手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
石鹸に求めるもの
2008-03-22 Sat 10:33
新バランスソープを作るにあたって、結構真剣に(?)石鹸のことを考えてみました。(笑)

で、昨日も書き出したんですけど、

①肌適正 ②洗浄力 ③気泡力 ④硬さ ⑤くずれにくさ ⑥安定性 

の中でたとえば、③の泡立ちを良くするためにココナッツオイルを多くする。すると①の肌適正の数字が下がる。 で、あわ立ちも保ちつつ①肌適正を上げようとすると⑤くずれにくさ や ⑥安定性の数字が下がる。

っていう具合で、なかなか平均的な数字を引き上げるのが大変なんですよねー。
そんな中、ラードに関してはラード自体の①~⑥までの数字のバランスがいいので、全体の数字を引き上げることができる貴重な存在です。

実際、uki☆uki☆せっけんライフさんのバランスソープも私の作った新(?)バランスソープもラードの含有量が一番多いんですよ♪
バランスをとるとそうなっちゃうんです。

それでも、インフューズドオイルの効果や色、香りを出したいときはそのオイルをメインに使いたいので、そのためにも①~⑥までのどれかを犠牲にしなければいけない場合も出てきます。

で!私が考えた、『せっけんに求めるもの』の優先順位をつけてみました。

1位は⑤くずれにくさ⑥安定性、2位は①肌適正③気泡力 3位は④硬さ 4位は②洗浄力です。

1位の理由は私の場合、たくさん作って人にプレゼントすることも多く、石鹸をいつ使うのかわからない状態なので、酸化だけは避けたい!それと洗ってて、すぐなくなっちゃうというのもちょっと悲しい。泣き顔

2位のあわ立ちは1位にもっていきたかったんだけど、あわ立ちネットを使うとかなりあわ立つし、長期熟成・乾燥させれば、あわ立ちもUPするので。肌適正は私のお肌は大体どれでもOKだし・・。

3位も泡立ちと同じ理由で、長期熟成・乾燥で硬さもぐんとUPするから。

4位に洗浄力を持ってきたのは、普通のレシピで石鹸を作れば、大概洗浄力はちゃんとあるし、そんなに気にしなくてもいいかな~って・・。実際、洗浄力だけが極端に少ない石鹸のレシピってあんまり見かけないし・・。

とまあ、こんな感じの優先順位で最近レシピを作ったりしています。
もちろん、オレイン酸もチェックしてますよ~。

実際に使うなら、やっぱり、ネットに硬めの石鹸をいっぱいこすり付けて、もっちりな泡をブクブク立てて洗うのがいいな~。しかもお肌しっとり。

人によって『せっけんに求めるもの』ってマチマチだと思うけど、自分が愛情をこめて作った石鹸なら、不恰好でもかわいく見えるから不思議ですよね~イチゴ

23日(日)AM10:00までプレゼント企画開催中です
みなさまのご応募お待ちしています

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking 
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:12 | トラックバック:2 | top↑
<<プレゼント企画の締め切り&確認 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 新バランスソープ>>
この記事のコメント
は~~っ、ミンクさんもほんと勉強熱心やね。
感心しちゃう。

私はほとんど、勘とイキオイだけで作っちゃうところがあるので、
ミンクさんのこういう話題は、ほんと勉強になるわ。
(しかも、自分では勉強しないのね^_^;)
確かに、安定性があたしも今は一番かも。
せっかくあげたり、買っていただいても、
酸化してたら悲し~~(>_<)
泡立ちは、ネット使用でかなりUPするしね((uдu*)ゥンゥン
2008-03-22 Sat 11:07 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
うんうん、すごく良くわかる。
うちの場合、ママ友達の要望もあって、子供ウケの面で かわいさ!も要求されることがあるし・・・笑
こうやって愛情込めて作ったいろいろだから、“石けん好き!”って言われるとうれしいね。
どれもこれも世界に一つだもの~。
2008-03-22 Sat 12:11 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
今日もお勉強になるわぁ~♪
そうよね、優先順位ってとっても大事だとおもうわ!
石けんだけでなく、いろんなことにも!

