手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
歯磨きチューブ!
2008-04-18 Fri 10:18
自分で作った歯磨き粉を使い始めてもう1ヶ月はたってるけど、だんだんこれが当たり前になってきたので、市販品はぜんぜん使ってません。っていうか使う気になれない・・・。

不思議なことに最初はないといやだった泡立ちも、今では口の中で泡がブクブクのほうが気持ち悪くなってきたんです。やっぱり、人間の判断基準って結構いい加減ですよね

で、今までは容器からスプーンですくって歯ブラシに乗せてたんだけど、やっぱり歯磨き粉といえばチューブでしょ

日本の100均で買っておいたチューブに少し多めに作った歯磨き粉を入れてみると・・・
IMG_1830.jpg

おぉ~なかなかいいんじゃないですか~?

使ってみると出口が前にとがってないので、ちょっとだけ塗りにくいけど、めんどくさかった歯ブラシ乗せが簡単にできるの!
IMG_1832.jpg

これ、空気に触れる面も少ないので、硬くなってきたり、やわらかくなってきたりする心配もないし、衛生面でもグーですよ

チューブにつめるのがちょっと面倒なのと、最後まで使い切るのが難しいって言うのさえクリアできれば久々のヒットよ

チューブを見かけたらぜひお試しを~♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking 
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:21 | トラックバック:0 | top↑
<<今年になって作った石鹸大集合 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ひまわり油100gだけの石鹸>>
この記事のコメント
ミンクさんこんにちはー!
ちょっとごぶさたぶり?で遊びに来ましたー^^
100%シリーズの交換見ましたよ~
素材の主張がはっきりわかりやすそうやね。
あと、日本でカワチヤさんに行ったのね~
うらやましいです。
ちょっと欲しいものがあっても郵送料が高いため
我慢してしまいます(まぁ元々お金もないんだけど)
韓国は水の質が違うのですね。
日本は結構水には恵まれてるんかな?
自分で作った歯磨き粉、磨くの楽しみになりそう!
ではまたきます~


2008-04-18 Fri 10:42 | URL | みやはむ #-[ 内容変更]
おおっ!そういやそうだ!
チューブに入れれば保存もOKだし使うのもラクチンよね。
チューブ容器在庫あるから家に帰ったらやってみるわ^^
ナイスアイディアをありがと~♪
2008-04-18 Fri 10:53 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
おーー!
100均には そういうのも売ってるのね~!
手作りの歯磨き粉を そのチューブに入れたら 市販の歯磨き粉と 見わけがつかないわぁ~。
ステキっ!

たまに実家に帰った時 合成の歯磨き使うと 口の中がしばらくの間 油膜のようなものがはったような感じで 何度口をすすいでも取れないのよね。
虫歯も怖いけど 合成成分の方が怖そうだわ。

石けん歯磨きは すすいだら後 お口がすっきりして ホント良いよね~。
みかん食べても 味が変わったりしないし!
ミンクさんにいつか会ったら 真っ先に歯を見てしまうかも…。(笑)
2008-04-18 Fri 11:08 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
確かに市販されてる物は添加物だらけだもんねっ。
歯茎からの吸収って凄いらしい・・・。有害物質の!

作るのが手間でついつい・・・。
今はパックス・ナチュロン歯磨き粉使用中です。
2008-04-18 Fri 12:04 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
私、歯磨き粉は市販品だけど、チューブは便利そう!
手作りのクリームもチューブに入れたら、ポットに指をつっこんでとるより衛生的ですよね。
見かけたら買ってみま~す。
2008-04-18 Fri 13:16 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
おひさです~♪

みやはむさん忙しそうだね。コメント早く復活しないかな~。
いろいろと過去の記事よんでくれたのね~。サンキュッ!

通販は送料がネックだよね。でも、都内から上野までの交通費と時間と運ぶ手間を考えると送料のほうがお得な場合もあるんだよね~。

お水はね、日本のほうが甘いよ。お茶飲むと甘いの。
お料理もきっとおいしくできると思うよ~。
お肌には絶対に日本の水のほうがいいよ♪
2008-04-18 Fri 15:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
さすがまゆ★さんだわ~。チューブが家にあるなんて・・・。

緩めのほうが入れやすいと思うけど、私は結構かためが好きかな~。

そっか~、衛生的なだけじゃなくて保存にもいいかもね。
雑菌が入りにくいし・・・。

これってどのくらい常温で持つんだろう?
2008-04-18 Fri 15:54 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
えぇ~~油膜張ったみたいになっちゃうの~?

なんか・・・こわいね。

でも、私も小さいころから毎日毎日歯磨きしてたから、
やっぱり少しは体とかに影響があったんだろうな~。

歯の根元(歯茎との境目)長年の歯磨きで削られて溝になっちゃってるの。時々痛くなるし・・・・。
クレイと重曹なら歯を削るほどの威力はないからこんなにはならなかったんだろうな~。
2008-04-18 Fri 15:58 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
歯茎からの吸収ってすごいの?

