手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ラベンダーマッサージ♪
2008-03-26 Wed 11:13
最近、暖かくなってきたのはいいんですけど、季節の変わり目に弱い私・・。
毎年、この時期は緊張が緩むからか、体調を崩しがちです。

お肌もにきびが出きてくるし、寝ても寝ても寝足りない感じ・・。

なぜか頭の付け根や肩が重い・・。

そこで、ハーブの本を広げてみると・・・。

製油をキャリアオイルで伸ばしてマッサージするって言うのがあって、ちょうどアンメ○ツヨコヨコが切れていたので、肩こりをほぐすべくマッサージをしてみました。

選んだのは大好きな香りラベンダー。これを1~2滴、手のひらに広げたホホバオイルに混ぜて首筋のこってる部分やリンパの流れをよくするよう上から下へやさーしく,やさーしく。

まだ夜の9時だったんですけど、ふ~っと眠気(?体から力が抜けてくような感じで)が襲ってきて、普段は絶対に眠れない9時(!)にベットに横たわり、ちょっとだけ休むことに・・・・。

・・・ってそのまま寝ちゃいました!

すごい!すごい!こんな時間に寝たこともない私が、ラベンダーの香りに包まれて心身ともにリラックスして寝ちゃったんです。

これ、不眠症まではいかないけど、なかなか寝付けないって言う人は、一度試す価値はあるんじゃないかな~って思います。(ミンクはもともと寝つきはいいほうですけどね

ハーブの効果って今までたくさん見たり聞いたりしてきたけど、自分でここまで感じたことはありませんでした。お部屋でアロマポットでラベンダーを焚いたり、お風呂に入れたりしたことはあったんだけど・・。

それと、手作り歯磨き粉がなくなったので、第2弾を作ったんだけど、今度はメントールを少しにして、ティトゥリーオイルを入れてみました。すると!翌朝になってからの口の中のねばねば感がない!
これはティートゥリー効果でしょう!すごい!えぇ

カモミールの化粧水、ラベンダーのリラックス効果、ティートゥリーの歯磨き粉といい、やっぱりハーブはすごいんだな~てことがいまさらながらわかってきました。

いままでは、石鹸のためにハーブをインフューズしてはいたものの、してないよりはまあいいだろうぐらいにしか思ってなかったんだけど、これからは、使い心地もよく注意してみようっと!

ハーブを生活の中にすでに取り入れてる方からすると「今頃気づいたか!」って感じかもしれないけど、ほんと、ようやく気づきました(笑)。

植物の持つ力を侮ってはいけませんね。(私だけか?)韓薬も漢方もハーブもまだまだ未知の部分が多いですね。こんなに体に優しくて身近にあるものをどんどん利用しない手はないですね。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking 
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:19 | トラックバック:2 | top↑
<<ハーブでヘアカラー! | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 生薬&ハーブ化粧水作り>>
この記事のコメント
わぁ~♪
私もラベンダーとホホバオイルでマッサージしてみる~!
家事を全部済ませてからじゃないとダメだね~^^
これで寝つきがよくなったら毎日マッサージしちゃうかも♪

ティートリーの効果もすごいんだね!
まだ歯磨き粉は作ったことないけど、もし作る事があったら絶対に入れてみたいな^^

そうそう、昨日、中華街に行ってきたの!
ミンクさんが記事に書いてくれてた韓薬が売ってるかな~?と思って探したけど、やっぱり韓国と中国じゃ扱うものがちがうのかな?なかなか売ってなかったわ><
時間もなかったし、私の探し方が悪かったのかもしれないけど(;´▽`A``
2008-03-26 Wed 11:42 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
あら…体調崩したの?
季節の変わり目って ホント辛いよね~。
寝ても寝足りない!
きっと疲れてるんだ~。
家がご近所だったら エステみたいな 全身マッサージしてあげるのになぁ~。(やり方は知らない…コワッ)

ハーブってすごいねぇ~。
私は今のところ 香りでしか選んでないけど 本当は効能を勉強した方がいいんだよね?
ミンクさん 色々知ってるのに これからお勉強なんだね?
すごいなぁ~。
もしも私のやってることが 間違ってたら色々教えてね~!
2008-03-26 Wed 12:19 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
火傷にも良いんですよ~。キッチンに1本常備しておくといいかも。
私は足の裏を(キッチンで・・・じゃないよ(笑))火傷したときに
塗ってみたら、すぐに痛みが治まって治りも早かったの^^

私もまだまだ勉強不足なので、もっとハーブや精油のこと
勉強しなくっちゃって思ってま~す。
2008-03-26 Wed 13:59 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
アロママッサージ気持ちいいですよね~。
私も大好きです!

