手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
生薬&ハーブ化粧水作り
2008-03-25 Tue 10:48
にきびがひどくなってきたので、前から漬け込んである生薬で化粧水を作ることにしました。

レシピです。

カモミールティー (濃い目)  100ml
ユキノシタチンキ         3g
甘草チンキ            2g
ボタンピチンキ          1g 
グリセリン             6g
トレハロース           少々

カモミールティーを濾してグリセリンとトレハロースを入れて、チンキを入れたら混ぜて終わりです。

★注意・・・・・・生薬は効果が高いもの同士 (例: ユキノシタ と クジン)のチンキを混ぜ合わせると沈殿物ができたりするため、まずは生薬同士を少しづつ様子を見ながら混ぜ合わせていく、生薬同士を混ぜ合わせても大丈夫だったらほかのものと混ぜるようにする。 

早速これを手に塗ってみると割りとべたつく感じでその後浸透していきました。
昨夜は顔にも塗りましたが、朝起きてみると全体的ににきびが落ち着いてる!
ボツボツと出始めてたにきびはしぼみ始め、お肌全体はカサカサする事もなく、つるつるしています。

つけるたびにカモミールの香りがふわっとしてきます。リラックス効果も期待しちゃいます。

★カモミール・・・・・外用は消炎、鎮痛、鎮痒、香りの働きは心身のリラクゼーション

まだ、使い始めたばかりだけど、期待できそうですよ~♪

追記: すでに2日間使ってるんだけど、にきびはどんどん沈静化しています!カモミールなのか、生薬なのかはわかんないけど、今迄で一番いい感じです。しばらくはこれで行きますよー!

※ 上のレシピはにきびの掲示板でカモミールティーとユキノシタの組み合わせがいいとどなたかが言っていたのを聞いて、自分で適当に作ったレシピです。 このレシピで作る場合の使用にあたっては自己責任でお願いしますね。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:12 | トラックバック:1 | top↑
<<ラベンダーマッサージ♪ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 抽選結果発表.。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ>>
この記事のコメント
あら…ニキビが出始めたの?
でも手作りの化粧水で 落ち着いて良かった。
ニキビで困ってる人って たくさんいるから その化粧水が商品化したらいいのにな…。

最近 風が強くふいていて どうも埃っぽいせいか 肌の調子が悪いから これからは日焼け止めとかリキッドファンデやパウダーで 顔の皮膚を保護しなきゃだわ…。(泣)
これつけて出かけて 帰ってきたらクレンジングしなきゃいけないので なんとも面倒なのよね…。
2008-03-25 Tue 11:42 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
こっちも黄砂とかひどいよ~。
私のにきびもそういうのも関係してるのかも・・・。

菌ちゃんのクレンジングはどうやってやるの?オイルのみ?
私、手作り石鹸に変えてからクレンジング全くしてないよ~。
石鹸で二度洗いだけ。でも、市販の日焼け止めとかはやっぱりそれだけだと落ちないのかな~?
2008-03-25 Tue 11:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
石けん=ホコリと軽い油汚れを落とす。
クレンジング=毛穴の中の油汚れを落とす。
って聞いたよ。

中学・高校の頃は 石けんだけで洗ってたから 毛穴の中の油汚れまでキレイに洗えなくて 毛穴が黒かったし ニキビもすごく多かった。
今の子は お化粧してるせいか ニキビだらけの子 あまり見なくなったわ。(笑)

クレンジングは市販のを使ってるよ~。
合成界面活性剤の入ってないのを 一応選んでるよ。

石けんでは 毛穴に入った日焼け止めとか リキッドファンデとか キレイに落とせないから コスメグレードの自分の肌に合うオイルで 毛穴の油分と混ぜてから キッチンペーパーで油を吸い取って 石けんで二回しっかり洗うのがいいかもよ~。
合うオイルがなかったら 市販のクレンジングと一回の石けん洗顔だ!
そのあとキッチリ保湿ね!
埃が毛穴に入らないように 何か薄く塗ってもいいかも。
2008-03-25 Tue 13:11 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
今私も菌ちゃんとこにコメントしてきたとこだよ~。

そっか~、オイルはあんまり顔に塗りたくないから、やっぱり市販のクレンジングかな~。お肌によさそうなの探してみよっと。

ありがとう!いろいろと教えてくれて。
2008-03-25 Tue 13:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさんからのメール拝見しました~。
プレゼント届くの、楽しみにしてます(*^^*)


ミンクさんの生薬化粧水、効きそうですね!