知らなかった・・・・。

でも、小さきころなんかはすすぎもちゃんとできてなかったからかなり飲み込んじゃってると思う・・・。
今だって、しっかりすすいだつもりでもちょっとは残って体内に入っちゃうよね。

クレイと重曹とグリセリンならまだましかな~。
それ以外には何も使ってないんだしね。
2008-04-18 Fri 16:01 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう、ハンドクリームなんかもチューブのほうが衛生的ですよね~。

私も持ち歩きようのはチューブに入れようって思ってました。

でも、衛生面を考えたら家用もチューブでもいいのかも・・・。保存料とか入れてないんだから少しでも空気や雑菌が入りにくいほうが長持ちするし・・・。
2008-04-18 Fri 16:03 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさまこんばんは☆
毎回工夫を重ねてらっしゃるミンクさんにはいつもお勉強させていただいてます♪
やっぱり歯磨き粉も手作りだと気持ち良さそうですね♪
ミンクさんの記事をみてレシピはメモってあるのですが、そろそろ私も作って試してみようかしら!
2008-04-18 Fri 22:03 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
お勉強だなんて・・・そんな風に言っていただけると恐縮しちゃいます。

ZENさんに言われて気づいたんですけど(遅)、工夫するのは結構好きですね~。
っていうか外で仕事ができないので、今日は何作ろうか、今度はどうしようかって考える時間がたっぷりすぎるほどあるからだと思いますよ~。

歯磨き粉は軽量も適当でもいいし、簡単にできて、安全安心でお勧めです♪
ぜひお試しを・・・。
2008-04-18 Fri 22:49 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんは。
私も手作り歯磨き粉愛用してます^^
私はちょっと疲れがたまると歯茎がはれたり、口内炎が出来やすい体質なんですが、手作り歯磨き粉に変えたらそれがなくなった!
何が悪かったのかわかりませんが、もう市販の歯磨き粉には戻れないですね。

このチューブ使いやすそう!
今の歯磨き粉も100均の入れ物ですが、終わったらこれ使ってみます。
どうでもいいですが、日本の100均ってかゆいところに手が届く商品が多いと思いませんか?
私もトルコにいたとき、何度も「100均なら売ってるのにぃ~」と思ってました。
日本って物価が高いとかいろいろいわれているけど、なんだかんだで住みやすい国だよな~と今更ながら痛感してます。
2008-04-19 Sat 23:41 | URL | aslan #2Mk.lfoM[ 内容変更]
歯茎の腫れや口内炎なんかにも影響があるなんて、手作り歯磨き粉ってやっぱりすごいな~。

チューブ、歯を磨くたびにニヤニヤしちゃうほど、お気に入りです。問題は入れるときに少し面倒なんですけど、搾り出し袋みたいにして一度袋に入れれば、簡単に入れられるんじゃないかな~って思います♪

うんうん!!日本ってやっぱりいいものが安く手に入りますよね~。日本に住んでたら毎週100均めぐりしてそうですよ~。
2008-04-20 Sun 09:19 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
今、歯磨き粉に興味津々です。
他にもいろいろ作ってみたいものがあるんだけど
時間がなくて、なかなか取り掛かれないでいます。
その点歯磨き粉は簡単そうだし・・・
作ってみようかな~♪
2008-04-20 Sun 12:42 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
こんにちは~♪

作りたいものはいっぱいありますよね~。
私も今、いろんな石鹸のレシピを組み立て中なんです・・。
構想だけはいっぱいあります。

歯磨き粉は超簡単で失敗もなしなので、気軽にいつでもできちゃいますよ。
2008-04-20 Sun 13:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん こんにちは!
手作り歯磨き粉ですか?すご~い!
今までの記事も見せていただいたんですが、
石鹸って奥が深いんですね~!
読んでいて楽しかったし☆
また遊びに来ますね!
私自身は作ったことないんですが、
洗顔は母の作った石鹸を使っています^^♪
2008-04-21 Mon 08:23 | URL | ayu #GqnXukDY[ 内容変更]
ayuさんのお母様も石鹸作りされているのですね~♪
やっぱり親子そろって手作りがお好きなんですね。

ayuさんも機会があったらぜひ石鹸を手作りしてみてはいかがですか?

すっごく楽しいし、奥が深くてはまってしまうと思いますよ~。
2008-04-21 Mon 09:17 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは!

手作り歯磨き粉、ペースト状になるのか~~~。
本で見たヤツはなんかぼそぼそ…って感じだったんで、
作る気にもなりませんでしたが。
ミンクさんのレシピだと、こんなんなるんですね~~~。
手作りだとミントの量もお好みだし、やってみたいぞ!
でも、一人暮らしだと歯磨きってなかなか減らなくて…。
パックスのがまだ2本あるんで、年内は無理ですね。。。

500Pet、私も週末やってみました(まねっこ猿…)
調子に乗ってぶんぶん振ってたら、3~40分でトレースが!
早いっ!
試しに作るのに量も丁度よいし、とうぶんこっちになっちゃうかも!?(あれこれ作りたい年ごろで…)
2008-04-21 Mon 15:11 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
こんにちは~♪
自分で作るから固さ、味・香りなんでも自分の好きな風にできるからいいですよね。

年内は無理か~。残念。

という私の家にも実は買いだめ歯磨き粉たっくさんあるんです。化粧品も日本で買いだめしたのがいっぱいあって(汗)

ペットボトル気に入っていただいたようでうれしいです♪
特に少量バッチはボールでは難しいですよね。
2008-04-21 Mon 15:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
初めまして!
手作り歯磨き粉、私も前から作りたかったんですが
よく参考に出ている容器がクリームを入れるような容器が
多くて、これですと不衛生だなって思っていたんです。

今100円均一に問い合わせをしたら、チューブの容器を取り扱っているお店がありました(因みにセリアというお店)

※ホワイトクレイは混ぜないで
重曹+グリセリン+(何かのオイル)+塩微量で作ろうと思っています。
ホワイトクレイ・・・入れる方が効果的ですかね?

早速作りたいと思います。
とても参考になりました。感謝。
2010-05-04 Tue 14:27 | URL | みんみ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
