手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ローズ尽くし石鹸
2008-05-10 Sat 16:43
○○尽くし石鹸シリーズが続いていますが、今度はローズ尽くし石鹸を作りました~。
IMG_1893.jpg

材料はローズインフューズドオイル、水分はローズティー、パウダーはローズヒップとローズマリー、チンキはローズマリーです。EOはローズゼラニウム、ローズウッド、パルマローザ、スウィートオレンジ、ラベンダーです。どんな香りになるかな~。

パウダーはそれぞれ少量の生地に溶いてマーブルにしたつもりなんですけど、まだらっぽくなってしまったような・・・。

意外な模様になってくれるかな?っておもいながらカットしたら・・・
IMG_1896.jpg

カット前の模様からは想像つかなかったけど、思ったよりはいい感じにできたと思います~。
高級イチゴアイスのような感じにみえる~?

やっぱり、マーブルって失敗が怖いけど、カットするときのドキドキ感を味わいたくてやめられないですね~。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<ローレル石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | レモングラス尽くし石鹸>>
この記事のコメント
うわぁ~。今度はローズ尽くしですね♪
ハーゲンダッツのストロベリーってこんな感じですよね。
おいしそう~。^^
香りもゴージャスな気分になれそうな感じ☆

マーブルってホント、カットするまでどんな感じになっているのかドキドキします。
でも、カットする日がとっても楽しみになりますね!
2008-05-10 Sat 17:06 | URL | まっつん #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます~♪

ローズ尽くしって書いちゃったけど、ローズと名のつくもの尽くしっていうのが正しいかな?
EOもパウダーもローズは使わなかったので・・・。

マーブルでちょっとカジュアル感を出してみたつもりです・・。
ハーゲンダッツってこんな感じでしたか~。
よかった。

マーブルは二度と同じ模様ができないっていうのもいいですよね。世界でひとつだけの模様♪
2008-05-10 Sat 21:07 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おお!本当にイチゴアイスみたいですね~水分、ローズティーにしても白っぽい生地になるんですか??
私、水分を精製水以外にすると石鹸が変な色になってしまうことが多くて…
この石鹸は茶、白、ピンク(赤)と美味しそうな、いや素敵なマーブルになっていると思います。
どんな使い心地になってくれるんでしょうね♪
2008-05-10 Sat 21:25 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
水分はローズティーといっても紅茶ではなく、純粋なローズの花びらを煮出したものですよ~。

そして、その水分には蜂蜜も混ぜてるんですけど、そうするとアルカリ溶液は真っ赤な色になりますよ~。

でも、石鹸は普通に白っぽい感じになりました。
ローズマリーの緑がかった茶色とローズヒップの濃いピンクで、どんな模様になっちゃうんだろう?って思ってましたけど、自然の色同士はどんなものでもしっくりくるような気がします♪

2008-05-10 Sat 21:55 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おいしそうな石けんですね~!

マーブルもハーブパウダーも未経験なので、
いつかやってみたいです。

パウダーは色や香りが残るんでしょうか?
2008-05-10 Sat 22:07 | URL | 紗知 #Xlf.8pIU[ 内容変更]
何かに似てると思ったら、そーだ、ハーゲンダッツのストロベリーだ!
EO5種類もはいってるんだ。どんな香りなのかなあ。。。
2008-05-10 Sat 22:11 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
お久しぶりですi-201

私も、ローズ尽くしってやってみたくて、
漬け込み中ですi-278

でもホント、いちごアイスみたいで美味しそうですi-237
香りもどんな香りか想像できず…気になります~
2008-05-10 Sat 22:31 | URL | ちょこ* #JUGsyThY[ 内容変更]
ハーブパウダー自体は香りがしますけど、それがどれだけ石鹸に残るかは、あんまりよくわかりません・・・。

色に関しては、ちゃんと残りますよ~。もちろん、アルカリで変色しちゃうものもありますけど、アルカリに影響されないものもあるので、うれしいですよね。

マーブルもハーブパウダーもぜひぜひ試してみてくださいね。石鹸の幅がぐんと広がると思いますよ~。
2008-05-11 Sun 09:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
やっぱりハーゲンダッツなんですね~。
うふふっ・・。

EOですけど、いつも大体4~5種類入れるんですよ~。
しかも適当に・・。これがお決まりになっちゃって・・・。

でも、大体に多様な香りを組み合わせてるので、これからは少しづつ冒険していきたいな~って思います。

後はFOにも挑戦したいな~って思います。

2008-05-11 Sun 09:47 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ローズづくし作るのですね~。

私のは本当のローズ尽くしじゃなかったので、ゴージャスな香りは似合わないと思って、ローズマリーとかローズヒップパウダーとか使ってマーブルにしちゃいました。

ちょこ*さんのローズ尽くし石鹸、どんな感じのか今から楽しみにしていますね~♪
2008-05-11 Sun 09:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ステキ!ピンクもきれいに出ていますね^^
ローズヒップパウダーのピンクって可愛らしいですよね~。
それにしても・・・美味しそう♪
香りはどんな感じになりましたか?

2008-05-11 Sun 19:29 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
ローズヒップのパウダーだけを混ぜた生地の色ってこんなだったんですね~。いつもローズパウダーやローズマリーパウダーなども一緒に混ぜちゃうので、単独の色ってよくわかんなくって・・・。

切る前はもう絶対にひどいことになっちゃったわ~って思ったんだけど、思ったよりもきれいな色が出てうれしかったです♪

香りはちょっと弱くつけちゃったみたいで、あんまりしません・・・(悲)最近EOを石鹸に入れることにちょっと疑問というか、難しいし、もったいないな~って思うようになってしまいました。私だけかな~?

EOを毎日数滴お風呂に入れたり、アロマとして焚いたりするほうが有効で贅沢に使えるような・・・。
2008-05-11 Sun 20:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさま♪
今度はローズ尽くしですね~♪♪
素敵なマーブル!ローズのゴージャスな感じにとても似合っていますね☆
インフューズのベースオイルは何をお使いになったのでしょう♪
カットする時のドキドキ感、お気持ちよく分かります~☆
私は最近マーブル撃沈中です><
2008-05-12 Mon 14:17 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
マーブルは素敵といえるものじゃないんですけど、でも、私の中ではこれでも合格かと思ってるんです。

皆さんお上品なマーブルなので、恥ずかしいんだけど、ローズのゴージャスな感じに合ってるといっていただいてうれしいです♪

インフューズのベースはこっちも米油です。
マーブルって自分では失敗と思っても第三者的に見たらOKってことがよくあると思いますよ~。
ZENさんのも自分では納得いかなくても周りの人からすればきれい~って言われると思いますよ~。
2008-05-12 Mon 22:24 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
