手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
エキナセアの効果
2008-05-06 Tue 09:35
実はこの連休のどからの風邪(?)で、のどが痛くなるわ、せきが止まんなくなるわ、挙句の果てには肺までウイルスが入り込んで呼吸が苦しくなって、ひどい目にあいました~。

原因は、おそらく黄砂じゃないかとにらんでいます。
先週はマスクもせず毎日外に出かけていたし。

まだ完治はしてないけど、山場は越えたように思います。

休みと重なったので、病院にも行けず、日本から持ってきた総合風邪薬を飲んだけど、鼻水を止めても副作用でのどが痛くなるとかいろいろと難しいので、飲むのはやめて、どうしよう・・・・と考えたときに思いついたのが、薫子さんから教わったエキナセア!

前に、チンキを作っておいたので、それをエキナセアのお茶に混ぜたりして毎食後に飲みました。
すると・・・・のどの痛みが一日で軽減されてかなり楽になりました。それから次は肺のほうだけど喘息のような息苦しさから比べるとだいぶ楽になりました。

もちろん、エキナセアだけじゃなく、うがいもしたし、のど飴もなめたし、生姜湯飲んだり、手作り歯磨き粉で口の中をしょっちゅうきれいにしたし・・・。

でも、薬を飲まないで、ここまで改善したのは初めてだから、やっぱり今回初めて取り入れたエキナセアの効果じゃないかな~って思うんです。

年取ると(ババくさ)単なる風邪でも長引いたり、こじらせたりすることも多く、その度に抵抗力が無くなってきているんだな~って思う今日この頃です。

普段から軽い運動とかしなきゃいけないとわかっていてもなかなかできないので、せめてハーブや漢方の力を借りて普段から抵抗力をつけておかないといけないな~と思いました。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<レモングラス尽くし石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ラベンダー尽くし石鹸>>
この記事のコメント
こんにちは~♪
ミンクさん、かなり調子が悪そうじゃないのぉ~(TωT)
大丈夫~?
薬を飲まずに自然の治癒力で治すってところがミンクさんらしいわ(*´∇`*)
でも、本当に辛かったら病院で薬をもらってきてね^^

歳を取ると抵抗力がなくなる・・・ってわかるw
私は2~3年前から急にそうなったわ(;´▽`A``
ただの風邪でも長びくったらありゃしない。
困ったわね~><
毎日抵抗力がつくハーブティーを飲んでおけばいいのかな?

ミンクさん、無理は禁物よ^^
お大事にね♪
2008-05-06 Tue 12:39 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
こんばんわ~!
大丈夫?
それにしても 薬ナシで頑張って治したねぇ~。
エライなぁ~。
エキナセアってすごいね!

確かに 年々風邪の治りが遅くなるよね?
若い頃は 風邪ひいた時と 治った時の メリハリがあったんだたけどね。
今じゃ ダラダラだよ。(笑)
基礎体力がなくなってくると 抵抗力も比例してなくなってくのかしら?
とにかく とにかく お大事にね!
2008-05-06 Tue 19:45 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
具合はどうですか?
私も連休は胃腸炎でダウンでした。
そうそう、年取るとね~
風邪ひきやすく治りにくいです。
それと痩せにくい(笑)
ミンクさんのところにくるといつもハーブの力ってすごいなと
感心。そしてそれを使いこなすミンクさん素敵です。
早くよくなるといいですね。
2008-05-06 Tue 21:11 | URL | chibi #-[ 内容変更]
うん、ようやく普通の風程度になったからもう大丈夫だよ~。心配してくれてありがとう!リアル生活では結構孤独だったから私が調子悪いてことも知らない人が多く、心配してもらえなかったり・・・。結構寂しかったよ~。

今日もね、調子悪かったら病院にいこうと思ったんだけど、週明けは病院混むし、午後にしようと思ってたら、昼寝してしまって、そのまま行きそびれたけど、症状は軽くなって着てるからこのままエキナセアでがんばってみようかな~っておもって。
もちろん、だめなら病院いくよ~~。
ともかく、ありがとうね。お互いに健康には気をつけようね♪
2008-05-06 Tue 21:22 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
心配してくれてありがとう~。
えらくは全然ないよ~。
今までは、しばらく家の薬でがんばって、だめなら病院行ってって感じだったのに、最近はもう最初の頑張りが無理だって思って、すぐに病院に行くようにしてたの。そのほうが軽症で済むと思って。

でも、今回は休日と重なって、で、はじめてエキナセアチンキをトライしてみたの。
でも、正直、あんまり期待してなかったんだ~。それなのに、結果がよかったので、うれしくて。

