手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
新バランスソープとエゴマ石鹸
2008-04-25 Fri 10:38
ちょっと前に作った新バランスソープ(右)エゴマ石鹸(左)を使ってみました~。
どちらも型出しもするっていきました。
IMG_1840.jpg


まず、期待のバランスソープ!お~~解禁直後だからほんの少し溶け崩れがあるけど、硬さ、泡立ちは申し分ないです!モコモコだけどモッチリしてキメ細かい泡ですごいです! 今まであわ立ちがモコモコいいものはお肌によくないか、軽い泡だったし、もっちりキメの細かい泡の場合は、控えめな泡立ちだったんだけど、この石鹸はその両方のいいところを兼ね備えてる感じです!

EO入れなかったので、ほんの少しラードのにおいがするけど、気になるほどじゃないし、たぶんもう少ししたらなくなっちゃうでしょう。

これは、いろいろなオプション入れるときの基本の石鹸になりそうな予感・・・。

エゴマのほうは今回はEOを入れたので、においも気にならないです。
ずっと前に作ったエゴマ石鹸はもっとオレンジ色でジェル化させたので、ゼリーみたいだったけど、
今回のは、レシピも違うので、すこーしだけベージュがかった色になりました。

使い心地は新バランスソープに比べちゃうと泡立ちなども少し劣るけど、解禁直後でこれならば、数ヵ月後にはかなりいいものになる予感☆

どちらもオレイン酸、あわ立ち、硬さ、酸化しやすいかどうかなどのバランスを考えてレシピを組み立てたので、期待大!です。数ヵ月後が楽しみ~。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<カレンデュラ石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 大量のローズマリーどうしたらいい?>>
この記事のコメント
ukiukiさんのバランスソープ、いいんや~。
気になるけど、自分で考えたレシピも気になって
いっつもバランスソープは後回しにしてきたけど、
近いうちに作ってみようかなぁ。
あの6角形。
キレイな6角形にするのは結構難しいですよね~。
6角形になっても小さかったりとか^^;
熟成を経て優しくなったり、不思議と泡立ちよくなったりもするからやめられない~っ!

油まみれのハーブ、オカンはほかしてます・・・
どうにもギトギトだもんねぇ・・・
高温にさらされても、油に浸けられても、それでも残ってる有効成分ってあるのかな?
もしあるとして、それを取り出せるワザがあるなら是非とも活用してみたいですよね~。
2008-04-25 Fri 15:10 | URL | オカン #hMwgSjXQ[ 内容変更]
私のはukiukiさんのとはレシピも変えちゃってるので、脂肪酸の配合は違っちゃってるんだけど、六角形はきれいになるようにしてみました。
何とか平均7にもっていったんだけど、難しいですよね。

何ヶ月かすると実質の六角形は大きくなっていることでしょう。

ハーブ、そう、その有効成分がまだ残ってるんじゃないかって思うんですよ。となるとチンキで水溶性の有効成分が取り出せるのかな~?
でも、それなら最初からチンキだけにしたほうがいい気も・・・。わからなくなってきたぞ~~。
2008-04-25 Fri 16:46 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
えごまって臭いするんだー。私、無臭だと思い込んでました。
使い心地、また教えてくださいねっ。
どちらも綺麗な色だわん。
2008-04-25 Fri 17:24 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
エゴマオイルってごま油みたいに結構強烈な香りがしますよ~。
私の持っているドロっとした液体レシチンの香りにそっくりです。

この約半年間、ひたすら作った石鹸たちはすべて使用感(私が一番感じたのはあわ立ち)がよくなってるので、数ヵ月後にはかなりいい感じになると思いますよ~。
2008-04-25 Fri 17:42 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんわ~!
エゴマ油 スーパーで時々みかけるたびに ミンクさんのこと思いだすのよね。(笑)
作りたいなぁ でもなぁ~ って うずうずしながら その場を立ち去っちゃうのよね~。
秋には絶対作るよ エゴマの石けん!

