手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
新バランスソープ
2008-03-21 Fri 10:58
最近牛脂100%でのお遊び石鹸が続いていたので、そろそろ普通の石鹸を作りたいと思ってきました。(笑)

使い心地重視ということで最初に思い浮かんだのは、『uki☆uki☆せっけんライフ』さんの推奨する
『バランスソープ』 です。

でも、うちには旅行先で買ったマカデミアンナッツオイルがほんの少ししかないうえに韓国では手に入りにくい。 それとパーム核油は韓国にはどこにも売ってない!

=バランスソープは作れない・・・のです。がっくり

そこで、家にあるオイルで手軽に作れる石鹸・・・と自分なりに考えて、

①肌適正 ②洗浄力 ③気泡力 ④硬さ ⑤くずれにくさ ⑥安定性 

のすべての項目がバランスソープと同じくらい(ポイントが7以上)になるようにレシピを作ってみました。
尚且つ、にきび肌の私用にオレイン酸の配合も40%以下にしました。 
前に、にきびの師匠 『~natural~』 のsugarさんにオレイン酸は40%以下にしたほうがいいって教えてもらったのです~。 sugarさん、その節はどうもありがとうございました!

追記 : オレイン酸の配分による効果は人によって、また、にきびの原因によって異なります。
 一般的なにきびにはオレイン酸とパルミトレイン酸は良くないといわれていますので、それを念頭に置いた上で皆さんのそれぞれにあった配分を考えるといいのではないかと思います。


材料は

ラード
ココナッツオイル
ひまわりオイル (カレンデュラinf)
米油
ひまし油

です。使用感を調べたいのでオプションもなし!

牛脂100%ばかりを作り慣れちゃってるので、オイルの計量がすごくめんどくさかったです。(汗)
どうにか計量も終わり、いつもどおりペットボトルでシャカシャカして湯煎してる間にパソコンしてたら
ペットボトルの中で固まっちゃいましたー。 キャwww。
あわててEO入れて無理やり振ったら何とか動いてくれたので、気泡だらけで型入れができました。

は~危ない危ない。ぷぷ

でも、トレースもきっちり出したし(出しすぎ)、保温もばっちりできっと使い心地はいいはず♪
解禁がすっごく楽しみ~♪

23日(日)AM10:00までプレゼント企画開催中です
みなさまのご応募お待ちしています

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking




別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:14 | トラックバック:2 | top↑
<<石鹸に求めるもの | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ラベンダーの苗>>
この記事のコメント
石けんシミュレーション用ソフトを使ってみたくて 何度かメールで申込みしたんだけど いつまで経っても 何も送られてこなくって…。
なんでかな?

新バランスソープの使い心地 楽しみだねぇ~!
久々に 色んな油の入った ミンクさんの石けんレシピを見たわ。(笑)
カレンデュラがしっかり漬けこまれてるから さぞや成分たっぷりの いい石けんになるだろうな。

オレイン酸って ニキビに良くないんだぁ~。
勉強になったわ。
ニキビを気にする人には その酸が控え目な油で作った石けんをプレゼントした方がいいね!
2008-03-21 Fri 11:26 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
嬉しいやら嬉しくないやらの「ニキビ師匠」の称号(笑

オレイン酸40%以内ってのは私の場合。ですよん
人によってはクリーム作りにオレイン酸の多い油脂を使うとテキメンにブツが出るけど、石けんはサンフラワーのハイオレイックのマルセイユでも全然大丈夫って人もいるし・・・。

私はクリームはもちろんのこと、オレイン酸50%くらいの石けんさんで背中にブツがうわ~っと出ましたからね==;
アクネ菌が相当元気なんでしょう、きっと(涙
なので、どんなに多くても45%を限界にしてます。

あと、精神面がかなり大きく影響してますね、私の場合。トホホ
先々月あたりから口周りにブツがポツポツ・・・さらに生理は遅れるわで散々です(涙

ミンクさんのオリジナルバランスソープ!
楽しみですねーーーvvv

それと!!
プレゼント企画・・・仲間に入れてくだちゃいな( ´з`)ノ⌒☆♪
2008-03-21 Fri 12:28 | URL | sugar #BFJTYZbE[ 内容変更]
え~?メールしても応答なしってことかな?
そっかー。それはちゃんとメールが届いてないとかかな?

それがあると便利だよ~。

そうそう、こういう石鹸久しぶりで、どぎまぎしちゃったよ。(笑)
にきびにはオレイン酸とパルミトレイン酸が良くないんだって。だからマカデミアンナッツオイルも良くないみたい。
人にもよるけどね。
2008-03-21 Fri 13:54 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ごめんなさい。にきびの師匠じゃなくってにきびに対する知識の師匠って言う意味ね! 

