手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ラベンダーの苗
2008-03-20 Thu 10:43
最近、めっきり春らしくなって、うちの前の通りにはお花を売る屋台(トラック)が何台も出ています。
ナイスタイミングだわ^^。
こっちがほしいな~っていう時期を見計らってでてくるんですよねー。

寒くなったら たいやきに焼芋、暑くなったらスイカとか、さすが商売人ですね。

さて、気になったのはこちら
IMG_1681_1.jpg

こう見えてもラベンダーなんですよ。
私は富良野で見たラベンダー畑のラベンダーしか知らなかったので、本当にラベンダー?って疑ったほどです。でも、ラベンダーの香りが確かにします。
左がイングリッシュラベンダー、右はフレンチラベンダーだそうです。(お店の人いわく)
明らかに葉っぱもお花も違いますよね。

他にもミント、ローズマリー、ゼラニウムなどなどハーブが沢山ありました。(名前の知らない物も沢山)
IMG_1678_1.jpg

IMG_1679_1.jpg

韓国は水も土も違うので、お花は育てにくく、前にハーブ全部枯らしちゃったこともあったので、強い観葉植物しか育ててないんだけど、今は強い味方 『EM』 があるので、ちょっと自信が・・・。

だから、ラベンダーは絶対に欲しかったんだけど、ちょっと種類が違うので泣く泣く諦めました。
でも、意外とこっちで売ってる画像のラベンダーのほうが香りが強いとか苗が強いとかだったりして・・・。その辺詳しい方がいらしたら教えてください~。ハーブよくわかんないんです~。

23日(日)AM10:00までプレゼント企画開催中です
みなさまのご応募お待ちしています

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<新バランスソープ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | プレゼント企画♪ 第一弾!>>
この記事のコメント
私もラベンダーの苗買ったわ~。
ミンクさんほど 立派なものではなく 今にも枯れそうな 小さな苗だけど…。(笑)
他にもハーブが 色々売られてたんだけど うちはマンションでベランダだから 置き場所がなくって ラベンダーだけになっちゃった。

私もね…どのラベンダーが ハーブ用なのかわからなくって 結局葉っぱを嗅いで買ったわ。(笑)
グロッソって種類にしたんだけど…。
それ違うよ~なんて言われたら ちょっとショックだけど まぁいいか…。
ミンクさんは どの種類買うことにしたの?
もう買った?
それだけ大きな苗なら きっといっぱい収穫出来そうだわ。
いいなぁ~。

2008-03-20 Thu 17:12 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
ラベンダーの苗買ったんだ~。
私はまだ買ってないって言うかこっちにはラベンダーの苗自体もほとんど無くって、この前見つけたと思ったら種類がぜんぜん違ってたの・・・。その種類のほうがいいとかだったら勝手もいいかな~とは思うけど・・・。
本当は富良野とおんなじラベンダーを買いたいのよー。
今日は、ローズマリーのすっごくちっちゃいのを買ったよ。
地道に育ててくよ。
2008-03-20 Thu 18:10 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
なんか気になって グロッソって品種を調べたら 学名が自分が使ってる エッセンシャルオイルの学名と なんか違うし…。(汗)
まぁ~ ラベンダーっぽい香りするから とりあえずは育ててみるつもりだけど…。

寒い地域の植物が 夏場37℃以上になるアスファルトだらけの大阪で 育つのかしら?
韓国って辛い食材を食べるイメージあるから きっと寒いところなんだろうなぁ~ って思ってるんだけど…育ちそうな気候?
2008-03-20 Thu 19:09 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
こんばんは。
ラベンダー、両方ともこちらでは良く見る品種です^^
フレンチラベンダーはボックスウッド同様生垣なんかにも使われてます。強い品種ですよ~。

お花の屋台って楽しそうですね。あれこれ買ってしまいそうです。

2008-03-20 Thu 19:14 | URL | nano #-[ 内容変更]
こんばんは☆
お花屋さんの屋台が通りに出るのぉ~!!!
いいなぁ~♪
ついついいっぱい買っちゃいそうだね~( *´艸`)フフフ