このまま病院にいかないで治っちゃったらすごいよね~!
あ~でも、わかなんい。今度は普通の風邪の症状に変わってきたからひどくなったら病院行っちゃうかも。

でも、エキナセアは自分には効き目があることだけは
わかったので、これからも何かの時には安心かな~。

基礎体力=抵抗力なのかもね。
お互いに気をつけようね。じゃあ。ありがとうね~。
2008-05-06 Tue 21:29 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
心配していただいて嬉しいです♪

chibiさんはもう大丈夫ですか?
胃腸炎っていうのもきつそうですね・・・。

本当に、年々体力と抵抗力が落ちてくるのがわかります・・。怖い・・。

風邪も治りにくくなったり・・。

でも、せっかく手作り石鹸をはじめて得た知識(そんなにないけど)を生かさない手はないなって思って。

いいチャンスだから、ハーブの力を試してみました。
私には効果があったみたいです。

まだまだぜんぜんハーブのことは知らないことが多いですけど、少しづつ勉強して、それを生活の一部に出来たらいいな~って思います。

心配していただいてありがとうございました♪
2008-05-06 Tue 21:35 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
大丈夫ですか?
私もゴールデンウィーク、3日の日に花粉症の症状が!
もう治まる季節なのになんで?と思い次の日、黄砂でどろどろになってる車を発見・・・多分黄砂が原因だと思います。
エキナセア、やりますなー。
ハーブの力はあなどれないよねっ。
お大事になさってくださいね。
2008-05-07 Wed 10:15 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは。
お加減もうよろしいかしら?
東京は連休もぱっとしない天気でなにやら肌寒く、なんとなく風邪っぽいですよ、私…。
でも、休み明けって事で仕事がたっぷり。。。
午後必殺「ニンニク注射」打ちに行こうかな。。と思ってます。

私も冬場はエキナセア茶飲んでるのですが、暖かくなるとやめちゃうんですよね。
エキナセアチンキ、効きそう!私も作ってみよう!!!

韓国だとダイレクトに黄砂が来そうですよね。
お大事に。。

2008-05-07 Wed 11:02 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
ご心配ありがとうございます。

tanukipandaさんも花粉症の症状ですか。
原因は黄砂かもしれませんね。

年々、ひどくなっていくような気がします。
空気が汚染されるのって、怖いですよね~。

ハーブティーで普段から予防ですね。
2008-05-07 Wed 20:35 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ご心配ありがとうございます。

この時期は皆さん体調崩されがちですね。

にんにく注射したことないけど、効きそうですね~♪

エキナセア、薫子さんに教えてもらってよかったですよ。
チンキは日持ちするし、しっかり抽出できていそうなので、
お勧めですよ~。

2008-05-07 Wed 20:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
大丈夫なの~??
大変だったね~。黄砂ってそんなに悪い奴なの?
erica*さんも前そんなこと言ってたな。
バイ菌だらけだ!って。

勉強不足でセキナセアって初めて聞いたの(>_<)
どんなだか注文してみようかな~。

とにかく早く完治することを祈ってるよん。
2008-05-07 Wed 21:53 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
こんにちは~エキナセア!私も今年に入ってから買いました。ペパーミント、ネトルとかと一緒に。そう、私は花粉症で~す ヾ(・ω∩`。)ウウウ
けど飽きっぽいので毎日どころではなくたまにしか飲まなかったので効果は今一つでした。シーズン前からちゃんと飲んでいれば効果があったかもしれません。
ハーブとか生薬とか自然の物って人間に良いものもいっぱい!薬より安心だし何より楽しみながらお茶にしても飲めるしいいですよね☆お大事にしてください。
2008-05-08 Thu 06:04 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
エキナセアは石鹸にするというよりも、お茶にして飲んだり、チンキにして、お薬の代わりになるな~って思って買っておいたの。

にきびにもいいらしいので・・。

でも、黄砂による風邪(?)に役立つなんて思っても見なかったわ。
お酒が好きな人なら毎晩飲んだら、風邪引かなくなるだろうな~
2008-05-08 Thu 08:31 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
花粉症ですか~。それもつらいですね。

お茶もいいけど、お酒がお好きならウォッカでチンキを作るのもいいですよ~。苦手ならアルコール飛ばすこともできますけど。

チンキのほうが有効成分がきちんと抽出される気がします。
ハーブとか生薬って効き目がそんなにないだろうな~なんて思っていたので、結構びっくりでした。
2008-05-08 Thu 08:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
