手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
大量のローズマリーどうしたらいい?
2008-04-24 Thu 10:50
前に作ったローズマリー石鹸がすっごくよかったので、リピート石鹸を作りました。
ecru1さんからいただいたモールドで作ったものです♪
IMG_1835.jpg

今までは、ただひたすらいろいろな種類の石鹸を作ってたんですけど、作成してから数ヶ月たったものなどは解禁直後と比べると硬さも泡立ちも数段よくなってびっくりです!

使い心地に鈍感な私にもわかるほどです。

今回は、ローズマリーをインフューズして5ヶ月も経ったオイルを最後にフライパンで暖めて、ローズマリーの香りをめいいっぱい移して作りました。もちろんローズマリーパウダーとローズマリーチンキもたっぷり入れましたよ~。前のINFは1ヶ月くらいだったから今度のはどんな感じになるかな~?

一応、EOも入れたけど、少なめで・・・・。
前に作ったのと同じ、またはもっと良い使い心地になってくれるといいな~。

ついでに他にもインフューズしてたオイルからすべてローズマリーを取り出しました。
インフューズのビンが8本分ぐらいかな?
IMG_1837.jpg

このオイルから取り出したローズマリーは捨てるしかないのでしょうか?
石鹸にちょっとだけ乗せたとしても、使いきれないし・・・。

食べることはできないし(ちょっとかじってみたら苦かった)、香りは薄くなってるし、油まみれだし・・・・。
やっぱり捨てるしかないかな~?

どなたかいいアイディアがあれば教えてください~。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
<<新バランスソープとエゴマ石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 今年になって作った石鹸大集合>>
この記事のコメント
はじめまして!naosukeと申します。
ローズマリー、香りがまだ残っていてもったいないですよね(^ω^)私は小さな器に入れて玄関においておきました。
玄関がほのかに香ってよかったですよ!ポプリのようにするのもいいかもしれませんね!!!

いつもステキな石鹸すごいです!!!
私も石鹸作り始めてまだ2ヶ月目です(^^;)学ぶ事がたくさんあり、参考にさせていただいてます♪
2008-04-24 Thu 11:42 | URL | naosuke #-[ 内容変更]
度々すいません。
油まみれでしたよね(^^;)
そうしたら、ポプリには向かないですね。
私はローズマリーのお茶のあとの出がらしをそうしていたので・・・。オイルに漬けてしまったらベトベトですものね。

参考にならずすみませーーーん。(>_<。)
2008-04-24 Thu 11:53 | URL | naosuke #-[ 内容変更]
こんにちわ~!
油に漬かったものは ちょっと難しそうだね~。
土に埋めて 肥料になるのかわからないし…。
空気に触れてると 油の酸化進むし…。

それにしても 大量だねぇ~。(笑)
ローズマリーのエキスが たっぷり入った油も たくさん出来たってことだよね?

型だしも 泡が全然入ってなくて すごく表面がキレイだぁ~。
2008-04-24 Thu 12:56 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
考えたことなかったな・・・何かに出来るんだろうか?
私も知りたいなー!
いつもポィってためらいもせずに捨ててたわ・・・。
ホントに綺麗ー。お肌つるつるのせっけんですね。
2008-04-24 Thu 17:09 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
わぁ~!チョコレートみたぁ~い(*´∇`*)
菌ちゃんの言う通り、気泡が全然入ってなくて綺麗♪

ものすごい量のローズマリーだねっ!!!
ちょっとかじってみたなんて♪
思わずミンクさんがかじった後に「うへ><」って顔したところを想像しちゃったじゃないの(笑)

私、いつも考えずに捨てちゃってたなぁ(;´▽`A``
何か利用法が見つかるといいね^^
2008-04-24 Thu 18:22 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
ローズマリー尽くしですね~!
さわやかな香りを想像しています。

今日、カウプレで戴いた十穀物粉でパックしてみました。
石けんに入れようと置いていたのですが、
我慢できずに使ってしまいました。

顔からデコルテや両腕にも伸ばして、くるくる軽くさすったら
角質が取れたのか、肌が柔らかくなりました~(^^)
これから時々このパックをしようと思います。

改めて、ステキなカウプレありがとうございました♪
2008-04-24 Thu 20:59 | URL | 紗知 #Xlf.8pIU[ 内容変更]
ミンクさん、ご無沙汰してます。
読み逃げばっかりですみませぬ><

(*'▽'*)わぁ♪こりゃまたすごい量が出ましたね~
infして油まみれになったハーブたち、いつも勿体無いなぁと思いながらも生ゴミへ( ´゚д゚)ノ⌒○+< ポィッしてます。
でもこれだけの量だとなんか捨てるの勿体無いですね。
深く考えたことはなかったけど、どうにか使い道あるのかなぁ…。
ガーゼに包んでお風呂に浮かべるとか。オリーブもナッツ系も保湿だから肌には良さそうだけどベトベトしようだよね…(笑)参考にならずですみません><

モールド使った石けんのお肌めちゃくちゃきれい♪
色も茶色とシックでステキです(*´ェ`*)
アタシもモールド初体験しましたが、型出しうまくいかないのがあって、1週間後結局冷凍庫へ1時間。その後出せたけどこんなにお肌すべすべじゃヾノ・´ω`・)ナィナィ
こりゃ、また勉強ですな。
2008-04-24 Thu 23:45 | URL | みき #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます~。

そうなんです、ローズマリー油まみれなんです・・・。
ローズマリーの香りは油のにおいで消されつつあるような・・・。

ローズマリーティーの出がらしならいい香りが残っていそうですよね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
2008-04-25 Fri 08:17 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
土に埋めて肥料にするのがいいのかな~?

