手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
卵米酒石鹸
2007-11-14 Wed 21:19
その名のとおり、卵と米ぬかと日本酒を使ったしっとり石鹸を作りました~
183.jpg

主人の自家用にと頼まれたので、和風で昔からあるお肌にいい物を使いました。
ローズマリーとセージのインフューズドオイルを使い、450gバッチで卵黄1個と米ぬか大1と百年草粉を後からオプションで入れ、日本酒は水分の半分に置き換えました。アルコールは予めなべで飛ばしておきました。
それでもアルコールが残っていたのか、30分でトレースがでて、あっという間で楽でした~。

百年草粉は紫のサボテンの実を粉にしたものでお菓子の色づけなどにも使われます。肌への効能は保湿力に優れていて、石鹸の全体量の1%以内の量を入れると、色付けできるそうです。

でも、私は何度か試しましたが、きれいな色は出せませんでした

今回は肌への保湿が目的だったため、無香料にして、インフューズしたハーブの香りがかすかに香る自然な感じの石鹸になりました

ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
FC2 Blog Rankingプチっとしていただけるとうれしいです。

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<手作り美容オイル | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 手作りリップクリーム>>
この記事のコメント
はじめまして。 訪問ありがとうございます!
六角形の可愛い石けんですね^^
インフューズオイルを使った石けんってとても贅沢ですよね。
ほのかに優しく香る石けんなんでしょうね~♪
解禁が楽しみですね!
2007-11-15 Thu 02:29 | URL | 沙羅 #opfgrOuM[ 内容変更]
遊びに来てくれて、ありがとうございました。
六角形は、牛乳パックです・・・。
私、手が小さいので、普通の四角だとちょっと大きすぎてしまうので、六角形ぐらいだと持ちやすくてちょうどいいんですよ~。今回は主人の実家なので、持ちやすいように・・・とそれなりに気を使いました^^
2007-11-15 Thu 07:24 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
