手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ひまわり油100%の人魚石鹸
2008-05-03 Sat 21:45
先日つくった人魚姫の石鹸、2週間待っても、まだやわらかかったので、冷凍庫に一晩入れて強制的に型出ししました。
IMG_1860.jpg


画像ではよくわかんないけど、ジェル化して半透明な感じです。

今回、この石鹸は3つの実験を兼ねていたのです。(くわしくはこちら)

型にワセリンを塗ったものと塗ってないものは型出しに差はなかったように思いますが、今回は冷凍庫一晩という型出しだったということもあるかも・・。

香りのほうはecru1さんからいただいたコーラFOのいい香りがしますよ~。やっぱりFOっていいな~。香りがいつまでも残ってくれるという安心感。
 
でも、良~く嗅ぐとFOでは消しきれない酸化臭もするような・・・。
あ~これだけじゃこのオイルがハイオレイックかどうか見極められない~。

ということで、『ひぐらし』のaslanさんからハイオレイックなら泡立ちが悪く、ハイリノールなら泡立ちがいいはずと教えていただいたので、解禁まで後5日ほどありますが、つかってみたところ・・・・。


泡立ちいいー!!大き目の軽い泡がブクブクと立つー!!


・・・・・・・・っていうことはこのひまわり油は・・・・・・


ハイオレイックじゃないってことだー!!!!


ある程度予想して、怪しんだからこそ実験したんだけど、それでもショックは大きいです。orz
インフューズしてるオイルもすでに作った石鹸もハイリノールだったのか・・・。
まあ、オレイン酸の数値が予想より低くなってくれるのはうれしいけど・・。

年末に大量に買いだめしたひまわりオイル、今年に入ってからも ついまた買ってしまったし・・・。

どうすんだ?この大量の石鹸に使いづらいオイルを・・・。インフューズドオイルは少しづつ石鹸に使うにしても残りの在庫はどうしよう・・・。

揚げ物はからっと揚がる揚げ物専用のオイル使ってるし・・・。
炒め物はキャノーラだし・・・・・。

どなたか 「ハイリノールなひまわり油でもこんなにいい事あるよ~」 とか 「こんな風につかってみたら?」 などあればぜひぜひ教えてください~。 よろくおねがいいたします

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<ラベンダー尽くし石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | レモングラス>>
この記事のコメント
私も、そうとは気がつかずにハイリノールのひまわり油が1800gもあるのぉ~。
酸化しやすいって聞いたから、まだ手付かずなんだけど・・・。
泡立ちが良いなら、何か利点とかあれば作っちゃうのにな。

ビタミンEとかROEとか入れてもダメなのかしら?

ちょっと私も考えてみる~。
2008-05-03 Sat 23:21 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
あ、この人魚さん、うちにもあるよ。
びっくりのアメリカンサイズ石けんができたでしょ(笑)

ROEは入れるならなるべく早く入れたほうがいいらしいっす。

キッチンソープにしちゃうとか、塩析して粉石けんにするか、KOHが手に入るなら熟成を待たなくていい液体石けんにしちゃうとか。。。
そんなくらいしか、思いつかないなあ。。。
2008-05-04 Sun 00:55 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
おはよ~!
こないだの リノール酸かも? な キャノーラ油で作った石けんだね?
トレース出るまで すごく時間かかってたよね?

私も 以前大量に購入した ハイオレックの紅花油が リノール酸なんじゃないかなぁ~ って レシピの三分の一以内で使ってるよ~。

私は 紅花油を使うレシピには トレースの早い米油と ビタミンE入りのラード(雪印)を使うようにしたわ。
若干だけど 酸化しにくい石けんに なってる気がするんだけどなぁ~。
泡立ち良いし 使えなくはないんじゃない?
でも夏は 用心したほうが良さそうね?

人魚の石けん とってもキレイだ~!
2008-05-04 Sun 06:34 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
まゆ★さんもハイリノールひまわり油あるのね~。
確かにあわ立ちはいいので、何かに使えないかな~って。

酸化が問題ではあるんだけどね~。

ひまわり油大好き~とかいう人がいたら差し上げるところなんだけどな~
2008-05-04 Sun 09:59 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
今まであまり酸化とか考えずにやっていましたが皆様の話を見ていると気にしたほうがいいようですね カキカキ …“〆(゚ε゚*)
うちは揚げ物も炒め物もほぼスーパーでその時1番安い物です。中華系の炒め物ならゴマ油も多いですけど…
ひまわり油って言っても同じ成分じゃないんですね~
勉強になります
2008-05-04 Sun 10:05 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
例の福袋に入ってたんでしょ?

そう、これでっかい石鹸ができるの。
すごく存在感あるの。
ひとにプレゼントしたら喜ばれると思う。

塩析して粉せっけんにすると酸化しにくくなるのかな?
KOHって苛性カリのことですよね。そっか~液体石鹸だったらすぐ使えるからいいね~。グッドアイディア!