前にハイビスカスの花びらのオイルを散々洗ったけど、もうべとべとで何度洗っても結局取れなかった。

だから、やっぱり油は排水溝に流しちゃだめってことだよね。油が混じった水を浄化するのってすごく大変らしいって聞いたことあるもの。
2008-04-25 Fri 08:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
やっぱり捨ててますか~。
今回はあまりに大量だったので、何とかなんないかな~って思ったんですけど。

今回は冷凍庫に入れちゃいました。
やっぱりきれいに出したかったので・・。

結構大きめの石鹸になりましたよ~。
2008-04-25 Fri 08:22 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
実はHaruさんからいただいたモールドで作った石鹸のほうは気泡がたくさんでとてもUPできそうにないよ~。

はふぅー。
きれいに出来たときにUPするね。

油まみれローズマリー捨てるしかなさそうだね~。
2008-04-25 Fri 08:25 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お久しぶりです~。

十穀物粉でパックされたのですね~。
石鹸に入れるより、直接パックしたほうがきっと効果はありますよね。

マッサージでお肌が柔らかくなったのですね~。
よかった~。

韓国ではあかすりに使ったりするみたいですよ。
2008-04-25 Fri 08:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
パックも考えたんだけど、やっぱりオイルがベトベトギトギト過ぎて・・・・。

お風呂に入れたら浴槽がすごいことになりそうです。
ローズマリーもただ漉しただけで、絞ってもいないから・・。

モールド使うときはやっぱり硬めのレシピにしないとなかなかきれいに出てこないよね~。私も冷凍庫入れちゃってます。
みきさんはきれいにマーブルとかできるからモールド使わなくってもいいよね~。私は模様ができないので、モールド頼みです。
2008-04-25 Fri 08:31 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はじめまして。まっつんと申します。
時々遊びに来ていたのですが読み逃げしてました。
(スミマセン、、)

自分が試してないのにお話するのはどうかと思いつつ。
母が生ごみを肥料に変えるためにEMという菌(?)を使っていますよ。
普通に土に混ぜるより、分解が早いみたいです。

あとは
ローズマリー入りのビスケットとか。
塩味でチーズをたっぷり入れたものが私は好みです。
…って、インフューズ後のハーブでは試してないですけど。
油を入れるのでいいかなぁ…と。

『はじめまして』なのに無責任なコメントでごめんなさい。
2008-04-25 Fri 11:34 | URL | まっつん #-[ 内容変更]
はじめまして♪
コメントありがとうございます。
EM菌私も使ったことありますよ~。
というか、今でも観葉植物にあげたり、生ごみの処理に使ったりしてるんですけど、油のものは分解が遅いような気がするんです。

手作りビスケットですか?すごいですね~。
塩味でチーズたっぷり・・・おいしそ~。

それよさそうですね♪ でも、手作りビスケットとか作ったことないんです・・。
お料理がお得意な方にはいいアイディアですね♪

今回のローズマリーは長くインフューズしたうえに熱も加えてあって、ちょっと苦くなってたので、食べるにはきついですけど、軽いインフューズものだったら食べられそうですね。 いいアイディアをありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたしますね。
2008-04-25 Fri 11:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
これだけ大量に目の前に盛られていると、捨ててしまうのがもったいない気持ちになりますねぇ!
私も良いアイディアを教えて欲しい。

シックな色でモールドの雰囲気ともマッチしていて素敵な石けんですね。
2008-04-26 Sat 08:27 | URL | ブレックファースト #Aiam0OL6[ 内容変更]
そうなんです~。

前の私なら確実に何も考えずに捨ててしまっていたと思うんですけど、石鹸作りはじめてからは使えるものは使うとか工夫するとか常にそういうことを考えるようになっていたんですね~。私も今気づきました。(笑)

ただ、今回のはかなり前のものだし、熱も通してあるので、捨てるしかなさそうです。ちゃんと生ごみで出すつもりです。
2008-04-26 Sat 09:36 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさんおはようございます☆
私もインフューズドオイルを使うたびに「もったいないな」と思います。抵抗ありながらも使い道に困って結局毎回捨てているので…。
大量だとなおさらですよね><
2008-04-27 Sun 08:15 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
おはようございます~。

そうなんです~。今回は大量だったので、余計に何とかならないかな~って思ったんですけど。。。

結果からいっちゃうと、もう捨てちゃいました・・・。泣く泣く

でも、その後カレンデュラのINFオイルから出したカレンデュラの花びらは油っぽさもないので、何かに使えそうな予感です。(でもなにに?)
2008-04-27 Sun 09:02 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
