石けんを作るようになってから、何がいいのか悪いのか考えるようになりました。
以前はあんなに好きだった大型ドラッグストアー、最近は全く行かなくなっちゃいました。
苛性ソーダや風邪薬を買いに行くくらいです。
2008-05-14 Wed 00:48 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
こんばんは。
なるほど~。そういわれてみれば、私もいろいろ考え方が変わりましたね。
石けん生活を始める前は超コスメオタクで、高いもの使っていればOKって思ってましたけど、その分使い方はかなりいい加減でした。
高いものって、それだけで満足しちゃうんですよね。
手作りにしてから大切に使うようになったからか、その頃よりも今の方がしわは減ったような気がします。(あくまで気がするだけw)

まだ半年なら、これからどんどん変化が出てくると思いますよ~
家の母(還暦過ぎ)なんて、石けんシャンプー始めて1年くらいで髪の量が大分増えましたから。
最近女性でも薄毛の方が増えてると聞きますが、母の変化を見ているとシャンプーが原因なのかも…なんて思ってしまうくらいです。
これからの変化がますます楽しみですね^^

2008-05-14 Wed 00:51 | URL | aslan #2Mk.lfoM[ 内容変更]
私も以前は普通の市販のハンドソープを使っていたのですが一度「泡で出るタイプのハンドソープ」を使って以来、自分で泡立てるという事さえ面倒になっていた横着な私。
でも手作り石鹸の良さを知ってからは石鹸を泡立てている時さえ香りに癒され楽しい気分になっています。
安全、安心、優しい分、少しの手間がかかっても仕方ないですもんね~
2008-05-14 Wed 06:09 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
そうですね~私もいろいろなことを考えるようになりましたね。それって、いいことですよね♪

そうそう、ドラッグストアー!私の場合は化粧品・シャンプーなどはほとんど日本に帰国した際に買いだめしてたんだけど、一気にポイントカードのポイントがいっぱいになるほど買い込んでいました(笑)
でも、今は、必要最低限のお薬だけかな?
ポイントは全然増えないどころか、いつの間にかポイントカード制じゃなくなってたり・・・。
2008-05-14 Wed 07:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
aslanさんがコスメフリークだったなんて・・。
びっくりデス!
高いものであればあるほど、なぜか安心で、すべてを化粧品に任せて、自分では何も努力しなくなったりして・・。

不思議ですよね~。

お母様、石鹸シャンプー1年で髪が増えたのですね♪
私のちびハゲが完全になくなるのも夢じゃないかも!

その時はまた記事にしちゃおう!
これからもさらに変化する可能性があると知って、楽しみ~♪
2008-05-14 Wed 07:36 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
わかる~~。
企業側も売るためにいろいろな努力をしてくるから、どんどん消費者が楽チンに使えるようなものが出てくるんですよね~。

歯磨き粉だって、昔はふたをねじって開けてたのが、引っ張るだけになって、ハンドソープも固形石鹸から液体に替わり、さらに泡が出てくるものになって・・・・。

便利になる反面、環境や安全性に問題が出てくるものもあるし・・・。

その辺のバランスが難しいですよね。
2008-05-14 Wed 07:43 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おはよ~♪
ミンクさんの記事を読みながら「そうなのよね~!」なんて相槌打っちゃったわ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

石けんを作る前なんて「一手間」が面倒臭くてしかたなかったけど、石けんを作るようになってからはその一手間が全然気にならないの♪不思議だわ~。

私は石けんシャンプーで抜け毛が少なくなったことを実感してるわ♪
おまけに、石けんシャンプーに変えてから、生理痛がなくなったり、出血量が少なくなったり(以前はものすごく量が多かったの><)髪以外にもいいことが!
女性って頭皮と子宮って深い関係があるって言うしね^^

私の顔にはシミもシワもニキビ痕もあるけど(笑)手づくり石けんや手づくりコスメを使い続けていれば、10年20年経った時に「あ~使い続けて良かった」って思うようになると思ってるのだ^^
2008-05-14 Wed 08:30 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
本当に不思議だよね~。
人間の気持ちってほんの少しのことで変われるってことだよね♪

え~~シャンプーを変えて生理痛がなくなったりしたの~?それって怖いね~~。
頭皮と子宮は関係有りそうだよね。どちらもホルモンの影響を受けるし。すごいすごい!

じゃあ、私にもいろいろと気づかない部分でいいことが起こってるのかもね。

そうだね。1年2年でなく、10年20年単位だったら、かなり差が出るよね。そう思うと少しでも早く始めればよかったな~って思っちゃう。
2008-05-14 Wed 10:05 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
突然のコメント失礼します。私は横山と申します。ブログで日記を書いております。

hhttp://www.oyazisaru.com/

あなたのブログ拝見しました。とても素晴らしいブログですね。
すごく良いブログだったので、思わずコメントしてしまいました。また、じっくりと過去の記事なども読ませていただきます。
もし宜しければ相互リンクしていただけるとありがたく思っています。
OKならブログにコメントお願いします。
2008-06-07 Sat 07:18 | URL | オヤジの横山 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
薬用ニキビクリームスキナプリックス アクネジェル 15g こんにちは。今日も見て... …
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
