手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
カレンデュラ石鹸
2008-04-28 Mon 10:45
カレンデュラのインフューズドオイルと牛脂だけの石鹸を作りました。
IMG_1852.jpg

なるべくバランスの取れたレシピにはしたのですが、やはり泡立ちの数値がちょっと低めになっちゃいました。でも、今までの経験上、乾燥が進めば泡立ちもよくなることを考えて、あえて、肌あたりを優先してみましたよ~。

カレンデュラは、カモミールと並んで、敏感肌にもやさしく作用するようなので、EOも入れず、ベビーソープのように必要最低限のものしか入れませんでした。

それでも、インフューズドオイルから取り出したカレンデュラの花びらがあまりにきれいで、しかも少し置いておいたら油っぽくなくて、さらさらだったので、ほんの少し花びらを入れ込みました。

前に花びらをそのままはさんだらカットのときに刃に花びらが引っかかって素晴らしい模様(?)ができてしまったので、そうならないように今回は細かく切っておきましたよ。

でも、この花びらもあまりにもきれいで捨てるにはしのびないです~。
インフューズドオイルを作るものの宿命なのでしょうか・・・。
やっぱり何とかして石鹸に使えないか試してみますね♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<レモングラス | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 新バランスソープとエゴマ石鹸>>
この記事のコメント
こんにちは~o(*^▽^*)o

わー♪棒タイプの石鹸v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v
カット前ですね^^

カレンデュラはほんと優しいですよね♪飾りに使ってもとっても可愛いし♪アルカリに負けないので嬉しいですよね^^

inf後のハーブ。。私も勿体無くて石鹸に入れてみたことがあります。今でも綺麗に中に入ったままです。でも使うのはほんの少しなので勿体無いなって思ってました。先日結構なオイルを捨てたので更に無駄にしちゃって(o_ _)oパタ
何か良い使用方法があると良いですね。。

ミンクさん記事を一部コピーさせていただいても宜しいですか?化粧水の所です^^

後ですね。頂いた黄土使おうと思うのですが、500gバッチに大さじ1で大丈夫でしょうか?
2008-04-28 Mon 12:14 | URL | ぐろぼ~さ #-[ 内容変更]
こんにちは~♪
カット前の石鹸です。
カレンデュラはきれいな色が出ますよね~。
そのまま残ってくれるし・・。
ほかのハーブもみんなそうだったらいいのにって思っちゃいます。

記事のコピーどうぞしてください♪コピーフリーです。(笑)

黄土ですけど、普通の粉物のオプションと同じくらいの量でいいと思いますよ~。
500バッチなら大さじ1~2ぐらいでいいと思いますよ~。
その辺はお好みで・・・。

私の場合、たくさんの種類のものを入れ込みたいときはついついい欲張って650バッチで大さじ4入とか入れちゃいますけど、まあ、普通に使えました♪
2008-04-28 Mon 12:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんわ~!
インフューズだぁ~!
しかもカレンデュラ!
超低刺激のを作ったんだね?

今度は花びらが びよ~んってならないんだね?
私も ミンクさんの過去の記事を見て 乳鉢でゴリゴリとやったわ。
我が家には 可憐な花びらを細かく切れる ハサミがないんです。(ハズカシ)
何本かあるんだけど 安いハサミだから切れなくて 糸のような繊細なものは 歯で噛み切る方が早いの…。(笑)

ミンクさんのところは これから温かくなって 石けんシーズン?
どんどん作ってね~ 楽しみにしてるよん!
2008-04-28 Mon 19:14 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
そうそう、今度は花びらビヨ~~ンはならないの。
あれはあれで結構、気に入ってたんだけどね。削られちゃうのがなければね。

はさみは百均で買った(たぶん)キッチンバサミだよ~。
今度百円でかって!歯がかわいそうだよ~~。
歯は一生ものよ!

こちらは長袖一枚ではちょっと寒いかなって感じです。
石鹸シーズンなのかな~。
家の中は寒ければオンドルつけるし、暑ければ窓開けてるよ。湿気がないからそれが一番大きいね。

日本はもうすぐゴールデンウィークだね。
こっちは関係ないけどね。(悲)
2008-04-28 Mon 19:23 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
infのカレンデュラ!
使い心地、よさそう。
しかもinfしてた花びらの割に、色もきれいだし
綺麗に見えるのはミンクさんの腕のせい?

確かにもったいないよね。
なんにしたって、カレンデュラも買ってるものだし
捨てるのは忍びない…でも使い道って聞かれると
む~~う。
思いつかないわ。
2008-04-28 Mon 22:39 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
カレンデュラきれいですよね。
私だったら石けんに入れるのはあきらめて、乳化剤と塩を足してお茶パックにいれて、お風呂に入れるかな。
キャリアオイルと精油を足して、マッサージってのもアリかも。


2008-04-29 Tue 01:24 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
カレンデュラの花びらインフューズしてもまったく色も変わらない感じ。誰がやっても同じだよ~~。

買ってるものだから余計に捨てるのはしのびなのかな~。
でも、家で育てたものだったとしてもまた捨てられないかも・・・。
ローズマリーはさすがに捨てたの。
でも、花びらはきれいだし、油っぽくないから一応とってあるよ。
2008-04-29 Tue 07:37 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お~~!
乳化剤!
乳化剤を入れるとお風呂の中で油が分離せず、水分とうまく混じってくれるのかしら?

お風呂にオイルを入れるとべとべとしてお掃除が大変のような気がして・・・。

乳化剤がどういう風に作用するんだろう?
うわ~それは新しいアイディアですね~。
ありがとうございます!
2008-04-29 Tue 07:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
カレンデュラほんとにきれいでもったいないね。
名前もすてきだし~。
庭のカレンデュラの花びらが結構とれたので、今度それで作ってみようと楽しみです~。
2008-04-29 Tue 08:56 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
カレンデュラってうちのパソコンで変換すると「可憐でゅら」って出てくるの~。
可憐っていい響きですよね~。

いいな~しゃぼんmamaさんは新鮮で安全なハーブがお庭にいっぱいあって。
しゃぼんmamaさんの作るハーブの石鹸楽しみにしていま~す。
2008-04-29 Tue 09:36 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは。
カレンデュラのインフューズ、お肌に良さそうですね。


菌ちゃんさんに教えていただいて
ukiukiさんの石けんシミュレーション使ってますが
バランスのとれた石けんってなかなか難しいですね。。
2008-04-29 Tue 15:15 | URL | まっつん #-[ 内容変更]
インフューズに使ったハーブを入れたことはないけど、精油に乳化剤を混ぜてお風呂に入れると、うっすら白濁したお風呂が楽しめて、油が分離して浮くことはないよ。

邪道だけど、私は植物性の洗い流せるクレンジングオイルに、精油を数滴混ぜて使ってます。
2008-04-29 Tue 18:37 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます~。
ukiukiさんのバランスチェックシート使われているんですね♪
そう、きれいで大きな六角形がなかなかできないんです。
で、ラードを使うと大きくなるんですよ~。
だから、動物性とわかっていても使いたくなっちゃて・・。
2008-04-29 Tue 20:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
うわ~良い事聞いちゃった!
乳化剤の代わりに植物性の洗い流せるクレンジングが使えるんだ~。
乳化剤持ってないけど、クレンジングなら、日本で買いだめしたまま使わなくなってしまったものがいっぱいあります!

今度試してみま~す!

白濁したお風呂!温泉みたいでちょっと楽しめそう!
裏技ありがとうございました~。
2008-04-29 Tue 20:43 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