エゴマ油って ごま油みたいな香りがするの!?
焙煎してない エゴマ油 売ってないかなぁ~。
太白みたいなやつ…。
探してみよ~っと!
2008-04-25 Fri 20:23 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
エゴマの石鹸、私は結構好きかな~。
つるつるっていう感じになるの。
でもごま油のようにきつくないと思うよ~。

う~ん、韓国の普通のスーパーで売ってるエゴマ油は全部普通のだね。
太白みたいなのは見たことがないな~。
2008-04-25 Fri 20:31 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はじめまして、ミンクさん。
ついこの間石けん作りを始めたacoと申します。

(実は何度も読み逃げしていて、今回初めてコメントしました。すいません)

私も大人ニキビに悩まされていて、韓国に在住しているのでミンクさんのブログにたどり着きました。以前から興味のあった石けん作りをミンクさんのブログを拝見し実行に移しました。

この先も立ち寄らせていただきますので、よろしくお願いします。
2008-04-25 Fri 21:15 | URL | aco #-[ 内容変更]
はじめまして♪
とってもうれしいコメントありがとうございます。

たくさんある石鹸ブログの中でここにたどり着いてくださったなんて・・・。
そして、手作り石鹸もはじめられたのですね♪

私も最初お友達に教えてもらうというちょっとしたきっかけではじめることができましたので、このブログがそのきっかけになったと聞いていろいろな情報を発信してよかったな~って思います。

これからも、少しでもお役に立てるような情報をお伝えしていきたいな~と思いますので、よろしくお願いいたしますね♪
大人にきび、石鹸生活で今よりは必ずよくなると思いますよ。
完治までは道のりが長いですけど、お互いにがんばりましょうね♪
2008-04-25 Fri 22:19 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お久しぶりです^^*
覗きにこれなかった間に記事がいっぱい増えていて
楽しみながら読ませていただきました☆☆

特に、インフューズドオイルに使用したハーブの使い道の記事が気になりました!!
やはり、油に漬け込んだとはいえ捨てるのがもったいないですよね><。。
炒めて何かに出来ないのかなぁと考えたりしてました(笑)
けど、未だにいい方法が思い浮かばないです~。

あのあの。もし良かったらリンクさせていただいてもいいでしょうか?
ミンクさんのブログ大好きなので、ぜひリンクがしたいなぁと思っていました!!
ぜひよろしくお願いしますっ^^*
2008-04-26 Sat 11:09 | URL | mai #cK8v8HAk[ 内容変更]
おひさしぶりです~。
しかも、本当にわたしもmaiさんのブログに遊びに行こうと思っていたところだったんですよ~!
そしてリンクしてないことに気づき、リンク張らせていただこうって思ってたとこなんですよー。

こういうこともあるんですね♪
私も早速貼らせていただきますね♪

インフューズド後のハーブですけど、石鹸に載せたり、入れ込んだりできるものもあるんですよ~。
でも、大量だから全部は使いきれないのです・・・。

これからもよろしくお願いいたしますね。
2008-04-26 Sat 17:22 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
うわぁい^^*
リンクさせていただき嬉しいです!
ありがとうございます~!!
私も早速貼ってきたいと思います☆☆

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますっ><*
たいてい週末に覗かせていただくかもです♪

2008-04-26 Sat 22:20 | URL | mai #cK8v8HAk[ 内容変更]
平日はお忙しいのですね~。お仕事されているのかな?

これからは、すぐに飛んでいけます!
2008-04-26 Sat 22:29 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさんまたまたおはようございます(笑)
バランスソープ、良い子ちゃんに仕上がったんですね♪
硬さ、泡立ち、酸化の度合いなどバランスが取れていたら長く楽しめますものね☆
自分にとっての基本の石けんが見つかった時は格別ですね♪♪
私もまた使い心地を追求した石けんを作りたくなりました♪♪
2008-04-27 Sun 09:08 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
またまたコメントありがとうございます!!

ukiukiさんのバランスソープとは脂肪酸の配合が違うので、まだ肌当たりなどはよくわかんないんですけどね。
泡立ちと硬さは結構よさそうですよ。それだけで私にとってはやった~!って感じなんです。

まだ改良の余地ありなので、もうしばらくはバランスソープの変形石鹸をいろいろ作ることになりそうですよ~。
2008-04-27 Sun 09:17 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お久しぶりです~。
8日間の日本滞在だったんですね~。アメ横私も行きましたが大津屋さんと河内屋さんの存在忘れてました^^;

バランスソープ良さそうですね。レシピを組み立てて、思うように出来た自分用ベーシックソープが出来るとうれしいですよね♪
私も早く石けん作りたいです・・・
2008-04-28 Mon 00:03 | URL | nano #-[ 内容変更]
そうなんです。8日間だけ日本に行ってました。
あ~でも、もう遠い昔のことのようです。
現実に戻ってきました。

アメ横行くと調味料など食べ物が安いので、そっちに気をとられちゃいますよね♪

そうそう!ベーシックソープって呼べばいいんですね。
今度からそう呼ぼうっと♪

石鹸作りは落ち着いたときに作るのが失敗が少なくてすみますよね。また作れる日が早く来るといいですね~。
2008-04-28 Mon 07:53 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
