手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
緑茶のキッチンソープ
2008-06-13 Fri 09:13
廃油に緑茶をインフューズしてキッチンソープを作りました。

今までインフューズしたものを濾すときは、コーヒーフィルターでやってたんだけど、すっごく時間がかかっちゃって・・・。で、そのことを前に一緒にお食事した時に薫子さんに話したら、「コーヒーフィルターのほうがきれいに濾せるけど、油こし紙のほうが早く濾せるわよ!」って教えてもらったので、早速トライ♪

お~やっぱり早い!今までにいらいらして濾してたのが何だったの?って感じです。
薫子ちゃん!いいことおせーてくれてありがとー^^。

インフューズドオイルを漉した緑茶のカスはハーブと違って、迷わず捨てられました(笑)

レシピはいろいろと迷った挙句

廃油、ココナッツオイル、パームオイルです。

で、解禁して使ってみると、香りはほんのり緑茶の香りがして、廃油くささはありません。
ただ、水分量間違えたのか?硬くてカットしたらぼろぼろ崩れてきちゃいました。(画像上のほう)
IMG_2079.jpg


それでも、何とかカットして使ってみたら、溶け崩れもないし、かといってきついわけでもなく・・・。
これはこれでかなり気に入りました。
手を洗うときにも布巾洗いにガシガシ使っても大丈夫そうです。

ミンクは子供の頃から食後に緑茶を飲むというのを習慣にしていたので、緑茶好きです。
今でも、もちろん、常に緑茶をマグカップでガブガブ飲んでます。
韓国にも緑茶はあるけど、かな~り薄めで、たとえば、緑茶パックならば、2個か3個ぐらい入れないと濃い目のお茶が好きなミンクには薄すぎて・・・。

どうやら韓国ではコーヒーも緑茶も薄めらしいんです。
日本式のお茶を飲むと濃すぎて飲めないとかカフェインが強すぎて頭が痛くなるとか言われちゃいます。最近はようやくスターバックスなどのコーヒーショップが出来てきましたけど。

お茶ひとつとってもすぐ隣の国なのに、違うんですね~。

でも、穀物やフルーツのお茶が豊富で、薄めの緑茶が普通な韓国のほうが健康にはよさそうですね。

緑茶好きな人はポチッ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking



別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<正しい廃油の処理法 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ラベンダーの花が咲いたよ!>>
この記事のコメント
おはよ~!
廃油で作ったんだぁ~。
何の油の廃油?
苛性ソーダの量は 廃油の油の種類によって かわるの?

緑茶のティーパックで 飲んだことないんだけど 韓国はパック入りなんだね?
最近はめっきり 麦茶ばかり飲んでいたので 茶つぼに入れていた緑茶の風味が 変になってしまって 石けん行きになってしまいました。(笑)
私もミンクさんみたいに 廃油石けんに入れてみようかしら…。
2008-06-13 Fri 10:04 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
え~と、これは大豆油だったかな?
で、計算も大豆油でしてるよ~。

でも、緑茶インフューズドオイルで作った石鹸は酸化しやすい気がするの。前に作ったときそう思ったの。
でも、なぜか今回は、ちがくて・・・。
理由もわからず。考えられるのは計算間違いかな~?って。
香りは無香料でもほんのり緑茶の香りがするけど、古くなった茶葉はどうかな~?でも、効能はちゃんと移るよね。
緑茶インフューズドオイルでリキッド作ったら良さそうじゃない?
2008-06-13 Fri 11:11 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
廃油にインフューズは 考えた事がありませんでした!
いい事聞いちゃいましたっ♪
廃油石けんは まだ作ったことが無いのですが
第一号の廃油石けんは 何かインフューズして作ってみたくなりました!
そして ミンクさんのように 使い心地のいい廃油石けんを目指して
作ってみたいと思います♪

韓国のお茶事情も 勉強になります~。
味覚が違うのでしょうね?
辛さは韓国が上回っているのに
渋み?は日本が上なのですね。。。
旅行に行く事があったら 参考にしたいと思います!って
いつの事やら~?(^_^;)って感じですけど・・・。
2008-06-13 Fri 11:53 | URL | きり #HfMzn2gY[ 内容変更]
廃油に緑茶のインフューズ、いいかも~。
廃油のニオイはどうですか?
今まで廃油=コーヒーのイメージだったので、緑茶の消臭効果気になります~。
韓国のお茶で柚子かなんかのハチミツ漬けもありますよね、お国によっていろいろですねー。
2008-06-13 Fri 13:33 | URL | まころん #cSRweDQA[ 内容変更]
こんにちは~♪
緑茶の消臭効果が立証されたね~ヽ(=´▽`=)ノ
私も廃油でつくる機会があったら緑茶をinfしてみるぅ~!