でも、最近やってないなぁ。。。
今日から、またやろうっと!

あ、↓のクレイのお話、あとでメールしますね~。
なんか、長くなりそうなので。(^^)ゞ
2008-03-26 Wed 15:41 | URL | 紗知 #Xlf.8pIU[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-26 Wed 15:43 | | #[ 内容変更]
ミンクさまこんにちは☆
ハーブやアロマオイルの効果ってすばらしいですね***ミンクさんパタリと寝てしまうなんて♪効果てき面だったのですね♪私も色々勉強中ですが、効能から入って利用することはもとより、心地よいと感じる香りがその人の求める効能だったりするからオドロキですよね!
そうそう、今朝またまゆ玉がテレビで取り上げられてました!!しずかにブームがやってきそう?!!
2008-03-26 Wed 17:13 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
ミンクさん、ご無沙汰してます♪
(。ノω<。)ァチャ-体調壊されたんですか?!
季節の変わり目って体調崩しやすいですものね…
アタシもこの季節は毎年肌荒れなんですが、今年はすごいです(笑)
しかも今年から花粉症デビューっぽいです凹○ コテッ

んで、ラベンダーマッサージすごいですねっ!!
ホホバに混ぜるだけ?簡単なのにすごい効果!!
アタシも肩こりひどいから今晩やってみようかな♪
歯磨き粉もすごいですね♪ねばねば感がないとは♪
お姉ちゃんとね、面白がって作って使ったことはあるんですが、やっぱり歯磨き粉=泡+スースー感だったので
手作り歯磨き粉じゃ物足りない気がして、市販のを使ってます゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

ハーブの持つ力、半信半疑だったんですが、ミンクさんも書かれている通り、すごいですよね!!
ワンコたちの湿疹がひどくてね、赤ちゃん用の湿疹にローズウォーターで拭くってのを読んで毎日続けているんですが、マシになってきました。肌の乾燥も改善の方向で、ハーブすげぇって再確認しました♪
2008-03-26 Wed 19:32 | URL | みき #-[ 内容変更]
ハーブも生薬も私たちが思ってる以上の力を持ってるてことがわかってきたよ。自分で体験しないとなかなか信じられないよね。

中華街か~いいな~。しばらく行ってないな~。

でも、中華街の裏の観光客が行かないような(中国人御用達みたいな)お店とかにあるんじゃないかな~?
というか、漢方医だな~。
静岡にもあるんじゃないかな~?漢方医。ないかな?

そういうところで処方してもらう感じになるんじゃないかな~。どうだろう。私もよくわかんないな~。

あっ!韓薬を探してるんだっけ?それは韓国人街を探さないとだめだよね~。
2008-03-26 Wed 19:32 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
菌ちゃんの全身マッサージ受けてみたい!けどちょっと怖い?
私もハーブのことはまったくわかんないよ~。
香りは重要だよね。
自分が好きじゃない香りには癒されないしね。

好きってことは体が求めてるのかも?
2008-03-26 Wed 19:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
へぇ~~。やけどにもいいの~?
知らなかった~。
でも、まゆ★さん、足の裏にやけどって・・・・。

でも、私だったらもったいなくてぬれないかも・・・・。
そうそう、オリーブオイル塗ってもいいって前にどこかで見たような・・。未確認情報・・・。

まゆ★さんが勉強したらそれを教えてもらうわ~。
私は石鹸とコスメのことで手一杯です。
2008-03-26 Wed 19:37 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
アロママッサージ、人にはしてもらうのはうれしいですよね~。
なかなか自分ではする気になれなかったんだけど、とうとうしてみたら・・・驚きでした!

紗知さんはご自分でされているのかな?

