手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
レモングラス尽くし石鹸
2008-05-08 Thu 10:33
先日構想を練ったレモングラス石鹸を作りました~。
IMG_1891.jpg

トレースが出た時点ではすっごくきれいな黄色だったので、これはもしかして?って思ったんだけど、やっぱり、1日たって、こんな色になっちゃいました~。

で、間に挟んだのは、インフューズ後のカレンデュラの花びらをミルでパウダーにしたものを混ぜ込んだ生地です。
IMG_1856.jpg

ちゃんと仕事をしてくれて何とか黄色っぽいです。暗めですけど・・・。

まだ、インフューズしたオイルから取り出したカレンデュラの花びらがあるので、何か物足りないって時は入れてみるのもいいかな~って思いました。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<ローズ尽くし石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | エキナセアの効果>>
この記事のコメント
「尽くし」石けんシリーズですね!
黄色い帯みたいできれい~♪
レモングラスは殺菌効果がすごいらしいのでこれからの季節いいですね。
私もミンクさんに感化されて、ラベンダーか月桃で「尽くし」石けんに挑戦しようと思ってます(*^▽^*)
2008-05-08 Thu 10:46 | URL | たまぱんだ #-[ 内容変更]
こんにちわ~!
柑橘系の香りに包まれてる頃かしら?
白と黄色のデザインで とっても可愛いよ。
一色で作ってしまった 私の石けんは 芋羊羹みたいになっちゃったわ。

昨日ね 低オレイン酸石けん(ニキビ用)1個を ご実家に普通郵便で送ったわ。
今日か明日くらいにつくと思う。
この暑さで 溶けてなきゃいいんだけど…。
2008-05-08 Thu 11:43 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
レモングラス尽くし石鹸は、少ししか着香してないのに、インフューズのおかげでいい香りがしますよ~。

ラベンダー尽くしは私のは、むせるような香りになっちゃったんだけど、今はだんだん落ち着いてきました。
原因がわかんないので、なんともいえないんですけど、たまぱんださんもラベンダー尽くし作るようだったら、香りもどんな感じになったかぜひ教えてくださいね。

そういえば月桃もインフューズしなきゃ!チンキは作ってあるのに・・。思い出させてくれてありがとうございます!
2008-05-08 Thu 17:06 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
うん、柑橘系の香りがするよ~。
そうそう、ラベンダーの石鹸、少しづつ香りが落ち着いてきてるよ。もっとラベンダーらしい香りになってくれたらいいんだけどね~。

そうそう、たった今、実家からメールが来て、石鹸届いたって!ありがとう!涼しいところに保管するように言っておいたけど、わたしの手元に届くのは2週間ぐらい先になりそうよ。もう少し待っててね。
2008-05-08 Thu 17:10 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
~尽くしシリーズですね!
インフューズドって結構香りがつきますよね。
香りを付けていないのに いい香りがすると
何だかニヤニヤしてしまいます。
(あやしい?)

↓お身体はよくなりましたか?
咳って辛いですよね。
私も昨年の今頃、気管支炎かかり
ぐったりしてました。
お大事にしてくださいね。
2008-05-08 Thu 19:04 | URL | まっつん #-[ 内容変更]
石鹸の色や香りって難しいですよね~思い通りにいかないんです。
色も水分に混ぜれば苛性と混ぜている最中からどんどん色が変わってしまうし、グルグル中、保温中、熟成中とまた色が変わっていくし。
香りもほんわり~くらいで保温にしてしまうと熟成中に香りが飛んでしまったり。強めにしてもだいぶ香りが弱くなる事を最近痛感しました。
レモングラスは私みたいなニキビ、脂っぽい混合肌にも良さそうですね♪
2008-05-09 Fri 06:01 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
そうなんです~。
香りをつけてないのに香りがするとニヤニヤっていうか高笑いしちゃいます!うれしいですよね♪

それに、香りも抜けにくい気がします。

気管支炎・・・私のもそれに近い感じです。気管支炎とか肺炎とか・・・。でも、なんと、病院には行ってないんですよ。

よくならなかったら行こうと思ってるんですけど、毎日少しづつ良くはなってるんです。で、ちょっと苦しいなって思ったときに、チンキをのむとよくなる・・。人体実験ですね。
そのおかげで効果は確認できましたよ。
2008-05-09 Fri 07:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ホントですよね~。
石鹸は難しい。
使い心地だけでも思い通りに行かないのに、香りや色、さらにはマーブルなどの模様とか・・・。
これで、毎回うまくいくっていう人のほうが少ない気がします。