オレイン酸やっぱりいろいろ計算しても40%位にはなっちゃうね~。だから、私も40を目標にレシピ立ててみました。
今度究極の30%以下の石鹸も作る予定です。

そうですね。確かにこれは人によるから、目安としてですね♪追記しておきま~す。
ありがとう^^。

わたしは食べ物とかも影響します。辛いものばっかり食べるとテキメン。あと便秘しちゃうと出るし。

は~もういつになったら完全になくなるのかな~?
2008-03-21 Fri 14:01 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
「バランスソープ」って言葉に惹かれるわぁ~♪
解禁日がきたら、使い心地をぜひ教えてね!

ニキビにはオレイン酸は40%以下の方がいいのかぁ・・・
ニキビ痕にもかな?
今まで気にしてなかったけど、これから気を付けてみようかな^^
2008-03-21 Fri 14:44 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
解禁したらもちろん使い心地教えるね。

40%以下がいいのかは人によっても違うから、あくまでも目安としてなんだけど、その辺は追記したので見てね。

ニキビあとにはどうなんだろう?
ニキビ予防にはなるんでしょうけど・・。

ごめんね。適当で・・・。
2008-03-21 Fri 15:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
わぁ☆ニキビ肌向けのレシピが紹介されていて嬉しいです^^
オレイン酸をあまり入れないようにするには、
オリーブじゃないオイルをメインに持ってこなきゃですものね~。
いつもオリーブメインだったので、
他に何をメインに持ってきたらいいか分からず困ってました(笑)
以前から米油が気になっていたので、
今度米油メインで挑戦してみたいと思います!!

解禁が楽しみですね^^*
2008-03-21 Fri 23:14 | URL | mai #cK8v8HAk[ 内容変更]
コメントありがとうございます♪

あれから、オレイン酸を意識した石鹸作ろうかな~って思ったんですよ♪ いいキッカケをくださってありがとうございました。

私も米油すきです!お肌にも合う気がしますよ~。
この新バランス石鹸もかなり期待しています☆
2008-03-22 Sat 09:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
uki☆uki☆せっけんライフさんのHP、興味深いです。
読むところがたくさんあってまだ全部読めていませんが
手作り石けんについての苦言もちゃんと書いてあって
へぇ~なるほど...とか、そうやんなぁ~...とか勉強になります。

私も石けんの本申し込んでみましたが・・・届くかなぁ???
2008-03-22 Sat 23:21 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
そうなんです。ukiukiさんのところは本当にためになるお話ばかりですよ♪
変に偏りがないし、自分の好き嫌いとか関係なく、客観的に分析してくれてるので、安心して参考にさせていただいています。

本、申し込まれたのですね。届くと思いますよ^^。
2008-03-23 Sun 09:46 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ヤフーのメールで メールしてみたら エクセルでバランスとか見れるソフトをもらえたよ。
バランス考えるの 結構難しそうだけど 過去に作った石けんのバランスとか 一度見てみようかな…って思ったわ。
あの円の中で 形が整ってたら バランスがいいってことなのかな?
2008-03-24 Mon 20:37 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
来たの~?それよそれ!
それで、バランスとオレイン酸の配分がわかるでしょ?

過去のも見ると結構面白いよ!

そう、形が正六角形でなおかつ大きければバランスがよくそれぞれの働きも最大限になるってことだよ。
数字としては全部が7以上になればかなりいいものってことだよ。
2008-03-24 Mon 21:11 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
全部が7なんて 無理~。(笑)
上の二つを7にするのが 精いっぱいよ。
六角形も やたら小さいし…。
なかなかレシピ考えるのって 難しいねぇ~。
2008-03-25 Tue 11:44 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
そうそう、全部を7にするのは至難の業なの。
で、最終的にはラードを使わないと無理ってことがわかるのよ。
ラードが苦手な人には難しいよね。

でも、6以上なら問題ないと思うよ。
5以下だとてきついな~。
たとえば、安定性が4.3とかだと本当にすぐに酸化し始める感じ。
だからまあ、6前後あれば、十分だと思うよ。
2008-03-25 Tue 11:54 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
マルセイユ石鹸オーセンティック オリーブ300g 今日はちょっとお疲れモードです... …
超限定アワ石鹸【限定7個】[ハニーフェイシャルソープ桜のアワ石鹸150g]【アワ... …
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
