手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
レモングラス
2008-04-30 Wed 10:49
レモングラスインフューズドオイルを使って石鹸を作ろうとレシピを組み立て中です。

レモングラスはイテウォンのアジアンフードショップで見つけて5ヶ月インフューズしてたものです

タイ料理とかにはレモングラス欠かせませんよね~。私タイ料理が大好きで特に『トムヤンクン』が大好物なのです♪

日本に帰ると必ずトムヤンクンの元とか、そのまま食べられる缶詰とか買っちゃいます
あと、癖のある野菜も好きで、セリ、セロリ、ミョウガ、シソとかも大好きで、イテウォンのお店でしか手に入らない生のコリアンダーを買いに行ったついでにレモングラスを発見したというわけなんです~。

売ってた形はこれ
IMG_1848.jpg

これをそのままインフューズしたのとミルサーで粉にしてお茶パックに入れてインフューズしたものの2種類を別々につけてみたんだけど、今見ると予想に反してそのままの形のほうがきれいに色が出ていますね~。漬けた量が違うからかな?
IMG_1850.jpg
きれいなレモン色のオイルなので、このまま石鹸の色になってくれたらいいんだけど、
さすがに楽天的な私にもきっとこの色にはならないだろうな~っていうのは薄々わかってるので、
黄色系の色どうやって出したらいいんだろうって考えてみました

そこで、先日作ったカレンデュラ石鹸のちりばめた花びらの周りが結構きれいに黄色くなってたことを思い出して、花びらを入れてみることにしました。
IMG_1854.jpg

でも、これって、インフューズしてたから周りに油が染み出して色がついたのかも・・。

ということは下手すれば、しみだらけの石鹸になる可能性も・・・。

どうなることか・・・。
いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<ひまわり油100%の人魚石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | カレンデュラ石鹸>>
この記事のコメント
ミンクさんこんにちは!
レモングラスってこんな形なんですねぇー。
知らなかった。

5ヶ月も漬け込んでたんですか?
なんだかもったいないような気もしますがすごい良い香りがしそうですね。

どんな石鹸になるのかたのしみですねぇ。
さわやか石鹸になりそう・*:.。☆..。.(´∀`人)
2008-04-30 Wed 12:40 | URL | naosuke #-[ 内容変更]
こんにちわ~!
生が売ってるんだねぇ~ すご~い!

苛性ソーダに反応すると 黄色になるのかな?
乾いたハーブを入れるのと インフューズ後のハーブを入れるのと タネの色づき具合は どう違うのかな?

マーブルみたいなデザインになりそうだねぇ~。
シミって表現だと 失敗みたいじゃな~い。(笑)

レモングラスって本当に酸っぱいレモンみたいな香りがするよね?
レモングラスのエッセンシャルオイル入れるより 本物のハーブの方が 生姜っぽいニオイになりにくくて良いかも~!
ミンクさんのレモングラスの石けんなら 使って小さくなるまで 良い香りのような気がするわ~。
2008-04-30 Wed 13:47 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
5ヶ月がんばってつけたんじゃなくって、気づいたら5ヶ月たってました・・・。それにほとんど振り振りしてなかったので、長めにしたんです。

オイルはいい香りがしますよ~。
これが石鹸に残ってくれたらいいんですけどね~。

さわやか石鹸になってくれることを期待しています。
2008-04-30 Wed 16:13 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
生のはコリアンダーで、レモングラスは生じゃなくって乾燥したものだよ。生のレモングラスもあったけどね。

そう、たぶんね、インフューズ後のハーブだったからオイルが染み出したんだと思うんだけどな~。
乾燥ハーブだけの場合は、こんなににじまないと思う。

しみになるのかきれいに色づいてくれるのか。どうなるのかな~?

EOよりインフューズでつけた香りのほうが飛びにくいような気がするんだけど、菌ちゃんの場合はどう?
2008-04-30 Wed 16:18 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
柑橘系のエッセンシャルオイルは すぐに香りが消えちゃう気がする。
レモンバームのエッセンシャルオイルは どこのメーカーのを使っても 最終的に生姜の香りになるわ。

でも レモンバームを入れた石けんは 結構香りが強く残ってるし 生姜の香りにわならないから 柑橘系の香りがつけたい時は ハーブを使った方がいいかもね~。

油が染み出したから そんなに広い範囲に色がついたんだね?
いい勉強になったわ~!

