手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ひまわり油100gだけの石鹸
2008-04-16 Wed 10:24
韓国で買ったひまわり油で作った石鹸の酸化が早い気がして・・・。もしかして日本では当たり前のハイオレイックではないのかも・・・・・。(汗)

そう思い、パッケージをいくら見ても記入はないので、100%の石鹸を作って調べることに・・・。
以前よこよこさんから100%の石鹸をいっぱいいただいて、使用感などの実験はさせていただいているので、何とかわかるんじゃないかな~って思ったのです。

ひまわり油の脂肪酸の構成を調べるとグレープシードオイルが一番近いみたいなので、よこよこさんからいただいたグレープシード100%の石鹸のように酸化臭がして溶け崩れも激しいんじゃないかと思うんです。

今回は実験なのでオイル100gだけで石鹸を作ることにしました。

500mlの小さいペットボトルの3分の1にも満たない量のオイルとアルカリ溶液をシャカシャカするのはめっちゃ簡単!軽い!片手でもOK!・・・・それなのに、トレースがぜんぜんでない・・。
もちろん10分したら湯煎にポイ!途中気づいたときにシャカシャカして、3時間たってようやくすこ~しとろみが出てきたような・・・・。
結局4時間ほどで待ちきれずゆるトレース状態で型入れ。

先日catyさんからいただいた人魚姫モールドに軽く2人分(笑)でした!
それから、本当は酸化臭を調べるために無香料にするはずが、ecru1さんからいただいたコーラFOを使いたくて思わず入れちゃいました。

この石鹸たった100gで、あっという間にできちゃったけど、出来上がりはいつもの3倍楽しみです♪

①このオイルはハイオレイックなのかどうか?
②人魚姫のモールドで作った石鹸はどんなか?そして、2つのうち1つには型に白色ワセリンを塗り、塗ってないほうと比べて型出しに違いがあるのか?
③コーラFOはどんな香りになってるか?

今から楽しみで~す♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<歯磨きチューブ! | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | エゴマ石鹸 (オレイン酸30%未満)>>
この記事のコメント
実験したのね?
たった100gが 4時間もかかるなんて 時間かかりすぎよね?
ハイオレックかそうでないかなんて 調べようがないから 石けんにして どうなのか 判断するしかないね。

コーラの香りってのが すごいわ。(笑)
どんな風に出来るのか 楽しみだね~!
2008-04-16 Wed 11:15 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
私、自分で実験しておいてよくわかんないけど、
やっぱり、ハイオレイックとの違いを見極めるのは酸化してるかどうかかな~?
崩れやすさややわらかさはどっちも同じようなもんという気がするんだけど・・・。

どうやって見極めればいいのか教えて~(笑)

2008-04-16 Wed 11:49 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
わーっ 面白そうな実験ですね!
私もやっぱりコーラFOメッチャ気になります(笑)!
顔を洗う時コーラの匂いってどんななんだろう^^;
こういうプラスチック(?)のモールド、出す時難しそうでなかなか手が出せないんです。
だからワセリンのあるとなしの違いがわかるなんて嬉しい!
結果楽しみにしてます~☆
2008-04-16 Wed 11:52 | URL | たまぱんだ #-[ 内容変更]
面白そうって行っていただけてうれしいです♪
でもでも、自分でもどう判断してよいのかちゃんと結果が出るのか不安です・・・(汗)

コーラはラムネのような香りですよ~。

プラスティックモールドはかなりそのままにして、乾燥させ縮んできたら出してみたり、邪道ですが、冷凍庫に入れて出しちゃいます。

今までは必ずワセリンを塗ってたのですが、今回初めて比べてみることにしました。(怖)

まだまだ石鹸や話やわなので、結果が出るのはず~~と先になりそうです・・・。(汗)
2008-04-16 Wed 12:02 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは~ヽ(=´▽`=)ノ
うふふ♪
ミンクさんがまた実験してるw
毎回、結果が楽しみなのよね~♪
私、100%石けん、トレースがなかなか出ないって思うと作る気が起きなくて・・・(;´▽`A``

2人の人魚ちゃん達がミンクさんの実験結果を物語ってくれる日を今から楽しみにしてるね~o(*^▽^*)o~♪
2008-04-16 Wed 14:09 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
実験なんだけど、自分でもちゃんと結果が出せるか不安~。

今のところやわやわちゃんで、酸化臭がするようなしないような・・・。あと2週間ぐらいしたらわかるのかな~?