今度試してみま~す。ありがとうございました。
2008-05-04 Sun 10:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう、この間のすっごく時間がかかったやつ!
ひまわり油だよ。

紅花油も表示と違うものも多いって書いてあったね。

そんな売ってるものと表示が違うなんて、ありえない~~。

そうだね。米油とラードと組み合わせるのはいいよね。
ほかに、酸化しにくいオプションとかあれば入れちゃえばいいんだよね。でも、ROE、GSE以外にどんなものがあるんだろう?、菌ちゃん、前にチンキ入れた石鹸が酸化しにくいっていってたよね。
2008-05-04 Sun 10:45 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは~♪
ひまわり油と紅花油はハイオレイック(改良版)とハイリノール(従来もの)があって、石鹸に使う場合はまったく反対といっていいほど性質が変わってきちゃうんです~。

で、表示のないものは作った石鹸の泡立ちで判断できるってことなんです。
で、わたしのはハイリノールであわ立ちはいいものの、酸化しやすいってことで、石鹸にはメインオイルとしては使えなくなってしまって・・。
2008-05-04 Sun 10:49 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちわ~。
酸化しなかったのは アルコールが入った 透明石けんね。
精製水の代わりに 半分チンキを入れたら もしかすると寿命が長くなるかも…。

グレープシード100%の石けんも オプションにホホバ油入れたら 酸化しなかったよ。

防腐剤的なものは 入れたことがないから よくわからないなぁ~。
酸化した石けん使うより 防腐剤入りの酸化してない石けんを使うほうが よっぽど肌には良いよね?
2008-05-04 Sun 15:40 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
そっか~。そのぐらいまでアルコール入れないとだめなのね。
ホホバオイルも酸化を防ぐのね。お~~すばらしい。
今度、ひまわり油で酸化の実験でもしようか・・。
なにを入れると酸化を防げるのか・・・。
いや~でも、そこまでできるかな~。
やってみたいけどね~。

できないかも・・・。
2008-05-04 Sun 16:48 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは~♪
うわぁ!人魚姫キレイだわぁ~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

ひまわり油、まだ使ったことないけど・・・
泡立ちがいいとハイオレックじゃないんだ!
知らなかったからまたまた勉強になったよ~ヽ(=´▽`=)ノ

酸化が早いと悲しいよね><
これからの時期、いかに酸化しないようにできるか頭をかかえそう^^;
2008-05-04 Sun 18:20 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
人魚姫石鹸、使わないで、そのまま飾っておきたいよ~。
ひまわり油のハイオレイックはオリーブ油の代わりに使えると思ったんだけどね~。

ハイリノールなオイルは結構大きめだけど泡立ちがいいんだよね。キャノーラやグレープシードもあわ立ちはいいのよ。・・・でも酸化しやすい・・・。

ほんと、酸化って怖いよねー。
2008-05-04 Sun 19:55 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんは。
人魚の型って初めてですが、すっごくかわいい!
真っ白で清楚な感じがいいですね~

ハイリノールとなると、泡立ちの良さを生かして、台所・洗濯用石けんにするとか、浴用石けんには20%くらいなら大丈夫じゃないでしょうか?
酸化防止って程でもないかもしれませんが、今まで作った石けんを見てみると、インフューズドオイルを使った石けんは酸化しにくくなるような気がします。
真夏に作ったスウィートアーモンド20%入りの石けんが、無香料では2ヶ月ちょっとで、浸出油を使ったものは1年以上もったので、ハーブの抗酸化作用が効いてるのかな?と思ってます。
どっちにしろ、これからの季節は酸化との戦いですな^^;





2008-05-04 Sun 21:02 | URL | aslan #2Mk.lfoM[ 内容変更]
人魚石鹸、かわいいですよね~。頂き物なんです。
これ、結構手のひらからはみ出しそうな大きさなんですよ。

それにしても、またまたaslanさんにいい事聞いてしまいました!インフューズドオイルで作った石鹸は酸化しにくいのですね~♪ それはどんなハーブでもいいのかな?
フレッシュと乾燥だったらどうなんだろう?

わーいろいろ聞きたいです~。
今回もいろいろとありがとうございました♪
2008-05-04 Sun 23:24 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
粉石けんがいいかも、と書いたのは、用途が洗濯用とかになるから、酸化しても多少は許せるかなーと思ったのよん。
我が家は今でも洗濯には合成洗剤だから、使ったことないんだけど。。。

アレッポの石けんの外側が茶色いのは、酸化で変色してるんだって聞いたことがある。
ってことは、石けんは酸化しても、大丈夫なのかなあ。
コールドプロセスだと、余剰油脂が残ってるから、それが酸化したものは肌に悪そうだけどね。
2008-05-05 Mon 00:57 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます♪
自分の石鹸を選択に使ったことあるけど、乾いた洗濯物が油くさくってだめでした。だから、酸化した粉石けんというのもそうなるのでしょうね。
結局市販の粉石けんを使っています。

アレッポの石鹸調べてみたら使用期限なしで2年熟成なんですね。コールドプロセスのディスカウントなしで作ったら多少は酸化が防げるのかな?熟成期間を長めにとってマイルドにするとか・・。

あ~難しいですね。
いつも詳しく教えてくださってありがとうございます。
これからもよろしくおねがいします~。
2008-05-05 Mon 09:05 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