ちょこっと崩れちゃったけど、コンフェが入って可愛い石けんになったよね(*´∇`*)
次は汚れ落ちに期待だね~♪
2008-06-13 Fri 14:40 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
こんにちわ~。
私も廃油に緑茶インフューズは思いつきませんでした。
なんとか匂いを消したくて、今は炭を2週間入れて消してますけど、オイルが黒くなるのが欠点だったんです。
そうかー緑茶かぁ。そうだ、今日出来た廃油があるんです。早速緑茶アイデア頂きま~す♪
キッチンソープって、廃油主体の方がなんとなく汚れ落ちが良い様な気がするのは、私だけでしょうか・・
あっ、ちなみに緑茶ってどのくらい浸けてたんですか?
2008-06-13 Fri 15:14 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 内容変更]
モロモロしちゃうのは保温不足とか聞いたことあるけどそれとは違うのかな~?
私が以前間違えて過アルカリにしすぎたやつはまるでプラスチックのようにパリンパリンでしたw
緑茶とかの葉緑素が多いと酸化しやすくなるらしいです。クロロフィリンとか入れたのは酸化が早かったな~。キッチン用だから強引に使ったけど( ̄m ̄〃)
2008-06-13 Fri 15:58 | URL | ひでこ #-[ 内容変更]
廃油はどうも石鹸の匂いが気になりますよね~。
EOやFO使ってもいいんですけど、インフューズで何とかならないかな~なんて・・。
で、緑茶なら惜しみなく使えると思って、やす~い粉茶を使いました。粉茶のほうがインフューズで香りや効能も移りやすいかな~?って思って。

そっか~渋みが苦手なのかもしれませんね。
そう考えると渋みのあるお料理もないな~。
いい事教えてもらいました♪
2008-06-13 Fri 17:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
今まで作った廃油石鹸で緑茶インフューズしたものは無香料にしてるんですけど、廃油くささはほとんど感じられず、ほのかに緑茶の香りがして、いやな感じはしませんでした。

コーヒーも消臭作用ありますよね。インフューズは用意してあります!が作るほうが追いつかなくって・・。
廃油は後回しです。

ユジャ茶って言うんですよ~。ゆずのお茶。お茶といってもジャム状態のものをお湯で溶かして飲むので、ホットレモネードのような感覚ですね。
甘いお茶が多いんですよ~。
2008-06-13 Fri 17:23 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お久しぶり~~。
忙しそうだったので、遊びには行ったけど、あえてコメントはしなかったのよ~。でも、コメントくれたってことはそろそろ余裕が出てきたのかな?

そう、緑茶の消臭効果あることは証明できたよ!
まだインフューズドオイルあるから次に作ってどうなるかだね。使い心地は・・・。
とりあえず、今回のは偶然廃油の割にはよかったの。
2008-06-13 Fri 17:26 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
緑茶は参加しやすいのが欠点なので、キッチン用だったら鹸化率高めでちょうどいいかな~って思ってます。

炭はパウダーを入れているのかな?
塊だったらどうなんでしょうね~?興味あります。

この緑茶インフューズドオイルは少なくとも1ヶ月はしていたと思いますよ~。もっと長くても良いかも・・。

廃油はトレースも早く出るし、あわだちも良いですよね。
でも、独特のにおいと酸化の早さが気になりますね。
匂いは何とかなりそうなので、問題は酸化。キッチンソープにして早く使っちゃうしかないかな~?
2008-06-13 Fri 17:33 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
油こし紙!なるほど~です!
今、薫子さんのところでビックリしてきたところで・・・
ミンクさんのところにお邪魔して、薫子さんのアイディア・・・とは偶然でした*^o^*♪
コーヒーフィルターで漉した時は、朝までかかりそうなスローペースでしたので、油こし紙、早速試してみます♪

