手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ラベンダー尽くし石鹸
2008-05-05 Mon 11:14
ず~~~っと前から作りたかったらベンダー石鹸。
しかも「ラベンダーインフューズドオイル」、「ラベンダーティー」、「ラベンダーパウダー」、「ラベンダーチンキ」、「ラベンダーEO」 の五大栄養素・・・じゃない、五大石鹸材料(?)を使いました。
IMG_1877.jpg

いろいろな種類のオプション入れる石鹸も好きだけど、同じハーブの形を変えて、少しでも多く石鹸に入れ込むというのも大好きです。

ラベンダーはにきびにもいいし、香りはリラックス効果もあるし、私にとってなくてはならない存在です。

色をつけるかどうか最後まで悩んだんですけど、今回は自然の色を知りたかったのもあるので、着色なしにしました。下半分はラベンダーパウダーの色です。

基本のレシピはまた、新たに考えた超バランスソープです。新バランスソープは黄色いスポットが出てきちゃったので、レシピを変えました。 (ひまわり油がハイオレイックじゃなかったので計算しなおしです。)
今度こそ、泡立ち、洗浄力、肌あたり、硬さ、溶け崩れ、酸化のしにくさのバランスがよく取れたものになるんじゃないかな~と思います。

しかし・・・・出来上がった石鹸の香りが・・・・。
ラベンダーのEOの香りというよりも、なんかむせちゃいそうな香りなんです。
ラベンダーの香りも入ってるんですけど、なんていうか穀物の香りというか・・・。

このままの香りだとちょっとショックです・・・・。
最終的にはラベンダーの香りがちゃんと出てきますように・・。お・ね・が・い♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<エキナセアの効果 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ひまわり油100%の人魚石鹸>>
この記事のコメント
ラベンダー尽くし♪いいですね~
私、ラベンダーは精油しか持ってなくてハーブとしてのラベンダーって使った事がないんです。
この時期はラベンダーぴったりで旬な石鹸ちゃんですよね。
しかもすごく計算しつくされた石鹸ってのもスゴイです。私、いつも気分でオイルとか選んでしまうせいか今まで使った石鹸、泡立ちが良い~ってのがあまり感じた事がないんです…どれくらいが泡立ちよいっていうのかわかりませんが他の方が「泡立ちの良い石鹸が出来た」とか書いている方も多いので、それを見ると私の石鹸って何で泡立ちがあまりよくないの?って悩みます~

石鹸の香りも作ってみて「難しい」と知りました。
思い通りの香りに仕上がらないんです(涙)石鹸自体の匂いと混ざったり、熟成中に香りが飛んでなくなってしまったり…難しいことだらけです。
がめげずに頑張りま~す☆
2008-05-05 Mon 13:57 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
下半分の色、真っ黒で効きそうな感じがします!
ukiukiさんの本に、ハーブソープはこうじゃないと!って書いてありますもんね。
私もやってみたいです~。

香りについては、私も苦手分野です。
精油を直接嗅ぐとウッとなるし、ブレンドは想像できなくてコワゴワだし
控えめにすると全く香り残らないし・・・。
難しい。
2008-05-05 Mon 14:12 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
ラベンダー尽くしの石けんを作ろうと画策はしているものの
全然実行に移せていませ~~ん^^;
それにしても、これはっ!
本当にラベンダー尽くしですね~。
私はどんなラベンダーの石けんにしようかな♪

香りって確かに難しいよね~。
私も、依然作ったカモミールとラベンダーのスキンケア石けんなんか、
草みたいな匂いになっちゃったし~^^;;
2008-05-05 Mon 15:04 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
茶太郎さんが作る石鹸の泡立ちがよくなかったってことは、きっとお肌に優しい石鹸をつくっていたってことではないですか?
泡立ちをよくしようとするとどうしても肌あたりが少し悪くなってしまうんです。

もし、それでもいいから泡立ちを良くしたいということでしたらココナッツオイル、パーム核オイル、ミリスチン酸などを多めに配合した石鹸を試しに作られてはいかがですか?

香りは本当に難しいです。思ったとおりにはなかなかいかないですよね。本当に石鹸って奥が深くて作っても作ってもわからないことが出ていますよね。
みんなで少しづつ解明できたらいいですよね♪
2008-05-05 Mon 18:35 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうなんです。市販のハーブ石鹸って売られているものを見るとほぼEOを入れただけなんですよね~。しかもたぶん香りからするとFO入れてるっていうのも多々あります。

先日、ショップでサンプルでもらった石鹸も1年以上前につくった物なのに、ラベンダーの人工的な香りがぷんぷんするんです。絶対にFOだ!って思ったけど、表示にはそんなことかいてなくって・・。

でも、最近、EOには泣かされ続けてるので、FOを使うのも一つの手かなって思い始めています。(もちろん香りは厳選しないといけませんけど)
2008-05-05 Mon 18:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
草みたいな香り・・・・私の穀物みたいな香りっていうのともしかして同じかも?
うっと呼吸が苦しくなるような香りです。

でね、いろいろ調べたら、どうやら、水分をティーにしたのがいけないじゃないかって思うんです。
たかが水分だけど、水分をティーに替えるだけでお肌にはよいと思うんだけど、香りがあんなになっちゃうなら、そこは仕方ないのかな~っていう気もするんです。

今度同じ材料で水分だけ精製水にして作ってみようかな~。
2008-05-05 Mon 18:43 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんばんは。

ラベンダーづくし、とっても良さそう~^^
私もラベンダーのinfオイルとラベンダーティーと
ラベンダーEOで石けんを作った事があるけど、
かなり泡立ちも洗い心地も良かったです。
infオイルであれだけ使用感が良かったから、
チンキやパウダーが入ったらどんな使用感になるんだろう?
ものすごく気になります。