クレンジングにオイルを使うのが嫌なら、クレイはどうですか?
あと、韓国で有名な黄土はクレンジングには向かないのかなぁ?

私はアイメイクだけ市販のクレンジングで落として、
あとは石けん二度洗いです。
2008-03-25 Tue 13:42 | URL | 紗知 #Xlf.8pIU[ 内容変更]
クレンジングにクレイですか~。
クレイに水を加えてマッサージすればいいのかな?
それともパックですか~?

やったことはないんですー。
それだけでメークの汚れも取れちゃうんですね。
ご存知だったら教えてください♪


2008-03-25 Tue 13:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
べたべたするってのが意外ですi-183
油分が入ってなくてもべたべたしたりするんですねぇ~i-201
勉強になりますi-189
2008-03-25 Tue 22:47 | URL | ちょこ* #JUGsyThY[ 内容変更]
あれ~?今ちょこ*さんのとこにコメントして帰ってきたら
ちょこ*さんからコメントが~♪ うれし~。

よくわかんないけど、べたべたするのはグリセリンかトレハロースだと思います・・・。保湿系の・・・。
でも、今朝も、今お風呂上りに使ってもそんなにはべたべたしなくなってる気が・・。

でも、今もこの化粧水を3回ぐらい重ねて塗ってそのままだけど、突っ張りません!
最近にきびがすごいので、オイル類は塗らないようにしてるんです。化粧水だけでOKなのがうれしいな♪しかもにきびも沈静化してます!すごい!心なしかお肌が白くなってる気もします。これあとで追記しておこっと。
2008-03-25 Tue 22:52 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
すっごくお肌に良さそうな化粧水だぁ~♪
ユキノシタチンキ・甘草チンキ・ボタンピチンキ・・・
美肌効果バッチリなんだろうなぁ~(*´ェ`*)
生薬を混ぜ合わせるときは注意が必要なんだね!
知らなかったぁ!!!
(・・・その前に生薬のチンキを作った事がなかった^^;)

ちょこ*さん(はじめまして^^)へのコメントでミンクさんのお肌が白くなってるって書いてあるわ♪
しかもニキビも沈静化してるだなんて!
生薬チンキ効果、恐るべし!!!だね(*´∇`*)
2008-03-26 Wed 11:18 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
韓薬よりも漢方薬のほうが効果があるって韓国人が言ってたので、まずは日本の生薬でつくってみたの。

美白効果もあるので、Haruさんもぜひ試してみて~。
やっぱり、チンキって一番効能を引き出せるってことだよね。
2008-03-26 Wed 19:27 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
カモミール ティーも、こんなにお肌に効果が良さそうなんて知りませんでした。
カモミールを入れた石けんは作りますが、化粧水にも
よさそうですね。

いつも色々研究して試していてすごい。
勉強になります(#^.^#)
2008-03-26 Wed 21:19 | URL | ブレックファースト #Aiam0OL6[ 内容変更]
こんにちは~。

私もカモミールティーの効能飲むほうしか知りませんでしたが、最近、疲れやすいのもあって、アロマを試してみようかって思って、ハーブやアロマの本を広げたんです。(それまではずっと閉じたままでした)

それで、ハーブに興味をもつようになって来て・・・。
石鹸用にハーブは何種類かあったので、いろいろと試してみたんですよ~。

研究なんてぜんぜんしてませんよ。本能のまま行動してるだけです。やる気になるまでは何にもしません(笑)
2008-03-26 Wed 22:22 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
高純度ゲルマニウムを贅沢にあしらった本格派ブレスレット【ゲルマニウムブレスレット... …
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