でも、それが楽しいっていう人が多いですよね。
私も、失敗して当たり前、うまくいったら、ラッキーぐらいに考えていますよ~。

茶太郎さんもにきび肌なのですね~。
私もあごの辺ににきびが集中している肌です。
いいにきび退治情報があったら教えてくださいね♪
2008-05-09 Fri 07:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
>ニヤニヤっていうか高笑いしちゃいます!
ほんと、うれしいですよね♪
まだ出来て間もない石けんばかりなので
香りも抜けにくいなんて、さらに嬉しい!!

病院へ行かずに治癒するとは、エキナセア恐るべし…。

気管支&扁桃腺が弱いので
私もチンキ剤作ってみようかな~。
病院からもらう薬は
副作用ばかりが現れて、肝心の作用が現れない気がしちゃうんですよね。笑。
2008-05-09 Fri 10:57 | URL | まっつん #-[ 内容変更]
香りが抜けにくいっていうのもハーブの種類やインフューズした期間などにもよって違うかもしれないんですけどね。
私の場合は、ハーブはかなりいっぱいインフューズして、長い期間漬けたりしています。

まだ完治はしてないけど、一番ひどいときを病院に行かないで乗り越えられたのって、初めてですよ~。
今は、鼻かぜの終わりって感じです。

薬って、確かに即効性があるけど、その代わりに副作用もありますよね。胃が痛くなったり・・・・。長く続けると蕁麻疹が出てきたり・・。

チンキにはそういうのがない分、気分的にも安心です。
もしかして、その安心感が病気をやっつけたのかも?
そういう効果もあるのかもしれませんね♪
2008-05-09 Fri 17:53 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは~♪
わぁ~!ラベンダー尽くし石けんの次はレモングラス尽くしなのね~♪
トレース後の色と保温後の色があまりにも違うとビックリしちゃうよね^^

今、ローズヒップ尽くし(・・・といってもinfオイル・パウダー・ハーブティーの3つだけ^^;)がカット待ちなんだけど、ものすごい色なの><
だけど、このレモングラス尽くし石けんは優しい色合いでいいなぁ~って思ったよ^^
2008-05-09 Fri 17:55 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
そうなの~。これからインフューズドオイルとチンキを使った石鹸が目白押しよ~~。

あっ!このレモングラス尽くしは5大材料じゃなくて4大材料だったわ。パウダーは使わなかったの。ミルで細かくしてもなんか硬かったので、結局カモミールパウダーにしちゃった。

ローズヒップね~。実は私もローズヒップパウダー使った石鹸カット待ちなんだけど、マーブルだから余計にすごいよ!
UPできないかも・・・・。

いや、石けんは見た目じゃない!使い心地よ!
2008-05-09 Fri 18:30 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさまこんばんは☆
この石けんちゃん、色もきれいだし、上辺が波打っててクリームたっぷりのケーキみたい♪♪
ちゃんと仕事をしてくれたカレンデュラさん、エライ!!
レモングラス、さわやかな良い香りの石けんなのでしょうね☆
尽くしせっけん、これからも続くのかしら?
読んでて楽しいです♪♪
2008-05-09 Fri 23:23 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
こんにちは~♪

こんな石鹸でも褒めていただいてありがとうございます~。
インフューズした後の花びらでも少量ですけど使えてよかった~。捨てるのが忍びなくって・・。

づくし石鹸もう少し続きますのでもうしばらくお付き合いください♪
2008-05-10 Sat 09:01 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
上の部分がなんだかとっても美味しそう。
づくしシリーズ、楽しそうですね~。
どんな使い心地なんだろう?
泡もきっと美味しそうなんだろうな^^
2008-05-10 Sat 11:59 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
尽くしシリーズ、作るのは楽しいですよ~。
ハーブのすべてを入れ込んだ石鹸と思っているので、
使い心地もすごく楽しみです♪

香りもそのまま残ってくれたらいいのにな~。
いい香りの泡で洗顔したい~。
2008-05-10 Sat 16:21 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
