手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
手作りリップクリーム
2007-11-13 Tue 16:51
手作りリップに挑戦しました~。

石鹸用に買ってあったオーストラリア産のヴァージンマカデミアンナッツオイルを早くあけてみたいというのもあったんです

まず、そのまま唇に付けてみたら、ほんのりとナッツの味がしました。香りはほとんどありませんでしたけど べたつかず、さすが肌へのなじみはいいみたい。

リップ作り開始~

① 容器に蜜蝋を入れてレンジでチン!(湯煎でもOK)
② シアバター、ホホバオイル、マカデミアンナッツ、ビタミンEも入れて湯煎しながらよくかき混ぜる。
③ 湯煎からおろして少し固まり始めたら、EOを入れてかき混ぜ、容器に入れるだけ!
④ 5~10分で固まって出来上がり!

レシピ♪・・・5mlのリップ容器2本半出来ました~。

     蜜蝋         2g
     シアバター      4g
     ホホバオイル    小1/2
     マカデミアンナッツ 小1/2
     ビタミンE     小1/2
     EO 2滴

私はEOは1本はラベンダー、残りはメントールクリスタルを入れました。
ラベンダーもス~っとしておすすめですハナ/pu

気持ちやわらかめだったので、もう少し、蜜蝋かバターを増やしても良かったかな~?

グロスっぽくしたければ、キャスターオイルを入れるといいみたい。

使った感想・・・べたべたになるわけでもなく、まったく、違和感なしで、何より、安心して何度もつけられるのがいいですよ~。
指先にもついでに付けたりして

私はかき混ぜが足りなかったみたいで、途中で、ざらざらが出てきてしまったので、よ~く、かき混ぜたほうがいいですよ

リップも色々な物を入れられそうだから、今から楽しみです

ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
FC2 Blog Ranking
プチっとしていただけるとうれしいです。

別窓 | 手作り化粧品 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<卵米酒石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ラベンダー湯の花石鹸>>
この記事のコメント
リップもイロイロレシピ考えたら楽しそうですよね♪♪
。。。そういえば、あたしも前に作ったリップが使っているうちにチョットざらつきました。。
原因はかき混ぜ不足か~!!!
お互い次はいっぱいかき混ぜたいですねw♪♪
2007-11-13 Tue 22:54 | URL | djemi #-[ 内容変更]
リップ・・・・やっぱりザラザラでしたか~。
いや、私はほとんどかき混ぜなかったんですよ~。
だって、液状になったらきれいに混ざってるように見えたんだも~~~ん。(汗)
失敗でした。
はちみつも良くかき混ぜないとかき混ざらないらしいですよ。注意!
2007-11-13 Tue 23:08 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
石けん作りを初めて、色々な方のブログにお邪魔しています。
とりあえず、マルセイユ石鹸を作りました。
まだ1バッチ目の初心者です(笑)
その後、リップクリームも作ったのですが、とりあえず3本分の材料を量り、全部違うEOを入れたかったのですが、それを3つに分けてEOを入れるのは大変だし固まってしまいそう・・・スティックに入れてからそこにEOを垂らす?とも考えましたが、スティックに入れている時点で固まってきてしまいますよね・・・。
そんなわけで、同じ香りを3本作るハメになりました^^;
ミンクさんは2本分の分量で、1本ずつ違うものにしたようですが、どのようにしたらいいのか教えていただけませんか??
これから、たくさん石けん作りたいので、また遊びに来させてください☆
よろしくお願いします♪
2008-10-28 Tue 17:31 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 内容変更]
数ある手作り石鹸のブログの中でこのブログにいらしていただいてありがとうございます♪

1バッチ目を作られたのですね~。ソーパーデビューおめでとうございます♪
石鹸の世界は思っていた以上に奥が深く、こんな私でも1年以上続けています。

さて、リップの質問についてですが、やっぱり2種類を楽しみたかったので、無理矢理、そして、すばやくあとからEOを垂らし、竹ぐしでかき混ぜました。

もちろん竹ぐしには固まり始めたリップが付いてきちゃいましたが・・。それも指で取って手に塗りこんだり・・・。

一番いいのはやはり同じ香りにしちゃうのがきれいにできますよね~。

では、これからもよろしくお願いいたしますね♪
2008-10-28 Tue 23:14 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