今日はものすごく暑いの~。
部屋の温度計 昼間28℃になってたよ。
風か吹いてたから まだ不快ではなかったわ。
5月から10月くらいまで 室温が30℃以上になるのかと思うと ゾッとするわ~。(汗)
2008-04-30 Wed 17:34 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
ありがとう~~。

そっか~柑橘系の香りは飛びやすいからインフューズのほうがいいのか~。なるほど~。

しみに関しては私の憶測で、ちゃんと実験したわけじゃないからわかんないよ~。

部屋の中が28℃?それって夏みたいだね。
こっちは、過ごしやすいよ~。
室温30℃以上ってきついよね。
2008-04-30 Wed 20:17 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
きれいな色のインフューズドオイルになりましたね。

あのような形のレモングラスは初めて見ました。
よく目にするのは葉っぱを3cmほどにカットしたものですが
形は変わっても、やっぱり葉の部分なのですよね?

よく目にするタイプのものでも
きれいなレモン色のオイルになるのかしら…。
2008-04-30 Wed 21:16 | URL | まっつん #-[ 内容変更]
そうなんです~。
乾燥したレモングラスからは想像もつかない色になったので、ちょっとうれしくなってしまいました。

生のレモングラスを見ると葉っぱの部分がまだ茎の状態?で筒状になってる感じでした。
なので、これは茎の部分(葉なんだけど)なのかもしれませんね。

よく見るタイプはどうなんでしょうね~?
2008-04-30 Wed 22:56 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんばんは~。
レモングラス、香りが良さそうですね~。
インフューズドって、粉にした方が色が出るのかと
思っていたんですが、葉でもしっかり出るんですね!!
レモングラスの香りは大好きなので、今度買ってきて
インフューズドオイルを作ろうと思います(^o^)丿

解禁日が待ち遠しいですね!感想を楽しみにしています。
2008-05-01 Thu 00:46 | URL | じゅんじゅん2 #LbYl9WXI[ 内容変更]
1枚目の写真が、私の持ってる月桃の茎のドライハーブとそっくりでびっくりです。

黄色くするなら、レッドパームをちょっこっとSFするのが手っ取り早いんじゃないかなあ。
長く置いておくと、退色するのが難点だけど。。。

以前、M&Pソープにドライのラベンダーをオプションで入れたら、
見事に色がにじみ出ました。
青じゃなく茶色だったけど(^_^;)
だから、インフューズ後じゃないカレンデュラでなくても
色は滲む予感。

粉の方が色が薄かったのは、量の違いと、お茶パックが邪魔して、成分が出にくかったのとが、原因じゃないかな。
2008-05-01 Thu 01:12 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
新米ソーパーの茶太郎です。
ちょこちょこ覗かせていただいております。
先日、初めてレモングラスEOを石鹸に入れたのですが…独特の香りでした~
レモングラスってなんかクルクルしてそれだけできれいな花びらみたい~e-266
しかし5ヶ月も漬け込んでいたなんてしっかりエキスが出てそうですね~出来上がり作品が楽しみです
2008-05-01 Thu 06:13 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
こんばんは~♪って今は朝ですけど・・。

レモングラス、インフューズするのに最初はちょっと悩んだんですけど、入れて正解でした。

このレモングラスは茎みたいな感じでかなり分厚くて固めです。なので、そのままの形だったら抽出はむずかしいだろうな~って思ったんだけど、意外と抽出できましたね。(少なくとも色は)

じゅんじゅん2さんもぜひお試しを~♪
2008-05-01 Thu 08:32 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
レッドパームをSFで入れるだけで黄色になるんだ~。
すごいですね~。
あ・・・・でも、レッドパーム持ってない・・。
レッドパームの変わりににんじんインフューズドオイルをSFしても色が出たかも・・・。今度やってみます。

あ~私もラベンダーMPにいれたことある~~~。
ラベンダーがあのままはいっていたらおしゃれだな~と・・・。でも茶色に変色し、汚くなっちゃいました。

そうそう、粉の方は量も少なめの上、振り振りしてないから余計に抽出されにくかったのかも・・・。後、お茶パックにぎゅうぎゅうにつめたって事もあるのかも・・。

でも、後で濾すことを考えたらついパックに入れたくなっちゃって・・・・。手間を惜しんじゃだめですね。
2008-05-01 Thu 08:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは~♪

