手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
エゴマ石鹸 (オレイン酸30%未満)
2008-04-14 Mon 10:49
エゴマ油を使って、オレイン酸30%未満の石鹸を作ってみました。

にきび肌にはオレイン酸の配分が少ないほうがいいかな~って思ったんです。

エゴマ油を使った石鹸は以前にも作ったことがあるのですが、今使っていて、使い心地がかなりいいんです。 滑らかな泡でつるつるしっとりの洗いあがり♪

エゴマ油を調べると「α-リノレン酸」が主成分でククイナッツオイルの2倍も含んでいることがわかります。また、酸化しやすいので、化粧品などに使われることが少ないようです。だから、石鹸の本にもエゴマ油についても記述が極端に少ないんですね。

エゴマ油については、『日本エゴマの会』 に詳しく情報が載っていますので参考になさってくださいね。

★「α-リノレン酸」・・・・・・・皮膚の活性・再生効果が高く、炎症抑制がある。 食用としても、花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状を 緩和・予防するといわれている 必須脂肪酸でエゴマ油や亜麻仁油に多く含まれている

うちでは、ごま油は炒める時、エゴマ油は生でビビンパや餃子のたれ、ドレッシングに使っています。
スプーンですくってそのまま飲んでも油っぽくなくておいしいですよ。

去年の12月中旬に作ったエゴマ石鹸 (エゴマ油50%配合)も常温保管で4ヶ月たった今でも酸化臭はしていませんし、まったく問題なく使えています。

前回のは、間違ってひまし油を2倍の量入れてしまった事もあり、崩れやすく、酸化しやすいものだったはずなんですけどね~。確かに石鹸の減りは早いです。

今回はひまし油なしで作り、崩れにくく、酸化しにくいレシピにしました。

新エゴマ石鹸のレシピです。

ラード           235g
エゴマ油         156g (約33%)
ココナッツオイル      78g
苛性ソーダ        62.4g (-10%)
精製水          160g  (34%)

オイルの計量に慣れないため端数出しまくりです。(笑)
エゴマ油の分量を少なくしたので、使用感がどう変わるのかも楽しみです。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking 
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<ひまわり油100gだけの石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | カワチヤさんvs大津屋さん>>
この記事のコメント
興味はあるんだけど、お高いよね~。
でも、それに勝る使い心地と効能がありそう!

あ~、でも300mlで3000円近くもしたら・・・なかなか手が出ないわぁ。
2008-04-14 Mon 19:54 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
え~~!
日本ではそんなにエゴマ油って高いの~?
うわ~。
こっちではごま油よりちょっと高い程度かな?

それなら、他の高級オイル買っちゃうよね~。
2008-04-14 Mon 20:26 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
韓国のエゴマの葉のキムチ?
お醤油につけてあるみたいなの
あれおいしぃですよねー♪
でも日本ではエゴマは高級品なのよ。
葉も種もオイルも全部お高いのよー。
2008-04-14 Mon 21:43 | URL | Tinky #-[ 内容変更]
はいはい!エゴマのおしょうゆ漬け!!

私も大好き♪♪

実は最初はこんなまずいもの食べられない~って思ってたんですけど、だんだんはまってしまって、今では焼肉もサンチュではなく、必ずエゴマの葉っぱで巻いて食べてます~。
日本では高級品なんですね~。
その代わり、韓国ではシソが手に入らないんですよ~。
だから、こっちで育てようとしたんだけど、失敗しちゃって・・。

日本ではシソを買って、おしょうゆつけてそのまま食べてました(笑)
2008-04-14 Mon 22:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
エゴマか~
とってもよさそうだけど・・・買えないかな。
でもつるつるしっとり・・・なんてとっても気になりますね。
しかもおいしいだなんて。
あ~そして私シソ食べれませ~ん。
2008-04-15 Tue 23:37 | URL | chibi #-[ 内容変更]
え~chibiさんはシソ食べられないんですか~?
そっか~。

私も前はそんなに好きでもなかったんですけど、
年取ると味覚が変わってくるみたいで、いつの間にか食べられるようになり、今では、大好きになってしまって・・。

他にもわさび、山椒、みょうが、などなど癖があって苦い系(?)のものであればあるほど、おいしく感じてしまいます・・・。

体の毒素を出そうと本能的にそういうものを欲しているのかな~?
2008-04-16 Wed 08:06 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは(*^_^*)

エゴマって、聞いた事があるくらいで買ったことも意識して食べた事もありませんでした。
ましてやそのオイルで石けんを作るなんて、新鮮です!

ミンクさん、韓国に住んでエゴマを身近に感じられる環境にいるからこそ発見した良い石けんですね!
使ってみたいです^m^♪
2008-04-16 Wed 10:38 | URL | ブレックファースト #Aiam0OL6[ 内容変更]
ブレックファーストさんにそういう風に言われて、なるほど~って思っちゃいました。
自分的には日本にあるものがなかなか手に入らないとかそう思ってしまうんですけど、韓国ならではの物で安くていい石鹸を作れるっていうのはすごいことですね♪

逆に言うと、日本ならではのもので安く作れるいい石鹸もたくさんある気がしますし・・・。
2008-04-16 Wed 11:56 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ふら~と立ち寄ったら長居してることに気づきました
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
ブログつながりで昨日もたまたま面白い記事を見つけたんですけど
とても興味深い内容でしたのでよかったらどうぞ♪
http://designblognt.web.fc2.com/
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びにきます^-^
2008-06-18 Wed 09:55 | URL | ミズタマ。 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