石けんの香り...私も悩むところです。
自然なハーブの香りが出てくれたらそれでいいんだけど、
アルカリに負けちゃったりして、かえって変な香りになったりするので、最近は無難な同じ香り付けばかりしてます^^;

2008-05-05 Mon 19:38 | URL | seri #K1OMwz/Q[ 内容変更]
ラベンダーの石鹸、使い心地がよかったのですね♪
その石鹸の香りはどうでしたか?
気になります~。

やっぱりアルカリの仕業ですよね。
はぁ~~~。

無難な香り付け・・・わかります。
私も気に入った香りが見つかるとまたこれでもいいかな?って思っちゃいます。
失敗はしたくないですもんね~。
2008-05-05 Mon 21:36 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんは~。
5種類のラベンダーが入っているなんて…すごい!!
油溶性の成分も水溶性の成分も余すことなく
た~っぷりと入っているということですね!
いや~、とっても効果がありそう…♪

以前、ラベンダーとローズマリーのティーを水分の全量使った石けんを作りましたが、香り付けをしなかったのにいい香りの石けんになりましたよ。
OPでモンモリオナイトを入れましたが、それのおかげかしら…。
う~ん。
何かが何かに反応しているのは分かりますが
一体に何に反応しているのやら…。
同じような石けんを作って解明するしかないのかしら。
理数系は苦手分野です。。。
2008-05-05 Mon 22:50 | URL | まっつん #-[ 内容変更]
こんばんわ~!
超ラベンダーだねぇ~。(笑)
なんで香りが穀物?
きっと 熟成していく間に ラベンダーの香りになっていくんだろうなぁ~。
解禁日が楽しみだねぇ~。

デザインも ツートンでオシャレだわ。
お肌にイイ~ってのが 写真見てて伝わってくる~!
2008-05-05 Mon 22:59 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんばんは。

ラベンダーづくしの石鹸!!
凄い!凄いですよ~!!さすが、ミンクさん(^-^)

見ているだけで、ラベンダーの良い香りがする感じ…
なんですが、穀物ってイマイチ想像できないですよ~(笑)
乾燥している間にまた変化するんではないでしょうか?
多分、きっと!!

ハーブ単品づくしの石鹸は一度は仕込んでみたいですね。
つい、つい色々と生地入れまくってしまうので、中々作れない
ですね(笑)
2008-05-06 Tue 01:12 | URL | じゅんじゅん2 #LbYl9WXI[ 内容変更]
ラベンダーとローズマリーティーを水分にした石鹸がいい香りだったのですね~。ってことはやっぱりオイルかな~?

また、懲りずにラベンダーをインフューズしました。
次はどうなることか・・・。

ラベンダーの油溶性、水溶性の水分たっぷりのつもりですが、実際はどうなのかな~?
アルカリの影響が怖いです・・。
2008-05-06 Tue 07:45 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ありがとう。ほめてくれて。

香り、菌ちゃんの経験では消えてくれる可能性もあるわけね?

レイヤーもすぐに乗せたから線がグネグネしてるけど、こういうほうがハーブの自然ぽさ出せて返って良かったかもって思ってるんだ~。
お肌にいい石鹸ができるといいな~♪
2008-05-06 Tue 07:49 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そんなに褒めないで~。って結構うれしかったり・・。(笑)

香り、変わるよね!変わってください!

穀物っていうか穀物茶の香りって感じかな?
むせるような・・・・。

インフューズドオイルがいっぱいあるので、とにかく最近はハーブ尽くしの石鹸がいっぱい登場しますよ~。
2008-05-06 Tue 07:55 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おはよ~!
一ヶ月くらい前に作った ハーブを型入れ前に 20g入れた石けんも最初は 生臭いというか 穀物風な香りだったけど さっき嗅いでみたら ほとんどハーブの香りになってきたよ。
その石けんも一ヶ月たったら ラベンダーの香りが プンプンしてくるんじゃないかなぁ?

日本のゴールデンウィークも 今日で終わりってところかな?
どこにも出かけてないから 今一つ実感がなかった。(笑)
韓国にも ゴールデンウィークみたいなの あるのかな?
2008-05-06 Tue 09:44 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
ホント~?よかった~。
それ聞いて安心したわ~。

じゃあ、だんだんラベンダーの香りが強くなるかな~?
教えてくれてありがとう~♪

ゴールデンウィークも終わりか~。
こっちはないよ。唯一こどもの日が休みだったよ。
5月1日も会社によっては休みのところもあったみたいだけど・・。
2008-05-06 Tue 12:18 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさまこんばんは☆

ラベンダー尽くし石けん、とても魅力的です♪
ラベンダーーチンキやラベンダーティーまでお使いになられるとは!
まさに贅な感じですね♪
風貌もまさに肌に効き目ありそうな感じ+++
ラベンダーもパウダーは茶色に変色してしまうのですね☆

私もラベンダーの香り大好きです☆
ラベンダーは北海道のお友達の実家で作っているオーガニックのものを分けてもらっています♪

穀物のような香り???
どのような香りなのでしょう?
せっかくのラベンダー三昧石けんちゃん、
じきにラベンダーの香りがしてきますように♪♪
わたしも祈ってます***
2008-05-06 Tue 18:35 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
北海道のお友達の実家で育てているオーガニックラベンダーですか?☆うらやまし~。

私もすっごく小さい鉢植え買ったんですけど、花が咲くのはまだまだ先のようです。
しかも、咲いても石鹸に入れるほどの量じゃなく、きっと目で楽しんで終わりかな~。

穀物の香り、すこしづつなくなってくるような気がしてきました!ありがとうございます♪
2008-05-06 Tue 21:08 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