人魚ちゃん石鹸私も楽しみ~♪
2008-04-16 Wed 16:02 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、毎日のように仕込んでますね。すごい~!
私は牛乳パック派なんですが、先日初チューブをやってみました。丸形はなんとか出せたんですが、星型が出な~い(>_<)
もう2週間たちますが…
ワセリン塗っておくと出しやすいんですね。今度やってみます。
2008-04-16 Wed 19:41 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
いえいえ、今までず~~っとお休み状態だったので・・・。
で、そろそろインフューズドオイルを使っていかないといけないので、がんばらないとなんです~。

私も牛乳パックよく作りますよ~。
でも、デザイン苦手なので、モールドでごまかしたりしたりしています。

ワセリンぬると出しやすいと聞いてからはずっとそうしていましたけど、今回本当かどうか試しているんです。
でも、実験するにはやわやわレシピなので、どっちも出てこない可能性が・・・・・。(汗)

最後は冷凍庫ですね。
2008-04-16 Wed 20:01 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
100g石けん、お手軽で面白そうです!
ペットボトルで作るのも楽しそうだし~♪
これならいろいろお試しで作ってみたいと思いますね。
なんだかワクワクします。
2008-04-16 Wed 20:08 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
100gのオイルとアルカリ溶液などをあわせても、本当に少しなんですよ~。石鹸でいうと2個ぐらいです。

ペットボトルはこんなに少量でもできちゃうので、ぜひやってみてください。
少量だったらフリフリも全然苦じゃないし、楽勝って感じで
す。
失敗する可能性があるものとかお試しの場合は100gでもできるってことがわかりました~。
2008-04-16 Wed 20:13 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ハイオレックのひまわり油なら オリーブ100%よりも トレースでるのが 早いはずなんだけどなぁ。
私はトレースまでにかかった時間とかで 判断してるかなぁ~。
2008-04-16 Wed 21:18 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
菌ちゃん、ありがとう~。
トレースの時間か~~。

ペットボトルだったし、トレースちゃんと出る前に型入れしちゃったよ~~。

しかも酸化臭のチェックが重要なのにFO入れちゃったし・・・。
どうなるの?この実験。
失敗かも・・・・。
2008-04-16 Wed 22:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんは。
おもしろそうな実験ですね~
ハイオレイックじゃないひまわり油だとしたら、リノール酸が多いですよね?
そうすると、泡立ちでもしかしたらわかるんじゃないかと思うんですが、いかがでしょう?
オレイン酸は泡立ち悪いけど、リノール酸は軽めの泡がモコモコたちますからね。

まだこれはちゃんと実験したわけではないのですが、ハイオレイックのオイルって思っていたより酸化しやすいような気がします。
ハイオレイックのひまわりも紅花も、オリーブより断然酸化が早かったような…
脂肪酸を見ると、オリーブよりも酸化しにくいはずなのに不思議だなーと思ってます。
いつか実験してみようと思いつつ、まだ重い腰が上がらないですw


2008-04-17 Thu 00:44 | URL | aslan #2Mk.lfoM[ 内容変更]
うわ~、感激です!
泡立ちで比較できそうですね~。
貴重なアドバイスありがとうございます!!!

ハイオレイックはオリーブよりも酸化しやすいって・・・・
どうしてなんでしょうね~。
脂肪酸の配分だけでは実は判断できない部分もあるってことかな?
だとしたら本当にまだまだ私たちの知らない世界があるってことですよね。奥が深すぎる~~~。

でも、これ、ぜひaslanさんに実験してもらいたいです~!
私ももっと知識があればやりたいところですが・・・。

石鹸が解禁して使えるようになったらあわ立ち実験してみますね♪本当にありがとうございました!
2008-04-17 Thu 07:47 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