種から育ててる方はいつ花が咲くかわからないから、ラベンダーの苗を買ったけんだ~
でも、なんていう種類かわからないの><
いつも行くお花屋さんでこの1種類しか売ってなかったから、まっ、これでいっかって・・・(;´▽`A``
ゼラニウムも売ってたけど、まだ悩んでるのだ><
私、枯らすのが得意だからお花屋さんで花を咲かせていた方がキレイかな~と思って(笑)
2008-03-20 Thu 19:55 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
調べてくれたんだね~。ありがとう!さすが行動がはやいね~。

お花とかはドライで買ったものと同じでしょ?
こっちで見たのは、画像の右側のもそうだけど、お花が違うの。
香りはラベンダーだからそれでもいいんだけど、インフューズとかするときに普通はちいさいつぼみ(?)の部分を入れるでしょ?それができない気がして・・・。

韓国は東京に比べると寒いよ。
でもお部屋の中は年中あったかいから難しいかな~?
ベランダもあるけど、室内ベランダだから・・・。

気候よりも土や水のほうが違ってて枯れやすいみたい。


2008-03-20 Thu 21:05 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
え?NZにはどっちも普通にあるの?

右のフレンチのほうはお花の部分、日本のとは明らかに違うでしょ?インフューズとかできるのかな~?それが心配で・・・。でも、強い品種なんですね♪

これって葉っぱもいい香りがするから葉っぱをインフューズしてもいいかも・・・。
屋台はやっぱり店舗代がない分お安いですよ~。
2008-03-20 Thu 21:08 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
え~種も植えたのに、苗も買ったの~?
うらやまし~~。
1種類しか無かったってことは北海道とかでもよく見るラベンダーだよね。きっと・・・。

普通のがほしいんだけどな~。
で、結局、違うスーパーでローズマリーを買ったの。いっちばん小さい苗。自分で大きく育てていくつもりです♪
でも、ラベンダーは花が咲くまで何年もかかると聞いてたので、でっかい苗がほしい~~。
2008-03-20 Thu 21:12 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
毎年収穫するウチのラベンダーね、
今ちょうど写真の左側の種類のように、花は出てないけど新芽が出てき始めました。
5月頃からぐぐっと花穂が伸びて、梅雨のころに満開になるので、花が満開になる前に毎年収穫してますよ。
満開の時期を迎えてしまうとハーブにした時香りが落ちますので6~7分咲きで刈り取ります。
香りを優先するなら、花穂がフリルになっているフレンチ種より、粒になってるイングリッシュ系やラバンジン系のほうがいいのではないかしら。
気候が合わないと無理があるので、育てやすいのは菌ちゃんがおっしゃる、ラバンジン系のグロッソが香りも強くていいですよ~EOにも使われています。花がつぶつぶのやつね。あとリチャードグレイもほってあるけど生育良しです。
北海道で有名な代表種は、イングリッシュ系のオカムラサキかな?単種のEOもあります。
タネから蒔くと、地質によって発芽率が思わしくなくて、花がつくまで3年ほどかかることがあるって、私が買ったタネのパッケージに書いてありましたので、苗からのほうがいいと思います。
とにかくラベンダーはじめハーブは種類が多くて、系統も色々あるので、面白いですね。
同じ種類でも日当たりによって香りもちがうのよ!
それからEM、ウチもガーデニングに大活躍です。薬は使いたくないから。スプレーで散布したりしています。抵抗力がついて育成よしですね。
ごめん、長いなっ(>_<)
2008-03-20 Thu 23:02 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
うわ~~~いろいろと教えてくれてありがとうございます!

さすが詳しいな~。
ネットで調べるとすごく細かい種類に分かれすぎていて何がなんだかさっぱり?でした。

イングリッシュ系、ラバンジン系がよさそうですね~。
そう!粒々のお花がいいんです!よく見かけるもの。

今度、一番上の画像左のイングリッシュのお花が咲いたところを見てから買ってみようかな~。
ラバンジンはそのお店にはなかったので・・・。
お花が満開になる前に収穫ね!OK.

日当たりはいいほうが香りが強いのかな?
お店の人はお日様が大好きだかよく日に当てて、水は土が乾いてからあげるといいって言ってたけど・・。

とにかく、詳しく教えてくれてありがとうございました♪
2008-03-21 Fri 08:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