お掃除石鹸・・・・もとい、clean soapみましたよ~。
にきび肌のわたし好みの石鹸です♪

レモングラス花びらみたいに見えますか?でも、これ、結構硬いんですよ~。だからこれだけ抽出できるなんて、思ってもみませんでした。色だけじゃなく有効成分も抽出できてるといいのですが・・・。

石鹸楽しみにしていてください♪
2008-05-01 Thu 08:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
オイルに浸かってるレモングラスがクルクルってバラが開きかける時みたいで優雅~♪
レモングラスそのものはいい香りですよね~。
でも精油になるとちょっときつく感じます。
ジェル化して透明感あるキラキラした黄色になるといいのに☆←オカン好みの押し付け・笑
ホンマ強アルカリというモノには泣かされますよね・・・
2008-05-01 Thu 10:43 | URL | オカン #hMwgSjXQ[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちわ。
レモングラスいい感じですね~。香りも残るといいですね。
先日初インフューズの緑茶を使ったのですが、
あのきれいな緑色は無くなってしまいました…。
今、月桃がとてもきれいな緑色になってますが、どうせこいつも…。

ミンクさんも着々と仕込んでますね。
私も石けん作りをやり出してから初の「梅雨&夏」を前に
今のうち~~~とがつがつ仕込んでます。
梅雨時なんて乾燥がおそ~~~くなるのは目にみえてるし…。
気温30度越えたら何がおこるの~~!
ので、夏用のをせっせと仕込んでます。

そちらは梅雨は無いのかしら??
夏も新潟程度に涼しいんですよね~。じゃあ大丈夫かしら?
東京は今日も夏日で…暑いっ。

2008-05-01 Thu 11:28 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
バラの花に見えるなんて、オカンさんって感性が鋭いな~。
言われるまでまったく気づかず・・・。

レモングラスの香り・・結構好きです。
もともとはローズのような香りが好きだったのに、最近はラベンダーやローズマリー、ゼラニウムなど甘い香りの中にもさっぱりするような香りが好きになってきています。
季節的なものかな~?

レモングミみたいな感じかな?オカンさんの趣味は。

強アルカリには泣かされっぱなしです。

2008-05-01 Thu 18:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
緑茶のインフューズですか~。私も前に1~2ヶ月ぐらいの緑茶インフューズドオイルで石鹸作ったんですが、最初は薄い緑でだんだん退色して最後は真っ白になりました。

で、その後、緑茶のインフューズは長めにしようと思って、半年ぐらい置いてあります。
今度それでいよいよ作ってみようと思いますので、また、どんな感じか見てくださいね♪

月桃も緑になるのですね~。
うちにもあるのでインフューズしてみま~す。

日本は梅雨が長いですよね。
こっちは、これが梅雨かな~程度です。
いつもよりは雨が多いな~って。
でも雨が毎日毎日ず~~っと続くことはありません。
湿気もたいしたことないんじゃないかな~?

私の場合、インフューズドオイルをこれ以上このままにしてはだめだって思って、がんばって作っているんですよ~。
まだ、しばらく製作の日々が続くと思います!
2008-05-01 Thu 18:06 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ええ~!私のも2ヶ月インフュです~。
今は黄味がかった抹茶ミルクって感じですが、これ白くなっちゃうの~!
がっかりだあ(>_<)
ミンクさんのロングインフュ、どうなるか楽しみにしてます。
2008-05-02 Fri 23:15 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
今は黄味がかった色なんですね~。
そっか~。
どうでしょうね。

私のは、最初はすごくきれいな緑(薄めの)だったのに、どんどん色が抜けて・・・。

私の場合、保管がいけなかったのかも・・・。
光がまったく入らない場所で保管するとかなり緑色をキープできるかもしれませんよ。
2008-05-03 Sat 08:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
スゴイ形だっレモングラス!
焼肉のこてっちゃんに見えるのは私だけ・・・?(汗)

レモングラス、入れすぎるとウッとなるけど
他の柑橘類と違ってミドルノートだから香りが残っててヨイですよね。
インフューズかぁ~どんな感じになるのか楽しみです。
2008-05-03 Sat 10:17 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
こてっちゃん!

いわれてみれば~見えなくもないね~。
私の場合、実物を見て、触っちゃってるから
レモングラス以外の発想が浮かばない・・。

ミドルノートなんだ~。トップとばかり思っていました。
石鹸にどれだけ香りが残るかわかんないけど、
インフューズしたものって、マイルドなそれでいて、結構長くかおr
香りが残るような気がするんです~。
2008-05-03 Sat 11:10 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