1位のくずれにくさ!
手づくり石けんを使ったコトがない人にプレゼントしたら
あっという間になくなっちゃった・・・って残念がってたもの。
私もせっかく作ったのにすぐになくなっちゃうのはミンクさん同様悲しいわ(TωT)

バランスを考えるとラードの配分が多くなるんだね♪
いいこと聞いちゃったわ~( *´艸`)フフフ
・・・っていろいろ勉強しなくちゃだなぁ><
2008-03-22 Sat 13:43 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
いえいえ、今まで何にも勉強してなかっただけです~~。
私も勘だけでレシピ作ってたよ~。
それに100%の石鹸とかで楽してたので・・。(笑)

そうだよね。委託販売とかはやっぱり酸化は大敵だよね。
お店の管理とかにもよるよね。

いっぱい買ってもらえると良いね^^。

2008-03-22 Sat 14:59 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう!見た目も重要!
特に一般の人には・・。

色とか形とか香り・・。
きれいな色にしようとするといい香りがいつまでも消えないようにするとやっぱりお肌への適正が下がる・・・みたいな。

こう考えると、形は使い心地には全く影響ないですね♪
ぁ~本当に石鹸は奥が深い・・・。

2008-03-22 Sat 15:04 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お勉強になった?でも、これ、私の独り言みたいなもんだからね~。

でも、崩れやすさは、意外と重要だと思うんだ~。
特に手作り石鹸に慣れてない人は、普通の石鹸と同じように扱うでしょ。そうするとお風呂場の湿気の多いところに置きっ放しだったりするとあっという間に溶け崩れちゃう。

私も人にあげるときは、保管方法まで紙に買いてわたしてるよ~。
2008-03-22 Sat 15:09 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
凄いね~ミンクさんは!勉強してるね~!
私は今、石鹸作ってると沸いてくる感情が
2周して又、見た目の良い石鹸が作りたいって
時期みたい(・∀・;))
初めは作るのが楽しくて、OP、香り、見た目(ラッピングも)、使い心地ってなって・・・また楽しくて・・・って感じかな~!
でも、今日の日記みたいにまだまだ分からない事が
いっぱいあって・・・勉強は大事やね~!
2008-03-22 Sat 16:43 | URL | yuka #-[ 内容変更]
わかる~~~~~。
そうそう!私も最初は楽しくて、OPだった。それから見た目、(ラッピングはまだ手付かず)で、いま使い心地に突入(笑)

なるほど~~。
そうそう、いまは香りやハーブなども気になってるの。
石鹸っていっぺんにすべてをクリアするってはなかなか難しいから(私には)どれかに重点を置いていろいろと試す感じかな?

そして、すべてを組み合わせるにしても無限の組み合わせがあるよね♪ やっぱり石鹸ってすごい!一生かかっても答えは出ないかも・・。
2008-03-22 Sat 17:46 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさんのバランスソープ。
これだと思える物ができるのが楽しみですね。

石けんのレシピって無限に組み合わせができそうなだけに、「これこそベストバランス」と思えるものもなかなか出会えそうもないし、使う人や目的・季節・・・などによっても変わってきますしね~。

でも、とっても真剣に考えていてすごいです。
2008-03-23 Sun 20:05 | URL | ブレックファースト #Aiam0OL6[ 内容変更]
そうですね。レシピの組み合わせって無限ですね。
そのとおりに作っても季節や温度・湿度によって変わってくるし・・。
本当におくが深すぎます~~。

真剣に考えてなんかいませんよ。今まであまりにもいい加減に作ってたので、ちょっとは考えないとって思ったんですよ~。
2008-03-24 Mon 21:08 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは!
2度目のおじゃまです(^-^)
ミンクさんの優先順位
うんうん「ほんとだ~」とうなずきながら読んでしまいました(笑)
ラードは単品でもなかなかバランス良いですよね。
2008-03-26 Wed 21:00 | URL | べびきん #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます♪

優先順位・・・人によっていろいろとあると思いますよ~~。
ラードは単品でもバランスいいですよね~。
植物性油脂でこのぐらいのバランスのものがあれば、一番いいんですけどね~。
2008-03-26 Wed 21:05 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
石鹸/入浴剤/洗剤-石鹸・ボディーソープ【石鹸・ボディーソープ】うるおいのお風呂... …
ラベンダー石鹸 今日はちょっとお疲れモードですが、頑張っていきますよ。元気を出し... …
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