クレイのこと詳しく教えてくれてありがとうございました。
今度やってみますね。
2008-03-26 Wed 19:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ZENさんの言うとおりですね。
自分が心地いいと思う香りは自分が欲しているまたは必要としてるもの(効能)なんでしょうね♪

自然のミラクル?ですね。

繭玉、またやってたんですか?
あら、これからシルクブームが来るかも?
2008-03-26 Wed 19:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
やっぱり?やっぱり、うん、うん。

これは体験した人でないとなかなか人に伝えるのは難しいよね~。
石鹸もそうだけど、一生懸命こんなにいい物を教えてあげたいって思うんだけど、その気持ちが強すぎて(?)なんか、相手に引かれちゃいそうで・・・。

でも、エッセンシャルオイルはあんなに少しで値段が高いのは、少ししか取れないっていうのもあるけど、製油の持ってるパワーがあるからなんでしょうね。

それにしても、今年から花粉症デビューってつらいよね~。
ハーブで花粉症にいいのは、ユーカリの製油とネトルのハーブティーだそうですよ。
2008-03-26 Wed 19:48 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ハーブパワーってすごいですね。
ラベンダーは万能で1本あると便利ですよね。
ハーブな生活、ナチュラルで憧れます。
9時就寝は早い・・・ですよね~
でも私子供を寝かしつけながら
9時前に寝ちゃうことってよくあるんです。
朝は7時起きなのでたっぷり睡眠とっちゃってます。
でもそれ以外の日は夜中の2時・3時なんですけどね。

2008-03-27 Thu 00:02 | URL | chibi #-[ 内容変更]
こんばんは~
精油ってすごいですよね
昨年主人の咳がひどくて夜の眠りが浅かったときに使いました
ウソみたいにぐっすりでしたよ
今年は前もって調香しておいたので、花粉症のこの時期も快適に過ごせています
嗅覚は他の五感より人の原始記憶に深くつながっているように思います
植物や精油をもっと上手に生活に活かしたいですね~
2008-03-27 Thu 03:31 | URL | 砂ねこ #jyoitXs6[ 内容変更]
お子さんを寝かしつけながら9時前に!
そのほかは2時か3時ですか~?
うわ~、なんだかすごいな~。

私、寝ることが自分の中ではかなりのウエイトを占めてると思うんですよ。食べなくても寝ることだけは必要って感じで・・。

chibiさんも寝不足で体調崩したりしないように気をつけてくださいね♪
2008-03-27 Thu 07:56 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ご主人もラベンダー睡眠体験されたのですね。
しかもぐっすりでしたか・・。
やっぱり効果あるんですね~♪

五感の中で一番未知の部分が大きいのが嗅覚のような気がします。見る、聞く、触る、味わう、はダイレクトに実感できますよね。でも嗅覚は感じたものを脳で一回受け取ってそこで他の部分に働きかけてるっていうか・・。

これからはもっと香りをうまく利用していきたいな~って思っています♪
2008-03-27 Thu 08:01 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンク様
ミンク様が紹介してくれた漢薬、日本で手に入らないかと私も探して見ました。
当帰、百年草、甘草、トサジャ(ハマネナシカズラ)は漢方薬局で手に入ると思います。ただし、処方せんが無いと売ってくれないとこもあるのでご注意。
ネットショップもあるのでそちらが簡単かな?
麦飯石は浄水用の石ならありましたが…これをインフューズ??
ミンク様が購入したのは粉ですよね?
西施玉容散、黄土は残念ながらこちらでは無理みたい。
ベクジ、ベッポンリョンは日本名がわかりませんでした。。
また調べてみます。

でも韓国の方がお安いんですよね…やはり。
行きたいなあ。
2008-03-27 Thu 10:54 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
コメント遅くなって済みませんでした~。

日本であるものとないものが私にもよくわかってなかったので、参考になります~。
処方箋がナイト買えないものもあるんですね~。

麦飯石は細かい粒子状になったもので、OPに入れています。
音から推測すると、べクジのべクは「白」だと思うんです。ベッポンリョンのベッは「百」だと思うんですけどね~。
私も日本名は良くわかんないんです~。ごめんなさい。

もし、わかったら教えてくださ~い。
2008-04-01 Tue 22:37 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
ティートゥリー に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています… …
田中宥久子の造顔マッサージ 今日も元気にブログ更新しますよ。本日の更新もお楽しみ... …
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