廃油石けんはまだ作ったことがなかったのですが、緑茶を漬け込むのは良いですね!さすがミンクさん♪
キッチンソープを作りたいと思っていたので、その時は緑茶で試してみたいと思います!
2008-06-13 Fri 17:36 | URL | calen #-[ 内容変更]
強アルカリの石鹸はプラスティックみたいになっちゃうのですね~。なるほど。
今回のはプラスティックまでは行かないけど、なんていうんだろう。すっごく引き締まってて、1年以上置いた石鹸のようなんです。

溶け崩れなし!って感じでカチンカチン。

やっぱり緑茶は酸化早いですか~。私も今まで何度か作った緑茶っ石鹸は解禁してすぐにすでにべとべとだったりしたけど、今回のは、さらさらで気持ち言いぐらい引き締まってて。次作ったらどうなるんだろう?
2008-06-13 Fri 17:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
私も薫子さんのとこ行ってびっくりしてきました~。

油こし紙は早いけど、コーヒーフィルターで濾したほうが確かにきれいになるらしいので、、その辺は濾すものにあった濾し方をしたほうが良さそうですね。

緑茶インフューズドオイルは酸化は早いと思うので、その辺を工夫されれば、ほんのり緑茶の香りと色の石鹸になると思いますよ~。
2008-06-13 Fri 17:59 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
私が以前に作った廃油石鹸は濃い目に入れたコーヒーを水分にしたら独特の匂いはなくなりましたが…ボロッとはならなかったので油の種類によって違うんでしょうかねぇ??
コーヒーフィルター……私、そっちが思いつきませんでした~油を濾すものといえば「油濾し紙」しか知らずな私です(笑)
2008-06-14 Sat 06:37 | URL | 茶太郎 #LkZag.iM[ 内容変更]
コーヒーを水分にすると匂いが消えるのですね~♪
これはいい事聞いちゃいました。
じゃあ、茶色い石鹸ってことですね。

コーヒーフィルターで濾すとすごく細かい粉までちゃんと濾せますけど、時間がかかりすぎちゃうんです。

一番いいのは、油こしが実で濾してからコーヒーフィルターで濾すと時間的にも比較的早く、きれいに濾せると思いますが・・・面倒ですよね。
2008-06-14 Sat 07:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、おはようございます。
私も廃油せっけん3回作りました。2度目のが溶けくずれもなく使いやすかったので、3度目も同じレシピにしたのに、こっちは溶ける~!
なぜ?漬け込んだものの違い?(コーヒー、ミント、チンピ)
油はいつも同じものなので劣化の違い?
また作りたいけど、1人暮らしじゃなかなかたまらなくって…?
2008-06-14 Sat 08:24 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
葉緑素を含むものを入れると酸化しやすいって
ukiukiさんの本で読みました。
私もスピルリナを使った石けんを仕込中なのですが
酸化のことを考えてラードを入れて作りました。
ラードはビタミンEが含まれているので酸化しにくいんですね。

手持ちの本で調べてみると緑茶って、「薬草」の部類なんですね。
で、美肌効果アリと・・・。美白・シミシワ予防・収斂。
すごくヨイやん!?
おまけに、消臭!!!
こんなに身近なものがそんな効果があるとは。
2008-06-14 Sat 13:29 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
くに太さんも廃油でおんなじレシピなのに溶け崩れやすいのとにくいのが出来たのですね?
お天気や湿度などいろいろな条件でも変わってくるのでしょうね~。
私も今回のと同じものを作りたいな~と思うんですけど、多分同じのは出来ないんだろうな~。特別なことなんて何もしてないんだけど・・・。

やっぱり面白いというか難しいですね~。

くに太さんは一人暮らしされてるのですね。
そうしたらなかなか廃油なんてたまらないですね。
うちもほとんどたまらないですよ~。
2008-06-14 Sat 15:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あ~先日のスピリルナですね~♪
葉緑素含まれていますよね~。

緑茶って薬草なんですね♪
まあ、そう言われればそうなのかもしれないけど、お茶は身近にありすぎて、気づかなかったです。

確かに、身近にあって優秀ですよね。
そういうものもどんどん利用しない手はないですね。

2008-06-14 Sat 15:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。